TIFFファイルのRevision5およびRevision6とは、
いくつかあるTIFFの種類のなかで具体的にどれが該当するのでしょうか?
TIFFファイルのRevisionの見分け方、対応するグラフィックソフトも教えて頂けませんか。
私はWindowsユーザーで、Photoshop5とPaintShopPro6を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TIFF広範な形式の画像の交換用のフォーマットで、種類は無数にある


といっても良いでしょう。フォーマットのユーザー定義も可能なので、
独自の拡張形式もたくさんあります。

TIFFファイル中にはRevisionの直接的な記述はありません。
Revision6で新たにサポートされたフォーマットが使われていれば
Revision6ということになります。

CMYKのサポート、JPEG圧縮のサポートなどカラー関係の強化やTiled
画像のサポートがRevision6で追加されました。

TIFFが記述できる画像フォーマットのどれをサポートするかはグラフ
ィックソフトの勝手です。私はPhotoShop6とPaintShopPro6を使って
いますが、PhotoShop6の方が、Revision6で拡張された機能を数多く
サポートしているようです。

PaintShopPro6は、Titled TIFFやRGBの一部をサポートしていません。
(PhotoShop6のサンプル画像をPaintShopPro6で読み込むと確認でき
ます)。

TIFF Revision 6の仕様書にRevision 5とどこが違うかなどが、詳し
く記述されています。参考URLからどうぞ。

参考URL:http://home.earthlink.net/~ritter/tiff/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いて本当に参考になりました。
TIFFの仕様書は、英文のうえ専門用語が難解でちょっと苦労してますが…

お礼日時:2001/10/13 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmake sence of

make sence of は~を理解するという意味ですが、この of は何を表わしている of ですか?辞書を引いても of にはたくさんのいみがあってわかりません。

Aベストアンサー

基本的に make A (out) of B で「B から A を作る」という意味になります。

make a fool of ~とか make fun of ~で「~をからかう」という意味になるのも,
「~からばかもの(おもしろみ)を作る」という意味になるからです。

make sense of ~も make sense out of ~ということもでき,
「~から判断力(ものごとを判断する力)を作り出す」ということです。

したがって,この of は「~から」という「分離・根源・材料」を表すことになります。

QPaintShopPro9にTiff入出力機能がありますか

PaintShopPro9が改題されて、安価に売り出されていますが、Tiff形式で入出力する機能を持っているでしょうか、表面的な広告はあるのですが、詳細の仕様が見付からないのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TIFFはPaintShopPro9では
・アルファチャンネル
・RGB、CMYK
・複数の圧縮
の入出力に対応しています。16bitは10以降対応です。コメント機能には対応してません。またマルチページTIFFは複数の画像ファイルとして読まれマルチページ状態での出力はできません。

Qマザーボードのrevision番号

GIGABYTEの8IG1000 Proというマザーボードを使用しています。
BIOSの更新を検討しているのですが、revisionが1.xと2.xと
二種類あるようです。

このrevisionはどこを見ればわかるのでしょうか? BIOSで
探していますが、見つかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基板のリビジョンのことでしょうから、

1.基板上のシルク印刷を見る
2.箱をくまなく見る(型式番号とか書いてある紙に一緒に載っていたりします)

のどちらかでしょう

QPaintShopPro6で、別枠でテキストの追加をしたい

PaintShop Pro6を使用しています。
写真の横にその写真のちょっとした説明を表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
写真の中にテキストを追加する事はできるのですが、何か別枠を作ってその中にテキスト入力し、好きな場所にレイアウトしたいのです。そういった方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1・#2の方の回答の通り、できますので、もう少し手順を詳しく書いておきます。
【手順】
1.目的の画像を開き、ツールバーから[イメージ]-[キャンバスのサイズ]を選択。
2.画像の右側にテキストエリアを作りたいなら、高さはそのままに、「新しい幅」を現在の幅より大きく設定する。
 例:現在のサイズ1024×768なら、1280×768など
3.「イメージの配置」の中央に配置のチェックボックスが外れていることと、「左 0」「右 216」(この数字は新しい幅によって変わります)を確認し、「OK」をクリック。
4.後は、テキストを入れるエリアの色を設定し(塗りつぶせばよいです)、テキスト挿入する。

とこんな感じでしょうか?
当然ですが、元画像と縦横の比率が変わりますので、ご注意を。
別の方法があるかもしれませんが、とりあえず…。

Qshe needs some sence knocked into her.

she needs some sence knocked into her.
とはどういう意味でしょうか?

