yahoo.bbのモデムが届き、自分で設定しています。
IPアドレス確認でIPアドレスは取得できるのですが、デフォルトゲートウェイの欄が空白のままで、「DHCPサーバーが利用できません」というエラーメッセージが表示されます。
正常に設定するにはどうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も15分前まで、同じ現象でした。


2日間にかけて、相当苦労しましたが、ムダに終わりました。
デフォルトゲートウェイが空白になって先に進めませんでした。
Yahoo!BBのHPの工事情報で確認したら既に完了となっていましたが、局内の工事なのかよくわかりませんが、ジャンパー工事というものが終了してなかったみたいです。
meatさんは、WLKのランプが、点灯じゃなく、点滅になっているんじゃないですか?
それだと、やっぱりダメでしたよ。
ヤフーから送られてくる小冊子のどこかに書いてあったと思いますよ。
私は、4日くらいで、WLKが点灯に変わり、その瞬間からデフォルトゲートウェイが空白にならなくなりました。
人によっては、1ヶ月くらいかかった人もいるみたいですが、もうだいぶ普及してきてますし、1週間以内につながるんじゃないですか?
もう少し待ってみてください。
でも、待つって長く感じられますよね。一日千秋の思いですね。
この回答を信じて大丈夫ですよ!(まだ時間がかかるなんてあまり信じたくないか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
atom31さんのおっしゃるとおり、WLKランプは点灯じゃなく点滅になっています。
気長に待つしか方法はないんですね。

お礼日時:2001/10/06 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCPにつなげず正常なIPを取得できない。

ADSLに接続しているのですが、
PCが正常にIPを取得できません。
2つPCがあり一つは正常に取得でき、インターネットに接続できます。
取得するIPは219.191.XXX.XXXです。
これはプロバイダから与えられた情報と一致します。
DHCPサーバやDNSサーバのIP情報も取得できています。
同じLANケーブルを用いてもう一方のPCで試してみると169.254.XXX.XXXというIPをもってきてしまい、ipconfigで確認したところデフォルトGWが設定されていませんでした。
ipconfig /renewをすると、以下メッセージが出ます。
「An error occurred shile renewing interface ローカルエリア接続:unable to contact your DHCP server. 」
両PCとも自動的にIPを取得する設定としています。
両PCともWINDOWS XPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!BBでしょうか?

通常、ADSLサービスで一人のユーザーが取得できるIPアドレスは一つまでであり、二つ以上のIPアドレスは取得できないのでtaimanさんの症状は仕様通りだと思います。

解決方法としては、ブロードバンドルーターを購入し、取得した219.191.xxx.xxx IPアドレスを2台のPCで共有するというのが通常の手段です。

少し古いですが特集がありますのでご覧下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/

その場合、PCにはそれぞれ通常192.168.0.2, 192.168.0.3 というアドレスが割り振られ、BBルーターの219.191.xxx.xxxを通じて外界に出て行きます。

これはIPマスカレードという手法ですが、興味があれば参考までにリンクをご覧下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/,http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/IPMasquerade.html

Yahoo!BBでしょうか?

通常、ADSLサービスで一人のユーザーが取得できるIPアドレスは一つまでであり、二つ以上のIPアドレスは取得できないのでtaimanさんの症状は仕様通りだと思います。

解決方法としては、ブロードバンドルーターを購入し、取得した219.191.xxx.xxx IPアドレスを2台のPCで共有するというのが通常の手段です。

少し古いですが特集がありますのでご覧下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/

その場合、PCにはそれぞれ通常192.168.0.2, 192.168.0.3 という...続きを読む

QADSLモデムのDHCPがIPを割り振ってくれない(TT)

初めまして-Kirin-です。
下記構成でLAN構築しているのですが、
他のPCは問題なく接続できるのですが、
OS上書きインストールしたPCだけ接続できません。
割り当てられた(?)IPアドレスが169.254.54.64になります。
いままで確認した項目を列挙します。
よろしくご教授下さい。
【構成】
KDDI---ADSLモデム---HUB(4port)---PC
ADSLモデム=NEC Aterm DL180V-C
 =F/W:1.8.10
 =DHCP:有効
 =LocalIP:192.168.0.1
PC =(NG-PC) WinXP Home SP1 -> WinXP Home SP2
PC =(OK-PC) Win2000Pro SP4 LocalIP:自動取得(192.168.0.3)
【確認内容】
1.NG-PCに接続されているLANケーブルをはずしてOK-PCに接続
 結果=OK(Yahooにアクセス。最新ニュースを確認)
2.NG-PCの設定
 TCP-IP プロパティ:IP,DNSアドレス自動取得
3.NG-PCにてADSLモデムへping
 結果=Request timed out
4.NG-PCにてipconfig /all
 結果(空白部分は省略)=
  Host Name:*******(設定通りでした)
  Node Type:Unknown
  IP Routing Enabled:No
  WINS Proxy Enabled:No
  Description:******(LANカード型名が表示)
  Physical Address:**-**-**-**-**-**(MACアドレス表示)
  Dhcp Enabled:Yes
  Autoconfiguration Enabled:Yes
  Autoconfiguration IP Address:169.254.54.64
  Subnet Mask:255.255.0.0
5.ADSLモデムリセット後、NG-PC起動
 結果=NG
6.LANカードドライバ削除→ハードウェアの追加にてLANカード追加
 結果=NG
7.NG-PCにてping 127.0.0.1実施
 結果=time<1ms Lost = 0
8.NG-PCから別portに接続したOK-PCにping
 結果=Request timed out
9.OK-PCからNG-PCにping
 結果=Request timed out

