プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月10日の日曜日に友達と2人で東京に行く事になったのですが、私は仙台駅から新幹線に乗り友達は福島から乗って車内で合流しようということになりました。が、今まで新幹線を利用したことが無く切符の買い方などがまったく分かりません;;

当日は日帰りを予定していて席は行きも帰りも自由席にしようと思っています。また帰りは何時の新幹線に乗れるか分からないのですが、この場合切符はどのように購入すれば良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

仙台出身・東京在住の者です。
東京へのご旅行楽しみですよね。

基本的にはNo.1の方の仰るとおりです。
但し,新幹線の切符は「仙台市内→東京都区内」となっています。東京都内ではありませんのでご注意ください。
(東京都区内とは東京23区内の駅となります。例えば東京でも八王子などは対象外です。また,東京ディズニーランドのある舞浜駅は千葉県なので精算が必要になります)
自動券売機ですが,東京では山手線内の駅を中心に「新幹線切符自動券売機」の設置が進んでおり,窓口に並ばなくても買えるようになっています。
ライトパープルの他とは違う券売機なのですぐに分かります。同じものは仙台駅の「みどりの窓口」にも設置してありますのでご確認されるといいと思います。

新幹線は「MAXやまびこ号」のご利用が便利です。
仙台始発が多く,福島に確実に停車します。
但し,自由席2階はリクライニングが効かないので,景色は楽しめませんが,1階のほうがお勧めです。

では,良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

もし7月10日に仙台を出発して東京に行きその日のうちに東京から仙台に行く場合は土日キップを7月8日までに7月9日10日分

の土日キップ18,000円を購入した方が安いです。指定は4個列車まで取れますが取らなければ特急、急行、普通の自由席は
古川、湯沢(秋田県)、酒田、小牛田、女川以南のJR東日本の列車に乗り放題です。
JR東日本のみどりの窓口、びゅうプラザ、JTB、近畿日本ツーリスト、日専連旅行センター等(但し仙台駅の1FのJR北海道プラザでは販売はありません)
で購入は可能です。(このケースの場合は当日前日の販売はありませんから注意してください。)
ただ、福島からの場合は、普通に往復分駅で普通乗車券+自由席特急券を購入する方が安いです。
従って仙台からの方は土日キップを7月8日までに購入して福島からの人は駅で往復乗車券特急券を購入したほうがいいです。
ただ、福島からの人が帰りは仙台まで乗る場合は土日切符の方が若干安いです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=526
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!

自由席なら仙台駅の自動発券機で購入できます。

仙台駅以外でも窓口で購入できます。
 この場合、窓口であれば往復で購入するという方法もあります。自動発券機であれば、東京に着いたとき、手近な駅で帰りの切符を購入しておけば、時間がないときにすぐ乗り込めます。都内であれば、どこからでも乗れますよ。(区間が「仙台市内~東京都内」になっている)
 安く上げたいのであれば、激安チケット店で回数券を購入するという方法もあります。ただ、回数券は有効期限があるので、その点に注意する必要があります。回数券は往復どちらでも使えるので、前もって2枚購入しておけばいいでしょう。
 激安店は市内のあちこちにあります。東口にもあったと思います。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!
さっそく参考にさせていただきたいと思います!