私は、今年3歳(女の子)の七五三をする予定なのですが、両親など呼んでお披露目と食事をしたいと思ってます。
今までのお宮参りなどの御祝いは、本当に簡単に済ましてしまったので七五三は、ちょっとしっかりやろうと思ったのですが皆さんは、どのようにしてますか?
あまり大きくやるものじゃないのですか?
私は、神奈川なのですがいいところありますか?少人数でも大丈夫なところであったら教えてください。
また、やる場合何からすればいいのですか?
何から何までわからずはずかしいのですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長男の時にお参りは、身代わり不動で食事会を溝口の丸井のへい珍楼で食べました。

たまには高級中華が食べたかっただけなんですが・・・

10人程度で囲む大きな円卓のある個室があってよかったですよ。
下の子が丁度1歳の誕生日だったので一緒にお祝いしたのですが、近所の絵を書いてくれるケーキ屋さんのバースデーケーキを持ち込みさせてもらいました。
特に料金もかからないのに、ケーキ用のナイフなどそろえてくれました。

個室なのでのんびりできますよ。

写真をとるなら11月も土日は込むのではずした方がいいです。
衣装も買う場合、借りる場合も早くしないと、気に入った物は見つからないです。

後は神社に行ってお金を払えばお払いしてくれます。料金は決まっている所と、「気持ちで結構です。」という所があります。身代わり不動は3ランクぐらいあってお札の大きさが比例して大きくなってました。
実家の両親がついて来ている人が高いコースでしたが、夫婦とお祝い子だけの所は一番安いコースでした。(うちも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。個室っていいですね。まだ子供も小さいし身内だけって感じがしてのんびりできそうで参考になりました。
御祝いと力入れすぎずたまには、贅沢にって感じに考えたほうがいいみたいですね。少しずついろんなお店の情報を見つけたいと思います。

お礼日時:2001/10/07 18:07

こんにちは。


しきたりは気にしだすときりがないものです。
七五三は身内のお祝い事ですし(ただし土地柄によっては近所の人も招く盛大なものもあるようですが)yandhさんご夫婦が、ご両親に立派に成長されたお嬢さんを見て頂き共に喜び、感謝の気持ちを伝えることが出来れば、どのような形であろうといいのでは?と思うのですが。
一応、このような物ーというページを下に載せましたが、必ずしもこれにこだわることはないと思います。
ホテルや互助会系の会館には七五三用のコースがあるようなので、そこに形式等任せてしまえば簡単ですが、費用はかかると思います。
お食事だけでしたら、お子さん、ご両親双方が美味しく食べられるのでしたら料理屋さんでもでもレストランでもよろしいのではないでしょうか?
ちなみにわが家はお寿司屋さんで食事会をしましたよ。
あらかじめ予約を入れた時に、七五三でということを伝えたらご主人がいろいろ配慮して迎えて下さり、とてもうれしかったです。

神奈川なら鎌倉、横浜など食事所はよりどりみどりだと思います。
ご自分で気に入ったところを探されてはいかがですか?

ご自宅の場合は豪華な「仕出し弁当」を取り寄せてもいいですね。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/reig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。七五三がどうゆうものか分かりやすく書いてあって参考になりました。それにこれからの入学式とかのことも・・・
もう10月ですものね予約するにしてもそろそろいろいろ考えていかないといけないようですね。七五三ひとつにしても結構大変ですね
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/07 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三のお宮参りの件ですが

まだ2歳1カ月で3歳になっていないのに、してもいいのですか?

Aベストアンサー

数え年で3歳なのでしてもいいと思います。
昔は数え年でするのが普通だったみたいです。
今は満年齢でお祝いする人が多いとのこと。

うちの娘は満年齢でお祝いしたのですが、着物を着て嬉しそうにしていたのでこの年でお祝いして良かったな、と思いました。

参考URL:http://www.mamepara.com/index.htm

QJR東神奈川駅、京急仲木戸駅周辺で子連れ大人数ランチの出来るところ

JR東神奈川駅、京急仲木戸駅周辺で用事を済ませた後、大人10名、子ども13名でランチをする予定です。

駅周辺で子連れでランチが出来るところはありますでしょうか?

ご存知の方、教えていただけると助かります。
そんなところは無い!という情報でもOKです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

久保田食堂

朝晩は混みますが昼は大丈夫です。
スーパーや銀行のある仲木戸駅前から、東神奈川駅をまたいでお寺の方に行ってください。
ビルの1階ですぐわかります。
とても安くてうまいです。大人数でも心配ありません。

ただし、だいぶ前の記憶ですので、必ず現場調査をしてください。

Q最終生理日からの計算で妊娠6w3dになりますが、 昨日病院に行ったところ何週か言われず6wにしては小

最終生理日からの計算で妊娠6w3dになりますが、
昨日病院に行ったところ何週か言われず6wにしては小さいと言われました。

生理不順なので正確ではない事は分かっていますが
5.6mmは何週頃でしょうか?

平均して約30日周期で最終生理日は3/11です。

排卵予定日は3/27でしたが、排卵日特有のおりものは4/3に来ました。

4/3を2w0dとすると5w3dになります。

5w3dで胎嚢5.6mmは正常ですか?

心拍はいつ頃確認できますか?
来週病院にもう1度行くのですが行く日は6w5dになります。
心拍確認できるでしょうか?

質問ばかりですいません。
不安で不安でどうしようもなくて。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

妊娠の非常に初期で個人差もあり、エコーは角度によって誤差も出てきます。さらに、生理不順で週数もはっきりしないということですので、正確な判断は難しいと思います。7週くらいで心拍が初めて確認できるケースもよくありますし、週数がはっきりしないので、正常妊娠で何の問題もなくとも、次回の診察で心拍が確認できない場合もあると思います。胎嚢や中の胎児の大きくなるスピードなどで、何か心配なことがあれば主治医の方からすぐお話があると思いますよ。

Qお宮参り

12月に長女が産まれて今回お宮参りに行くことになりました。
本来なら、嫁側が着物を用意するべきなのでしょうが主人の実家が
主人の妹が小さい時に使ったのがあるからということで
それを使わせてもらうことになりました。

そこで嫁側からお礼としてお金を包もうと思うのですが、
いくらが妥当だと思いますか?宮参りの後は、主人の実家で
食事会をすることになってます。

私としては食事代の一部として1万か、着物代も考えたら3万・・・
なんて思ってるんですがどうでしょうか?着物はあったものなので
3万も包むと帰って気を使わせてしまうかなとも思うのですが。。
(ちなみに我が家は母しかいないのであまり大金は包めません;)

あと、お金を包む封筒ですが祝儀封筒より、白の封筒がいいですよね?
親から親にお祝いとするのもなんか変なような気がするので。

どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って あなたのおかあさまは 何もしなくていいです。
嫁側からのお礼は不要です。
姑も娘が着たものを 孫が着てくれるなんて 
とてもうれしいことです。それを快諾されたお嫁さんは偉いです。
そもそも お生まれになった「長女ちゃん」に対して、祖父母がお祝いをしているのであって 親(母方の)から親(父方の)へは不要です。
姑さんにとっては 内孫です。
あなたのお母様はお孫さんに お祝いを包まれて 持参されればいいです。
あなたたちご夫婦が お姑さんに感謝の気持ちを言葉で伝え
どうしてもと思うなら 寸志を渡されるといいと思います。

Qお宮参りについて

再来月、待望の赤ちゃんが産まれます。
出産から1ヶ月前後で『お宮参り』をしますよね。
よく『その土地の神様(神社)でお参りするべき』と聞くので、近所の神社を探したのですが、
ものすごくショボイんです。
私としては、もっと華やかなのをイメージしていたもので、正直ちょっとショックでした。

そこで質問なのですが、『その土地の神様』というと、『家から最寄り』ぢゃなきゃ駄目なんですか?
例えば、『少しくらい離れていても、同じ区(市)内なら問題ない』とか、『区(市)が違っていても近ければ良い』など・・・

Aベストアンサー

もう少しでご出産ということで、楽しみですね!

私には娘が1人おりますが、その子のお宮参り先は一番最寄りではありませんでした。ちょっと離れた場所(同じ市内・違う区)に大きな神社がありましてそこに行きました。
うちの近所は、大きな神社の分家のようなものだったので、あまり気にしませんでした。

当日は、義両親・両親も呼び一緒に写真を撮ったのですが、ある程度大きい神社じゃないとすぐ隣に写真館がなかったりしませんか?

七五三もそこに行きましたし、近くに住む友だちも私と同じ場所に行っています。

お宮参りの時は、お子さんに負担にならない移動距離の場所を選ぶといいかと思います。

あと少し、どうぞご自愛ください。今のうちに、たとえば映画を観るとか、しばらくできなさそうなことを満喫されてください(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報