これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして、宜しくお願い致します。

早速ですが先日の事。とある番組で、「女子高校生の美しい日本語選手権」を放映していました。そのなかでとても違和感を覚えたのが「ごめんあそばせ」なのです。
私の祖母は大変行儀作法に厳しく、昔は行儀見習いとして、何人もの良家のお嬢さんを預かってきたような人でした。その祖母から昔、「『遊ばせ言葉』を使うのはみっともない。」と言われた事があります。何でも「あそばせ」と言う言葉は最上級の尊敬語であるから、そもそも同格の人間に使う言葉では無いそうなので、本当に判る人から見ると、意味も判らず上品そうに振舞っているだけで、使っている人を見ると少し気恥ずかしく、また、浅はかに感じるとも言っておりました。
私自身はその時は、祖母の言葉を「ふーん」程度にしか聞いていなかったのですが、その番組を見ている時にマナーの先生が一人の選手の解答に「ごめんあそばせ」と使っているのをみて、「今どき使わない素晴らしい日本語を使う方!」と大絶賛していたのをみて、一体どちらなのか?と、疑問に思ったのでした。確かに「あそばせ言葉」を使うのは、本当に上品な言葉遣いの美しい方はあまり使わないような気がしますが、今回の事を調べるのに色々検索すると、上品な言葉遣いをしましょう、と言いつつ遊ばせ言葉を使っている場合もあって、そう言うのは単なる言葉遊びなのか、本当に上品な言葉なのかわからなくなりました。

どうか、ご専門の方やご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



言葉は時代に応じて変化していきますね。
ご質問の『遊ばせ言葉』も
最上級の尊敬語から、丁寧語へと変遷したのではないかと思います。
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1398124

でも、最初の使われ方をご存知のおばあさまにとりましては、とうてい受け入れ難いことなのでありましょう。

私にしても、最初に使われ出した本来の意味から逸脱しつつある言葉の使われ方に対して非常に気にする方ですし、『絶対自分は使わない』と心中固く(!)決意しています。(笑)

とはいっても、長い歴史を振り返ると同じ語句でも、
平安時代の用法や意味とは現在は違う言葉ってありますよね。


それでも現在進行形で、反対の意味に変遷しつつある言葉にはどこかで声を大にして歯止めをかけたくなります。


ごめんなさい、回答にはなっていなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございました。
そうですね、言葉の意味は変化していくものかもしれませ。その中にあっても、
>それでも現在進行形で、反対の意味に変遷しつつある>言葉にはどこかで声を大にして歯止めをかけたくなり>ます。
と仰るお気持ち、よく分かります。

そんなにわあわあ、堅苦しく考えなくても・・・などと思いながら、若い頃は祖母の話を聞き流していたもので、もっときちんと聞いておけば良かったと臍を噛む思いでいます。
この「ごめんあそばせ」も、ネットで調べても「ごめんあそばせ♪」的な茶化したものが多いので、疑問に思いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/22 16:48

あの~、わたしは


ネイティブとして「~あそばせ」「~なさいませ」
が定着していて、
普通に使います。使いました。
40代女です。

最近、やめてます。
2.3年前にいつものとおりなにげなく使ったら
「あ、聞けた!」と喜んだ同僚がいて、
???何の事?? と思ったら
「chakoさんの あそばせ/なさいませ 言葉を
一度、素のまま聞いてみたかったの。評判だったから」

一気に萎えました。
なんだか恥ずかしくて、以来やめるよう心がけています。

私の母親の実家は
江戸時代には代々続く、とある藩の家老の家柄でした。
明治以降もなかなか格式のある家です。
祖母や母に、言葉づかいはみっちり仕込まれ、
言葉というものが良くも悪くも好きになり
今は言葉を仕事にしています。
普段、家人に対しても普通に敬語を
使います。夫に、たとえば
「今夜は何が召し上がりたい?」
「今晩は何時にお帰りになれる?」
のように会話します。

質問者のおばあさまがおっしゃったという
>「あそばせ」と言う言葉は最上級の尊敬語であるから、
>そもそも同格の人間に使う言葉では無い
というのはすこーし、違う気がします。
そもそも最上級の目上に向かって
 「~しろ」と命令するはずがないからです。
たとえ、敬語の形にしても、です。
「あそばせ」「なさいませ」は
~してみろ、~しろ、~してね、の形です。

私個人は
「ごめんあそばせ」はほとんど使いません。
許してね、あいるは さようなら という意味としてなら
「お許しくださいませ」
「ごめんくださいませ」
を使うからです。
私個人は、
「~てごらんあそばせ」
「~なさいませ」 は頻度に使います/使いました。
同格または目下にむかって(たまには目上にも)
何かを推薦するような時、進言するような時に
つかいます。
たとえば
「あそこのレストランへ行ってごらんあそばせよ。
とってもおいしかったわよ」
「お友だちに借りたご本は、丁寧にお読みなさいませ」
のような感じ・・。

丁寧に話したい相手に
(上司でも姑でも・・)
~がいいですよ、やってみたら? と
推薦したい時、私は便利に使っていて、
こうした場合には他に代わる表現がない程です。
(だから、最近困ってます・・)

質問者はたとえば上司に
「あのレストランがおいしかったですよ
行ってみるといいですよ」 と
言いたいとき、どう言いますか?

全ての言葉は流動しています。
よい、と思われて流布しすぎて却ってヘンになるものもあります。変な表現だったのに、普通の丁寧な言い方に変わっているものもあります。
所詮は、使う人と聞く人の感性です。
上品かどうかも明言できないと思います。
少なくとも、祖母と母は上品でした。
しかし、私の時代には奇異なのかもしれないと気付き
私はやめている、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、有難うございました。
>祖母や母に、言葉づかいはみっちり仕込まれ、
>言葉というものが良くも悪くも好きになり
素晴らしいですね。私の家も嵯峨家の流れをくむ家だそうですが、そんな堅苦しい作法を言われる事に辟易して、反抗ばかりしていました。30になった今では、もう少し祖母の言葉に耳を傾けて置けば良かったと、臍を噛む思いでおります。

>すこーし、違う気がします。
祖母の言葉を「あーはいはい」で聞いていたので、文法の事はうろ覚えの記憶かもしれません。ただ、おば達も周囲の方々も、遊ばせ言葉を遣う人は全くいませんでしたし、どちらかと言えば仰るような「~なさいませ」「~くださいませ」を、自分も含めてよく使い、祖母からも「あそばせ言葉の多用は恥ずかしい」と言われた由、あまり良いイメージは抱いておりませんでした。しかし、
>所詮は、使う人と聞く人の感性です。上品かどうかも明言できないと思います。
と仰るのを聞くと、そうかも知れません。私の祖母の場合は負女子教育の立場から、と言うのが強いかもしれませんし、普通一般の上流家庭とは違ったかもしれません。そう考えますと、一概に「間違っている」と考える事は、意味を成さないのかも知れません。

因みに私でしたら上司には
「あのレストランのお料理はおいしかったですよ。一度おいでになってみられては如何でしょうか。」
でしょうか。

お礼日時:2005/06/22 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ごめんあそばせ」の「あそばせ」って何?

上流階級のご婦人が話し言葉に用いる(と、一般的に思われている=少なくとも私はライブで聞いたことはない)「ごめんあそばせ」という言葉の、「あそばせ」っていったい何なんですか?

Aベストアンサー

(4)(補助動詞)
あそば・す 0 【遊ばす】

〔中世後期以降の用法〕動詞の連用形または名詞に「お」「ご」を添えたものの下に付いて、「なさる」よりさらに尊敬の意の高い言い方とする。主に女性が用いる。
「お帰り―・しませ」「御免―・せ」「ご結婚―・すそうで」

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=ref_k.html&col=KO&P0=3&P1=0&P2=00357400

あそばせことば 5 【遊ばせ言葉】
丁寧な、また上品な響きをもたせようとして、「ごめんあそばせ」「おいであそばせ」など「あそばせ」を添えた言い方をする女性の言葉遣い。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A2%A4%BD%A4%D0%A4%BB&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

だそうです。

Q「ごきげんよう」の使用法

いつもお世話になっております。

今日、学生時代の友人と久しぶりに会った時、当時の学校での挨拶が話題になったのですが・・・
実を言うと、私が過ごした学校では、小等部から高等部まで一貫して、挨拶は「ごきげんよう」でした。

とにかく一日中「ごきげんよう」です。
朝に正門をくぐる時も、門に向かって「ごきげんよう」
朝の挨拶、帰りの挨拶、授業開始・終了も「ごきげんよう」
廊下ですれ違うシスターや先生、先輩方にも「ごきげんよう」
学校の往き返りはバス・電車通学でしたが、バスを降りる時も電車の改札口でも「ごきげんよう」・・・

12年間(幼稚園も含めると15年間)もの間、一日中「ごきげんよう」と言っていましたが、卒業してからはトンと使った覚えがありません。と言いますか、友人と言っていたのですが、使用法が分らないので(苦笑)使い様がありません。これだけ頻繁に色々な場面で「ごきげんよう」と言っていましたが、正式には一体、どんな場面でどの様に使用する挨拶なのでしょうか?

ちょっと、「ごきげんよう」を使ってもおかしくない年齢になってきたので、ここで一発、セレブな奥様への変身を試みているのですが(「一発」を使うところが、既にセレブではないのですが(苦笑))正しい使用法をご教示頂けたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

いつもお世話になっております。

今日、学生時代の友人と久しぶりに会った時、当時の学校での挨拶が話題になったのですが・・・
実を言うと、私が過ごした学校では、小等部から高等部まで一貫して、挨拶は「ごきげんよう」でした。

とにかく一日中「ごきげんよう」です。
朝に正門をくぐる時も、門に向かって「ごきげんよう」
朝の挨拶、帰りの挨拶、授業開始・終了も「ごきげんよう」
廊下ですれ違うシスターや先生、先輩方にも「ごきげんよう」
学校の往き返りはバス・電車通学でしたが、バスを降り...続きを読む

Aベストアンサー

「ごきげんよう」の「ごきげん」は「ご機嫌」で、「よう」は「良く」のウ音便。よって、意味は「ご機嫌よく」とうことになりますね。

出合ったとき(朝でも昼でも夜でも)、相手が不機嫌なら「ご機嫌よくなさっては」という意味になり、相手が普通もしくは機嫌がよさそう、調子がよさそうなら「ご機嫌がよろしくっていいですね」という意味になりますね。

別れのとき、相手に「ご機嫌よくお過ごしください」という意味になりますね。

ポイントは「挨拶とは言葉の省略形である」ということですね。

例)さようなら←左様ならお別れは仕方がありませんね、の省略形

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q煎れる・淹れる・入れるの違い

お茶などを「煎れる」「淹れる」「入れる」は、
どう使い分けるのでしょうか。
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

入れる…
お茶にかぎらず、物が入るようにする意味で幅広く使われます。

淹れる…
湯を注いだり、湯で煮立てたりして、茶などが飲めるように供することに、特にこの字を用いることがあります(「茶を入れる」という表記も誤用ではないことに注意)。
ちなみに漢字の【淹】は、水にひたす、水に漬ける、等の意味があります。

煎れる…
これは上記二者とは関係なく、他動詞「煎る」(豆や穀類などを直火ではなく加熱すること)の可能態でしょう。

参考:新明解国語辞典

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較