高専の就職率は高専から編入して大学にいくより高いのですか?
今、進学か就職か悩んでるのでアドバイスなどいただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友人は、大阪のある高専から、


とある地方国立大学に行きました。
高専は確かに求人率は凄いそうでしたが、
彼は、国立大学に編入したのですが。
その大学の求人率は普通の国立大学並だったそうです。
(あくまでも求人率です。)
しかし、彼はその後大学院に残り、
そこで、就職を探しましたところ。
希望業種の業界最大手の希望の競争率の
高い、企業に過去の経歴をかわれて、
(留学経験もあり)無事就職しています。
彼曰く、高専には、この企業からは、
求人は無かったと言っておりましたです。

高専卒は、企業に入ってしまうと
短大卒扱いになる所が多かったと言うのが
彼の編入を決意した原因だそうです。
ではでは~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は女なのでやっぱり求人している企業がないらしいのです。
就職ダメだったら、進学など甘い考えじゃ中途半端になるだろうし・・・.
でも、syou2001さんのアドバイスを参考にして考えてみます.

お礼日時:2001/10/06 00:36

実は私も昨年まで高専の本科生でした。

(卒業したってことですね)
私は進学希望だったので、あまり就職関係には詳しくないのですが、私の友人の体験談をひとつ。
彼女は、民間の会社を受けました。
しかし、面接の時点でなんと女子と男子とに別れ、いかにも取る気はないという面接だったそうです。
その会社は全国展開していて、同じグループの別会社には男子が2人受かりました。
彼女は、このような面接の上落ちました。
と、まぁ女子には非常に厳しい就職状況で、私の代の就職希望だった女子は1人を除いて全て公務員になりました。
まぁ、私のいた科が土木系・環境系であったためということもありますが・・。

高専の就職率は確かに高いです。
しかし、その後の昇進・昇給なども考えると、大学に進学するのもいいと思います。
特に女性の場合、その科にもよりますが、民間系への就職が厳しい場合があります。
そんなときは、とにかく大学へ進学してみるのもいいと思います。
あとは、自分がこれからも勉強をして社会に出たいか、早く社会に出て働きたいかということで違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職しようかな?と今の時点で思っているのですが、
まじめにやらなかった(勉強)ので、企業でやっていけるか自信が無くて。
いまさら、進学したくても勉強が間に合わない気がするし。
ちなみに、物質なので公務員も難しいんです。
(環都も十分就職大変だけど)

私も、先輩から↑のような面接話を聞いたことがあります。
本当に取る気のないような面接(実際取らなかったみたいですけど・・・。)
だったらしいのです。
企業も少しはまじめに考えてほしいものだとおもいました。

本当にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 01:17

No.1の方と同様の意見です。


高専卒は短大卒扱いになり、昇進も大卒に比べて遅いのが事実です。
実際、私の職場にもそのような人がいます。
就職率だけを考えると高専卒は推薦制度が大半ですのでいいと思いますが
行きたいところ、やりたい仕事を考えると大学に行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学ですよね、やっぱり。
今4年生なのですが、これから勉強して間に合うものなのですかね(笑)
頑張ってみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 01:32

高専の就職率はわかりませんが高専(最初は政府のなりもの入りで非常に優秀な学生が入学)の2期生から聞いた話では就職してからの待遇は大卒と区別され待遇は良くなく大学に進学すればよかったと言っていましたよ。


就職のことを考えるなら文部省管轄の学校でなく他の省庁が管轄している学校がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大学卒じゃないから待遇って悪いものなんですね・・・。
でも、大学に進学するほど自分に自信が無いのも確かなんです。
それにプラスして、国立大学の合併などが増え始め、倍率も上がるのではないかと・・・、心配でス。

でも、アドバイスすごくうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専3年から他高専4年へ編入学

今度2年生になる高専生です。
高専3年になったら新しい環境で自分の学力はどの程度なのか挑戦したいと思います。
そこで高専3年になったら他高専の4年に編入学することができるのでしょうか?
自分では、編入学試験を受けてはいりたいと思っています。
インターネットで調べてもいまいちよくわからなかったので教えてください。
ちなみに沼津高専に行きたいです。

Aベストアンサー

編入は基本的に欠員(=その学年で死亡・留年・退学者が出る)が出ないと募集しないので、狙って○○高専に行けるとは思わない方がいいですよ。

もしどうしても編入したいなら、全国の高専を股にかけるくらいの気持ちじゃないとなかなか無いと思います。

Q教員のロリコン率は他の職種より高い?

先月、「児童盗撮ビデオ:警備員が教諭の机から発見、脅迫し逮捕」という事件が報道されました。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071129k0000e040068000c.html

教員による不祥事(わいせつ関連)をネットで調べてみると、鬼のように出てきました。

教員のロリコン率は他の職種より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

息子の担任から以前聞いた話です。
以前いた学校の同僚に明らかにロリコンの教師がいたそうです。見ればわかる、ってくらいだったそうです。
父兄や他の同僚教師も薄々気づいていて問題は起こしていないけど噂にはなっていたそうです。
「成績が良くてロリコンだったら絶対小学校教師になるんだよなぁ、って初めて実感したよ。報道されたのなんか氷山の一角かも。」とのことでした。
「ロリコンだからあえて教師になる」そういう考え方もあるんですね。
真面目にやってるほかの教師が気の毒だと思いました。

私の友人は中学生の時、30代の担任教師にプロポーズされたことがあります。
自宅までやってきて両親にキチンと「結婚を前提に」と交際を申し込んだそうです(笑)もちろん教師の一方的な片思いでしたが。
彼女はもちろんそんなのは絶対いやだったし、幸い彼女のお父様が教師だったので教育委員会に掛け合って担任教師を遠くに飛ばしてもらったそうです。
こういうのはニュースにはなりませんけど、あるのね、って感じです。

Q高専卒業者の大学編入

私は現在高専5年生で、3月に卒業予定です。
しかし、今年受けた国立大の3年次編入試験に落ちてしまった為、今年浪人して再チャレンジしようと毎日勉強に励んでいます。

しかし、一度卒業してしまうと編入試験で不利になりと聞きましたが本当なのでしょうか。まだ、どの程度不利になるのでしょうか。現役高専生と同じ点数を取っても、卒業生というだけで落ちることはありますか?

