アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のおじさんでガムや飴を食べてるわけでもないのにクチャクチャいわせていてすごくイライラしています。
うちはビルが早く閉まるのでそれにあわせて退社しなければならず、仕事が就業時間内に終わらないので早く来ているのですが、おじさんも早くきていて、静かな社内でクチャクチャいう音がとても耳障りです。おまけに耳が遠いのか、必要以上に声も大きい。私と同じくらいの娘さんがいらっしゃるようで、私のこともとても気に掛けてくださっているのですが、私がそのオジサンの近くの席の人に用があって話している間もずっと視線を感じて正直鬱陶しいと思ってもいます。どういうわけで私に気に入られたいのか、兎角誉めようとしたり話し掛けようとしたりします。
ただ、正直度が過ぎている気がして困惑もしています。

私の心が狭いのは百も承知ですが、せめてクチャクチャ言わす音でもなくなれば、そこまでイライラしないのですが。
私がガマンするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

癖でもあるのでしょうが、もしかすると「ドライマウス(口腔乾燥症)」という症状をお持ちかもしれないですよ。
または、入れ歯とかしてないですか?

私の祖父は、ドライマウスの上に入れ歯が合ってないせいで、年中くちゃくちゃぺちゃぺちゃ不愉快です。
治療をする様子もないし(治療をする努力でも有れば、まだ仕方ない…で許せる部分があると思いますが)、入れ歯が合ってないので、カラカラ飴を舐めているような音もするし。

心が狭い事は無いですよ。
私もあの音は不愉快です。ここで逆に飴かガムを口に入れれば、唾液が分泌されてクチャクチャが治まるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。入れ歯、、、そうかもしれません。飴をあげてみたら、その間でもおさまりました。

そういうクセのある方、いますよね…。

そして気になって仕方ない気持ち、分かります。

一度「前からお聞きしたかったんですけど、なんのガム噛んでらっしゃるんですか?」(にっこり)
って他の方がいる場で聞いてみたいものですね。
元々先方から気にかけてくれているようなので、言い方によっては逆恨みもなく、
自覚してもらう事はできるかも。
でも結構リスキーな方法なので自分だったらできないかな…。

むしろ、一定期間、飴を与え続ける(これで大人しくしててという無言のサイン)
などしてみて自覚を促すとかしてみた方が、安全かも知れません。

でも、「なくて七癖」というくらいですから、
本人がよっぽど自覚して改善しようと注意しないと根本的な解決にはならないと思います。

一番手っ取り早いのは、その方の欠点が気にならないくらい仲良くなってしまう事でしょうか?

あまり参考にならず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。そうですね。仲は良くしているのか、最近はあまり気にならなくなりました。

僕も以前の上司(法律事務所での女の先生)が、常時ガムを噛んでいました。

そのくせに人には態度など注意するもんですから、イライラしてましたよw

いえる立場であるなら、○○さんガムの音うるさいですよ~^^  みたいに言えればいいですね。
相手が男なんで言われれば気づくと思いますよ。

僕の場合、相手女で、なんか言えなかったですが;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気のいいおじちゃんなので、立場は関係なくかわいそうでいえません。