私は、今年3歳(女の子)の七五三をする予定なのですが、両親など呼んでお披露目と食事をしたいと思ってます。
今までのお宮参りなどの御祝いは、本当に簡単に済ましてしまったので七五三は、ちょっとしっかりやろうと思ったのですが皆さんは、どのようにしてますか?
あまり大きくやるものじゃないのですか?
私は、神奈川なのですがいいところありますか?少人数でも大丈夫なところであったら教えてください。
また、やる場合何からすればいいのですか?
何から何までわからずはずかしいのですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長男の時にお参りは、身代わり不動で食事会を溝口の丸井のへい珍楼で食べました。

たまには高級中華が食べたかっただけなんですが・・・

10人程度で囲む大きな円卓のある個室があってよかったですよ。
下の子が丁度1歳の誕生日だったので一緒にお祝いしたのですが、近所の絵を書いてくれるケーキ屋さんのバースデーケーキを持ち込みさせてもらいました。
特に料金もかからないのに、ケーキ用のナイフなどそろえてくれました。

個室なのでのんびりできますよ。

写真をとるなら11月も土日は込むのではずした方がいいです。
衣装も買う場合、借りる場合も早くしないと、気に入った物は見つからないです。

後は神社に行ってお金を払えばお払いしてくれます。料金は決まっている所と、「気持ちで結構です。」という所があります。身代わり不動は3ランクぐらいあってお札の大きさが比例して大きくなってました。
実家の両親がついて来ている人が高いコースでしたが、夫婦とお祝い子だけの所は一番安いコースでした。(うちも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。個室っていいですね。まだ子供も小さいし身内だけって感じがしてのんびりできそうで参考になりました。
御祝いと力入れすぎずたまには、贅沢にって感じに考えたほうがいいみたいですね。少しずついろんなお店の情報を見つけたいと思います。

お礼日時:2001/10/07 18:07

こんにちは。


しきたりは気にしだすときりがないものです。
七五三は身内のお祝い事ですし(ただし土地柄によっては近所の人も招く盛大なものもあるようですが)yandhさんご夫婦が、ご両親に立派に成長されたお嬢さんを見て頂き共に喜び、感謝の気持ちを伝えることが出来れば、どのような形であろうといいのでは?と思うのですが。
一応、このような物ーというページを下に載せましたが、必ずしもこれにこだわることはないと思います。
ホテルや互助会系の会館には七五三用のコースがあるようなので、そこに形式等任せてしまえば簡単ですが、費用はかかると思います。
お食事だけでしたら、お子さん、ご両親双方が美味しく食べられるのでしたら料理屋さんでもでもレストランでもよろしいのではないでしょうか?
ちなみにわが家はお寿司屋さんで食事会をしましたよ。
あらかじめ予約を入れた時に、七五三でということを伝えたらご主人がいろいろ配慮して迎えて下さり、とてもうれしかったです。

神奈川なら鎌倉、横浜など食事所はよりどりみどりだと思います。
ご自分で気に入ったところを探されてはいかがですか?

ご自宅の場合は豪華な「仕出し弁当」を取り寄せてもいいですね。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/reig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。七五三がどうゆうものか分かりやすく書いてあって参考になりました。それにこれからの入学式とかのことも・・・
もう10月ですものね予約するにしてもそろそろいろいろ考えていかないといけないようですね。七五三ひとつにしても結構大変ですね
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/07 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の方七五三のお祝いはどこでしますか?

夫の母が学会員です。
(主人は入っていない・・と思います。)
来年、七五三をする予定なのですが
主人から「どこへ参るの?」と聞かれ「近所の○○神社かな」って答えたら
「母が怒るだろうなぁ。○○(私)は何処でもいい?」と聞かれたので「何処でもいいけど・・・」と答えたものの、何処へ行くんだろうかと心配になってしまって・・・。

創価学会の方はどこへお参りするのでしょうか?

子供が勝手に会員にされたりする事はありませんか?

Aベストアンサー

創価学会に入会している方は、七五三のために学会の会館が開放される日がありますので、そこに行きます。

原則として会館での七五三は創価学会に入会なさっているお子様が対象で、基本的にご自分の住んでいる地域の会館にいくことになっています。

お母様のお住まいの地域の会館での七五三に、他の地域に住んでいて未入会のご両親とお子様が参加することができるかどうかは、判断が難しいところです。断られる可能性もあります。もし参加希望ということになったら、お母様からでも、事前に学会の会館に確認なさったほうが、よろしいかと思います。

もしかしたら事前の連絡なしに学会の会館に行っても、お祝い事でもありますので親切に対応してくれるかもしれないですし、学会員かどうかいちいちチェックしないかもしれないなあ、とは思いますが・・・

学会への入会の行事と、七五三はまったく別のものなので、そこに行ったら勝手に会員にするとかはないです。だいたい、小さい子供だけで会員になることは無理です。親御さんが一緒でないと。また、お母様が勝手に手続きなさることも、まさかない、でしょうし。

七五三のお祝いをどのようにするか、だんな様からお母様に相談なさってお決めになったらよろしいのは?

