【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

寝室にゴキブリが出ました!
どこから出たのかは分かりませんが寝室で発見してしまいました。台所周辺だったら分からなくもないですが・・・寝室!ここで飲み食いした記憶は全くないですし、新築の家に引っ越してまだ4ヶ月だったのでショックで呆然としてしまいました。
窓を開けると竹林?ちょっとした崖っぽい自然が広がっているのでそこからもぐりこんだ危険性もあるかもしれません。(どうやったら食い止められるのか・・・泣)

ここのQ&Aを拝見しましたがやはり薬品とかなんとかダンゴを使うしかないでしょうか?スプレーとか焚くものは家具とか洋服、本なんかにも薬品がしみこんじゃうのが心配ですし、隅っこに何かおいておくのも返ってゴキブリを集めてしまいそうで憂鬱です。でもちょっと気合いを入れて対策することで今いるかもしれないもの、卵やなんかも根こそぎ退治できるなら一度徹底的に頑張ります。


長くなってしまいましたがこんなずぼらで弱虫な私に効果的な対策等アドバイスお願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家も以前はよくいましたが私もあまり薬品は使いたくなかったのでオーソドックス?に冷蔵庫の下など見えない所にゴキブリホイホイを設置しまくり、目の前に出てきた物は退治するを数ヶ月間根気よく繰り返して以来ここ数年は家ではみかけません。


ゴキブリ退治用のスプレーは幾つか使用しましたがどれも期待するほど効果なく1匹退治するのにかなり薬品を部屋にまき散らすのもきになりますので他に方法は無いか調べ、他の方も回答されていますが食器洗い用洗剤がなかなか良いみたいですが、使用後ベタついたり、霧吹き等に入れて事前に用意しないといけないなど欠点があり、洗剤が効くのは成分の界面活性剤がゴキブリの脂を落とす為らしいので何かかわりになる物はないか探した所、カー用品店やホームセンターで売ってるブレーキクリーナーやパーツクリーナーが安いしスプレーで使いやすいしベトつかずすぐに乾燥し勢いもあり多少離れていても使用可能で、実際に使ってみるとクリーナーをかけられるとすぐに弱り逃げる事も反撃してくる事もなくあっけなく退治できてしまいます。
ブレーキ・パーツクリーナーはすごくお薦めです。
    • good
    • 1

うちもゴキブリが毎年20匹くらいでています。


うちの場合は、築30年近いぼろ家なので仕方がありませんが・・・
meg0519様のお宅は新築とのことですので、皆様がかかれているように外部出身かと思います。

ゴキブリ駆除ですが、私も毎年いろいろと試していますが、ホウ酸団子などおいておくだけ系のものは効いてないような気がしました。
数が多すぎて減っていても分からないだけかもしれませんが・・・

バルサンをたくと結構効果的ですが、あまりやりたくなかったので、結局、私は事前の対策は諦めて、その都度退治しています。

因みに、ゴキブリは何でもたべますので、寝室に住み着くこともあると思います。
髪の毛、フケ等々・・・
自分達の糞も食べますからね。
    • good
    • 2

大人のゴキさんだったのではないでしょうか?


新築の家出身ではないと思います。

竹林にはいそうですね。
飛んで入ってきますから、バルサンでは防ぎようがないと思います。

1センチ程度の高さのないすき間
暖かい場所
水がある場所が好きです。
侵入できる隙間を塞ぐことは有効ですよ。

黒色のワイパーなんとか、とか置くだけで逃げていくようなものがありますので、お試しになってはいかがでしょうか。
うちでは最近お見かけしません。
    • good
    • 1

ゴキブリ・・・・イヤですねぇ・・・。


私も目撃したら、かなりパニクリます(^^;)・・・。

さて、私の経験談ですが、出現したゴキブリを退治するには殺虫剤しかありません(台所用洗剤もすごい効果ありますが、部屋がベトベトになります)。

以後、ゴキブリを出現させなくするには、やはりというか、意外というか、ダンゴ系が絶大な効果があります。
私は禁鳥のコンバット使ってますが、キッチンや玄関などの部屋の隅っこに置いておくと、見事にゴキブリが発生しなくなりますね。
なんか殺虫剤とはいえ、擬似エサなんだから、余計におびき寄せるのでは?と素人考えで思ってしまいますが、不思議なことに効果あるんですよ。
原理的には殺虫エサを食べたゴキブリが巣に戻ってフンをすると、それだけでその巣のゴキブリは全滅するからだとか。
なので、コンバット置いてる家の周囲はゴキブリの繁殖ができなくなるらしいです。
    • good
    • 0

■私も新築の家でゴキブリを見つけたことがあります。

ただこれは家の中で増えたものではなく、外から入りこんできたものでしたし、ご質問のゴキちゃんもおそらく外部出身でしょう。

■基本的に食べ物が無ければゴキブリは増えませんし、入ってきません。私が励行しているのは、やはりバルサンです。ゴキブリの迷入する経路はまず床下からですから年に1回数個設置して焚くことでまず大丈夫と考えます。部屋で発見したから、部屋で増えている、ということはありません。ゴキブリはダニと違って目に見えるものを食べなくてはなりませんから、食べものの無い寝室にずっといるなどということはありえません。ましてや産卵する環境にあるとは思えません。
    • good
    • 1

隙間がない家というのはあり得ないわけで、


どうしようもないですね・・・

私もちょーきらいなのですが、
ゴキパオはおすすめです。

ちょっと高いのが玉に傷ですが、
ほんっとにゲーム感覚で楽しかった(笑

薬剤と違って掃除も簡単ですし、変なにおいもしません。

私はこれで今まで(昨年夏)4匹倒しました。

ゴキを見かけて、手元にゴキパオがないと、ちょーざんねんでした。

ゴキパオを家中におくのが私の夢です(笑
    • good
    • 1

ダンゴとかがいいんじゃないでしょうか^0^


でも、見つけたら即退治することは大事です!!食器を洗うときに使っている洗剤をかけるのが一番効きます!!!市販の殺虫剤よりききますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンゴ・・・なんだか呼び寄せてしまう気がして気がのらないんですが・・・知らないところに潜んでいるのはもっとイヤです!

洗剤が効くというのは初耳です!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリが寝室に・・・

昨日寝室で子供を寝かしつけてから他の部屋に行き、夜中自分も寝ようと寝室の電気をつけたら天上にゴキブリが・・・。しかも子供が寝ている真上に・・・。
退治しようと思いましたが逃げられてしまいました。
いつもは子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまうので気がつきませんでしたが、以前からいたと思うとぞっとします。ゴキブリと共に寝ていたなんて・・・
そして、いつも枕もとにはお茶が入ったコップを置いています。
夜中に子供が必ず一回は目を覚ましてそのお茶を飲むのです。コップに蓋をしていないので、ゴキブリがそのお茶を飲んでいたかもしれないと思うと、さらにぞっとしてきます。子供の健康上のことも気になります。
ゴキブリが飲んだと思われるお茶を1歳の子供が飲んだとしたら、子供に害はあるのでしょうか?
それから、ゴキブリ退治のため、ゴキブリキャップかホウコンバットを早速買いに行こうと思うのですが、どちらが効果がありますか?併用したらさらに効果ありだったりしますか?
本当に考えるだけで気持ちが悪くなってきます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ゴッキーが媒介する細菌は足に付いてますので、ゴッキーが飲んだ所で影響は出ません。

ゴッキーの足に触れればそこに居たばい菌は付着するでしょう。

しかし、空中のホコリなどにも細菌はいますので、ゴッキーの足とどちらが多いかといわれれば空中のホコリの方が多いといわざるを得ません。

実際問題、そのお茶なりを飲んだ所で全く問題ないでしょう。

退治の方ですが、併用の効果は置いた数と同じになります。
キャップが一つ、コンバットが一つなら、合計二つ分って事です。
他にホウ酸団子が一個なら合計三つ・・・まあこんな具合に考えていただければいいでしょう。

