みなさんに質問です。
みなさんは「癒し系音楽」などと名前のついた音楽を聞いて癒されていますか?
そのような音楽を聞いてどんな気持ちになりますか?
またお薦めの癒しの音楽はありますか?

言葉(歌詞のある音楽)と言葉のない(歌詞のない音楽)、どちらをよく聞きますか?それはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

下記になにやらいろんなものが書いてありますが 殆ど総て参考文献に等しいと思います



特に一番上側 URL をクリックして聞いて頂いた後  AOL RADIO      ACCU RADIO 他で LOVE SONGなどを聞いて見て下さいませ

特にカントリーミュージックも癒されると思いますが?


下記にあるサイト殆ど日本で紹介されていない ある意味非常に貴重なーサイトです  よければご参考に♪


★【CMT】 全米最大カントリーミュージックのサイト 【COUNTRY MUSIC TELEVISION】

・某カルト団体の危機?から脱してか久々に日本でも一部 VIDEO クリップ他閲覧出来る様になりました しかしまだ単体の曲などアーティストが確認出来るような物は見れないようです

★【URLクリックするだけで基本的に鳴ります 見れます】
・2011年 CMT AWARD
http://www.cmt.com/videos/2011-cmt-music-awards- …

・NEXT SUPERSTAR 他
http://www.cmt.com/videos/cmts-next-superstar-11 …

・【URLクリックして鳴る箇所・見れる箇所を探して下さい】  その他 CMT
http://www.cmt.com/shows/

・CMT 大元
http://www.cmt.com/

★CDの購入等はここがお勧めです  検索窓内に 英語でミュージシャン名・曲名入れて下さい
・AMAZON.CO.JP  http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logo

★曲・CDの購入の勉強に使ってください
・(1)AOL RADIO 【HP真ん中左側 音楽ジャンル 好きなところ クリック】         http://music.aol.com/radioguide/bb

・(2)AOL RADIO COUNTRY クリック済み 【好きなところクリック 鳴ります】
http://music.aol.com/radioguide/country-radio

・(1)ACCU RADIO 【HP上側 と その後 左側 音楽ジャンル 好きなところ クリック】
http://www.accuradio.com/

・(2)ACCU RADIO COUNTRY クリック済み 【好きなところクリック 鳴ります】
http://www.accuradio.com/country/accucountry/

★全米アメリカでの殆どの音楽ジャンル他の 上位100位・200位 等の順位と ジャンルごとのVIDEO クリップ他
・(1)ビルボード
http://www.billboard.com/charts/hot-100#/

・(2)ビルボード 【HP 画面一番上側 左側の BILLBORD のすぐ右 CHARTS COUNTRY  VIDEO 他 クリック】
http://www.billboard.com/charts/hot-100#/charts/ …

【注意】 いずれも不正ただ聞き・不正コピー等しないように たとえ一枚でもいいものがあれば 素直に安いサイトなど調べて CD VIDEO DVD などを買ってください
でないとCMT他数年間アメリカ以外で閲覧不可能とかなりかねない為皆さんモラル試されてます
    • good
    • 0

自然音などを集めたサウンドスケープは良く聞きます。


やっぱり自然音は頭に優しく響くので大好きです。
    • good
    • 0

私は歌詞のある歌が好きです。


今1番お勧めのアーティストは、小松純也君です。
18歳の少年ですが、路上ライブを拝見してファンになりました。
ブログ等を読むと、彼は身寄りが居なく、ずっと1人で生きて来たそうです。
そういう彼だからこそ作れる癒しの歌声なのかな?等と思っています。
ご近所の方は路上ライブに足を運んでみてあげてください。

小松君がアルバイトしているサイト
http://mencom.mobi/
小松君が悩み相談に乗ってくれますよ!