普段何も信仰していないのに、もともと氏子でもない?近所の神社に参って、あえてお母様のご不快をこうむらなくてもいいのではないか、とは思います。

わたしは学会員ですが、もし質問者様の立場だったら宗教色無しで晴れ着を着たお子様のお披露目で親戚のところなどをご挨拶回りし、お祝いに食事会をするとかの方向で話をすすめる・・・かなあ。

七五三などの行事を切り口に勧誘しなさいとか、そんな指導は学会の中で、わたしは聞いたことがありません。
お母様がどうなさるかは、お母様と質問者様ご家族との親子の関係の中でお決めになることだと思います。

お子様のために、暖かな楽しい七五三のお祝いができると良いですね。

創価学会に入会している方は、七五三のために学会の会館が開放される日がありますので、そこに行きます。

原則として会館での七五三は創価学会に入会なさっているお子様が対象で、基本的にご自分の住んでいる地域の会館にいくことになっています。

お母様のお住まいの地域の会館での七五三に、他の地域に住んでいて未入会のご両親とお子様が参加することができるかどうかは、判断が難しいところです。断られる可能性もあります。もし参加希望ということになったら、お母様からでも、事前に学会の会館に確認...続きを読む

Q七五三のお宮参りの件ですが

まだ2歳1カ月で3歳になっていないのに、してもいいのですか?

Aベストアンサー

数え年で3歳なのでしてもいいと思います。
昔は数え年でするのが普通だったみたいです。
今は満年齢でお祝いする人が多いとのこと。

うちの娘は満年齢でお祝いしたのですが、着物を着て嬉しそうにしていたのでこの年でお祝いして良かったな、と思いました。

参考URL:http://www.mamepara.com/index.htm

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

QJR東神奈川駅、京急仲木戸駅周辺で子連れ大人数ランチの出来るところ

JR東神奈川駅、京急仲木戸駅周辺で用事を済ませた後、大人10名、子ども13名でランチをする予定です。

駅周辺で子連れでランチが出来るところはありますでしょうか?

ご存知の方、教えていただけると助かります。
そんなところは無い!という情報でもOKです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

久保田食堂

朝晩は混みますが昼は大丈夫です。
スーパーや銀行のある仲木戸駅前から、東神奈川駅をまたいでお寺の方に行ってください。
ビルの1階ですぐわかります。
とても安くてうまいです。大人数でも心配ありません。

ただし、だいぶ前の記憶ですので、必ず現場調査をしてください。

Q「どこでも」は「どこででも」という意味にはならないはず

「(自宅でも)会社でも使える」の、
“会社”を“どこ”に置き換えると、
「どこででも使える」になりますよね?
「どこでも使える」ではないはずですよね?

Aベストアンサー

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。


A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。


B「~ででも使える」
・1つ目の「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、
 「~」にかかっています。
・2つ目の「で」は、手段を表す助詞(格助詞)で、
 「~で」にかかっています。
つまり、格助詞の「で」が2つ並んでいるわけです。
そして、
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~でで」全体にかかっています。


というわけで、
「どこででも使える」でも「どこでも使える」でもよく、
正解は2つあるのですが、
“素直な”取り替え方は、ということでは、答えは1つになります。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。


A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。


B「~ででも使える」
・1つ目の「で」...続きを読む

Qお宮参り

12月に長女が産まれて今回お宮参りに行くことになりました。
本来なら、嫁側が着物を用意するべきなのでしょうが主人の実家が
主人の妹が小さい時に使ったのがあるからということで
それを使わせてもらうことになりました。

そこで嫁側からお礼としてお金を包もうと思うのですが、
いくらが妥当だと思いますか?宮参りの後は、主人の実家で
食事会をすることになってます。

私としては食事代の一部として1万か、着物代も考えたら3万・・・
なんて思ってるんですがどうでしょうか?着物はあったものなので
3万も包むと帰って気を使わせてしまうかなとも思うのですが。。
(ちなみに我が家は母しかいないのであまり大金は包めません;)

あと、お金を包む封筒ですが祝儀封筒より、白の封筒がいいですよね?
親から親にお祝いとするのもなんか変なような気がするので。

どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って あなたのおかあさまは 何もしなくていいです。
嫁側からのお礼は不要です。
姑も娘が着たものを 孫が着てくれるなんて 
とてもうれしいことです。それを快諾されたお嫁さんは偉いです。
そもそも お生まれになった「長女ちゃん」に対して、祖父母がお祝いをしているのであって 親(母方の)から親(父方の)へは不要です。
姑さんにとっては 内孫です。
あなたのお母様はお孫さんに お祝いを包まれて 持参されればいいです。
あなたたちご夫婦が お姑さんに感謝の気持ちを言葉で伝え
どうしてもと思うなら 寸志を渡されるといいと思います。

Q仕訳帳などはどこで買える?

現在、簿記検定の勉強をしています。

仕訳などの書き方を勉強したのですが、実際の仕訳帳を見たことがないので、実際のイメージが沸きません。

仕訳帳などはどこで買えるのでしょうか?また、各種伝票などはどこで見られるでしょうか?

Aベストアンサー

> 仕訳帳などはどこで買えるのでしょうか?
> また、各種伝票などはどこで見られるでしょうか?
 他の方の回答に有りますように、文房具店(出来れば大きな所)にいけば、帳簿や伝票を見ることは出来ます。
 多分、私の見落としなのでしょうが、ダイソーのようなディスカウントショップでは伝票(入金・出金・振替)を見たことがありますが、仕訳帳は記憶に無いですね。

Qお宮参りについて

再来月、待望の赤ちゃんが産まれます。
出産から1ヶ月前後で『お宮参り』をしますよね。
よく『その土地の神様(神社)でお参りするべき』と聞くので、近所の神社を探したのですが、
ものすごくショボイんです。
私としては、もっと華やかなのをイメージしていたもので、正直ちょっとショックでした。

そこで質問なのですが、『その土地の神様』というと、『家から最寄り』ぢゃなきゃ駄目なんですか?
例えば、『少しくらい離れていても、同じ区(市)内なら問題ない』とか、『区(市)が違っていても近ければ良い』など・・・

Aベストアンサー

もう少しでご出産ということで、楽しみですね!

私には娘が1人おりますが、その子のお宮参り先は一番最寄りではありませんでした。ちょっと離れた場所(同じ市内・違う区)に大きな神社がありましてそこに行きました。
うちの近所は、大きな神社の分家のようなものだったので、あまり気にしませんでした。

当日は、義両親・両親も呼び一緒に写真を撮ったのですが、ある程度大きい神社じゃないとすぐ隣に写真館がなかったりしませんか?

七五三もそこに行きましたし、近くに住む友だちも私と同じ場所に行っています。

お宮参りの時は、お子さんに負担にならない移動距離の場所を選ぶといいかと思います。

あと少し、どうぞご自愛ください。今のうちに、たとえば映画を観るとか、しばらくできなさそうなことを満喫されてください(笑)

Qクレープ焼き機のヘラはどこで売っているかしりませんか?

ヘラがどこにも売っていません。クレープをひっくりかえすのにヘラが必要なのですがどこで販売しているか知っている人いたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

クレープを焼く時に使うヘラは、「パレットナイフ」といいます。
製菓道具を売っているお店ならどこにでもあると思うのですが、
一応、クオカを紹介しておきます。
http://www.cuoca.com/index.html

おまけ。
http://puchi.pekori.to/index.htm

Qお宮参りについて

お宮参りのときにスーツ(フォーマルスーツ)を着て行くつもりなんですが、色が黒なんです、これって問題ありますか?知り合いの方には少し派手なほうが良いよと言われましたが、どうなんでしょうか?またお宮参りについての注意点などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

eren16さん、こんにちは。

お宮参りに行かれるんですね~。
私は、一人目のときは、紺色の水玉模様のワンピース(夏だったので)
二人目は緑の半そでのスーツ(春)
三人目は、紫のワンピース(夏)でした。
今考えると、地味かな??(派手??)

お母さんが着られる服は、どんな色でもいいと思いますが
黒だと地味になりがちなので、パールとかのアクセサリーを使ったり
コサージュなどで、華やかさを出したりしたほうがいいかも。

注意点は、これから少しずつ温かくなってくるので
必要以上に赤ちゃんに着せると、汗びっしょりになっちゃいます。
暑そうだったら、適当に脱がせてあげたりと、大人が気をつけてあげたらいいと思います。
それから、ミルクなど飲ませてすぐだと、げろっと吐いてしまったりすると
せっかくのセレモニードレスが汚れちゃったりするので
授乳後30分は経ってから、お出かけされるのがよいでしょう。
おむつ替えも済ませてからだと安心ですね。

ご参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング