本を読んでいると、「下界からみると黒い雲でも、上空からみると雲はみんな白いのです」とありました。なんだか心が晴れるような気がしていいなぁと思ったのですが、どうしてかなぁと疑問に思いました。確かに宇宙から見た地球の写真などを見ても、雲は白ですが、雨雲は黒いですよね。入道雲は白いし、、雲の色には何が関係しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雲っていうのは、要するに湯気みたいなものです。


黒い湯気って見たことありますか。
だから、雲は本当は白いんだと思っていいです。
じゃ、何で雨雲なんかは黒いんだってことですが、
湯気みたいなものでも、あんまりたくさんあると、
光が通過しきれなくなっちゃうんですね。
光がなければ、どんなものでも黒くなります。
つまり、上から見れば日の光を反射していますから
白く見えますけれど、下から見たのでは、日の光を
通さなくて黒く見えるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ranxさん、御回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明にうなずきながら読んでしまいました。
光って不思議だなぁとしみじみしました。見えているのによく掴めないものですね。ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2001/10/06 00:52

雲そのものに色が付いているのではなく、


太陽光の反射で白く見えています。
昼間の雲は白く、夜の雲は黒っぽくみえますね。
鏡やダイヤモンドなどが光のあるところで輝き、
暗闇では全く輝かないというのと同じ感じです。

厚い雨雲が空全体を囲んだ時、
上空側ではほとんどの太陽光が雲で乱反射して真っ白に見えます。
逆に下界側では、雲自身に太陽光が遮られて、
反射するための光が届かずに全体に黒っぽく見えてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHA403さん、御回答ありがとうございました。
分かりやすいたとえに、なるほど!と思いました。
下界で雲が厚く暗ければ暗いほど上空は明るいなんて不思議でおもしろいですね。
そんなときに飛行機にもし乗ったら変化に驚きそうです。
なんだか空を見る楽しみがまたひとつ増えました。ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2001/10/06 01:05

雲の色と限ったことではないのですが、私たちが見ている色は、光源の光のうち、


物に当たって反射してきた光か、物を通り抜けてきた光かを見ています。
この場合は、物とは雲ですね。
雲の上では、雲が太陽の光のほとんどを反射し、それが目に入るので白く見えます。
そのとき下から見ると、ほとんどの太陽光線が雲の下には、出てこないので黒く見えるわけです。
入道雲は、太陽が雲の陰に入らないときは、私たちは、反射光を見ているので白いのです。
入道雲でなく薄い雲が白く見える時は、反射光で、灰色に見えるときは、太陽光の一部が雲を少し突き抜けてきた光を見ているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん、御回答ありがとうございました。
雲が白く見えるとき、灰色に見えるときのこともわかりました。
何気なく読んだ本から広がり、こんなにいろんなことが分かってうれしいです。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/06 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスターカラーを使って雲を描くときにオススメな手法。

学校でコンクールに出展するイラストを描いているのですが、背景に入道雲のような大きな雲を書こうかと考えています。
描いている紙は3~4mmほどの厚さのイラストボード、B3サイズです。
参考になるページなどもあれば記載してくれると助かります。

Aベストアンサー

自分の場合、まず空の色を下地に塗ってしまって、その後から雲を描きます。
雲を描く際は、とりあえず白で大体の形をとります。その後、色の境目を乾いた筆で表面を撫でるようにぼかします。
真っ白い雲ができた後は、雲の影をいれていきます。
自分は以上のような感じで描いていますね。
アウトラインがはっきりした、少しイラスト調に近い雲を描きたい場合は向かない手法かもしれません。

Q空を見たとき、いわゆるモコモコした雨雲じゃなくて、一面が均等に灰白なときの雲は分類でいうと何雲ですか

空を見たとき、いわゆるモコモコした雨雲じゃなくて、一面が均等に灰白なときの雲は分類でいうと何雲ですか?
霧のように、山より低いものではなくて、雨が降りそうという感じのものです。

そして、それはやっぱり地表や水面の蒸発でできるものですか?
積乱雲などと何となく違う気がするのですが。
ふと空を見ていて思ったので、うまく説明できなくてすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

高層雲です。

http://shizenjin.net/guide/cloud/page2.html

Qillustratorで雲を書きたいのですが

はじめまして現在illustrator CSを使用しています。
http://www.kikushow.jp/
上記のサイトのメニュー、ART WORKSのPAGE-04にある、patterns2004-2005の右下のイラストに描かれているような、雲の輪郭の一部の線が、塗りの中に入り込んでいる雲を描くにはどのようにすればいいのでしょうか? またその雲を塗る方法も教えていただけますでしょうか?
ペンツールや鉛筆ツールなどで描いてみたのですが、どうもうまく描けません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輪郭線を表現するオブジェクトと白い雲本体のオブジェクトを分けて作れば出来ます。
輪郭線オブジェクトは、オブジェクトの輪郭線を利用するのではなく、塗りとして作成します。
効率的に作るなら、まず白い塗りの雲オブジェクトを作成し完成したら同じ位置にコピーして輪郭線の線幅を設定して適度な幅を持たせ、輪郭線そのものをオブジェクトに変換します。すると輪郭線のように見える塗りを持ったオブジェクトが出来ますので、内側に食い込ませたい部分のベジェ曲線にノードを追加したりしてオブジェクトを変形します。

Qなぜ季節によって空に浮かぶ雲がちがうのでしょうか? 例えば、入道雲は夏はよく見ますが、冬は見れない。

なぜ季節によって空に浮かぶ雲がちがうのでしょうか?
例えば、入道雲は夏はよく見ますが、冬は見れない。のようなことです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

雲というのは、基本的に「冷たい風と暖かい風がぶつかった時にできる」ものです。

簡単にいうと、夏の湿気の強い時期に氷を入れたコップを置くと、外に水滴が溜まるでしょう。これはコップの温度が低いために、暖かい空気に含まれている湿気が水分になって表れた、ということです。雲の発生原理は基本的にこれと同じです。

夏は当然ながら「熱い空気」がたくさんあります。特に日本は周りを海に囲まれているため、熱い空気=湿気を含んでいる空気になります。このような空気は太陽で暖められた海水から発生するのですが、当然に蒸発した湿った空気は上に上に登っていくわけです。

上に登れば、空気は冷えいます。そこで大体300mぐらい昇ると空気に冷やされて雲になるのです。この時風が強く吹いていれば、雲になってもそこに留まることができず、どんどん流されていきます。
しかし、条件が整うと、同じ場所にどんどん下から湿った空気が供給され、雲がどんどん成長していきます。このように雲がドンドン大きくなると、重くなり土砂降りの雨がいきなり降ることにつながっていきます。これがいわゆる入道雲、積乱雲の発生の仕方です。
 こういう仕組みの雲は太陽が照り付ける夏に起こりやすく、ほかの時期では見られないわけです。

また、もっと高い場所にある雲もあります。これらは偏西風などの影響を受けて作られます。日本の南西から地球を一周するジェット気流があり、これが時期によって日本列島の上に掛かったり日本海までズレたりしているからです。このような気流の場所や流れ方によっても、発生する雲はちがってきます。

こういう天候のいろいろな違いによって雲の形が違ってくるのです。ある程度覚えると、天気を大体予想できるようになりますよ。

雲というのは、基本的に「冷たい風と暖かい風がぶつかった時にできる」ものです。

簡単にいうと、夏の湿気の強い時期に氷を入れたコップを置くと、外に水滴が溜まるでしょう。これはコップの温度が低いために、暖かい空気に含まれている湿気が水分になって表れた、ということです。雲の発生原理は基本的にこれと同じです。

夏は当然ながら「熱い空気」がたくさんあります。特に日本は周りを海に囲まれているため、熱い空気=湿気を含んでいる空気になります。このような空気は太陽で暖められた海水から発生する...続きを読む

Qイラストに使うスクリーントーンについて。。

 お邪魔します★

 イラストなどに使うトーンって袋から出し入れして使いますよね??(私はそのままそうしてるのですが・・)あの出し入れってすごく難しいくないですか??なにかテクニックあります??いつも使うたびに粘着テープに引っ付いたりして「むむむっ!」(怒)ってカンジです(苦笑)

 それからもう1つ!空にある雲をどうやって作るか??やっては見たものの既製品の「雲トーン」のようにはいかない・・・何かアドバイスいただけると嬉しいです♪
 参考URLなどありましたら助かります。。
 