また、無理に留年して受けた方が良いという事を聞いた事があります。その辺もお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

そんなことはないでしょう。ようは試験の出来次第です。クラスに一人くらいはそういう人いますよ。

Q高専生は高校生?専門学校生? とある応募フォームで職業を聞かれました。 高専の2年です。 アンケ

高専生は高校生?専門学校生?

とある応募フォームで職業を聞かれました。
高専の2年です。

アンケートやチケット購入の時は「高校生です。」としれっと押し通したりしているのですが、応募するときはどうしたら良いのでしょう。
選択肢としては高校生か専門学校生、あるいはその他で高等専門学校生と書くかというところだと思うのですが、どうしたらよいのでしょう?

因みに小説の応募です。

Aベストアンサー

学歴的には、高専3年生までは高校生、高専4・5年が専門学校生ですが、

小説の応募ならば、学歴は関係ないので、素直に高専2年生で宜しいかと思います。

或いは、高等専門学校生ですね。

参考までに。

Q関東で進学率の良い通信制でサポート校ってどこ?

どこですか?教えてください。私は高校2年で学校が厳しすぎて、しかも家から遠くて勉強時間が2時間程度しかないので困ってます。それと通信制の良い所と悪いところ教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。私自身、高校時代通信制を併用しないと単位が取れなかったため、併用せずには三年間で全日制の高校を卒業できなかったため利用しました。

関東で進学率がいい通信制高校といったら『私立東海大学付属望星高校』と『私立(青森大学付属)青森山田高校広域通信制東京校・千葉校』と『私立中央学院大学付属中央高校普通科通信制』と、『私立(八洲学園大学付属)八洲学園高校』の四校がすぐに思い出されます。

が、どれも『大学付属』だからいいだけであって、基本的に通信制高校は『無試験』ですので、全日制の高校の進学率と比べたら、かなり低いですし、全日制の高校のようにいくら大学付属といえども全日制の大学付属高校と比べると、優先枠がかなり少ないです。

そして東海大学が最高にレベルが高い(といっても東海大自体が(※医学部などの医療系を除く)それほどハイレベルな大学というわけではありません。

通信制と全日制とでは進学率は比較対照になりませんが、『通信制の他の高校に比べて進学率はいい』だけであって、全日制の高校の進学率とは雲泥の差です。

通信制OBとしてのいい点は『他人のレポートもやってあげるバイトが出来る(笑)』と、『年齢が全日制高校と比べてバラエティーに富んでいる』という点です。特に私が行っていた公立高校の通信制高校には80歳代もいれば、おばさんおじさんもいるし、若い方、マジメな方、ギャルな方、ヤンキー、元不登校児、手段生活に馴染めない方々と多種多様でした。でも、『年老いて尚勉強しようとする姿勢』には感動しましたね。かなりいい刺激を受けました。全日制にはああいう輩・ああいう勉強姿勢の人などまずいませんからね。勉強が出来る奴・勉強が好きな奴は全日制にもいると思いますが、好きの度合いというか好きに意味合いが16・17・18歳の好きさ加減と、80歳の好きさ加減では全然違いますからねぇ。

逆に悪い点は一つは、「授業自体がそれほどハイレベルではない」という点です。私自身、全日制の高校に試験を経て入学しましたが、通信制の生徒はそれと比べて無試験ゆえに、『高卒資格が得れれば御の字』という人が大多数ですので、「勉強は嫌いだけど、高卒資格は欲しい」という人が多数派ですので、先生もハイレベルな授業が出来ません。だから、大学進学を考えると、通信制高校の授業ではクソの役にも立ちません。また、二つ目としては『三年で卒業しようとする人が気持ちだけで、実際には長くかかって卒業しようとする長期戦派が多い』点です。こういう方々に影響されると、やはり自分自身も長期戦になりますので、人を選んで友人関係の構築をした方がいいと思います。三点目として、『スクーリング(週一回ぐらい学校ないし集会所に行く)がたいがい日曜なので、遊ぶ日(ないしデートする日)とかちあう』ことかな。

私はいい点の方がよく作用しましたが、あなたはどうかはわかりません。その辺を踏まえて検討してみてください。個人的には東海大学付属望星高校をお勧めします。

青森山田→http://www005.upp.so-net.ne.jp/yamada_tsushin/

中央学院大学中央→http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html

八洲学園→http://www.yashima.ac.jp/hs/

参考URL:http://www.bosei.tokai.ed.jp/

家庭教師派遣会社勤務です。私自身、高校時代通信制を併用しないと単位が取れなかったため、併用せずには三年間で全日制の高校を卒業できなかったため利用しました。

関東で進学率がいい通信制高校といったら『私立東海大学付属望星高校』と『私立(青森大学付属)青森山田高校広域通信制東京校・千葉校』と『私立中央学院大学付属中央高校普通科通信制』と、『私立(八洲学園大学付属)八洲学園高校』の四校がすぐに思い出されます。

が、どれも『大学付属』だからいいだけであって、基本的に通信制高校は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報