プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
PCはFM-V BIBLO MG75E(2004年4月購入)。
Pentium-M 1.4G
Memory 512MB
HDD 60G
OS WinXP Pro
です。
現在、海外で仕事をしているのですが、仕事中に突然、全ての動きが遅くなり(例えばマイコンピュータを開くのに1分くらいかかる)、ハードディスクがカタ、カタ、カタと1秒間隔ぐらいで音がするのみで、通常の作業中のように頻繁にアクセスしてる様子はありません。
そして、ブルースクリーンになり「KARNEL_STACK_INPAGE_ERROR」と出てリブートします。 そして、リブート途中で同じブルースクリーンになり、それを繰り返します。 電源を抜いて、しばらく置くと何事も無かったかのように起動するという現象が週に1度程度起こります。
また、上記のリブートが上手くいった場合でも、突然「Unknown hard error」というウインドが現れて、身動きが取れなくなります。
原因としてネットで調べたのは
1.メモリの故障 (256MBを増設しています。一度抜いて入れ替えてみたがダメ)
2.ハードディスクの故障 (購入時のままです)
3.ウイルス等の影響 (スキャンした限りは問題ありませんが、ウイルスソフトはかなり古いです)
自分の中ではハードディスクが怪しいので交換しようと思っていたのですが、原因が特定できない以上、交換しても意味が無いかもしれません。
そこで、質問させていただいたわけですが、どのような原因が考えられますか? まずは何をしてみればいいですか?
因みにディスクチェック等は行いました。

A 回答 (3件)

KERNEL_STACK_INPAGE_ERRORは、OS自身の実行に必要なメモリ領域のデータをHDDから読み込もうとしてエラーが発生し、それ以上OSの実行が出来なくなった状態を表しています。

原因として考えられるのは

HDDの故障
  HDDを接続しているインターフェース(ケーブルあるいはマザーボード側回路)の故障
  HDDアクセスのためのソフトウェアドライバの障害(ドライバ自身の不良あるいは他のドライバの不良による干渉)

というところですが、HDDから異音が発生しているという状況からはHDDの故障が最も可能性があります。HDDの故障の仕方にはいろいろありますが、冷えているうちは正常に動作するが熱くなると動作不良を起こすという故障の仕方はとても一般的なものです。

もしそのような種類の故障が発生しているのだとすれば、この先状況が自然に改善することは絶対にありません。どんどん状況が悪くなり、そのうちファイルのコピーも思うようにできなくなり起動もしなくなります。

「HDDに故障の可能性がある」が「状況によっては正常に読める」という現在の段階からHDDのバックアップを取りHDDを交換してしまうことを強くお勧めしますが、もしどうしても先にHDDに故障があるのかどうかを確認したいということであれば、S.M.A.R.T.を利用したHDDモニタツールを使用することで確認できます。

ツールにはいろいろありますが、例えば参考URLの「HDD Health」などが利用できます。

参考URL:http://www.panterasoft.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
数日前よりHDD Healthは使用していますが、何をどういう風にチェックすればいいのか・・・。
Healthは「問題無し」です。
また、Nearest T.E.C.は2006/12/22になっています(変動しますが)。 
何れにせよ、HDDを交換する予定です。

ご質問の「全ての動きが遅くなる」状態が発生したときに、HDD HealthでHDDのステータスを見てください。

もしもその現象の原因がHDDの障害であれば、そのときにHDDの障害に関するステータスが表示されるはずです。
もしも、現象が発生しているときにHDD障害ステータスが何も表示されなければ、どこか別のところ(例えばHDDに供給する電源)に障害が発生している可能性が考えられます。
    • 0

こんにちは。

いわゆるSTOPエラーってやつですが、HDDかマザボかメモリだと思います。ただ、HDDから音がするようだと、HDDが怪しいです。放熱関係は大丈夫でしょうか。熱暴走も考えられるので。

とりあえず、なんとか起動するようであれば、HDDのS.M.A.R.Tのステータスチェックをお勧めしますが、起動できないようであれば、他の正常なPCに繋いでチェックしてください。ノートであっても、外付けのHDDケースを使用すればできます。もし、エラーレートとかが出てるとしたら、交換しないとやばいです。

HDDではないとしたら、マザボかメモリです。
マザボの可能性が強く疑われるようなら、メーカー修理に依頼するしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 熱に関しては全く無神経でいましたが、特に熱いと感じたことはなかったもので・・。 
まずはHDDを交換して、様子を見てみます。 ありがとうございました。