一つ一つの単語は簡単なのですが、
何が言いたいのかさっぱり分からないのです。

少しくらい勉強していてもこういう表現に出くわすとお手上げです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは!

 She needs some sense knocked into her.

 これが、この掲示板でも世間でもはなはだ評判の悪い、SVОCの文型です。

 私、いつもこればっかしは、世間に譲ることなく、大切な英語理解の鍵として、口角泡を飛ばして、理解していただくよう頑張っております!

 
 1)SVОCの文型を取る動詞は限られていると考えるの間違いで、ゾンビのように、思わぬところに出没いたします。

 2)SVОCの、ОとCは be動詞で繋がる関係が多いです。

 3)SV【О be C】と、まるでVが、【О be C】という文を目的語としているかのように考えてみて下さい。

 これだけです。10分で理解できる鍵をなぜ学ばせないのか、私、本当に分かりません。文法は親の敵じゃないんです。天才には不必要かもしれないが、私のような鈍には、何よりもありがたい味方なんです。

 文句が多すぎました。

 She needs 【some sense be knocked into her】.

 sense が多義語でそれが解釈を難しくしている要因です。この場合は「分別」という意味です。

 彼女は【分別が彼女に叩き込まれることを】必要としている。

 どうです!朧に意味が浮かんでくるじゃありませんか?

 彼女にゃ、ひとつ分別を叩き込んでやらなんとあかんな。

 あの女、道理っつうものを教え込んでやらんとどうにもならんワイ。

 こんな意味ですね☆

 そしてこのSVОCの原理が分かれば、自分で英語がバンバンつくれますよね!

 My Goodness! They need the importance of grammar hammered into their awesome heads! とかですね...

 どうか、popular fallacy に振り回されず、文法の基礎を大切にされますよう!!!

 

こんにちは!

 She needs some sense knocked into her.

 これが、この掲示板でも世間でもはなはだ評判の悪い、SVОCの文型です。

 私、いつもこればっかしは、世間に譲ることなく、大切な英語理解の鍵として、口角泡を飛ばして、理解していただくよう頑張っております!

 
 1)SVОCの文型を取る動詞は限られていると考えるの間違いで、ゾンビのように、思わぬところに出没いたします。

 2)SVОCの、ОとCは be動詞で繋がる関係が多いです。

 3)SV【О be C】と、まるで...続きを読む

QPhotoshop上でTIFFファイルが何も更新できなくなりました・・・

Windows2000、Photoshop7です。
「要求された操作を完了できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません」のボックスが出て、結局最後は「Runtime Error」のボックスが出て強制終了してしまい、制作中のファイルの作業が止まってしまいました。急ぎ制作の為、非常に困っております・・・。
仮想記憶ディスクの空き容量というしろものの容量を増やすことはできないのでしょうか?

ちなみに、共有に保存したものを立ち上げるのでは早々にこの問題が出たのでローカルPCに移して作業しておりました。それでもダメになってきました。
CとDにドライブを分けているのですが、今見たらCが52MBになってる・・・。
Dは7GB以上あるんですが。これマズいな。何も保存した覚えないのに何でこんなに減るんだろう。とりあえずCのデータ量を減らしてみよう・・・。

必要性があり、PSD形式ではなくTIFF形式で作業しています。解像度360です。

ご専門の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューバー>編集>環境設定>プラグイン・仮想記憶ディスクで、仮想ディスク1をDに設定すれば解決すると思います。(もし、ほかにもドライブがあれば、2以下にも設定できます)。

Photoshopは、作業中にアンドゥのためなどのために勝手に(?)かなりのディスクを使用します。終了時に削除されますけど。

Q「Editorial revision」および「Coordinated release」の意味について

ある電気系の英文資料(部品仕様)の改定履歴のところに、
「Editorial revision Jan. 2005」と出てきました。
また、「Coordinated release with Document A and Document B」という表現もあります。

この2つはどういう意味でしょうか?
適切な日本語にはどのようなものがありますか?