Aベストアンサー

>あの~アミ分解って何ですか??(大汗)

ご要望にお答えして再び登場いたしますです。
(※ただ、私は正式な勉強をしていないのでかなり自己流の説明になりますが、肝心なところは間違っていないと思います)
“アミ分解”(正確には“網点分解”だったかもしれませんが(^^;))について。

お手持ちの、市販の“CG雲トーン”を見てください。
遠目から見ると写真みたいに見えるけど、よく見ると細かい点々の集まりになっているはずです。

これが“アミ分解(or網点分解)”した画面です。

普通の白黒漫画を印刷する場合、薄墨や鉛筆で描いた絵、または白黒写真などはそのままだと綺麗に印刷できないので、画面の細やかな濃淡を“点々=アミ、網点”のグラデーションに置き換える工程を加えるのです。

アミ分解する方法としては
●印刷屋さんに頼む(有料)。
●自分でパソコンで頑張る(私はCGを描かないヒトなので使用ソフトとかは分かりませんが…)。
の他に、画質は落ちますが、

●アミ分解したい画面全体に細かい網点トーン(ごく普通の点々がびっしり並んでるトーンのこと。60L前後の濃度5~10%くらいがよく使われるみたいです)を載せてコピーを取る。
という方法もあります。
(簡易アミ分解用の白い網点トーンというのもあります。裏にノリが付いておらず繰り返し使えます。大型画材店で売っています)

漫画原稿を印刷した時、網点トーンを貼った箇所に消し残しの下書きやら修正液を塗った後やらが、影のように出てきちゃった経験ってありませんか?
理由は知らないんですが、網点トーンには“普通なら印刷に出ないちょっとした濃淡”を印刷させてしまう働きがあるらしいんですね。
“トーンを貼っての簡易アミ分解”はこの性質を利用したものです。

実際に一度、薄墨で絵を描いて、トーンを全体に貼ってコピー機にかけてみてください。
どんな風になるか、実感できると思います。

>あの~アミ分解って何ですか??(大汗)

ご要望にお答えして再び登場いたしますです。
(※ただ、私は正式な勉強をしていないのでかなり自己流の説明になりますが、肝心なところは間違っていないと思います)
“アミ分解”(正確には“網点分解”だったかもしれませんが(^^;))について。

お手持ちの、市販の“CG雲トーン”を見てください。
遠目から見ると写真みたいに見えるけど、よく見ると細かい点々の集まりになっているはずです。

これが“アミ分解(or網点分解)”した画面です。

普通の白黒...続きを読む

Q白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

Aベストアンサー

(3C2x3C1)/7C3

Qイラストレーター8.0で雲とボタンを描くには

こんにちは。Illustrator8.0.1を使用しています。最近チラシなど作ることがありイラスト(?イラストと呼ぶには程遠いですが…)っぽいものを描きたいけど、うまくかけないのです!

1.雲の「モクモク」とした感じ(わかりにくいですね~)のイラストを描きたいのですが、簡単に描く方法があれば教えて下さい。今は円を描いてからパスを足していって、凹凸を作っているので時間はかかるし不細工なものしか出来上がらないのです!
2.Photoshopで「効果」→「ベベルとエンボス」でできる立体感のある図形をイラストレーターでも作れますか?もしつくれるなら、その方法を教えて下さい。
3.初心者向けのイラストのかき方のあるサイトがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。こんなんどうでしょう。

雲a 1)だ円や円をいくつか描いて、少しずつ重なりあうように(モクモクした感じに!)配置
   2)全部選択して、パスファインダーの「合体」を実行
   ※1)の段階で、線:なし、塗り:円形グラデーションにしておくと、合体しなくても面白いかも。

雲b 1)だ円を一つ描く
   2)ペンツールでアンカーポイントをだいたい等間隔に、4つ増やす(全部で8つになります)
   3)フィルタ>パスの変型>パンク・膨張>パンクを10%ぐらいにして、実行

ボタンa 1)ウインドウ>アクションを表示>「くぼんだボタン(円形と長方形あり)」を実行
     ※色はグレー系です。

ボタンb 1)オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセット2ミリくらい(適当)
     2)大きい方の長方形を濃い色に、小さい方を薄い色にする
     3)グラデーションツールで、2つの長方形のアンカーポイントを1つずつクリック
       (ブレンドオプションは「スムーズカラー」で良いと思います)

