プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は煙草を吸わないのに歯の裏が黒くなってしまいます。原因は何でしょう。歯医者でなにかの薬品で色が落ちましたが半年たつと黒くなってしまいます。歯磨きも毎日しています。

A 回答 (3件)

着色の可能性のある飲食物としては、お茶・コーヒー・赤ワイン・香辛料の強い食物・酸性飲料(コーラ・炭酸・レモン)などでしょうか。



その他にも一部の洗口剤に含まれているクロルヘキシジンや、イソジンも着色の原因になります。

又、井戸水を常用している場合、成分によっては着色する場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。井戸水でなる場合もあるのですね。私にはそれしか該当しません。いずれにせよ予防は出来ないようですね。

お礼日時:2005/06/22 21:09

#1さんと同じです。

私も(今も)黒くなります。
人によってお茶の成分(茶渋)が歯につきやすい人とつきにくい人がいるようです。
市販の歯磨き粉は結構色々使いましたが、茶渋がきれいに取れるものはありませんでした。
歯医者さんに行って取ってもらいましたが、気持ちよかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はお茶をのまないんですが何かの成分が黒くするんでしょうね。

お礼日時:2005/06/22 12:03

私もよくなります。


たぶん原因はお茶(紅茶・緑茶)をよく飲むことだと
思います。
私は歯の表にもつきます。
薬局や、ソニープラザみたなところに
歯を白くする、研磨剤が売ってます。
ちなみに歯磨き粉でそういうのがありますが
あれでは取れなかったです。
研磨剤でだいぶ取れますが、歯医者でクリーニング
してもらったほうがきれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし私はほとんどお茶飲まないんですよ。
飲み物は牛乳とココアだけなんです。

お礼日時:2005/06/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!