人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3ヶ月前に心療内科で血液検査をした時、TSHの値が9.38で少し高いと言われました。ちなみにT3というのが128でT4が5.9です。その病院は一時の不眠のために行った所で今は行ってませんが、値が気になっています。この値はどうなのでしょうか?もし検査してみた方がいいのであれば、何科に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

すでに調べていらっしゃるとは思いますが・・・

TSH(甲状腺刺激ホルモン)は脳下垂体から出て、甲状腺ホルモンを出す役割をするホルモンです。
検査試薬による違いは多少ありますが大体、0.5~5.0μU/mlが正常範囲かと思います

T3(トリヨードサイロニン)とT4(サイロキシン)はどちらもも甲状腺から出る甲状腺ホルモンで、これも検査試薬により若干異なりますが、大体正常値はそれぞれ80~180ng/dl, 5.0~12.5μg/dlくらいだと思います。

white1001さんの検査結果をこの基準値にあてはめると、T3、T4とも正常範囲でTSHがやや高めということになります。
ということは下垂体が少しがんばってTSHを出さないと甲状腺ホルモンの量が正常値を保てないのかもしれません。つまり、甲状腺自身のホルモンを作る作用が少し低下気味だという可能性があると思います(甲状腺機能低下症の傾向)。

今回出された数値ではT3、T4が正常値をとっていますので、急にどうこういうことはないと思いますが、徐々にもう少し値が下がってくる可能性もあるので、やっぱり一度、内科(内分泌内科/甲状腺外来)に行って再検査しておくほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度血液検査をしたのですが、やはり値が少し高かったので甲状腺専門の病院を紹介されました。

T3,T4というのは甲状腺ホルモンの事です。

普通はF-T3,F-T4の方を測るのですが、、、。
甲状腺機能低下症ではT3.T4といった甲状腺ホルモンの値が下がって、逆にTSHの値は上がります。
甲状腺機能低下症で、TSHが10以上くらいだと治療をする場合が多いです。
そこまでは高くないので、様子を見るという事だと思います。
診て貰うなら、普通の内科か甲状腺専門外来、内分泌内科になると思います。
    • 0

TSH,T4,T3は甲状腺に関与するホルモンです。

甲状腺は首のところにあって、ホルモンを調節している臓器です。
正常値がいくらなのかわかりませんが、ストレスなどでホルモンバランスがくずれるようです。
甲状腺専門のクリニックもあったりしますが、総合病院で症状を話せば恐らく内分泌科でみてもらえるのではないでしょうか?

この回答への補足

基準値はTSHが0.54~4.54でT3が90~170、T4が6.3~12.4です。それと関係ないかもしれませんが、TTTと言う値が基準値4.0以下とありますが私は7.7と少し高いのも気になります。

• 0