ボタンc(やや無理あり?色はご自由に) 
     1)塗り:黒50%、線:なし長方形を描く
     2)コピーして背面にペースト、ロックしておく
     3)ロックしてないほうを塗り:なし、線:1ptに
     4)ハサミツールを使って下のように分解し、
          ┌────
          │      │
          │      │
             ────┘
       左上を線:黒20%、右下を黒80%にする
     ※線の太さが太いほどボタンの高さがある感じになりますが、太すぎるとごまかしが効かなくなります...

ベジエ曲線については練習あるのみ!大丈夫、そのうち慣れます。
最初のうちは大きく描いて縮小して使うようにするといいかもしれません。がんばってくださいね。

こんばんは。こんなんどうでしょう。

雲a 1)だ円や円をいくつか描いて、少しずつ重なりあうように(モクモクした感じに!)配置
   2)全部選択して、パスファインダーの「合体」を実行
   ※1)の段階で、線:なし、塗り:円形グラデーションにしておくと、合体しなくても面白いかも。

雲b 1)だ円を一つ描く
   2)ペンツールでアンカーポイントをだいたい等間隔に、4つ増やす(全部で8つになります)
   3)フィルタ>パスの変型>パンク・膨張>パンクを10%ぐらいにして、...続きを読む

Q中学三年生の数学の問題です。 一辺が1cmの正方形の形をした黒と白のタイルがあります。この2色

中学三年生の数学の問題です。


一辺が1cmの正方形の形をした黒と白のタイルがあります。この2色のタイルを次の方法でしきつめて、横の長さが縦の長さより1cm長い長方形を作ります。(ただし、長方形のたての長さは3cm以上とします。) このとき、あとの問いに答えなさい


『しきつめる方法』
(1)長方形の1番外側に黒いタイルを一列おく
( 2 )黒いタイルの内側はすべて白いタイルをしきつめる。


問①たてが6cmの長方形を作るときに必要な白いタイルの枚数を求めなさい。


問②この方法で長方形を作ったときに、白いタイルの枚数が黒いタイルの枚数より34枚多くなりました。この長方形のたての長さを求めなさい。



1パターンだけでなく、いろいろなやり方を知りたいのでたくさん教えてくれると嬉しいです

お願いします

Aベストアンサー

問①
よこ7cm たて6cm
白いタイルは、よこ5cm たて4cm分必要。
こたえ20枚

問②
白いタイルの縦の長さをx(cm)とすると、
白いタイルの個数はx(x+1)個。
黒いタイルは2(x+1)+2(x+2)=4x+6個。
よって、x(x+1)=4x+6+34
↔x^2-3x-40=0
↔(x+5)(x-8)=0
x>0より、x=8。
よって、長方形のたての長さは8+2=10(cm)。
こたえ 10cm

Qリアルな雲を簡単に書く方法

こんにちは。
グラフィックの背景用に、綺麗な入道雲や透き通った青空の写真を集めたいのですが、商用利用を考えており、かつお金のかからない方法を探しています。(メインはグラフィックです)

photoshopのプラグインを利用・加工してある程度のリアルな雲を書くことはできるのですが、どうしても絵画的になってしまい、写真と比べるとやはり一目瞭然に違いが分かります。それと、たくさん必要(100枚くらいを目標にしています)のでどうしたものかと思案中です。

雲を自動的に描写してくれるフリーソフトも探しましたが、どれもイラストのような出来上がりになるので今回の目的に合いません。

一見写真と見紛うような雲を描いてくれるソフト、あるいはphotoshopのプラグインをご存知ないでしょうか?

使用環境はWinイラストレーター9、フォトショップ6です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Terragen」
無償で公開されている景観作成ソフト↓
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/index.htm
関連サイト↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/4746/text/tg_index.html
雲の厚さを極端にすると、入道雲のようになる…らしいです。

プラグイン
Ulead Particle.Plugin
http://www.ulead.com/download/freedownload.htm

「Clouds Screensaver 2.0」
http://drn.digitalriver.com/product.php%5Bid%5D62804%5BSiteID%5Ddriverguide
↑のようなスクリーンセーバーをキャプチャして使うと言う外法(?)も…

有料ですが一応…
http://www.flashbackj.com/aurora/

Q上空の飛行機について

東京の城南地区に住んでいます。
羽田まではかなり距離はあるのですが、時々、上空を飛行機が飛ぶ音がして、その音が大きい時などは、墜落してくるのではないかとヒヤヒヤする時があります。
思えば、日本の上空も、多くの国際線及び国内線の空路がいたる所にある訳です。
そこで疑問に思ったのですが、例えば高度10,000mなどの高い所をジェット機が飛行していて、日本海から太平洋へ抜ける方向で日本列島を横断しようとした時に、突然機体に不具合が起こって墜落し始めた場合、そのジェット機は日本列島を横断しきらないうちにどこかへ墜落してしまうのでしょうか?
もちろん、空路による横断する距離や風向き、風速にもよるのでしょうが・・・。
質問の目的は、自分の気付かないうちに、自分の頭のはるか上をジェット機が飛び、それが墜落してくる可能性があるのか知りたい事と、順調に飛行していたジェット機が墜落する場合、どの程度の距離(及び時間)がかかるのかを知りたい為です。
全く知識が無い者の為、質問自体が矛盾だらけかもしれませんが、それもご指定頂きながらご回答頂けましたら幸いです。

東京の城南地区に住んでいます。
羽田まではかなり距離はあるのですが、時々、上空を飛行機が飛ぶ音がして、その音が大きい時などは、墜落してくるのではないかとヒヤヒヤする時があります。
思えば、日本の上空も、多くの国際線及び国内線の空路がいたる所にある訳です。
そこで疑問に思ったのですが、例えば高度10,000mなどの高い所をジェット機が飛行していて、日本海から太平洋へ抜ける方向で日本列島を横断しようとした時に、突然機体に不具合が起こって墜落し始めた場合、そのジェット機は日本列島を横断...続きを読む

Aベストアンサー

飛行場への離発着時を除き、普通に飛行しているときトラブルが起こって、自分のアタマの上に落ちてくる確率は、かなり低い物ですが、空路の下にいればどこでも同じであるとも言えます。

たとえば東京上空でトラブルを起こした飛行機は滅多に東京へは落ちません。移動速度を持っているわけですから、千葉落ちる方が確率的には高くなりますね。

でも、横浜上空でトラブルを起こせば横浜へ落ちずに東京へ落ちる可能性の方が高くなるわけです。

例え空中で爆発したとしても、飛行機の持っていた速度は、そのまま破片に引き継がれるわけですから、爆発地点の真下に落ちることはないでしょうね。

また、飛行機のパイロットは機体にトラブルが起こった場合で、飛行場への着陸が不可能だと悟ると、少しでも被害の少ない地点への不時着を試みます。

下に人の住んでいない地域で、それでいて救助が早く期待できる地点。例えば広い砂浜だとか、陸地に近い浅瀬だとか・・・間違っても東京のど真ん中に下りようとは考えませんね。


1985年に単独機事故では世界最悪の惨事となった日航ジャンボ機の墜落事故では、飛行中に機体の整備不良から尾翼が吹き飛び制御不能になったそうですが、亡くなった機長は、制御不能になった機体を30分にも渡って空中に保持し、群馬県の御巣鷹山に不時着を試みて墜落しています。

世界最大級の惨事でありながら4人の生存者があったのはひとえにこのパイロットの技量による物でしょう。

そうした意味からも、人の住んでいるところに飛行機が落ちる可能性はないわけではありませんが、交通事故などに比べるとずっと被害に遭う確率の低い物です。

飛行場への離発着時を除き、普通に飛行しているときトラブルが起こって、自分のアタマの上に落ちてくる確率は、かなり低い物ですが、空路の下にいればどこでも同じであるとも言えます。

たとえば東京上空でトラブルを起こした飛行機は滅多に東京へは落ちません。移動速度を持っているわけですから、千葉落ちる方が確率的には高くなりますね。

でも、横浜上空でトラブルを起こせば横浜へ落ちずに東京へ落ちる可能性の方が高くなるわけです。

例え空中で爆発したとしても、飛行機の持っていた速度は、その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報