5ヶ月になる子ですが、反り返ります。
1ヶ月くらいから反返り気がついて、気になったので病院に行きました。
でも、短時間の診察では分からない、3ヶ月検診で何か言われたらまた
診察に来るように、と言われました。
4ヶ月検診では大丈夫でしょうといわれたのですが・・・。

育児書を読んだ時に『反り返る赤ちゃんは沢山います。でも
たいていは気にしなくても大丈夫です』と書いてありました。

たいていは気にしなくて大丈夫、って????
どういう症状だと気にしなくて良くて、どういう症状だと
気にしなくてはいけないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちも脳性マヒではと心配してました。


でも、検診の時に保健婦さんから「発達の一つですよ」と言われてほっとしました。
別名「逆ハイハイ」とも呼んでだりもしてますよ。
うちの子は生後まもない頃から手足の動きが活発で2ヶ月には大人のヒザの上で立っちするかのように足が強かったです。
そんな関係で運動量が多かったので反り返りが激しかったんです。

現在2才4ヶ月ですが、あお向けのままぐーんと伸びる運動をいまだにします。
健康にしてますので、mama0308さんのお子さんもまず心配はないと思いますよ。

様子を見られてまた気になるようなら病院へ行かれてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家もそうです。1ヶ月くらいなのに首を振ったり
あしをふんばったりしていて、随分手足も首も強
いな、と思っていました。

なので、origa2さんの回答をみて、とても安心しました。
逆ハイハイ、確かにそんな感じかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 20:53

うちは3人の子供が今も元気に小学校に行っているのですが、3人ともそのくらいの時期には反り返っていました。

これは個人差はあるかもしれませんが、成長過程の一つで、あまり気にする事ではないと思います。
うちの真ん中の、現在3年生の長女なんて、4ヶ月にお座りを覚え、6ヶ月までハイハイが出来なかったんです。
子供により様々なので気にしないで育児、頑張って下さいね。
どういう症状が…と、気になるようでしたら、電話ででも保険所などに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。回りに聞くと、反返ってたよ・・・という
お母さん達、多いです。

既に寝返りもしますが、上の子は、7ヶ月までしませんでした。
子供によって育ち方もそれぞれですね。
普段から、楽観的に考える方なのですが、これだけは
どうも気になってしょうがありませんでした・・・。

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/09 20:56

こんばんは。


反り返りをする子供はたくさんいます。
うちの子もしました。
でも反り返りがひどすぎると「脳性マヒ」の心配も出てきますよね。
これは発育不全などで判断されることが多いんです。
だから4ヶ月検診で異常がないといわれたんだったら大丈夫です。
例えばおっぱいを飲む時も反り返ってしまって食事が摂れないなどで
発育不全だったりしたら一度大きな病院で検査したほうがいいと思います。
あと、小さめに生まれた子供がよく反り返るらしいですよ。
順調に体重も増え、元気だったらまず心配はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
とにかく反返るのは全て良くないと思っていたので
安心しました。
体重も、増えすぎな位で、元気に大きくなっています。

反返りの基準?!がよくわからなかったのですが、
心配し過ぎですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q一回の妊婦検診の診察時間について。

今週で14週目にはいりました。

今通っている産婦人科についてなのですが
毎日医師4~5人体制で検診に行くたび違う先生が診療します。
いつも混んでいて受付をしてから会計までに3~4時間かかる時もあります。
そして肝心の診療内容なのですが、エコーに5分、経過説明が「はい、大丈夫です」と言った簡単なもので私としては何が大丈夫なのかも全然わかりません。
なのでその気になったことは質問するようにしているのですが、
その度に嫌な顔をされ
「今はインターネットに情報が溢れてるでしょ。家に帰ったら見てみなさい。」との返事。
今までその病院にしか行ったことがなく、その対応が普通のものと思っていました。
しかし友人に話したところ、「そこの病院はおかしい」
「少なくとも妊婦検診には普通もっと時間をかける。」などと言われました。
一度流産をしてしまい、その病院で手術を受けたのですが
「術後1週間でセックスはOK!」などと言う病院です。
皆さんの検診はどのようなものでしたか?
また転院を考えているのですが、転院するとなると
2週間前に済ませた血液検査などもう1度受けなければならないのでしょうか?

今週で14週目にはいりました。

今通っている産婦人科についてなのですが
毎日医師4~5人体制で検診に行くたび違う先生が診療します。
いつも混んでいて受付をしてから会計までに3~4時間かかる時もあります。
そして肝心の診療内容なのですが、エコーに5分、経過説明が「はい、大丈夫です」と言った簡単なもので私としては何が大丈夫なのかも全然わかりません。
なのでその気になったことは質問するようにしているのですが、
その度に嫌な顔をされ
「今はインターネットに情報が溢れてるでしょ。家に帰った...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。私も現在9ヶ月の妊婦です。

私の通う病院は曜日ごとに担当が決まっているため、ほぼ同じ先生に診て頂けます。これまで、都合で何度か曜日が変わり、3人の先生に診て頂きましたが、「先生によってかなり対応が違う」というのが感想です。

「はい、大丈夫です」しか言わず、必要最低限診ているか、診ていないかのような、雑さを感じる先生。「これがアタマで、今○cm、順調です」などと、細かくテキパキ答えて下さる先生。口数は少なく、順調なことはまとめて「順調」としか言わないけれど、ちょっと変わったことや指導、質問などはキッチリ答えて下さり、エコー診察が必要無い日でも、赤ちゃんの写真を撮って下さる先生などなど…。いずれの先生も、質問をすれば嫌な顔などせずにどんなことも答えて下さいます。また、助産師さん、看護士さんも、フレンドリーで親身になって下さる方が多いです。

どのような質問をされたかにも寄りますが、私の感覚からすると、「インターネットで家に帰ったら見てみなさい」などという先生はおかしいし、そのような先生には診ていただきたくないので、早いうちに転院します。「もっと家/実家から通い易いところに転院したい」「混雑してるのが辛い」などと適当に理由を付けて紹介状を書いてもらいます。その時に、血液検査の結果なども一緒に貰えるのかどうか、確認が必要かと思います。

妊婦さんが何でも相談でき、安心して、ストレス無く通える医院が一番だと思います。大変な妊婦生活を快適に乗り切るためにも、お腹の赤ちゃんを守るためにも、頑張りましょう!

