プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!

なぜ人はここまで詐欺にひっかかるのでしょうか?
ワンクリック詐欺やはがきが送られてくるタイプなんか
自分が契約したかしてないかぐらい誰でも分かりそうなものだと思うんですが…
契約していたなら払えばいいと思うし、疑問なら人に相談すればいいと思うんですよね
こういうので騙される人って、道ばたでいきなりお金を請求されても払いそうな気さえします。

なぜ大金を請求されているのに自分一人で片を付けようとするのか
そんなに自分に自信があるなら、後で詐欺だ詐欺だというのも変な話だと思うし
なぜ騙されるんだと思いますか?

ここでいう詐欺はワンクリック詐欺やはがきが届いての振り込め詐欺で
よくある巧みな話術は横によけておくことにします。
ワンクリック詐欺の電話や振り込め詐欺の電話は受けたことがありますが
通常の詐欺より遙かに低レベルな話術だったので、すごく疑問に思ったからです

A 回答 (7件)

みんな「法律」とかに無知なんで仰々しく堅苦しく書いてある文章だと頭から信じてしまうからでしょうね。


あとよくここにいるタイプですが、自分で調べないで勝手に解釈して騒いでしまう人が多いんでしょうね。
ある程度インターネットが波及して簡単に調べる事ができるようになったんですけどね。
もう一つは「自分で取った行動を自己責任として理解できず他人の性にする」人が多いんですかね。

振り込め詐欺電話は電話での会話の基本的な事(相手を確認する。重要なことは折り返し電話する)を確認できればある程度防げますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど堅苦しく書いてあるから信じてしまうんですね!
でも昔の人って結構堅苦しい文字に慣れてません?
そうでもないのかなぁ。
自分で調べないで勝手に解釈してっていうのは分かります(笑)
友人にもいましたから!
自分でとった行動を自己責任として理解できないっていうのも分かりますねぇ
今の日本人って他人の性にする傾向がありますし

私は使った覚えがないので電話に適当にはいはい答えて
振り込み人名義を「ツウホウシマシタ」って名前にして100円振り込みましたよ(笑)

お礼日時:2005/06/22 09:42

普通の人は引っかかりません。



身に覚えのある人だから引っかかるらしいです。
それが結構恥ずかしい事だと相談し難いらしいです。

ですので、普通の人に理解され難いのは当然です。

引っかかる人には相談出来ないなりの理由があるので
(それがどんなにバカらしく思えても)けして公にしたがりません。
どうにもならなくなって、恥も矜持もかなぐり捨てて告白するらしいです。

違う趣旨だと思いますが、そんなそぶりの知人がいたらこっちから聞く以外救えません。
合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか???
身に覚えがある人って男性でも女性でも結構携帯電話を使ってネットしてると思うし
その中でも深いところの身に覚えですかね?
うーんなかなか難しい問題なんですねぇ
恥をかくくらいなら金で解決って考えが浸透しそうで怖いですけど(笑)

お礼日時:2005/06/22 15:12

私もなんで騙されるのかな?と疑問ですよ。



私は、メールでしかこの手のは届いた事があり
ませんが、なんのアダルトサイトの料金なのか?
も書いていないし、極めつけは本名も書いてい
ないんですよね。

これじゃあ、「おっ!間違って俺に届いている
な」と理解するのが一般的にも感じるのですか。

でも、本名で、しかもはがきで届いたら(OoO;) ドッキーンッ!ってしますね。住所・本名を知っているわけ
ですから。

あれ??過去に何か使ったのかな??もめるのも
面倒だし、数万程度なら払っちゃえ!っていうの
が本音ではないでしょうか?

それよりも。振り込め詐欺ですよね。よくもまぁ
見ず知らずの人の言うなりで、大金をいとも簡単
に振り込みますよね。
なんで、「謝罪もあるし、今から持って行きます
から」って考えないんでしょう??

