エアコンの排気熱がヒートアイランドの原因の1つと言われますが、それに対する電器メーカーの対策はどの程度進んでいるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この問題を解決するためには、室内の「熱負荷」(暑さの事です)を減少するしか方法がない。


すなわち、電器メーカーの対策ではなく、住宅建設業の問題です。(ナショナル住宅というところもありますが)
他の回答にあるように、機器の性能向上によりエネルギーロスはかなり減少していますが、対象となる熱量自体は、機器の性能に関わらず存在するので、対応できないのが現状です。
それでも、
1.インバーターの効率改善
2.送風機の送風効率の改善
3.室内気流の解析による、冷却風の改善
4.装置の小型化
5.予知運転(冷えすぎてから能力を落とすのではなく、涼しくなりそうならあらかじめ機器の能力をセーブする)
などが、検討され、出来るものからどんどん組み入れられています。

それにも増してやってもらいたいことは、エアコンの有効な使い方を消費者に教えることでしょう。
他の「カテゴリー>住宅」で、たびたび回答して思うのが、建物の冷暖房について皆さんあまりにも知らなすぎる。
しっかりと学校で教える必要があるのではないでしょうか。
脱線しそうなのでこの辺にしておきます。
    • good
    • 0

室外機から排出される熱は


室内で奪った熱+圧縮機の動作熱(イバーターの動作熱)です。
室内の熱はもともと存在していたものですから 無くすのは不可能ですね

対策といえるかわかりませんが
高効率の圧縮機を開発する事くらいですかね

エアコンに関しては
冷媒ガスに関する対策を検討中です
新冷媒タイプのエアコンが登場しましたが
フロンガスには変わりありません。

オゾン破壊に関しては対応済みですが
地球温暖化に関する問題は残ったままなんですね
大きな建物の場合は
水を冷媒として使った 吸収式冷凍機や
アンモニアを使った冷凍機などがありますが
管理の難しさやいろいろな問題から
一般家庭レベルでは 導入できないのが現状です

このあたりこの先どうなってしまうんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンを使うことが自分の首を絞めることは承知していてもやめられない弱さ。そして、誰かこの問題を解決してくれないかと願う他力本願。なかなか解決しそうにありませんねぇ。

お礼日時:2001/10/06 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の大雪は温暖化が原因なのですか?

今年の大雪は温暖化が原因だとラジオで言ってましたが本当でしょうか?
メディアはやたら温暖化温暖化と言ってて、何でも温暖化に結びつけたい気がしてるので気になって質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本海側の10都市、小浜、福井、・・・青森、札幌の過去50年ほどの最深積雪量の増減率を求めると、全体的に減少傾向にありますが、その減少率は北に行くほど(北緯にほぼ比例)小さくなり、札幌ではついに逆転して増加傾向になっています。
地球温暖化によって、北半球の積雪面積は減少傾向にあることは分かっていますが、日本も例外でなく減少しています。
大雪になるためには、寒すぎてもだめで、大雪になりやすい気象条件というのがあると思いますが、個人的な推測ですが、その条件の地域が北陸から東北や北海道へと北上しているような気がします。

大量消費を促す民放テレビのコマーシャル界は、少欲知足を促す地球温暖化情報は消費減退させかねない情報なので、温暖化を否定したり批判する情報を故意に放映する傾向にあるのではないでしょうか。
津波警報情報でも学習したように、都合の悪い情報はとかく小さく考えたくなるものです。大げさでもいけませんが、発信元のしっかりした温暖化情報は真摯に受け止めたいものです。

Q20畳の部屋で200Vのエアコンにしようか、それとも100Vのエアコン

20畳の部屋で200Vのエアコンにしようか、それとも100Vのエアコン2台にしようか迷っています。
電気代とか今後エアコンが壊れたときなどを考えるとどちらがいいか迷ってしまいます。
ちなみに200Vのエアコンを使用すると電気代の基本使用量って上がるんですかね?

