最近になって仕事でエクセルを使うようになりました そこでファイルを共有する時の質問です 自分のパソコンで作ったファイルをフロッピーで他のパソコンで開く場合それまでは範囲におさまっていた文章が範囲外に出てしまいます(Gの右にあった点線が他のパソコンで開くとCの右に点線がきています) 直し方は開いた時に編集すればいいと思うのですが出来れば自分のパソコンで設定し他のパソコンで開く場合には普通に見れる状態にしたいのですが(他のパソコンで開いた時に範囲の編集はしない) どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エクセルの文書をFDに入れA端末では、綺麗に印刷されるのに


B端末で印刷すると右の部分がはみ出すのは何故かと言う質問として回答します。
(意味合いが違っていたらゴメンナサイ)

エクセルの用紙範囲は、その端末(パソコン)の通常使うプリンターの設定
(プロパティも含む)で決まります。
したがってA端末では横20桁で設定してあってB端末では横10桁で設定してあったら
Aの端末で作成したエクセルをB端末で印刷したら
半分できれて2枚になります。

以上 がんばって下さい。
    • good
    • 0

table_1969さんとほぼ一緒ですが、私もMEと98をネットワークを組んでますが


両方起動中の時は問題ないのですが片方ずつの時そのPCにインストールされてるプリンタドライバによって変わります。プリンタが違えば、ファイル→ページ設定にて同じように調整されては・・・
    • good
    • 0

プリンターが違えば、そのドライバ毎にのデフォルト値が当然異なります。

ですから、印刷範囲が異なってきますので仕方ないことだと思います。
同じプリンターでも、OSが違うとドライバが異なり同じような現象が現れることもあります。
解決法はプリンターとOSを同じにするしかないでしょうね。
    • good
    • 0

i-haradaです。



あなたのPCで作られたフォントが相手のPCにないためじゃないでしょうか?

いろいろなアプリをインストールするとフォントが増えます。

同じ環境なのでしょうか? プリンターは同じなのでしょうか?

もう一度確認されてみて下さい。


(^o^)/~~ さいなら~
    • good
    • 0

「範囲」というのは「印刷範囲」のことですよね?(点線とおっしゃっているので)。


それは、「通常使うプリンタ」での用紙設定における印刷範囲ですから気にする必要はありません。
「今印刷するとこの範囲が1ページに収まりますよ」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロ「A1の値は、セル範囲でA1:AB39の右2文字が YR と書いてあるセルの右隣の値」

よろしくお願いします
いつもgooの皆さんに大変お世話になっています
エクセルは2013です

マクロで
「A1の値は、セル範囲でA1:AB39の値(文字列)の右端2文字が YR と書いてあるセルの右隣の値」
はどういうコードになるでしょうか

例えば セル D10 の値(文字列)が、「2月合計yr」でしたら
セル A1 には 右隣のセル E10 の値を表示したいのです

右2文字は Ucase(Right(セル,2)) ですが
「セル範囲A1:AB39で、そのセルの右端2文字がYRと書いてあるセルの右隣のセル」を
探す方法が分かりません

Aベストアンサー

本来、以下は省略して書くことが多いのですが、明示的に書かせていただきます。

Ucase(Right(セル,2)) ->MatchCase:=False
全角半角の違いは、MatchByte:=False
末尾のyr を探すのは、What:="*yr"  (LookAt:=xlWholeも必要)
現在のコードは1回限り After:=Range("A1") 続けるなら、ActiveCell

私は、ここのカテゴリでは、質問者さんから、答えだけ書いてりゃいいのだ、というので、みなさんから評判が悪いようです。
どなたかの回答をお待ちになっても良いかと思います。

'//
Sub SearchChars()
 Dim c As Range
 With Range("A1:AB39")
 Set c = .Find( _
  What:="*yr", _
  After:=Range("A1"), _
  LookIn:=xlValues, _
  LookAt:=xlWhole, _
  SearchOrder:=xlByRows, _
  MatchCase:=False, _
  MatchByte:=False)
    If Not c Is Nothing Then
     c.Offset(, 1).Value = Range("A1").Value
    End If
 End With
End Sub
'//

本来、以下は省略して書くことが多いのですが、明示的に書かせていただきます。

Ucase(Right(セル,2)) ->MatchCase:=False
全角半角の違いは、MatchByte:=False
末尾のyr を探すのは、What:="*yr"  (LookAt:=xlWholeも必要)
現在のコードは1回限り After:=Range("A1") 続けるなら、ActiveCell

私は、ここのカテゴリでは、質問者さんから、答えだけ書いてりゃいいのだ、というので、みなさんから評判が悪いようです。
どなたかの回答をお待ちになっても良いかと思います。

'//
Sub SearchChars()
 Dim c...続きを読む

Qエクセルのページ区切り(点線)の位置をマクロで取得 ※印刷範囲クリア

エクセルにて「印刷範囲 クリア」して「印刷プレビュー」してから戻りますと、
ページ区切り(点線)が自動で設定され表示されます。
その位置(行)をマクロで取得するのは可能でしょうか?

