IBM ThinkPad535という古いノートです。P-120Mhzです。

HDDを交換し、Win95(B)を再インストールしました。
Win95をまるごとHDDにコピーして、そこからSetupしまし
た。全て問題なく終了したのですが、再起動後、起動しか
けるのですが起動しません。SafeModeでは起動します。AドライブとCドライブがDOS互換モードになっていますのでこれが原因だと思いますが、これを解決してWIN95を起動できるようにする方法をお教えください。

A 回答 (2件)

Starting Windows 95と表示されてる間にF8を押下すると


SafeModeなどの選択画面がでますよね?

ここで「Logged」と書かれた項目(どれだか忘れた)を選択すると
c:\にログファイルが作成されるのでそれをメモ帳で開き、Failedとなったものをさがすか、
StepByStepを選択して、一行ずつ確認しながら実行してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーで!マークの付いているものを削除したら起動できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:41

自分もそのやり方でよく再セットアップしています。

ThinkPadではないですが、ノートもデスクトップも…。config.sys や autoexec.bat に余計なドライバなどが入ったりしてませんか?CD-ROMのドライバとか?

もしそういうのがあったらコメントにしてしまいましょう。また、それでもうまくいかない場合はあっさり config.sys と autoexec.bat をリネームするなりしてサッパリした状態からセットアップします。(もちろん再起動してから)

そうするとセットアップ初期の日本語は読めなくなりますがどうにかなるでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM thinkpad,windows95を再インストールしたいのですが、、

必要なくなったため、再インストールして友人にあげようと思います。
そこで、今あるデータをすべて消すため再インストールしたいのですが、やり方がわかりません。説明書等もありません。
再インストールしたらエクセルなどのソフトは消えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

montegobayさん
#3です
リカバリ用のCDもFDもないということですと再インストールも不可能かと
思われます

現状2つの譲渡パターンが考えられます
1.フリーのソフトなどを使用してデータ部分を消去しソフト部分は残す
(消し忘れたファイルやOS部分などには個人データが残る場合があります)
参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/freeware/index.html
の完全消去など
2.ハードディスク内のすべてのデータを消去し譲渡
OS、ソフト、データを完全に消してしまう
参考URL:http://www.jca.apc.org/~genomura/page2.html#6

Q起動しませんIBM ThinkPadです

ほかの方の質問を見ても解決しませんでした。教えてください

いつもはノートを電源を落とさずに閉じるだけでスタンバイかなんかになった状態でガラス板の机に置いてます。
普通はデスクトップを使うので2週間にごとぐらいに起動していたのですが今回は3週間ぶりぐらいに起動させようとしたところ起動しませんでした。

AC電源をさすとグリーンのAC電源が入っていることを示すランプが点灯するのですが、電源ボタンを押すと一瞬アクセスランプが点くだけで消えてしまいます。また、AC電源を入れた状態でAlt+Ctrl+Delを押すとAC電源のランプが点滅しますが、そのまま電源ボタンを押して一瞬ランプを消すまで点灯しっぱなしです。

当方あまりパソコンに詳しいほうではないのですが、書類データは残しておきたいので何とかなりませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタンバイには2種類あって、メモリの内容をハードディスクに保存してしまう方法とメモリは通電状態にして保持する方法があります。
前者は全く電池を喰いませんが、後者はわずかながら電池を喰っていきます。それで電池を食い尽くすとメモリの内容は消えてしまうので再起動ができなくなってしまいます。
この状態を解除するには電源ボタンを長押し(3秒以上)して強制的に電源を切断してから再度電源を入れると復活できます。

こういう状態にならないようにするには、休止状態でもACアダプタをつないでおく方法があります。(ECOに反しますけど...)

QThinkPad535のディスプレイ解像度

ThinkPad535にてディスプレイの解像度(画面の領域)の
変更をしたいのですが、最大で800×600までしか上がりません、、、。
OSはWin98です。

もう少し解像度を上げたいのですが、ドライバのインストールをすれば
いいのでしょうか???
もしそうであれば、どのドライバをインストールしたら解決するのでしょうか???

教えてくださーいっ!

Aベストアンサー

ご使用の、PC、残念ですが最高解像度は800×600ですので、ドライバを更新してもそれ以上の解像度に設定する事は出来ません。
それ以上の解像度にしたい場合、外部ディスプレイ(モニタ)を接続しないと不可能です。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/tp6a535a.html#page3

QThinkPad 535E :外付けマウスを付けるには?

お世話になります。
かなり古い機種 ThinkPad 535E なのですが、
元気に使用しているのですが、
トラックポイントでは、使いずらいので、
外付けマウスで使用したいので、
その取り付け方法や設定、商品での注意事項を教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、マウスの接続タイプ(PS2、もしくは、USB)を確認してください。
マウス接続用の丸いコネクター(PS2用)が有りますか???。
昔の殆どの機種にあります。
ここに、そのコネクターが使えるタイプのマウスを購入してください。
最近のマウスは、USBタイプが主流です。
PS2が使えるように、補助コネクターが付いているのが多いです。
出来ましたら、最初から、PS2専用のマウスを買ってください。
私も、PS2のワイヤレスマウスを使用しています。
マイクロソフト社のボールタイプですが、快調に使っています。
USBポートが有る場合は、USBマウスでも構いません。

両方とも無い場合は、横に増設カードを差し込む口が有ると思います。
そこに、USBの使える増設カードを購入して使ってください。

QWin95からWin98にアップグレードしたら画面が暗くて見えない

機種:IBM ThinkPad535 2609-KF8
状況:
1.ハードディスクを一旦フォーマットして、先ず95を入れてから、98を入れた。
2.Win95を入れた際メモリー容量節約のため、ドライバー関係は一部(ユーティリティー関係)しか入れていない。
3.Win95の時は問題なかった。→バックライトが悪いわけではなさそう。
4.照度調整用のファンクションキーはまったく反応なし。
以上のことから、何か必要なドライバーがあるのかも知れませんが、まったく分かりません。
どなたか、どうかお助けください。

Aベストアンサー

照度調整用のファンクションキーなどは
大抵、ドライバがいります
IBMのページにいってそれらしいものをさがしてみましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報