Aベストアンサー

部屋の形状にもよりますが、一般的なリビングであると仮定して、尚かつ『自分なら…』という観点で回答します。

2台でまかなうのはあまりお勧めしません。
一台だけで使っても電気代ばかり食って、当然効きは悪いですから、おのずと両方同時に使うでしょう?
なら、僕は馬力の大きいもの一台でまかないます。

ちなみに基本料は変わりません。
ブレーカボックス内で配線の差し替え、ブレーカの交換をするのみです。

それと、No.1さんがおっしゃる200Vの2,5kWのエアコンってのは、僕の知る限り製品として存在してないはずです。
仮にあったとしても20畳の部屋には非力すぎます。
予算の都合もありますが、僕なら5,0kWを付けます。(5,0kWは100Vのものはありません)

もし、予算に制約があるなら…馬力が小さなハイグレードの機種を選ぶより、グレードは低くても馬力の大きなものを選びます。

Q温暖化の原因と対策について

温暖化の原因について検索したところ、海がCO2を排出していることが主な原因で明日から人類がCO2を排出ゼロにしても温暖化は止まらないという回答をしている方がいました。
これはどういうことでしょうか?
今日本はもちろん世界中でCO2を減らし、温暖化をくいとめましょうと活動しているのは無駄(もしくは無駄ではないけどたいした効果はない?)ということでしょうか?

Aベストアンサー

地球気候シュミレーターというのはまだSFの世界で、兆X億分の1の重さの人体のシュミレーション自体さえ実用化できているとはいえません。
ですから新薬のシュミレーションは、動物実験でしか出来ず、それでも時々問題が発生しています。

科学的な事実としては、1)二酸化炭素に温暖化効果がある2)大気中の二酸化炭素は増加しつつある3)人間の文明発達により二酸化炭素排出は増加している と言う事があり、3段論法でいくと「程度」の問題は措いて「温暖化の一翼に人間活動が寄与している」と言う事になります。

ちなみに水蒸気も温暖化ガスの側面がありますが、水の大循環における人類活動の寄与率が明らかに問題外な程度なので、排出削減が議論の対象にはなっていません。

そもそもCOP-3レベルの動きでは、人類の二酸化炭素排出さえ削減ではなく「伸びを若干抑える」程度ですから、本当の効果は今後の論議に拠る事になります。

ただ前述の三段論法に誤りがなければ、「何をやっても無駄」派か「小さな一歩でも行動」派かのどちらを採るかといえば、結論は自明と思います。

Qエアコンのヒートポンプ機能について

専門の方にお尋ねします、
廃油ストーブを自作で製作しました、3年間正常に動くか試験をし続け正常に動くため何かに熱を利用することを考えています、
さすがに室内に直に廃油ストーブを置くことは避けたいので屋外に置き熱で屋内が暖まらないか考えています、
そこでエアコンについているヒートポンプ機能に目を付けました、
私が調べた所ヒートポンプとは熱交換の事で屋外の熱を取り込んで暖房・冷房の補助をすると理解しています、
と言うことは、廃油ストーブをエアコンの室外機の近くに置き室外機を暖める事により暖房の効率、または消費電力が少なくなると理解しても良いのでしょうか、
廃油ストーブの燃焼温度を計ってみると800℃を超えているので室外機の近くに置くだけで相当な熱量になる感じがします。

Aベストアンサー

>エアコンのヒートポンプ機能について

          ↓
研究熱心で実用性に工夫をされている事に敬意を表します。

<前提>
エアコンのヒートポンプは冷媒(熱媒)である蒸発し易い物資を利用して「蒸発→圧縮→凝縮→膨張→蒸発」を繰り返す冷凍サイクルにより蒸発器の部分で周囲から熱を奪い、凝縮器の部分でその熱を空気や水に放出する事です。

その蒸発と凝縮が容易に出来る熱量の移動の媒体が冷媒(熱媒)であり、空気の中の熱量を汲み上げる事からヒートポンプと呼ばれます。
そして、四方弁等の働きで、冷房・除湿と暖房を機器の構成はそのままで、冷媒(熱媒)の流れを変えることにより、働きを切り替えるのです。

