『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

うつ病の妻が昨晩、デパスを25錠飲んだ模様です
(空いた薬殻を数えました)

10:00現在、意識はありまが、酔っ払い(酩酊)状態で眠ってます。

この状態で安静にしていて大丈夫でしょうか?もしくは、救命にいって、処置をしてもらったほうがいのでしょうか?医学的質問で申し訳ありませんが、どなたか、アドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おそらく今頃病院で処置されている事とは思いますが、うつ病と言う病は普通の人には理解しがたい状態になることがあります。


今後のことも含め二人でゆっくり治療していってください。

一応参考までに、デパス25錠程度では死にません。数万錠単位で飲まないと死ねません。
胃洗浄、点滴で経過観察といったところでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。
病院に連絡しましたが、服用から時間が経過しているので、胃洗浄は意味がないとのことで、突発での呼吸停止に注意するようにとのことでした。過去にも百錠・40錠と2度ほど同様の事象があり、救命救急でお世話になってます。
私が薬を管理することを極端に嫌悪してますが、再度実行することにします。

お礼日時:2005/06/22 17:11

 こんなノンキなことを質問している場合じゃないでしょう。

薬物による昏睡状態ならすぐ病院か救急に連絡すべきです。

 デパスは精神安定剤としては比較的副作用の少ない穏やか目な薬ですが、それでも一錠でもかなり効きますし、25錠ともなるとかなり異常ともいえる量、酩酊状態というより、ひょっとしたら急激な血圧降下が発生しているかも。素人ですが、経験からかなり危険のようにも思いますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。
酩酊状態・・・・酔っ払いとの会話のようでした。表現が大げさだったかもしれません。過去にも2度、同様の事象がありましたから、家内の話をじっくりを聞いてみます。

お礼日時:2005/06/22 17:13

専門家ではないので、うかつなことは言えませんが、念のため、


はやく、いったほうがいいと思います。
もらっている病院の薬剤師さんに相談したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。病院に連絡し、呼吸停止に留意し、経過をみまもることとなりました。

お礼日時:2005/06/22 17:16

1回、1日何錠服用ですか?


体の中の血中薬物濃度は、とても高い状態だと思います。いい状態とは思えません。
投薬病院に支持を仰いでみては?

この回答への補足

普段は、必要としていませんでした。過去に、一日3回0.5*3回の処方を受けてました。

まずは、病院に連絡します。心配をおかけしてごめんなさい。

補足日時:2005/06/22 11:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。
病院に連絡しましたが、服用から時間が経過しているので、胃洗浄は意味がないとのことで、突発での呼吸停止に注意するようにとのことでした。過去にも百錠・40錠と2度ほど同様の事象があり、救命救急でお世話になってますから、二人でじっくり話しをしたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 17:17

こんなところに投稿していないで、至急病院へ行って下さい。


大量に服用すると危険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。今回で3回目の出来事だったので、のんびりしてるように思えたらごめんなさい。病院から呼吸停止に注意することと言われて、経過観察中です。

お礼日時:2005/06/22 17:21

119番して下さい。


(アドバイスもしてくれます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。先ほど、起きてきて数分会話して・・・また寝てしまいました。呼吸管理に留意して経過観察することとなりました。早急な、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qデパスの飲みすぎについて

家族が入退院をくり返し、つらくてデパスを飲むようになりました。
もう二年になります。
最近、一日に10数錠飲むことも多いです。
二つの病院に掛かっているので可能なのです。
昼間は全然眠くなりませんし、その他特に異常もありません。
耐性が出来てしまったのでしょうか。

この状態をどう思われますか。いまのまま続けても大丈夫でしょうか。
「専門家」か「デパス服用の経験者」のみ回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も、デパス1mg*4、セルシン5m*3、ルボックス50*2、リーマス100、200、100(朝昼夜)、レキソタン1mg(頓服的)、その他たくさん飲んでますが、精神関係だけを、かきました。デパス10錠でも0.5mgでしたら、特に問題ないと思いますよ。私は4mgですが、たまに5mg飲むときもありますから・・・・

1mg*10=10mgですと、多いように思います。
お薬110番で、通常3mg/日、お年寄りは1.5mg/日と書いてありました。デパスだけ飲んでいても効きは悪くなりますよ、私の場合、最初でパス0.5mgでも、ふわふわ感があって、気持ちよかったですが、今では、ぜんぜん感じません。

一箇所の病院で、良く説明し(症状など・・・)お薬をいろいろ、足してもらったほうが、いいのでは??