それにワンクリック詐欺もほんと良く騙されます
よね。ここでもその手の質問が後をたちませんよ
ね。
あれだけニュースなどで放映しているのに、新聞
もテレビも見ないのかな?と思ってしまいます。

それに、クリックして「ご入会ありがとうござい
ます」って表示されたから何なの?ていう感じです
よね。だったらクリックして「お前はバカだな」
とでも表示された方がいいのかな(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり疑問ですよねぇ。なんでだろ…。
自分の名前も書いてなければどこで使ったものかも書いてないのにホント不思議ですよね

葉書とかならまだ分からなくもないんですよね!仰るように本名が載ってますから。
でも過去に何か使ったのかな??もめるのも面倒だし払っちゃえって
私ならそんな金すら払いたくないので一瞬たりともそんな気持ちにはならないですね^^;

なんともはや常識的な意見で助かります。
私も頭の中で何でだろーがくるくる回ってましたから(笑)

お礼日時:2005/06/22 13:45

ワンクリックやハガキの場合は、主にエロ系ですよね。



一般的にエロは悪い物と認識している人が多く、
そして男は女ほど想像力がないのでエロが必須です。

お前はエロサイトを見た事がある!もしくはエロを探した事がある!
といわれれば、まず男で無いと答える人はいないでしょう。

それを突然、電話などで指摘されたら、エロを求めた事が悪い事であったと認識し、
悪い事をしたのだからそれの代償という事で払ってしまうのです。

自分がエロなんて人に知られたくないから恥ずかしくて誰にも相談できずに・・。

単純なようで日本人の本質をよくついた詐欺ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういやエロ=悪いって認識されてる感がありますね
生理的に好きならそれはそれでいいと思うんですが
むっつりさんが多いのかな(笑)

確かに単純ですがものすごく本質をついてますね!
よくもまぁ考えたものだと感心します。
でもワンクリック詐欺なんかでひっかかってる場合はどうなでしょうね
あれはエロでもないし、普通に考えてワンクリックで契約なんて
ふざけんなーーーー!とは思ってもお金を払うまで行く心理というのは??

お礼日時:2005/06/22 10:44

ANo.2です。

そう「はがき」も顔が見えないので以下同文ですな。
私も、何やらおどろおどろしい事が書いてある葉書を受け取ったことがありますが、「なんじゃこりゃ?」という内容でしたな。
特に「ここに電話しろ」と書いてあるのが、また何とも…。(だれがわざわざ電話しますか?電話代がもったいないです)
すぐに「消費者センター」に電話してみると、同様の文面の葉書を受け取った方もおられたようで、「もっとうまくやれよー」と思ってしまいました。

でも、やっぱり「うわー、こんなことが知られたら恥だ」と思ってしまう人であれば、電話してしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
私も電話代がもったいないのでかかってくるのを待ってみましたよ!きませんでしたが^^;
最近は携帯によくメールで届きますね、このメールを警察に届けたら威力妨害になりますとか(笑)
私ももっとうまくやれと思いますけど、よっぽど騙された人って後ろめたいんですかね
私ならそれを広められるよりお金を払っちゃう方が恥ずかしくてできないですね

お礼日時:2005/06/22 10:42

No1です。


>なるほど堅苦しく書いてあるから信じてしまうんですね!

ハガキの内容としては・・・小難しく適当に法文書いて知らない人には正当に見える文書を書く。で、名前だけは知られているけど実態は誰も知らない「債権回収会社」名にして最後に「法務局登録」なんて官庁承認のように見せかければパーフェクトです。(実際は「許可」なのに「登録」とか「認可」なんて書けばさらに良いかな?)弁護士名でも良いかもなあ。
でも官公庁は情報公開が進んで、本当に認可していればちゃんと監督官庁HPに載っていますよ。法律もね。

弁護士も日弁連や各県弁護士会HPで登録者出ています
(弁護士は弁護士会に所属していないと弁護士活動が絶対に出来ないのだ)

なんでちょっと調べて知っている人は「またかよ~」なんて言っている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

なるほど確かに知らない人がみたらびっくりするような葉書でしたね。
私も実際の葉書を見ましたが、そもそも知らないものだったので捨てました(笑)
それでもやっぱり思いますねぇ。知らないところで申し込まれてるなら
お金を払う前に契約自体に文句を言わないのかなと…

お礼日時:2005/06/22 10:40

私はね…、逆に「電話」だから…「顔」が見えないから騙されるのだと思っているのですよ。


つまり自分の中で勝手に妄想が膨らんでしまうのですな。
あとは「ここで振込さえすればカタがつく」という思い込み、「自分で解決したい」という気持ちが強すぎるのでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど顔が見えないから逆に…ですか。
確かに相手が目の前にいないから妄想はしやすいですもんね。
それと自分で解決したいという気持ちが混ざれば完璧ですね
うーん、なかなか解決できない問題っぽいですねぇ。
でも何でここまで詐欺が流行ってるのにニュースを見ないのか!?って思うくらい詐欺にあってる気が(笑)

お礼日時:2005/06/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事