つまり沢山おけば、その分効果は期待できるって意味です。
後の処理や、実際に捕まえたものを確認したいのなら、ホイホイ系の物がいいと思いますが、単純に退治するならコンバット・団子系がいいかもしれません。

ただ、子供が居る場合、団子はまずい可能性があるかも。

Q2階の自室にゴキブリがでたのですが・・・。

数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。
現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。
ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。
ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。
別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから一度もみたことがないので外部から入ってくるのではないかと思っているのですが、窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。
自分の部屋にはクーラーがあるのですがそこから入ってこれるものでしょうか?
このクーラーは設置などはどうなっているのか分からないのですが、外から見てみたところホース(?)が壁から出ており、それが下の雨水などが流れる溝に入れてあるだけです。
ホース自体は細く、直径1センチ程度だと思うのですがこんなところから3センチ以上あるゴキが上がってこれるものなんですかね?
他に進入経路は思いつかないのですが、なにか駆除の方法などアドバイスお願いします。

数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。
現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。
ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。
ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。
別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから...続きを読む

Aベストアンサー

どこから(北海道?)引っ越されたのか分かりませんが、兵庫県に住まわれているのなら年に1回ゴキブリが出るのは自然なことだと思います。むしろ少ないぐらいだと思います。

『食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議』
お菓子(ビスケットやスナックなど)の食べかすやジュースをこぼした後など、小さな食べカスや甘い液体などを食べるため出てきます。

『窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。』
ゴキブリは5mmほどの隙間(ドアの下など)があれば入ってきます。換気扇からも入ってきます。ちいさな子供ゴキブリなら1mmの隙間からでも入ってきます。
ですからゴキブリが絶対に入らない部屋を作るのは難しいと思います。もしそんな部屋を作ったら人間が窒息するかもしれません。

したがって殺虫剤で駆除するしかないと思います。
こちらは九州ですが春になるとゴキブリが出てくるので、薬局に販売されているコキブリ団子系殺虫剤
アース製薬ゴキブリホウ酸ダンゴ「コンクゴキンジャム」
で駆除しています。これだと見えない巣穴のゴキブリも駆除するので良いと思います。他にもいろんなメーカーのいろんな種類がありますので部屋の広さと予算に合わせて選んでみて下さい。
殺虫スプレーは一時的なものなので、姿も見たくないなら上記をお勧めします。

どこから(北海道?)引っ越されたのか分かりませんが、兵庫県に住まわれているのなら年に1回ゴキブリが出るのは自然なことだと思います。むしろ少ないぐらいだと思います。

『食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議』
お菓子(ビスケットやスナックなど)の食べかすやジュースをこぼした後など、小さな食べカスや甘い液体などを食べるため出てきます。

『窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。』
ゴキブリは5mmほどの隙間(ドアの下など)があれば入ってきます。...続きを読む

Q寝室に出没するデカゴキブリ

一番苦手なゴキブリが、週に何度も出没するのでぜひ予防法・対策を御教えください!!!

昨年越して来たばかりの新築の家なのですが、ゴキブリが多発しています。
うちはリビングが2階にあるのですが、キッチンでは子どもの茶色いゴキしかでません。たぶん、換気扇から侵入しているのでは?と推測しています。

最近、1階の寝室でよくみかけます。しかも黒いドデカイやつです・・・・。普段は主人にやっつけてもらいますが、今日は誰もおらず、決死の覚悟で掃除機で吸い取り、掃除機ごと外に追いやりました・・・・自分としては上出来なくらいです・・・お恥ずかしい話ですが・・・。
傾向として、網戸にした日の夜は必ずというほど(!)でます。網戸の隙間からドでかいゴキが侵入するというのはありえますか???
もしくは、網戸を開けている=エアコンをつけてないということなので、エアコンのホースなどから侵入しているのでしょうか?
他にも猫のトイレがある部屋などあるんですが(エアコンなし)、なぜかエアコンのある寝室からしかでません。
授乳中なのでミルクの香りに誘われて来たりしますか?
恐ろしくて黒い陰に怯えて暮らす毎日です。。。
何かいい予防方法あったら教えてください!!!