参考URL:http://blog.komatsujunnya.jp/
    • good
    • 0

OKウェイブを久しぶりにいろいろ見ていて、今、興味がある話題だったので、回答したいなと思いました。


このごろのブームになってる「癒し系音楽」を集めたCDはあまり聴いたことがないのですが、そういうのを一枚かってもその中でいいなあと思えるのは1,2曲ぐらいしかありませんでした。そして、どちらかというとクラシックの美しい曲をカバーしているものが多いでした。不朽の名作というか…いいものはいつまでも誰が演奏してもいい…みたいな感じです。
お薦めの癒しの音楽というと、最近音楽配信を始めたHealing LabelというところのMARTHというのは癒されています。オーケストラ、ピアノ、ハープの楽曲がたんたんと流れていますが、心臓の鼓動ぐらいのゆっくりしたテンポで一曲が長くて、メロディがきれいで、ブームが過ぎ去ってもいつまでも心に残るような、そんな音楽です。というわけでマイブームの紹介でした。一度聴いてみてください。

なお、これはインストで歌詞は入っていません。人の声で癒されるなあと思う人ってあまりいないですね。海外ではエンヤ、ヘイリー・ウェステンラ(ニュージーランドの歌姫!)、ラッセル・ワトソン、アメリカのスタンダードの人たち(例:アンディウィリアムズなど)ぐらいかな。いつでもよく聴いてるのはインストの方ですが、それについては特に理由はありません。

参考URL:http://www.healinglabel.com
    • good
    • 0

私は癒し系音楽といわれるimageなどでももちろん癒される単純な人間のようですが、やはり好きなアーティストのものが1番ですよね!最近は小原孝さんのピアノと小野リサさんのボサノヴァがお気に入りです。

どちらも力が抜けてとても自然な自分になれるのです。ほんとは歌詞の無いものの方が癒されそうですが、ボサノヴァはうーんなんかからっとしてポルトガル語もいいですよ。是非聴いて見てください。
    • good
    • 0

私が聞いて癒される音楽は「エンヤ」です。

時にはちょっと子守歌の様に聞こえたりして眠たくなってしまう事もあるのですが…。あと、COCCOの歌の中でも癒される曲が結構あります。←癒されると言う言葉では物足りないくらいの何かが伝わって来ます。思いっきり個人的な趣味になってるかもしれませんが…。
    • good
    • 0

私は「癒し系」のCDを何枚か持っています。

番組テーマ曲とかCMとかで「いい曲だな」と思ったものの、誰のどういう曲なのかわからない場合が多いので、オムニバス形式でいろいろ入っていてカタログみたいで便利だからです。もちろん、気に入った曲は何曲もあります。

でも、本当に癒されるのは、やっぱり好きな曲です。クラシックであろうと、J-POPであろうと。
私の場合は「姫神」です。眠れないことのほとんどない私ですが、それでもなかなか眠れないときなど、「姫神」を聴けば即アルファー波が出る、って感じです。あとはサントラ。

歌が入っているものは、歌詞に気を取られるというか…「癒し」という意味ではインストゥルメンタルか外国語の歌詞。英語だと意味がおぼろげにわかったり、理解しようとするので、疲れます(笑) よく知らない外国語は、声も楽器の一部として心地よいです。ソプラノは疲れる気がする。
「癒し」といえば、その時の気分によっては、その歌詞に癒される…ということはあります。

好きじゃないジャンルのものはストレスになります。もっともキライなジャンルのCDなんか買いませんよね(笑)
    • good
    • 0

>「癒し系」といわれる音楽を聴くとストレスがたまりますか。


レコード会社がブームに乗って、しょーもないヤツを「癒し系」と称して売ろうとしているので(笑)、そんなのに引っ掛かってしまった場合に「ストレスがたまる」ようです。
「癒し系」だから無条件にストレスを感じるというワケでもないっすね。
何れにしろ、「癒し系」、かなり胡散臭い定義ではあります。

結局のところ好きか、嫌いか、ですよね。
    • good
    • 0

>題名のない音楽会



テレビ朝日系列のクラシック番組です。作曲家黛敏郎さんが最初に司会していましたが、今では、ピアニストの羽田健太郎さんが司会しています。

以上、補足でした。
    • good
    • 0

>癒し系音楽とは、結局のところ自分が好きな音楽になるのだそうです。


同感です。
巷で「癒し系」と言われているヤツは、聴くとかえってストレスたまるケースが多いですよね(笑)。
好きで聴いてるのが、たまたま世間で言うところの「癒し系」だった、ってことはありますが。

