ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。転職活動中の者です。
タイトルの通り、人材紹介会社のコーディネーターの仕事について何でもいいのでお聞きしたいです。
営業の補佐、秘書的業務(内勤)だと聞かされています。派遣会社のコーディネーターの募集はよく見かけますが、内容的には変わらないものでしょうか?
やはりこういった業界は精神的に大変でしょうか?
人材紹介業やコーディネーター経験のある方の意見をお待ちしています。
漠然とした質問で申し訳ございませんがお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

コーディネーターの経験者じゃありません。
以前、キャリアコンサルで人材コーディネーターに散々な目に遭わされた者です。

その時の経験から、本来の人材コーディネーターって、社会経験が少ない方や、あまり若い方が出来る領域じゃないと思いました。
私が一時お世話になった方は、面談の度にコロコロと紹介する職種が変わり、的も絞れない、マッチングも出来ない方でした。実に様々な職種を紹介し、その中には「無理に決まってます、これは理系出身者を求めてるんじゃないんですか?」と言ってしまう感じでした。
最後には「経理の経験ありますよね?ファンドとか興味ないですか?ファンドマネージャーなんかもいいと思います」と言われた時には不信感通り越して
「もう少しさ、勉強してからやってくれないかな?」と言いたい気分でした。
もちろん見切りつけて行かなくなりました。

#1さんのおっしゃる通りですし、対人スキルも必要でしょうし、本格的にやるなら本当に大変な仕事だと思います。人の人生を左右するようなことですから。

質問者さんのお話を聞いていると、そこまでやらない業務かもしれませんが、近いものはあるかと思います。
がんばって下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
本当にひどいですね。お気持ち、察します。私は派遣だったのでまた別だとは思いますが、やはり派遣会社の対応がひどく振り回されたので、不信感が募るばかりでした。ただ、それとは別に「こういう業界は企業と人材の間に挟まれて大変だろうな。」とも思っていました。
今回のこの仕事は直接クライアントや転職者とお会いするものではないようです。紹介したり、話を聞いたりは営業が行い、その後のスケジュールや進行状況や結果などの電話連絡を行うのが主な仕事のようです。でも
>#1さんのおっしゃる通りですし、対人スキルも必要でしょうし、本格的にやるなら本当に大変な仕事だと思います。人の人生を左右するようなことですから。
その通りだと思います。本当に自分にできるのか、向いているのか時間は限られていますが、よく考えます。ありがとうございました!

紹介会社の経験者です。

はっきり言って相当きついです。私は一年で辞めました。クライアントの業界について相当勉強しないと先ほどの回答にもあったようなまともなマッチングができません。営業の補佐(秘書的業務)ということですが、小さい会社であれば、テレアポ的な事をする可能性もあります。求人広告(雑誌やネット)に掲載している企業に片っ端から電話をかけ、アポイントをとっていくことをさせられるかもしれません。
いずれにしても、現在飽和状態の業界なので、社員はみんな必死です。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうですか・・・。
「新規の営業的な仕事は無い」と言われていますが、小さい会社なので、そういった仕事が実際にはありそうですね。就活期間があまりにも長引き、希望職種を諦めて決めてしまおうかと思っていましたが、もう一度よく考えてみます。明日には返事をしなければならないので・・・。
ありがとうございました。

こんにちは、

転職を前提とした「転職先案内人」なのか、派遣先を紹介する「派遣先紹介人」なのかで異なります。
 それぞれ、表向きの名称は様々なので、実は「同じ内容」というのもあります。

いずれにせよ、あらゆる業界(紹介対象業界)の実態なり、その業界で使われる業界用語に精通している必要があります。

様々な、業界用語を覚えたり、経験は無いが、聞いただけで、その業界の仕事を正確に想像できる人ならば、適性有りと思いますし、好成績を残すでしょう。逆に、そのような事が苦手なら精神的に大変(紹介ノルマをこなせない)でしょう。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

完全に転職の人材紹介業になるので「転職先案内人」になります。一度、直接説明を受けていて「派遣業ではない」とおっしゃっていたので確かです。
営業的仕事はないと思いますが、外に出ている営業の代わりにクライアントや転職者と連絡を取ったりスケジュール管理をしたり、という仕事のようです。
以前派遣スタッフとして働いていたので、派遣会社のコーディネーターなら想像はつくのですが、小さい人材紹介会社なので実際どんな感じなのか分かりません。
どの会社のコーディネーターにも紹介ノルマはあるものでしょうか?

• 1