一番苦手なゴキブリが、週に何度も出没するのでぜひ予防法・対策を御教えください!!!

昨年越して来たばかりの新築の家なのですが、ゴキブリが多発しています。
うちはリビングが2階にあるのですが、キッチンでは子どもの茶色いゴキしかでません。たぶん、換気扇から侵入しているのでは?と推測しています。

最近、1階の寝室でよくみかけます。しかも黒いドデカイやつです・・・・。普段は主人にやっつけてもらいますが、今日は誰もおらず、決死の覚悟で掃除機で吸い取り、掃除機ごと外に追いやりまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちも今年1回出ました。
ふと天井の方を見たら黒いものが・・・。
うちは1年に1回出るかで無いかで泣きが入りました。
「ゴキ包(パオ)」とかっていうスプレーで吹くと白い泡になりゴキブリを包んでくれる奴です。
粘着力もあるので奴は逃げられません。
この時ばかりは奴が居ない北海道へ逃げたくなります。
予防法ではありませんが。。。。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Qとても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。

しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。

あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。

それでお伺いしたいのですが

1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか?

2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。

3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか?

ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。

業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度く...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。
あと、羽があるので飛びますよ。
害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。
でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・
ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。

Qゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください


さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。
今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。
でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。
ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。
どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。
明日学校なのに怖くて眠ることができません。
ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。
初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。
今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。
とても安心して眠れる精神状態ではないです。
ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか?
それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします(涙)

個人的な意見ですが、「コンバット」が良いですよ。
巣にも卵にも成虫にも効く…と説明があります。

これで半年の効果はあるようですが、念のためにすぐできることは…

洗面台やキッチン流しの下のホースが通っている穴って分かりますか?
隙間が開いていたら、粘土やガムテープ・パテのようなものでふさいだりすると
効果ありですよ。

以前、洗面台のしたの扉を開いたら、穴の隙間から出てきたのを見て
そこにスプレーを撒いたら…たくさん出てきました(泣)

あとは、流しのごみは溜めないとか、食べ物はだしておかないというのを
徹底すれば軽減されるのではないでしょうか。
ゴキブリは石鹸でも食べてしまうと聞きますから、まずはお部屋をキレイに保ちましょう。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。
2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。
出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか?
私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・?
ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。
虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・?

ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、
バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。

ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。
2度と成虫には会いたくありません。


まだ何かできることはあるでしょうか??
出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。助けてください!

Aベストアンサー

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系ですね(笑)
排水管にネットをつける→排水溝を伝って侵入するから。
駆除剤などをヤツらの好む場所に設置→水気の多い場所・ゴミの置き場所などに。


あとベランダに花とか(鉢で)置いているならその下に潜んでる場合もあるので
ほかの虫回避も併せて粉末タイプの虫よけ剤を散布しておく。

最悪の手段は「クモを飼う」ですかね(笑)
クモはゴキブリを食べてくれますから。
ちなみに私はゴキブリは平気なのでなんとも思いませんが(殺すのも)
私の場合はゴキブリなんかより数千倍嫌いなクモが出ないためにもゴキブリにいてもらっては困るので。
クモが「益虫」さんなのは知ってはいますが、どうしてもダメです。
本来なら捕食してくれるので喜ばしいことですが、見た瞬間卒倒しそうになるほど嫌いなので・・。

逆にイエグモ(でかい蜘蛛)が時々でも出現しているようなら、何かしら虫がいると思った方がいいです。
ゴキブリ狙いでやってくることがあるので。
でも集合住宅だと滅多にみませんね、でかい蜘蛛って。やっぱ一軒家の方が圧倒的に多い。
あ、少々本題からずれましたが、回避剤を使用し、水気をなくす、残飯は置かない(ほんの少しでも)、
隙間をなくす(かなり難しいことですよ)+新入通路と思われるところにも虫よけ剤をまく・・などなどマメにやってみましょう。
*尤も、集合住宅だといくらあなたがきれいにしてても侵入はしてくるでしょうから「絶対」ではないです。

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系です...続きを読む


人気Q&Aランキング