妊娠おめでとうございます。私も現在9ヶ月の妊婦です。

私の通う病院は曜日ごとに担当が決まっているため、ほぼ同じ先生に診て頂けます。これまで、都合で何度か曜日が変わり、3人の先生に診て頂きましたが、「先生によってかなり対応が違う」というのが感想です。

「はい、大丈夫です」しか言わず、必要最低限診ているか、診ていないかのような、雑さを感じる先生。「これがアタマで、今○cm、順調です」などと、細かくテキパキ答えて下さる先生。口数は少なく、順調なことはまとめて「順調」としか言わないけ...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q検診(診察)時の腹帯について

皆さんはじめまして。
ふと思った疑問についてよかったらお答え下さい。

私は現在妊娠6ヶ月に入ったばかりなのですが。
5ヶ月の戌の日に腹帯を付けるのは付けたのですが・・・
私の産院では腹帯を付けてくれたりはしなかったのです。
そんな病院も多いでしょうからそれはいいのですが・・・

今は腹巻タイプのものを付けています。
そして今週の土曜に腹帯を付けてから、初めての検診日なのです。
それで、診察のときは腹帯をどうするのでしょうか?
エコーでお腹の上から見るときに腹帯が邪魔になりますよね?
4Dの時も邪魔になりますし・・・
そのときはショーツの時と同様に、少し下げるのでしょうか?
それとも診察前(名前が呼ばれる前)にあらかじめ脱いでおくのでしょうか?

経験者の方、もしよろしかったら答えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

初めての事だらけで色々悩みますよね。分かります!!

私は上に上げてました。私が通っていた病院はかなり混んでいたので、前の方が問診している時に診察台に先に案内されました。そこで準備して待ってました。
いつも、ワンピースだったので、それと一緒に胸の辺りまで上げていました。もちろん楽なので腹巻きタイプの物でした。
その後問診がありましたが、そのままワンピースと一緒に下ろして・・・という感じで。まあ、去年10月の出産だったので、通院時も薄着だったので楽で助かりましたが、これが冬場だと大変だったかもしれませんね・・・。

と、言う事で私は上に上げていましたよー。
結構診察の時って、下着ずらしたり恥ずかしいですよね・・・。できるだけささっとお腹出して診てもらいたい。けど、お腹の赤ちゃんの様子はずっと見ていたい・・・。難しいもんですね。

今年は猛暑で腹帯は結構辛いと思いますが、お体にお気をつけ下さいね。元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます!

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q性行為した時に、 挿入して奥まで突かれると、 奥の方がすごく痛くて、、激痛で。 この前までは大丈夫だ

性行為した時に、
挿入して奥まで突かれると、
奥の方がすごく痛くて、、激痛で。
この前までは大丈夫だったんですけど、、、

生理終わって3日目です
生理後だから痛くなったのですか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

まぁたまたまとか
そう言うものあるでしょうけどね
一度きりならそんなに深刻に考えなくても良いのかも知れないが

度々繰り返すようなら、専門家に相談する必要もありそう

「性交痛」で検索してください
例えばこんな情報があります
一応権威のあるサイトですから信憑性はあります
http://merckmanuals.jp/home/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E6%80%A7%E4%BA%A4%E7%97%9B.html

女性特有の疾患の可能性も否定できません

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q昨日25週の検診でした。 検診行くたび、不安なことが、出てきます… 先生からは、順調ですねって言われ

昨日25週の検診でした。
検診行くたび、不安なことが、出てきます…
先生からは、順調ですねって言われました!
今日は、よく顔が見えるね~口かわいいね~って言われました…
帰宅してから、あれ?口の上かわれてない?もしかして口蓋裂?ネットを見てたら不安になりました。
口かわいいねなんて言うくらいだから、医師は、口もみてますよね?
まだわからないから、まだ言われないのでしょうか?
それとも疑いがあった時点でいいますか?言わない先生もいますか?
不安になっても、仕方ないけど…

Aベストアンサー

プロの先生が何も言わないのだから、
大丈夫だと信じましょう。
エコーって、あくまでも、お腹の上から撮るものなので、
赤ちゃんの向きや、動き、ちょっとしたカメラの当て方で、
ゆがんだりします。
先生に説明を受けて、
母親はすぐわかり、「可愛い」と、赤ちゃんの姿で見えますが、
家で夫に見せても、よくわからないと言われたりしました。
いろいろ不安は出るでしょう。
直接見えないだけに、そう思ってしまうのは、仕方ないです。
でも、「順調ですね」
よかったですね。大丈夫です。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q検診で逆子だと(泣)

今日病院へ検診へ行ってきました
ちょうど21週目に入ったところです
先生に逆子ですが30週目までには自然に治るでしょうと
言われたのですが・・・^^;
本当でしょうか?
良く逆子を治す体操があるなどと聞きますが
体操があるのでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

参考URLなどを見られてはいかがでしょうか?
ツボ療法もあるみたいです。

注)医者ではありませんので、どのくらいの効果があるかはわかりません。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~uedahp/his/his2/,http://www.multicast.co.jp/baby/html/faq1/0014.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報