>言葉(歌詞のある音楽)と言葉のない(歌詞のない音楽)、どちらをよく聞きますか?
歌詞の有無ですか....うーん、別に気にしてない....かな?。歌詞と音楽の相乗効果でグッとくるって人が多いんだと思いますけど、私の場合何故か歌詞は殆ど聴いてないっす。
歌詞云々というより、曲に「人の声」が入ってると説得力(?)があるような気はします。
歌詞を重視するあまり、音楽が蔑ろになってるヤツは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問に答えていただきありがとうございます。

「癒し系」といわれる音楽を聴くとストレスがたまりますか。
いつも聴いているジャンルと違う音楽はストレスが溜まる時があります。

歌詞と音楽の相乗効果について少し調べて見たいと思います。」

お礼日時:2001/10/06 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q聞いていて癒される音楽探しています。

今日は。突然ですがお勧めの音楽とかありませんか?

ジャンルはJ-POP系のやつで女性が歌っているもの、聞いていて癒される感じのものがいいです。中学生なのであまりにも昔のものはあまり好みません。できれば最近の(ここ六年くらい)のものでお願いします(‐ω‐♪)

ちなみに私の好きな曲をいくつかあげると。。。

・サクラビト
・恋文
・愛をこめて花束を
・茜色の約束
・sakura
・愛唄

などなどです。もし私に合った曲がありましたら教えてください。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
流行に疎いので、質問者さんの趣味に合うかどうかわかりませんが……。
柴咲コウさんの『眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ』は癒されます。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q薦めの癒される曲ご存知ですか?

今急に色々調べていたら、
愛の歌 
いつも何度でも

これが非常に癒されました。
何かオススメありましたら教えてください。

Aベストアンサー

男は大きな河になれ~モルダウより~
http://www.youtube.com/watch?v=zkN4gz0iPME

こちらが原曲です
スメタナ / 交響詩「モルダウ」
http://www.youtube.com/watch?v=KeQUU-IvP6M

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qみなさんの癒しの歌教えてください

昔の歌ですが
ベッド・ミドラーのThe Roseが好きです。

このような歌知らないですか?

メロディー重視なので歌詞は気にしません。

Aベストアンサー

“Hard To Say I'm Sorry” CHICAGO
“明日に架ける橋 ” サイモン&ガーファンクル
“時には昔の話を” 加藤登紀子
“青葉城恋唄” さとう宗幸
“Yesterday Once More” カーペンターズ
“青春の輝き” カーペンターズ
“Goodbye To Love” カーペンターズ
“スーパースター” カーペンターズ
“愛は夢の中に” カーペンターズ
“愛のプレリュード” カーペンターズ
“そよ風の誘惑” オリビア・ニュートン=ジョン
“素直になれなくて” バリー・マニロウ

・・・適当に並べてみました。個人的な嗜好がかなり入っていますので、Youtubeなどで探して一度お聞きいただいた上で取捨して下さい。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qいい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの? 自分は音楽だと思う。理由

いい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの?

自分は音楽だと思う。理由は歌詞がいいならラップでもいいじゃないか。アカペラでもいいじゃないかと思う。リズムがいいからいい歌だって思えると思う。なにか違いますかね?

Aベストアンサー

初めはメロディー、リズム。

その後、歌詞かな。

自分は声も音として捉えるからリズムやメロディーが大事。だから歌詞はそれ程重視しない。

人によっては歌詞が先に耳に入ると言う人もいる。
だから歌詞を覚えるのが早い。

後になって歌詞の良さに気付くけど滅多に無い。
べつに歌いたいから音楽聞くわけじゃ無いし。

ただ歌詞も曲を構成する一部と考えれば大事なんだけどね。あくまでも音としての存在。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報