バージョンは2000~2013です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>・ドキュメントは単ページで、改ページがありません
>・ユーザーが「印刷範囲の設定」を行わない状態で
>・A4用紙等のサイズで印刷する際の、最下行、最右列を知りたい
>
>というのが趣旨でした。

なかなか難しい内容でした。私などは、かろうじて記憶にあるかないかぐらいの所なのです。安直に考える人は、もう少し簡単なコードにするはずです。だいたい、それで納まってしまうものなのですが。

それで、40代の回答者を求むというわけですね。でも、これは、Excelレガシーのたぐいだから、もうちょっと上の年齢ですね。(^^;

たぶん、ここらは散々、ベテランの人たちが研究し尽くした後だと思います。私は、このあたりは、昔、徹底して調べたつもりだったのですが、その結果は得られませんでした。

本来、#2のコードを直せば、使えるのですが、それとは別に、まったく空のシートに対しても可能なように、印刷範囲をインクリメントしていく方法で、作ってみました。ただし、必ず、起点は、A1になります。


'//

Sub PrintArea_P_Type()
'ペーバーのサイズによる1ページの印刷範囲
  Dim i As Integer
  Dim j As Integer
  Dim Prlen
  Dim orgParea As String
  Dim PRarea As String
  Dim pRw, Cl, oldCl
  Application.ScreenUpdating = True
  With ActiveSheet
     orgParea = .PageSetup.PrintArea
    .ResetAllPageBreaks
    .PageSetup.PrintArea = ""
    On Error Resume Next
    Prlen = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(46),1,6)")
    Application.ScreenUpdating = False
    Do
      Err.Clear
      i = i + 1
      .PageSetup.PrintArea = .Cells(1, 1).Resize(Prlen, i).Address
      oldCl = Cl
      DoEvents
      Cl = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(65),1,1)")
    Loop Until oldCl = Cl
    
    On Error GoTo 0
    Application.ScreenUpdating = True
    
    On Error GoTo ErrHandler
    pRw = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(64),1,1)")
    PRarea = Range(Cells(1, 1), Cells(pRw - 1, Cl - 1)).Address
    MsgBox PRarea
    .PageSetup.PrintArea = orgParea
    .DisplayPageBreaks = True
  End With
  Exit Sub
ErrHandler:
  If Err.Number Then
    MsgBox Err.Number & ": " & Err.Description
  End If
End Sub

こんにちは。

>・ドキュメントは単ページで、改ページがありません
>・ユーザーが「印刷範囲の設定」を行わない状態で
>・A4用紙等のサイズで印刷する際の、最下行、最右列を知りたい
>
>というのが趣旨でした。

なかなか難しい内容でした。私などは、かろうじて記憶にあるかないかぐらいの所なのです。安直に考える人は、もう少し簡単なコードにするはずです。だいたい、それで納まってしまうものなのですが。

それで、40代の回答者を求むというわけですね。でも、これは、Excelレガシーのたぐいだから、もう...続きを読む

Qセル範囲内いずれかの数値が他のセル範囲に含まれるかを調べたい

EXCEL2003です。
A1~H1にそれぞれ3桁の数値が入っています。(空欄もあります。)
これら範囲内の数値のいずれか一つでも他のセル範囲(次のシートのA1~A50まで)に
含まれていれば結果をJ1に表示したいのですが、可能でしょうか。

当初はJ1に、if(A1が含まれるか,"あった",if(B1が含まれるか,"あった",if(~と、
やってましたが、関数のネストレベルに引っかかってできませんでした。

MATCH関数だと一つの数値が含まれるかどうかは調べられるようですが、
検索したい数値が複数ある場合はやはりセルを分けて別々に評価するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

NO6です。
=COUNT(A1:H1)を
=SUM(IF(LEN(A1:H1),1))又は=SUMPRODUCT((LEN(A1:H1)>0)*1)
で如何でしょうか。

Qエクセル2007で印刷範囲の点線を消したい

エクセル2007で印刷範囲の点線を消したい
二つファイルを開いていて、一方で印刷設定をしました。
すると何もしていないファイルにも印刷範囲を示す点線が表示されました。
「印刷範囲のクリア」を実行しても消えません。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

当該のブックで、OFFICEボタン→「Excelのオプション」→「詳細設定」→「改ページを表示する」のチェックをオフに。

QExcelの印刷範囲の点線を消したいが・・・。

Excel2003 について質問です。
Excelを開くと、開いた時点で印刷範囲の点線が画面に出ています。この点線を表示させないようにするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか?
ちなみに、そのExcelを一度閉じて、開き直しても点線が表示されています。また、違うExcelを開くとそのExcelには点線が表示されていません。その二つのExcelを同時に開いても片方は点線有り、片方は点線無し、といった感じです。
どなたか分かる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

この点線は、「ツール」「オプション」の「表示」タブ、「改ページ」
のチェックボックスのON/OFFでコントロールしています。

改ページプレビューを指定すると勝手に入って、簡単には消せなかったかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報