7歳の女の子なんですが一昨日の夜くらいから息が荒いんです。
でも食欲も元気もあっていつも通りに高いところへ乗ったりもできます。
でもやっぱり心配になって昨日獣医さんへいったのですが先生もよくわからない
そうで一応レントゲンを撮ったら肺にすこし影のようなものがあるとのことでした
で、抗生物質と気管支拡張剤を昨日と今日打ってもらって抗生物質の粉薬をもらってきました。このような症状に心当たりがある方なんでもいいので教えて下さい。
ちなみに肺がんではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


すぐに、もうすこしきちんとみれる動物病院へ行くべきです。
 「レントゲンで肺に影がある」というだけでは、どの病気かは特定できません。レントゲンの写真自体が見れれば多少は分かるかもしれませんけどね。
 レントゲンで肺に影が出る病気はいっぱいあります。肺炎、気管支炎、肺水腫、胸水、胸腔内腫瘍、などなど。それぞれある程度見え方のパターンがありますが、病気が複合している場合や典型的なパターンを示さない場合などは、もう少し踏み込んだ検査をするなど、次の手を考えなければいけません。そういったことも含めて、きちんと診れる先生にすぐにかかるべきです。
 どちらにしても、ネコは本当にダメになるギリギリまで頑張る子がほとんどです。今見た目は元気でも、実際に息が荒くなっているのであれば、すぐに対処するべきです。胸の病気は呼吸に関わるだけに、命に直結した問題になりかねません。
 ちょっと大げさと感じるかもしれませんが、決して脅かすつもりではありません。ネコちゃんがはやく元気を取り戻すと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レントゲンの写真は私も見せてもらって、健康な子と肺がんの写真も一緒に見せてもらって見比べたんですが何分素人なので言われてみれば影みたいに白くなってるかなって感じでした。肺炎と肺水腫(水がたまっている)の可能性はないと言われました。気管支が白く写っていて、もしかしたら軽い気管支炎かもとはいわれましたが原因も病名もわからないのでなんだか不安なんです。
今現在はほんとに呼吸が荒いだけで走り回る元気も食欲もあって特にどこかが痛そうっていうこともないので一応様子見ということになっています。

お礼日時:2001/10/07 17:11

こんばんは^^


とても心配ですよね・・・
私の実家の猫も夜中に急に呼吸が荒くなり、夜中に病院へ行った思いでがあります。
猫ちゃんの舌の色や鼻の色などはどうですか?
実家の猫は肺に膿がたまってしまったのが原因でした。
gentaさんの猫ちゃんは、その病気ではないらしいですが、「よくわからない」という診察結果では心配になるのは当然です。
「様子をみる」という事ですが、我家の猫も後2,3日つれてくるのが遅かったら助からなかったと言われました。
飼い主さんの不安を取り除いてくれる様な、病院へ行く事をお勧めします。
人間も同じですが、納得のいかない診断の場合は病院を変えてみるのも、一つの手段だと思います。
早く良くなる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が病院を変えるのを躊躇するのは以前飼っていた子を違う病院に連れて行ったとき誤診されて亡くしてしまったことがあって、すごく後悔してしまった経験があるからです。やっぱり緊急の場合とかを考えると家に近い病院で・・と思ってしまって。家には車がなくて、自転車で病院に行くしかないので・・ごめんなさいちょっとお礼になってないかもしれませんね・・

お礼日時:2001/10/09 20:53

回答ではないのですが・・


先生もよくわからないとおっしゃるのであれば不安ですよねぇ。。
息が荒いともなれば重症かもしれませんよ。
猫に詳しい病院をお探しになって、連れてかれた方がいいのではないでしょうか。
病院によって、診察の仕方や判断が違う事よくあるそうです。
僕は最近可愛いがってたペットを亡くしたもので・・
猫ちゃん早く元気になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その病院には小さい頃からかかっていて病院を変えるっていうのになんだか抵抗があるんです。特に猫に詳しい病院っていうのはどんな風に調べたらいいんでしょう?かかりつけの所には院長先生の他に4~5人の先生がいて病気によって先生が変わったりするんですがやっぱり得意分野みたいのがあるんでしょうか?