その中で、多少の疑問点を申し上げますと・・・
(現場・現物・現状を見ず、知らずの曖昧さと失礼はお許し下さい)

◇室外機の周囲の温度は暖房時の定格条件では外気温7℃を基準にしておりますので、それ以下になる場合は凍結や除霜の防止、暖房運転の立ち上がりや室内側の吹き出し温度にプラス効果が出ると思います。

◇しかし、メーカーや機種の設計思想や制御回路の基準で、外気温度が室内側の運転モード(冷房・暖房・除湿)を決めたり、送風量(強・中・弱)や除霜運転を決める要素になっています。
その為に、外気温の必要以上のアップは誤運転(冬季に冷房、お部屋の室温が低いのに微弱運転)の原因にもなります。

◇従って、外気温が14℃以下の時に室外機の吸い込み空気側の温度を上げる為に温風の利用をお薦めします。
20℃以上になると冷房や除湿運転に誤動作・誤運転になる可能性があります。

◇むしろ、燃焼ガス・温風の有毒成分が問題でないならば(室外空気と混合するとか?温水と熱交換して)外置きの温風暖房機・オイルファーネス・エアーハンドリングユニット・床暖房用温水器のようにダクト又は温水配管で室内に温風&温水を取り込む装置、室内の放熱器(ファンコイルユニットやファンコンベクター)や床暖房パネルに温風&温水循環を工夫されては如何でしょうか?

◇北海道や東北・信越地方のような寒冷地で融雪とかお風呂の追い炊き機能、床暖房、エアコンで非効率な地域で、特に有用有効な活用が出来る商品、技術だと思いますので、その方面での紹介・広報・PRをされてはと思います。

>エアコンのヒートポンプ機能について

          ↓
研究熱心で実用性に工夫をされている事に敬意を表します。

<前提>
エアコンのヒートポンプは冷媒(熱媒)である蒸発し易い物資を利用して「蒸発→圧縮→凝縮→膨張→蒸発」を繰り返す冷凍サイクルにより蒸発器の部分で周囲から熱を奪い、凝縮器の部分でその熱を空気や水に放出する事です。

その蒸発と凝縮が容易に出来る熱量の移動の媒体が冷媒(熱媒)であり、空気の中の熱量を汲み上げる事からヒートポンプと呼ばれます。
そして、四方弁...続きを読む

Q地球温暖化の原因がCO2でないなら、原因は?

地球温暖化の原因はCO2では無いと主張する科学者も相当いるようです。
CO2で無いなら原因として何が考えられるのでしょうか?
(地球温暖化は起っていないという主張は問題外なのでパスです。)

Aベストアンサー

 同様の疑問を持たれるかも多いのでしょうか、ウィキペディアにも「地球温暖化に対する懐疑論」として一項目となっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%87%90%E7%96%91%E8%AB%96

 恐竜のいた時代、二酸化炭素濃度が今より高く、地球の平均気温がずっと高かったことを理由に、人為的な二酸化炭素について懐疑的な意見を聞いたこともあります。
 個人的には、せっかく人類が後知恵でなく動き始めたことを評価したいと考えています。

Qベスト電器でエアコン取り付けして頂いたんですが・・・。

ダスター?っていうのですかね・・・。
エアコンから外に繋がってるホースなのですが、通常だと小窓から外に配置してするみたいなのですが、我が家のダスター?は部屋の中から部屋の壁の下辺りにホースを通す所(以前住んでた方が使ってたようです)があり、そこに通されてます。

元々、つけて頂くようにしていた場所は窓側ではなく、ベットの方にも風が届くようにとお隣の部屋とを隔てている壁に設置してくれるように伝えたのですが取り付け工事に来てた方が「こっちの壁は薄いかもしれないので、穴が開いても困るでしょうし、こちらの窓側の壁に設置させてもらいます。」との事でした。

設置したのは8月で、今更なんですが・・・。
お姑さんの家はお隣の部屋とを隔てている壁にエアコンは設置されていましたし、ダスターも小窓を使い、配管されていましたので何故?と思うようになり、今更にはなりますがベスト電器へ問い合わせ&苦情を出したいと思います。

HPを検索してみましたが、問い合わせはメールの窓口しかなかったのですが電話のお客様センターはないのでしょうか?

PC周辺が夏は寒く、ベット辺りは夏は暑い。
冬はPC周辺が暖かく、ベット辺りは寒いです。
エアコンの風は部屋入り口のドアの方向にしかいかないので・・・。
部屋は暖まらないし、夏は快適じゃないしで・・・。

電話のお客様センターの番号をご存知の方、教えて頂けると助かります。

尚、今取り付けている所は元々、以前の入居者の方がエアコン使用してた時の金具が残されたままでそれを再利用という形にされました。
何年前の金具なのかもわからない状態なので・・・。

ダスター?っていうのですかね・・・。
エアコンから外に繋がってるホースなのですが、通常だと小窓から外に配置してするみたいなのですが、我が家のダスター?は部屋の中から部屋の壁の下辺りにホースを通す所(以前住んでた方が使ってたようです)があり、そこに通されてます。

元々、つけて頂くようにしていた場所は窓側ではなく、ベットの方にも風が届くようにとお隣の部屋とを隔てている壁に設置してくれるように伝えたのですが取り付け工事に来てた方が「こっちの壁は薄いかもしれないので、穴が開いて...続きを読む

Aベストアンサー

苦情を言うには遅すぎるとも思えますが、
確かにヘンな取り付けですね。おかしいです。

ただ、苦情は購入店と取り付け担当員に言うものであって、
ベスト電器本社に言っても回りくどくなり時間がかかるだけですよ。

また、本社経由で苦情を言う人は、たいてい「クレーマー」(苦情を趣味にしている人)なので嫌がられますし、
購入店も「何でウチに直接言わないんだ?」と不信がります。顔と顔を合わせ、信頼関係で直してもらうべきでしょう。

下記リンクより購入店の電話番号を調べ連絡しましょう。
http://www.bestdenki.ne.jp/StoreSearchResult

その後、レシートと保証書、説明書(商品自体や型番などがわかりますので)を持って、そのベスト電器に自分の足で出向くのが最も確実で手っ取り早い方法です。

Q地球温暖化の原因

地球温暖化の原因は人の活動のせいってほんとうですか?
いろいろ調べると地球が温暖化しているのは太陽活動の活発化と地球の軌道が長い周期で変化していせいだというほうがずっと説得力があるのですが...
養老孟司さんも地球温暖化二酸化炭素説は科学ではなくて政治だと言ってるし...

Aベストアンサー

質問者様がお話しの通り、地球は気温上昇・下降を周期的に繰り返して来ました。今回の上昇はイレギュラーではなく上昇の時期に来ているからなのです。

ただし「ちょっと上昇のスピードが速過ぎるんじゃないか?人間の活動が拍車かけてるんじゃないのか?」というのが問題視されてます。色々と調査されました。名前を忘れましたが○○報告書の文面は「問題ないとは言えない」というもので、なんじゃこりゃと思ったことがあります。

どういうことかというと、全地球的規模の現象の調査なので明確な結果を得るのが非常に難しく、「そんなの誤差範囲だろー!!!」と言われると否定は出来ないのです。きっぱりとした科学的結果が得難い状況であるため、政治が介入する余地が大きくなります。

しかし#2の回答にもあるように、悪い方の可能性が正しいかも知れないならば、そちらを想定して手を打つのは仕方が無いことだと私も思います。政治は入ってるかもしれませんが。

Qエアコンの排気&排水の穴について

この度、エアコンを購入するにあたり質問ですが
エアコンの排気と排水ホースを通す穴(壁にあける穴)は
エアコンのすぐ脇でないといけないのでしょうか?
エアコンの下の窓にFF式暖房用の穴があるので、その穴から
ホースを出して設置することは出来ないでしょうか?というか、
そういう取り付け方ではエアコンはちゃんと動くのでしょうか?
家は賃貸で鉄筋で壁に穴を開けるのは難しく、今ある穴で大丈夫なら標準工事で大丈夫そうなので。
前に聞いたことがあるのですが穴はエアコンよりも下にあれば大丈夫だったような?
上だと排水が出来ないからだと。。。聞き間違えかもしれません。
窓エアコンは好きではないので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

穴はエアコンよりも下にあれば大丈夫です。
結露水を排水の為に、本体から漏れ出さない下部位置であればどこでもOKです。

>上だと排水が出来ないからだと。。
正解です。 聞き間違えではありません。

今の部屋は鉄筋コンクリートで、CATVや電話ケーブルなど全て同じ壁にあけた一箇所の穴から出入りしています。
鉄筋で新たに壁に穴を開けるのは難しので、一箇所の穴を利用しています。

Q地球温暖化の原因は、主に何?

私は地球温暖化のことについてよく調べてるんですが、
主になんの原因で、温暖化になっているのですか?
今まで私は、二酸化炭素が絶対と思ってたんですが
意外とほかのもあると聞きましたので、それについて詳しく
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

地球温暖化の主な原因は、私も化石燃料の消費が大きいと思います。
温暖化が続くと、永久凍土も溶けていますので、そこに含まれるメタンガスの放出が始まり、温暖化も加速されます。
仮に、今現在に化石燃料の使用を完全に停止できたとしても、今後数年は温暖化は進むと予測されています。
あと10年温暖化が進むと、海中に沈没する島、シベリアより北にある
永久凍土が消失、北極海の氷が消えるかも???

私自身も、自分の会社で出たCO2を少しでも減らす為に、ドライアイスに
して圧縮してますが、私一人だけで実験にドライアイスを年間2トン、
大気中に放出してます。(小規模な研究所で何10トンも使っている現状では大工場は膨大) ボイラーの燃焼にも大量の重油を使いますので、CO2の発生は膨大です。
しかしながら、世の中から化石燃料を使うのを止めるのは無理と
考えます。アルミ缶、ペットボトル作るのに、化石燃料は必要です。
日本が100年前の生活に戻せるなら、温暖化は阻止出来るかも
知れません?? 国民が使い捨ての時代を脱却できないでは、
ストップは無理と考えます。

地球温暖化の主な原因は、私も化石燃料の消費が大きいと思います。
温暖化が続くと、永久凍土も溶けていますので、そこに含まれるメタンガスの放出が始まり、温暖化も加速されます。
仮に、今現在に化石燃料の使用を完全に停止できたとしても、今後数年は温暖化は進むと予測されています。
あと10年温暖化が進むと、海中に沈没する島、シベリアより北にある
永久凍土が消失、北極海の氷が消えるかも???

私自身も、自分の会社で出たCO2を少しでも減らす為に、ドライアイスに
して圧縮してますが、...続きを読む

Q窓用エアコンの排気面の窓を閉めたまま使用すると

窓用エアコンの排気面の窓を閉めたまま使用するとやはり問題があるのでしょうか。
窓用エアコンをつけたものの、エアコン使用時に窓を開ける方式にしたため、どうしても隙間が生じ虫等が入ってこないか心配です。
そこで、エアコンの裏の排気面?の窓を閉めたままエアコンを使用したいのですが、まずいでしょうか?
一度使用してみましたが、窓が非常に熱くなりエアコンもあまり効いていないようでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> エアコンの裏の排気面?の窓を閉めたままエアコンを使用したいのですが、

エアコンは、部屋内の熱を吸い取って室外に吐き出す装置ですから、その
吐き出し口を塞いでしまっては正しく働きません。

> 一度使用してみましたが、窓が非常に熱くなりエアコンもあまり効いていないようでした。

上のことが理由です。

「まずい」以前にエアコンとして機能しないので無意味ですし、
電力を使ってるので多少は熱をだすので、その分さらに温度があがります。
「まずいか」と言われれば、明言できませんが、熱を吐き出す側が
正しく吐き出せなくて温度が上がり気味になるので、それなりのストレスが
かかると思われます。

> 隙間が生じ虫等が入ってこないか心配です。

虫除けの網戸を付けるなどしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報