初めまして-Kirin-です。
下記構成でLAN構築しているのですが、
他のPCは問題なく接続できるのですが、
OS上書きインストールしたPCだけ接続できません。
割り当てられた(?)IPアドレスが169.254.54.64になります。
いままで確認した項目を列挙します。
よろしくご教授下さい。
【構成】
KDDI---ADSLモデム---HUB(4port)---PC
ADSLモデム=NEC Aterm DL180V-C
 =F/W:1.8.10
 =DHCP:有効
 =LocalIP:192.168.0.1
PC =(NG-PC) WinXP Home SP1 -> WinXP Home SP2
PC =(OK-PC) Win2000Pro...続きを読む

Aベストアンサー

参考になりそうな過去ログが有りましたのでどうぞ

(検索キーワード:DHCP Client)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1691958

QADSLモデムの設定(IP電話の再設定)

今までADSLモデム-NVを使用してIP電話を使用していました。今度ちょっと訳ありでADSLモデムはそのままで、VOIPアダプタに切り替えたいのですがうまくいきません。たぶん、ADSLモデムの方に古いIP電話の設定が残っているせいだと思うのですが。
ADSLモデムのルーター機能を使わずモデムとして設定すればいいのでしょうか?取説を見てもどう設定して良いのかわかりません。(将来的に別のルータを取り付けたいのでこれのルータ機能を使わない設定も教えてください)
お願いします。

Aベストアンサー

まずADSLモデムNVのルーター機能を使った場合、VoIPアダプタが機能するかどうかは不明です。(動作確認にもありませんし、以前、機能しなかったと言う人もいました。私はそのようなっ環境にないのでわかりませんが)

試すとすればNVの設定画面で「電話設定」から「電話基本設定」「電話詳細設定」をクリアしてください。
そのあとVoIPアダプタをアダプタモードでつなぎ設定してみてください。(手動で設定するなら、NVの電話基本設定の内容をメモしておくといいかも)

確実な方法は
NVをモデム(ルータ機能はOFF)として使い、VoIPアダプタをルータモードで使う方法です。
ルータを購入するまではルータモードでつかうしかないと思います。(ルータも動作確認のとれてるもの、それ以外の機種なら確実には動いていると言う情報を得てから買った方がいいですよ。組み合わせによっては相性が良くない物があります)

So-net の設定情報ですが基本的に同じですので参考に

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/opt/phone/set/iad/model/index.html、

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/opt/phone/set/chk_te_a_mode.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/opt/phone/set/chk_te_a_mode.html,http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t2100/t2

まずADSLモデムNVのルーター機能を使った場合、VoIPアダプタが機能するかどうかは不明です。(動作確認にもありませんし、以前、機能しなかったと言う人もいました。私はそのようなっ環境にないのでわかりませんが)

試すとすればNVの設定画面で「電話設定」から「電話基本設定」「電話詳細設定」をクリアしてください。
そのあとVoIPアダプタをアダプタモードでつなぎ設定してみてください。(手動で設定するなら、NVの電話基本設定の内容をメモしておくといいかも)

確実な方法は
NVをモデム(ルータ機...続きを読む

QDHCPでのIPアドレス割り当てについて

DHCPサーバでのIPアドレス割り当ての範囲を決めるのに
dhcpd.confにrange ~として書きますが、最近クライアント数が4に対してIPアドレスの数が3つの場合を考えて実験をしたところ、IPアドレスの数である3つ分のPCの割り当てを確認できたのですが、そのうち1つのPCはdhcpd.confで設定したsubnet,subnetmaskともに違うIPアドレスが割り当てられました。
これはどのような現象がおきているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

DHCPクライアントがWindows2000やXPで、
割り当てられているIPアドレスが
169.254.XXX.XXX
であれば、それはDHCPでのIPアドレス取得エラーの
際にOSが自動的に割り当てているIPなんだと思われます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/77/56265677.html

QDHCPでいつも同じIPアドレスを割り当てる

プリンタサーバーだけいつも固定のIPアドレスをDHCPサーバーに割り当てさせるワザを教えて下さい。

ADSLルーター(AtermDR202C)でLAN側に4台のPC(Win XP)
とプリントサーバー(コレガPSERVERII)を接続してルーターをDHCPサーバーとして使っています。(もちろんADSLルーターとしても)、、、、
この構成でプリンタサーバーのIPアドレス割り当てる度にが変わってしまいPC側から見つからなくなって困っています。

Aベストアンサー

ルータのIPアドレスをDHCPの領域と固定IPアドレスの領域に分ける必要があります。

例)DHCP領域: 192.168.1.100 ~ 254

上記の例ですと、固定IPとして192.168.1.1から99までが使用出来ます。
この範囲内でプリンタサーバのIPアドレスを設定してください。


おすすめ情報