お礼日時:2001/10/07 17:01

肺に膿が溜まったのではないでしょうか。


空気中にどこにでもあるウイルス性の病気だそうですよ。
うちの猫も、同じ症状になり、一時は歩けなくなるほど衰弱し、生存確率5%とまで言われましたが、抗生物質の投与で回復。全く元通りに元気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ウイルスですか・・・肺に何かがたまっているような様子はないと言われました。
空気中のどこにでもあるっていうのはなんだか怖いですね・・

お礼日時:2001/10/07 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質について

先日、飼い猫が噛み傷を作ってきて、それが化膿して腫れてきたので、お世話になっている獣医さんに診てもらいました。

処方薬で消炎剤と抗生物質が出たのですが、抗生物質が色も匂いも「小児用セフゾン」によく似ています。
前回、目ヤニがひどくて抗生物質をもらった時も同じ薬でした。

そこで質問です。
猫用に人間の小児用の薬を転用することはよくあるのでしょうか。
整腸剤に「ビオフェルミン」とも聞きますし…。

もちろん、体重によって処方量が違いますので、素人が勝手に人間用の薬をあげてはいけないことはよくわかっていますし、決してそのようなことはいたしません。

Aベストアンサー

 人用の抗生物質を動物に使用することはよくあります。
特に、猫の場合は味、臭いにより薬を嫌がるケースが多々ありますので、味のあまりしない薬、小児用の抗生物質を使うこともあります。

動物用の抗生物質は、人の抗生物質の転用が多いですから、問題ないですよ。

Q猫の抗生物質

猫がかぜのときにもらう抗生物質と
怪我のときにもらう抗生物質は同じですか?

Aベストアンサー

猫風邪にも種類があって、症状や薬も異なります。

ウィルスも異なりますし、抗生物質が効かないタイプは抗ウィルス剤を投与します。


ヘルペスウィルス→抗ウィルス剤の投与

カリシウィルス→インターフェロン(注射になります)と点眼、点鼻など

クラミジア→抗生物質
という感じに、治療方法や薬も変えていきます。


併せて、輸液や栄養補給などの支持療法と、別の細菌の二次感染がある場合は細菌に応じた抗生物質も投与します。


その他、各種疾患や怪我に使用する抗生物質の一例です。

http://gekiyasufrontline.a-thera.jp/article/3021921.html

Q抗生物質投与による猫の難聴

愛猫が1ヶ月ほど前「鼻水とくしゃみ」がひどく、獣医に連れて行ったところアレルギーとのことで「ラリキシン250mg(LARIXIN:152)を処方されました(1回1/2錠、1日2回)。ところが、最近(投与後1ヶ月後ぐらいから)名前を呼んでもほとんど聞こえないようで、返事はおろか顔も振り向いてくれません。
薬との関連はわかりませんが時期的に一致するので、もしや?と思ってます。どなたかわかる(思い当たる)方はいませんか?。なお、投与前はちゃんと呼べば返事をしていましたし、元気に結構活発で、普通に生活していました。年齢などは14歳のメスです。難聴(ほとんど聞こえない状態)以外は健康です。

Aベストアンサー

ラリキシンで調べましたが、聴覚関係の副作用はないようです。
耳が聞こえないらしいということを担当の獣医さんに言いましたか?
まだなら早く言った方が良いです。
鼻と耳はつながっているので、くしゃみ鼻水が風邪やアレルギーだけ
とは限りません。質問者様の猫ちゃんの年齢を考えると腫瘍の可能性
もあると思います。

Q猫の乳がんと抗生物質について

ウチの13歳の猫が乳がんと診断され、肺に転移も見られるため、手術も意味がないと言われました。
発見の遅れ、飼い主失格です。
もう腫瘍が破裂?した場合や、肺に水が溜まった場合の対処療法しかないそうです。
そして腫瘍の破裂をなるべく抑えるため、とのことで抗生物質を処方されました(まだそうなる兆候はありません)。

こういう場合、抗生物質での療法は有効なのでしょうか?
個人的に「とりあえず処方されるもの」という偏見が強すぎるせいかも知れませんが、
余計な投薬には抵抗がありまして、質問させていただきました。
参考まで猫は子供のときに不妊手術済み、血液検査は全て正常値内でした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>こういう場合、抗生物質での療法は有効なのでしょうか?
腫瘍そのものには有効では有りません。
おそらく腫瘍が破裂する事で散らばった細胞が雑菌の繁殖を促す事になるので、それを抑止するなど2次的な対処です。

わたしの場合も腫瘍が皮膚を飛び出して下から次から次へと繁殖する腫瘍の細胞が腐敗して感染症を予防するのに抗生物質を処方されました。

すでに腫瘍そのものは抑えることは出来ません。


>個人的に「とりあえず処方されるもの」という偏見が強すぎるせいかも知れませんが、
末期であればまさに「とりあえず」と言うことです。
それ以外のなにものでもありません。
抗生物質も投与をされないないのは飲む力も無い、苦痛で飲めない状態です。


>発見の遅れ、飼い主失格です。
自分を責めてはいけません。
やれる事はやりましょう。
そして獣医さんの見解を良く聞いてこれからの治療方針を決めてください。

Q抗生物質が合わなくて嘔吐することってあるのでしょうか?

抗生物質が合わなくて嘔吐することってあるのでしょうか?
生後7ヶ月になるメス猫で12月27日に避妊手術をしました。28日に退院しその夜から抗生物質を飲んでいました。
もともと食が細いのですこしでも体力を付けてあげようと30日の夜にまぐろを3切れ半を与えました。

翌31日朝7時頃に寝床で嘔吐をしました。朝に体調が悪いのか食事に口を付けようとしないので抗生物質も無理だろうと止めて様子をみていたのですが午前11時頃に再び嘔吐しました。

その後、病院へ行って診察を受けたのですが先生と話をした結果腹膜炎を起こしているような状態でもないし、カラーによるストレスだろうということで1ないし2日食べなくても良い点滴を受けて錠剤の抗生物質を飲ませてもらいました。

以降、カラーを止めて身体全体を覆うネットを使用していたのですが、昨日の夕にも抗生物質を飲ませたところ、少し経ってからまた嘔吐をしました。
どうしてなんだろう?と理由が分かりませんでしたが、今朝に抗生物質を飲ませようとしたらそのうち口をぺチャぺチャし薬を嫌がるように後ずさり抱き寄せて飲ませようとしたら嘔吐をし始めました。

31日からずっと食事をほとんど取っていません。ご飯を食べ終わると抗生物質を飲ませていたのでトラウマになっているのでしょうか?

今朝のねこの対応から抗生物質では?と思っているのですが、抗生物質があわなくて嘔吐したりすることはあるのでしょうか?
なにか考えられることはありますか?

食事もとらないし、病院が4日からなので心配です。
市販のポカリスエットとかを薄めて飲ませたいのですが。
害はないでしょうか?

抗生物質が合わなくて嘔吐することってあるのでしょうか?
生後7ヶ月になるメス猫で12月27日に避妊手術をしました。28日に退院しその夜から抗生物質を飲んでいました。
もともと食が細いのですこしでも体力を付けてあげようと30日の夜にまぐろを3切れ半を与えました。

翌31日朝7時頃に寝床で嘔吐をしました。朝に体調が悪いのか食事に口を付けようとしないので抗生物質も無理だろうと止めて様子をみていたのですが午前11時頃に再び嘔吐しました。

その後、病院へ行って診察を受けたのです...続きを読む

Aベストアンサー

「市販のポカリスエットとかを薄めて飲ませたいのですが」
これは、塩分などのミネラルが含まれているので、やめた方がいいかもしれません。
それなら、猫用の粉ミルクが売っていますので、
これなら、わりあい喜んでくれるかもしれません。

抗生物質ですが、調べたところ副作用はやはりあるみたいです。(URLつけました)
胃腸障害とか、人間でも胃腸薬と一緒に出されたりしますもね。
しかし、今回の原因かは、病院でないとわかりません…

あと、錠剤の薬ですか?
まれに、食道などに張り付いて、そこが炎症を起こすことも
あるようです。
心配ですが、なるべくよく休ませながら、頑張ってください。
とらちゃん、はやく良くなりますように。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/space2007/6003


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報