IBM ThinkPad535という古いノートです。P-120Mhzです。

HDDを交換し、Win95(B)を再インストールしました。
Win95をまるごとHDDにコピーして、そこからSetupしまし
た。全て問題なく終了したのですが、再起動後、起動しか
けるのですが起動しません。SafeModeでは起動します。AドライブとCドライブがDOS互換モードになっていますのでこれが原因だと思いますが、これを解決してWIN95を起動できるようにする方法をお教えください。

A 回答 (2件)

Starting Windows 95と表示されてる間にF8を押下すると

SafeModeなどの選択画面がでますよね?

ここで「Logged」と書かれた項目(どれだか忘れた)を選択すると
c:\にログファイルが作成されるのでそれをメモ帳で開き、Failedとなったものをさがすか、
StepByStepを選択して、一行ずつ確認しながら実行してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーで!マークの付いているものを削除したら起動できました。ありがとうございました。

自分もそのやり方でよく再セットアップしています。

ThinkPadではないですが、ノートもデスクトップも…。config.sys や autoexec.bat に余計なドライバなどが入ったりしてませんか?CD-ROMのドライバとか?

もしそういうのがあったらコメントにしてしまいましょう。また、それでもうまくいかない場合はあっさり config.sys と autoexec.bat をリネームするなりしてサッパリした状態からセットアップします。(もちろん再起動してから)

そうするとセットアップ初期の日本語は読めなくなりますがどうにかなるでしょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。