こんばんは、ghq7xyです。さて、東武東上線では現在、森林公園~小川町間で複線化工事が行われていますが、このうち森林公園~武蔵嵐山間は来年春に複線化が完成し、この区間の間には新しい駅が設置されるそうです。では、この新しい駅について何か情報をお持ちの方、いろいろと教えていただけますでしょうか。具体的には、駅の名前、ホームの構造(2面4線とかという答え方でお願いします。)、所在地の市町村名などです。宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

駅の名前は   仮称「月輪」(つきのわ)駅


2面2線の橋上駅舎になる模様だそうです。
所在地は「埼玉県比企郡滑川町月輪地区」


http://www.tobu.co.jp/news/2001/04/010411.html

参考URL:http://www.shiro.ne.jp/tojosen/
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この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。東武の参考URLも見てみました。正式名称が決定するのはまだ先でしょうが、仮称として「月輪」というのですね。森林公園~武蔵嵐山間は駅間距離も長いところなので新駅開業の効果は期待されているでしょう。後で地図で調べると滑川高校も近い位置ですね。最寄駅としても期待できそうですね。

お礼日時:2001/10/07 21:12

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QJR山手線の新駅は必要か

JR東日本が山手線(並行京浜東北線も含む)田町~品川間に新駅を建設するという。
この新駅は必要?不要?
みなさんはどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

私が最初にこの区間に新駅を建設するという発表を新聞で読んだのが十年前。
山手線に乗っていると、たまに
「そういえば、あの新駅の話どうなったんだ?」
と思っていました。
まあ、鉄道計画なんて構想から完成まで十年、二十年は当たり前の世界ですから、
こんなもんでしょう。

再開発の話もありますし、
ゆくゆくは必要になるでしょうね。

Q東武東上線が小川町で区切られたのはいつから?

 こんにちは、ghq7xyです。東武東上線のファンですが、気になることがあります。今回はマニアックな質問ですが、宜しくお願いします。
 私が今はなき祖父に連れてってもらって東武東上線に初めて乗ったのは私が小学生の時のことですから、16,7年も前のことですが、このころは池袋~寄居間を直通して運転していて、池袋から乗換えなしで寄居まで行けたような記憶があります。確か、祖父と乗った当時の列車の種別は準急だった、と記憶しています。
 しかし、今は寄居行きとして、直通している電車は土休日の一部の特急電車を除き、全てが小川町止まりですね。東武竹沢から先へ行くには小川町で寄居行きに乗り換える形ですね。なにか不便な気がしますが。
 そこでお聞きしたいのは、いつ頃から、現在のように小川町で区切る形になったのでしょうか。池袋発着の電車は10両編成が基本ですから、10両編成に対応しているのが小川町までなので、小川町で区切るのは分かるのですけれども。でも、それなら小川町で下りなら切り離し、上りなら増結する形でやっていったらいいかとも思うのですが、無理なのでしょうか。
 東上線に詳しい方、お願いします。
 

 こんにちは、ghq7xyです。東武東上線のファンですが、気になることがあります。今回はマニアックな質問ですが、宜しくお願いします。
 私が今はなき祖父に連れてってもらって東武東上線に初めて乗ったのは私が小学生の時のことですから、16,7年も前のことですが、このころは池袋~寄居間を直通して運転していて、池袋から乗換えなしで寄居まで行けたような記憶があります。確か、祖父と乗った当時の列車の種別は準急だった、と記憶しています。
 しかし、今は寄居行きとして、直通している電車は土休日...続きを読む

Aベストアンサー

 以前ご紹介した『もっとよくなれ!東武東上線』のなかに参考になりそうな記述がありました。それによると、昭和58年の改正で8両編成の標準化が行われたために消滅したようです。

 本線でも分割・併合は行われていますね(南栗橋・新栃木・下今市など)。
 分割・併合を行うとなると、10両固定編成では不可能ですから、4+6の編成を常に充てなければなりません。しかし十分まかなうだけの編成が森林公園にあるでしょうか、不勉強で存じませんが。
 肯定的に考えると、ダイヤが乱れた際の対応ではやはり車両をやりくりできる場所での分割・併合が望ましいですね。さすがに池袋まで6両で走らせることになると折り返しも6両になってしまいますので。そうすると小川町ではなく森林公園などの方が分割には適するということになります。

 しかし一番の問題点は、小川町以北の旅客数が格段に少ない(越生線より少ない)ため、こうしたサービスに意味があるかということですね。乗客がいないことが、こうしたサービスが提供されない最大の原因であると考えられます。
http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/kiso.htm#haisen

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/rekisi.htm

 以前ご紹介した『もっとよくなれ!東武東上線』のなかに参考になりそうな記述がありました。それによると、昭和58年の改正で8両編成の標準化が行われたために消滅したようです。

 本線でも分割・併合は行われていますね(南栗橋・新栃木・下今市など)。
 分割・併合を行うとなると、10両固定編成では不可能ですから、4+6の編成を常に充てなければなりません。しかし十分まかなうだけの編成が森林公園にあるでしょうか、不勉強で存じませんが。
 肯定的に考えると、ダイヤが乱れた際の対応ではやはり車両...続きを読む

QJR山手線の新駅は東京都がお金を出して立てるのでし

JR山手線の新駅は東京都がお金を出して立てるのでしょうか?
それとも国でしょうか?
消費税が10%になるのにどうして駅なんて作るのでしょうか?
新駅は私は使わないので悔しいです。

Aベストアンサー

> JR山手線の新駅は東京都がお金を出して立てるのでしょうか?
・新駅の費用負担については不明。
JR東日本としては、自社全額負担でも新駅を建設する予定です。
ですが、JR東日本としては品川地区を「国際戦略総合特区」に指定した国や都にも財政負担を求めて行くつもりです。

> 消費税が10%になるのにどうして駅なんて作るのでしょうか?
・ラッシュ時間にご質問者様が品川駅を訪れれば、きっと納得行かれると思います。
新幹線も止まるようになり、ラッシュ時間は牛歩状態です。
品川地区は、国の「国際戦略総合特区」にも指定され、国と都が税金を投入し、現在、急激に発展中の地区です。
これからも、品川駅の乗降客数は増加する予定です。
しかし、現在、品川駅のラッシュ時間帯はパンク寸前の状態。
このままでは、乗降客の安全が確保出来ない可能性があります。
品川から約1km先に建設される新駅の目的は、品川駅の混雑緩和です。

Q中央線の高架化工事の不手際について

先日の中央線の高架化工事に伴う線路の切り替え工事は、ご存知の通り大変な遅れを出し問題になりました。以前に西武池袋線の道路と線路の立体交差を一晩で逆にした工事の鮮やかさと比べると、JRの工事が余りにも稚拙であったように見えます。そもそも、西武の工事と比べれば、すでに敷いてある新線に切り替えるだけの工事で、土曜の夕方から日曜の朝まで電車を止めるという、当初の計画すら時間が掛かりすぎの感が否めません。
素人考えで恐縮ですが、信号系統の配線ミスにしても、最初から新しい配線を完成させておいて、工事の晩にスイッチ1つで切り替えれば良いようなものだと思うのです。線路の切り替えにしても、旧線から新線に切り替えるポイント部分だけを工事すればよいのだから、そのくらいなら終電から始発までの間にできないのでしょうか。
私は近隣の住民で、当日の(特に土曜の晩の)周辺道路の大混雑には大変迷惑を受けました。また、土曜日がたまたま出勤日ではなかったので電車の運休は困りませんでしたが、夕方から運休させるなどというのは、あまりにも乗客の迷惑を無視していると思います。
どうしても工事に時間が掛かるというなら、終電から始発までの間の工事を、1週間くらい続けるとか、他に方法がありそうなものですが、どうなのでしょうか。
工事現場の近くの住民は、工事の騒音で迷惑でしょうが、それくらいはJRが宿を手配してあげるくらいのことをしても、振替え輸送のバスや私鉄に払う費用に比べれば、微々たるものでしょう(極論ですが)。
どうして工事に当初計画ですらあれほどの時間が掛かる予定だったのですか。何か特別な困難があったのですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

先日の中央線の高架化工事に伴う線路の切り替え工事は、ご存知の通り大変な遅れを出し問題になりました。以前に西武池袋線の道路と線路の立体交差を一晩で逆にした工事の鮮やかさと比べると、JRの工事が余りにも稚拙であったように見えます。そもそも、西武の工事と比べれば、すでに敷いてある新線に切り替えるだけの工事で、土曜の夕方から日曜の朝まで電車を止めるという、当初の計画すら時間が掛かりすぎの感が否めません。
素人考えで恐縮ですが、信号系統の配線ミスにしても、最初から新しい配線を完成さ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
私も中央線沿線の住人なので、気持ちはよく分かります。
外出が出来ず、すごく迷惑でした。

今回の工事に関する不手際は、「想像力の欠如」から来ていて、「人災」です。これについてはJRも認めています。私は抗議のメールを既に出しました。

もともと今回の工事は、以前から準備をしていて、
準備期間は十分ありました。
配線のミスは基になる図面が間違っていて、誰もそれに気がつかないというお粗末なものでした。

なお、この件については既に同様の質問が出ています。
そちらもご覧になったらいかがでしょうか?
(以下参照)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666618

QJR西日本 山崎~高槻の間の新駅

JR西日本の山崎~高槻の間に新駅を建設していますが、いつごろできるのでしょうか?JRのホームページとかに載っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここをどうぞ

2008年春以降の予定です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%9A

Q複線の信号場

JR九州では3月15日にダイヤが改正された際、水城~都府楼南間に大宰府信号場が設置されました。
単線における信号場はたくさんありますが、複線における信号場というのはかなり稀ではないかと思います。
そこで、複線の信号場はこの他にあとどのくらいあるものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 複線でも数ヶ所の信号場があります。詳しくは参考URLを。
 代表的なものとしては、千歳線の西の里信号場が挙げられます。記憶が確かなら、上下線同時退避が可能(4線)な構造だったかと思います。上下線+中線タイプでは総武本線の黒砂信号場など。

参考URL:http://yonkaku.pro.tok2.com/sss30.html

Q山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!

山手線の品川~田町間に新駅が誕生することになりましたが、まだ名称は決まっていないようです。

今回のことで思い出すのは、前回出来た新駅の名前が「西日暮里」に決まった時のことです。
当時はまだ国鉄の時代で、如何にもお役所的な「味も素っ気も自立性もない」名前を付けたものだと思ったものです(地元の皆さんごめんなさい)。

今回も既にいろいろな候補が取りざたされていますが、この名前は付けてほしくないというものがあれば教えてください。
因みに私が嫌だと思っている名前は、まずは「西日暮里」的な「北品川駅」や「南田町駅」ですが、それ以外では、いくら泉岳寺に近いからと言って「赤穂浪士駅」も止めてほしいですね~

元々あり得ないだろうという冗談のような名前でも結構ですから、いろいろな角度からお気軽にお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!


     ↓
既出の「新・・・」「東西南北と地域名」「〇〇前」とかに加えて、土産物や企業の商標争いで良く出てくる

◇本家と元祖のような           →「本品川」「真田町」
◇妥協合作案、足して2で割る折衷案 →「品川田町」「品田」
◇流行や人気に安易な便乗       →「絆」「なでしこ」

ヤッパリ、公募や地元での投票で選ぶのが、親しみをもて、愛される駅名に相応しいのではないでしょうか。
夢と希望の復旧復興のシンボル的な新駅であり、「東京スカイツリー」のように親しまれ愛されるに相応しい良い駅名の誕生に期待をしています。
そして、新駅と周辺の発展繁栄と安全快適な駅でありアクセスであり続けますように・・・心より期待し祈念申し上げております。

Q東武東上線の複線化について

 東武東上線は3月に森林公園~武蔵嵐山間が複線化され、同区間につきのわ駅が開業しました。
 さて、武蔵嵐山から先についても複線化の計画があるようですが、特定都市鉄道整備事業による計画は武蔵嵐山から3キロの地点までのようですね。武蔵嵐山から次の小川町までは約7キロは離れており、東上線の中では1番駅間距離が長い区間ですから、途中までしか複線にならないということになってしまいます。
 東上線は小川町まで複線にはならないのでしょうか。それとも一応、小川町駅まで複線化になる見込みはあるのでしょうか。
 マニアックな質問ですが、東上線に詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

 あまり詳しくないので申し訳ないのですが・・・。
 もともと特定都市鉄道整備事業計画の東上線輸送力増強工事では森林公園~小川町間となっていて、去年の見直しで新信号所までに短縮されたわけですよね。
 新信号所の設置で増発をはかるにとどめるという計画ですから、恐らくこれからも小川町まで複線化する気はないのではないでしょうか。

 なおこのようなサイトもあります。よろしければご参考に。
http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/tojo.htm

参考URL:http://www.tobu.co.jp/news/2001/03/010319.html

Q山手線に新駅ができると?

半月くらい前のニュースで、東京・山手線に
新駅ができると報じていました。

東海道線と東北線(宇都宮線?)を、総武-横須賀線のように
通し運転をするらしいのですが、そうした直通運転をすると、大崎にある
車庫が不要になるので、再開発をして、新駅を造ると言っていました。

なぜ、直通運転すると車庫がいらなくなるのですか?
電車は夜通し運転しているわけではないし、夜中はどこかに電車を止めておかなければならないと思うのですが…。

昼間でも、ラッシュ時間に比べて列車本数は少ないわけですから、普通は余分な電車は車庫に止めておくと思うのですが…。

Aベストアンサー

不要になると言われている車庫は大崎ではなくて田町でしょう。

東京駅に到着した東海道線の電車を車庫に回送する場合、現在なら新橋方面に回送するしかないので田町の車庫に送り込むことになりますが、東海道線と東北線が直通すれば上野方面に回送することもできますので尾久の車庫も使えることになります。

それならいっそのこと田町と尾久の車庫を尾久に統合して、田町の車庫を廃止し、その跡地を再開発しようということになったわけです。

Qいろいろと・・・?

こんにちは。さっそくですが、JR九州の「GLAY EXPRESS」ってなんなんですか?EXPRESSというぐらいだから、電車(又は気動車)ですよね!?どなたか「GLAY EXPRESS」のホームページなどなど(画像があればうれしいかも!)知っていることがあれば教えてほしいのですが・・・。

もう1つ、JR西日本のもちものだった「リゾートサルーン・フェスタ」の写真や画像のあるHPなど知りませんか?

どちらでもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

フェスタの画像です。
http://isweb21.infoseek.co.jp/photo/ka-ge/pic13/pic13-001.jpg


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