OSはWin98ですが、コントロールパネルの「サウンド」アイコンと「マルチメディア」アイコンが気が付いたら無くなっていました。OS起動時のサウンドを変更しようと思って見てみたら無いのに気付きました。
復活させる方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

後で削除も出来ますので、これを試してもらえますか?



1.スタートボタンを右クリックして[開く]
2.[ファイル]-[新規作成]-[フォルダ]で、[新しいフォルダ]を作成
3.[新しいフォルダ]の名前を変更する。付ける名前は
コントロールパネル.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}

これでスタートメニューにコントロールパネルが出来ます。ここに[サウンド]と[マルチメディア]が含まれた形で作成されるか試してください。

ちなみに私は、これで利用しています。コントロールパネルを開くよりも、各項目がスタートメニューのように表示されて使いやすいんですよ。

4年前のマシンでしたら、Win98はWin95からのアップグレードでしょうか?
それでしたらクリーンインストールの前に、修復の上書きインストールが出来るのではないかな。

もう一つ、修復の可能性として、Win98のCD-ROMの中に、PowerToysが入ってると思いますので、それをインストールします。英語ソフトですが、日本語化するパッチも出ています。そのソフトをインストールすると、[TweakUI]と言うソフトもインストールされます。起動すると、[修復]のタブがあって、そこに[システムの修復]の項目がありますから、それで直せるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早速試してみましたがやはりだめでした。
やはりOSの再インストールしかないのですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/09 22:21

経験者です。



windowsの修復やスキャンデイスクでは修復できません、修復ツールがあれば別ですけどコントロールパネルの破損の場合インストールをし直しました

それとは別なお話ですが修復 とか 復元 は復元するためのコピーの元が必要に訳でそのコピーを元にドミノ倒しとかクラスタ爆弾の要領で起動デイスクの中にある修復ソフトが修復していきます。

有効にするには再起動も必要にわるわけで再起動なしでは語れませんが、その辺の操作にも何らかの問題があって、もともと必要なファイルがメモリーに吸い上げたさなかになくなってしまうこともありますよ。win98系統は壊れるのは簡単だそうですから。

素直に最初からインストールして修復してください。
30分くらいかかるでしょうがそれで元にもどるのでしたらwin98のcd-romだけで十分なのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のアドバイスなど、いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。やはりご指摘通りOS再インストールしかないみたいですね。

お礼日時:2001/10/09 22:24

以前サポートしていただいた内容にこんなのがありました。


詳細内容は省きますが自分の場合もそうでした。
システム情報やハードポイントのアドレス情報はwin98の場合はセキュリイテイとかが完全でなく何かのはずみで破損してしまうことがよくあるようで、meの場合は復元の操作で復活する場合があるそうです。win2000のほうが安定しているとか。

一部分の障害であっても全部に広がってしまう前にクリーンインストールしてはいかがかと思います。

自分的ではありますが、確認の方法でも解決しないと思うんですが、前の投稿で解決した方はいらっしゃいますか?
いっそmeに取り替えたほうが、より安定はしていますが...
同じようなmeの障害を経験していますけど、復元では戻りませんでした、

win2000のほうでもいいのではありますが、マシンが対応していないとね、ドライバー関連も万全のほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四年前から使っているマシンなのでそろそろ買い替え時かな…とも思っているのですが、経済事情によりなかなかそういうわけにもいかなくて我慢しながら使っている状況です。クリーンインストールは手間隙かかるのでなるべく避けたいし、そうかといってmeや2000が満足に動くハード構成でもないので…つらいところです。

お礼日時:2001/10/08 22:34

音は出ますか?タスクトレイのスピーカーアイコンはありますか?



コントロールパネルを開いて、[表示]-[アイコンの整列]-[アイコンの自動整列]を選ぶと変化ありますか?

C:\WINDOWS\SYSTEMの中に[Mmsys.cpl]はありますか?[Mmsys.cpl]は「マルチメディアのプロパティ」です。

「サウンド」の居場所は忘れましたが、とりあえずここまでを確認してもらえますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音は出ますか?タスクトレイのスピーカーアイコンはありますか?

音は出ます。タスクトレイにスピーカアイコンはあります。

>コントロールパネルを開いて、[表示]-[アイコンの整列]-[アイコンの自動整列]を選ぶと変化ありますか?