お分かりの方、ご回答いただけますと助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手な訳ですが、
Editorial revision Jan. 2005:2005年1月に編集した版です
Coordinated release with Document A and Document B:文書 A, B と同時に組み合わせて発行しています

QPaintShopPro7で画像を結合配置

PaintShopPro7を使って、タイル状の画像(256×256)
を右方向と下方向に結合(大きなサイズの壁紙を作る)
したいのですが、手順を教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップの壁紙の「並べて表示」の様に、範囲いっぱいに同じ画像を並べるだけなら・・・

まず、元とする画像をBMPで保損して下さい。

新規作成で目的とする大きさのキャンバスを用意します。
「塗り潰し」でスタイルを「パターン」にします。
その時、「パスの設定」があるので先ほどBMPで保存した画像のある場所を指定します。
洗濯できるパターンに画像が追加されるので、それを洗濯して塗りつぶします。

試してみて下さい。

Q英語の発音 of the

英語の発音についてわからないことがあるので質問させてください。
リエゾン(音の連結)に関することなんですが、
of the の発音がよくわかりません。
他には、
track of time (これはちょっとききとれたかな)
a game of basketball (これはゼンゼンわかりませんでした。)
などです。

2文字の組み合わせで言うと、
f+consonant
f+vowel
で発音の仕方がかわるのですか?
それとも、
ofの前の単語の発音によって
consoant+of
vowel+of でかわって聞こえるんですか?

アドバイス御願いします。

Aベストアンサー

Hi!
私韓国の留学生なんで意味がわからない日本語は適当に訳してね(笑)

質問についてはアメリカ英語の特徴のひとつでもあるけど
基本的に文章を連続して発音しちゃうということです。

たとえば、上の例でみると
track of timeを発音のまま書いてみると
trackav timeってなるかな。
日本語にはaの発音自体がないからあまり聞き取れないみたいだね。
次のはvowel同士なんでこれもくっつけます。
a game of basketball
a gamav basketball

質問の日本語が難しかったけど

それとも、
ofの前の単語の発音によって
consoant+of
vowel+of でかわって聞こえるんですか?

のほうがあってると思う。
答えは前の単語の一部だと思って連続して発音する、です。
基本的にアメリカ英語はすらすらと流れる感じで
イギリス英語は切れるところがあるから
逆にそんなに発音気にしないでイギリス英語を
しゃべってるつもりでいてもいいかな。
向こうも外国人にそんな流暢な英語は期待しないからね。
発音よりは多く話すことが大事だと思います。^^

Hi!
私韓国の留学生なんで意味がわからない日本語は適当に訳してね(笑)

質問についてはアメリカ英語の特徴のひとつでもあるけど
基本的に文章を連続して発音しちゃうということです。

たとえば、上の例でみると
track of timeを発音のまま書いてみると
trackav timeってなるかな。
日本語にはaの発音自体がないからあまり聞き取れないみたいだね。
次のはvowel同士なんでこれもくっつけます。
a game of basketball
a gamav basketball

質問の日本語が難しかったけど

それとも、
ofの前の...続きを読む

QPaintShopPro7.0 で三角形の角を丸くする方法を教えていた

PaintShopPro7.0 で三角形の角を丸くする方法を教えていただけないでしょうか。

ツールオプションの「角の形状」は直線では使えるようですが、
(直線+Altキーでコーナーを作ってはみたものの、やはり角を丸くはできませんでした)
図形には反映されないようで、試行錯誤してみましたが
結局どうにもなりません。

国道の標識を地図上に載せたくて角丸の三角形を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

ドローから、ベジエ曲線を使って曲線を角にあわせて描画して、その後、元の角を消せば良いかと。
1つの機能で出来ないならば、複数の機能を組み合わせれば良いです。


人気Q&Aランキング