Q精神科の薬を多量摂取した時の症状について

手元にメイラックス(1mg)、デパス(1mg)、ロラメット(1mg)、ロヒプノール(2mg)、ユーロジン(2mg)、レスリン(25mg)が多量に(と言ってもせいぜい2週間分ぐらい)あります。すべてを10錠ずついっぺんに飲むと、しばらくはだるくて起き上がれない状態になるのでしょうか?それっぽっちで死のうと思っているわけではないのですが。通常は朝晩に1錠ずつとか、不眠の薬は夜に1錠ずつ飲んでいます。バカな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にいっぺんに飲まないで下さいね。
苦しい思いをします。
私は以前にアルコールで60錠くらいの薬を飲み、心臓と肝臓を悪くして入院しました。
飲んだ後、5日ぐらいは吐き気、ふらつき、頭痛、本当にひどかったです。
記憶が飛ぶ中で吐いたりするのは本当に苦しくて、もう二度とこんなばかなまねはしないと思いました。
そのような質問をされるということはきっと辛くてたまらなくて少しでも眠っていたいのでしょうね。
その苦しさを主治医の先生に訴えてください。
どうぞお大事に・・

Qデパスのオーバードーズについて

あまりのショックと苦しみのあまり、太ももをリスカしてしまいました。
それだけだったらまだよかったのですが、ショックが大きくて悲しくて辛くて、もう自分の感情をコントロールすることができなくなってしまって、27日(月)の夜9:00にデパス0,5mgを10錠OD、そして昨日、28日(火)の夜9:30頃に、今度はデパス0.5mgを15錠ODしてしまいました。翌日はふらついてフラフラでした。

リスカは以前からやっていたのですが、実はODをしたのはこれが初めてなんです。。

この量のODは大丈夫でしょうか。病院にいかなくても大丈夫な量でしょうか。

ちなみに、うつ病とパニック障害で、現在、精神科に外来で通っていて、去年の11月28日から今年の3月25日まで総合病院の精神科に入院していました。

今は外来で通っているのですが、退院したとたんに、パニック障害がひどくなり、またウツのほうが急に悪化しだし、せっかく良くなっていたのにまた悪化したということがすごくショックで、入院が台無しになったように気分で、そのショックから生まれて初めて、ちょうど隠し持っていたデパスをODしてしまいました。今度の外来受診は4月3日の月曜日なので、また感情をコントロール出来なくなったときにODしてしまうかもしれません。どうしたらいいでしょうか。この量のODは危険でしょうか。今度は20錠やってしまうかもしれません。。どなたかご経験あるかた、知識をお持ちのかた、アドヴァイス等お願いします。

あまりのショックと苦しみのあまり、太ももをリスカしてしまいました。
それだけだったらまだよかったのですが、ショックが大きくて悲しくて辛くて、もう自分の感情をコントロールすることができなくなってしまって、27日(月)の夜9:00にデパス0,5mgを10錠OD、そして昨日、28日(火)の夜9:30頃に、今度はデパス0.5mgを15錠ODしてしまいました。翌日はふらついてフラフラでした。

リスカは以前からやっていたのですが、実はODをしたのはこれが初めてなんです。。

この量のODは大丈夫でしょうか。病院にい...続きを読む

Aベストアンサー

そっか、もうちょっとだったのにな。でもがんばったよ。
そのがんばりを今度は病気を治すためのがんばりに変えようね。薬と先生の助けを借りて、一歩ずつ乗り越えていきましょう。
あと、そうやって急に症状がかわった時にどうすればいいかも先生にきいておくといいとおもうよ。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qうつ 安定剤  大量摂取してしまいました。

 昨日23時半、イヤな事があって、薬を全部のみました。

・デジレル25  20錠
・デジレル50  10錠
・エバミール1ミリ  20錠
・ロヒプノール    15錠   
・ジェイゾロフト   10錠

 
  13時間寝ました。のどがカラカラ。一人で座ることも立つこともできませんでした。

  2時間後フラフラ倒れながらも歩けるようになりました。

今も、めまい。ふらふらでこけてしまいます。反省していますが・・・

  このぐらい飲んだだけでは、体大丈夫ですか?

今週中に病院行くつもりですが、詳しいかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

おそらくですが、それくらいだったら大丈夫でしょう。
それよりも、どんなに苦しい思いをしてもODは下手をすると癖になりますからね、
その点に気をつけて下さい。

そういう風に薬を溜め込まないように、医者に正直に伝えて1週間分とか
少ない量の処方をしてもらうことを勧めます。
ODを繰り返すようになるとどうしても抜け出せなくなります。

1種類でなくそんな感じで微妙に効能が違うのを何種類も一辺にというのは
非常に危険です。
「心臓」に来ますからね。ODで「心不全」起こしてそのまま。。。ということも
少なくありません。

皆さんが回答に書いていらっしゃるように、水をがぶがぶ飲むように、後は砂糖(角砂糖か氷砂糖がよいです)を
一緒に摂取すれば「ブドウ糖」を体内に入れるのと似た効果が得られますよ。

あくまでも参考意見ですので、早めにかかりつけの医者に相談した方がよいでしょう。
そして正直に伝えることが大切ですからね。今の段階ではまだ大丈夫。

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング