先日Mr.インクレディブルのDVDをレンタルしました。PS2で再生したのですが4:3パンスキャンにできませんでした。(左右のシーンが切れてもいいから4:3のテレビ画面一杯にすることです。)自分の設定が悪いのか、PS2が悪いのか、そもそもこのDVDはパンスキャンができないのか、なんなんでしょう?

A 回答 (2件)

このソフトを購入・所有していますが、表記では16:9とレターボックスの二つしかありません。

4:3で表示させるには、再生機側ではなく、テレビ側の表示設定をすることで拡大表示され4:3で表示されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビ側の設定をいろいろと変えてみましたがうまく出来ませんでした。(縦に細長い表示で4:3画面全体にすることができましたけど。。。)

プレイヤーの設定をパンスキャンにしても、全てのワイドサイズのDVDがパンスキャンで表示される訳ではないそうです。

DVDの側で「この作品はパンスキャンで見て欲しくない」と設定してある場合、レターボックスになっちゃいます。
しかし多くのプレイヤーには「ズーム」機能があって、画面いっぱいに引き伸ばしたり出来ますが、PS2にズーム機能があるのかどうか知りませぬ。
    • 0