変化ありません。

>C:\WINDOWS\SYSTEMの中に[Mmsys.cpl]はありますか?[Mmsys.cpl]は「マルチメディアのプロパティ」です。

あります。これをクリックしてひらくと「マルチメディアのプロパティ」が開きました。

お礼日時:2001/10/08 22:18

フォルダ内のWeb表示を使用されている場合、コントロールパネルの画面左に、


「すべてのコントロールパネルのオプションを表示する」のようなものがあったように思います。

もしあるならクリックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「すべてのコントロールパネルのオプションを表示する」のようなものがあったように思います。

そのようなものが見当たらないのですが…
とにかくご回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/08 22:12

Windowsの関連ファィルを再インストールされたらいかがでしょうか。


コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を選んで、Windowsタグを押してください。マルチメディアのチャックボックスのチェックマークを入れ直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。アドバイスしていただきました操作は試してみましたがうまくいきませんでした。
他の方法を検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/10/08 22:10

今すぐにWin98がないので正確ではないのですが、コントロールパネルの中の


サウンドとかマルチメディアなどと書かれたものを開くと、「タスクバーに
表示する」などを設定できるチェックボックスがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。説明不足だったかもしれませんが、タスクトレイにアイコンが無いのではなくてコントロールパネルにアイコンが無いのです。
もし思い当たる節がございましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/08 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントロールパネルのアイコンが消えない

アプリケーションの追加と削除から、アプリケーションを消さなかったためか、
ウィルスチェックのアイコンが残ったままで消えなくなりました。
消せる方法をご存知でしたら教えてください。
ちなみに、アプリケーションは、マカフィーのウィルスチェックソフトの
アイコンです。
削除のとき、フォルダー毎消したみたいです。

Aベストアンサー

*.cplは名前と機能がなかなか一致しませんね。
で、アタシはひとつずつ起動して確かめました。
回り道で申し訳ありません。

Qコントロールパネルのアイコン

はじめまして、私のパソコンはWIN98SEです。

先日フリーソフトのコーデックパックというものをダウンロードしましたが、不要になり削除することにしました。
その時アプリケーションの追加と削除からプログラム自体はきちんと削除されましたが、コントロールパネルの中に『AC3 Filter』というアイコンが残ったままになってしまいました。

コントロールパネル内のアイコンはどれも削除出来ないみたいなのですが、どうにか削除する方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?
>今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?


 アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中にアンインストールしたアプリケーションのレジストリ情報が残っていないかどうか調べた方がいいでね。


>レジストリを書き換える事は危険だとあるサイトで見たことがあるのですが、この方法の方が確実に削除出来るような気がします。


 御意。


>この方法とアプリケーションの追加と削除からの削除との違いを教えていただけないでしょうか?


 本来なら、「アプリケーションの追加と削除」からのアンインストールで事足りないといけないのですが、そういう超一流のプログラマーばかりではないですからね。そこでレジストリを調べて、完全にPCの中から抹殺する方法が、前回紹介した方法です。

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?
>今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?


 アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中に...続きを読む

Qコントロールパネルを開くのに10秒もかかる???

PCはNECのMateMA90Hです。CPUはCeleron900、メモリは128MB、OSはWIN98SEです。
OfficeXP Personalもインストールしています。
購入したばかりですが、この状態でコントロールパネルを開くと約10秒もかかってしまいます。何かおかしいです。
わかりにくい質問とおもいますが、どなたか経験ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリーはいじっていませんね。
MS-DOSプロンプトをきどうしてc:\の次にSCANREG /FIXと入力してエンターでレジストリーを再編成してみてどうでしょう? /の前はスペースです。
hddの(レジストリーの記憶容量はなんKBだったかなあ?256kbだったかなあ?大きくないです)レジストリーの容量によってかかる時間が違いますが、試してみてください

常駐プログラムはスタートプログラムのアクセのシステムツール、システム情報を起動してツールのシステム設定ユーテイリテイーにスタートアップタブのチェックをはずしていくだけで減らせます。

レジストリー再編成のあとは↑を起動してツールのレジストリーチェッカーを起動すればバックアップを作成します。

Qコントロールパネルのアイコンの字がでません

初心者ですがコントロールパネルの約半数のアイコンの字が出なくて線がでてクリックしても開かないのですが。

Aベストアンサー

>コントロールパネルの約半数のアイコンの字が
>出なくて線がでて
日本語表示関連のシステムファイルが逝かれたか、
そのレジストリ登録が異常なのでしょう。

まずは
MS-DOSから
scanreg /restore
で過去を復元することと、

windowsから
sfc
でシステムファイルが壊れていないかチェックすること

それでも駄目なら
Windows98の上書きインストールでしょうか。

Qコントロールパネルのアイコンが見えない?

中古でWin98SEを購入しましたが、前使用者がなにか設定しているようでコントロールパネルのアイコンが見えません。
またフォルダオプション自体も見当たりません、リカバリー以外でどのようにしたらこの設定を解除できるでしょうか?

Aベストアンサー

「窓の手」などのカスタマイズツールを使われていたのではないでしょうか。
ちなみに「窓の手」の場合「スタートメニュー」の設定項目の中に
「スタートメニュー項目を使用不可にする」
・設定→コントロールパネル
・設定→フォルダオプション
というのがあります。
窓の手だったら、スタートメニュー→(全ての)プログラムの中か、C:\Program Files\WinHand\WinHand.exe あたりにあるかもしれません。他のカスタマイズツールを使われている可能性もあります。

窓の手
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html


おすすめ情報