娘が下痢と嘔吐に苦しみ、入院しました。 腸炎の疑いでしたが、友達が「自家中毒」じゃないの?というので、先生にその話をしてみたら、「自家中毒ってなんですか?」と、真顔で聞き返されました。私は3人の子持ちですが、どの子もその病気にかかった事はなく症状など詳しい事がわかりません。家にある「家庭の医学」の本に「自家中毒」の項目はありませんでした。 「自家中毒」って何?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他サイトで恐縮ですが、


下記の参考URL 「お子さんの自家中毒(周期性嘔吐)への対応について: 経験者目線より」
をよろしければ、ご覧くださいませ。

当の子どもは、発作時の苦しみは、やがて忘れてしまうものです。
それに、保護者や周りの大人達が 介抱してくださったり、病院にも連れて行ってくれるので、
言い方を変えれば、大変恵まれた立場に置かれているのかも… ? しれません。

むしろ、大変なのは、親御さんをはじめとする 周りの大人の方達です。
吐いたものを処理してくださったり、洗濯してくださったり、・・・etc
そして 何よりも、お子さんの体調を心配をされる 親御さん達のご心痛のほど、お察し申し上げます。

お子さんは、誰でもやがて成長し、大人になり、親御さんの元から 頼もしく旅立って行きますし、
成長につれて 自家中毒の発作も、どんどん軽減していくものです。
たとえ、現在 周期的に 吐いて吐いてどうしようもない発作に見舞われるお子さんでも、いつかは必ず治ります。

ですので、親御さんは どうか、あまり思い悩まれず、看病疲れでご自身の体調を崩されませんように!
どうか、お大事になさってくださいね。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n141555
    • good
    • 0

 私も幼稚園のときに「自家中毒」にかかりました。

幼稚園で突然吐いてしまい、家に帰ってからも、嘔吐が止まらず、小児科に行ったところ、「アセトン血性嘔吐症」と言われ、脱水症状を改善する為、点滴を打たれました。夜も10回くらい戻してしまい、とても苦しい思いをしましたが、2、3日で治りました。確か、尿の中にアセトンという物質が多く出るらしく、尿検査で診断が出たように思います。
 私の場合、2、3日で治ったので、通院で済みましたが、長引くようなら入院と言われました。「自家中毒」というのは、今では俗名のような感じになっていて、ウィルスとかの外的要因からではなく、内的要因で起こすことから、そのように言うのではないでしょうか。
 いろいろな本には、神経質な子どもがなりやすいとか、疲れたときに起きやすいとか書いてありますけど、私は特にそんなことはなかったんですけどね。それと下痢はしませんでした。
 10月6日ということは、もう良くなっているのでは?と思いますが、もし、精神的または肉体的にダメージを受けているようなことがあるなら、お大事になさってください。
    • good
    • 0

素人ですが、自分自身がウン十年前に「自家中毒」を体験した者です。

時代は変わっても何かの参考になればと思い、書かせていただきました。ちなみに私は3人兄弟の末っ子(唯一の女の子)でした。
確か3歳くらいだったように記憶いています。そのころは、母親が早教育(古いですね)に夢中で、娘への期待が強く、3歳から習い事を何種類もさせられていました。好きな習い事はいいのですが、私の場合、ピアノだけは死ぬほど苦痛で、レッスンのある日の朝に限り嘔吐や下痢、また夜間は今でいう「夜驚症」も頻繁に起こってました。
当時の私は、自分で言うのも恥ずかしいですが、「親に自分のわがままを言えないタイプのおとなしい子」だったので、レッスンの辛さを親に伝えるなど「もってのほか」っていう感じだったんです。
なので、吐いても吐いてもレッスンは続き、終いにはやせ細っていき、とうとうお年を召したベテランの小児科の先生に診てもらったら、親の方が叱られ「とにかく休ませなさい、まだ3歳なんだから稽古事はやめなさい!」と。傍で聞いていた私はあんなに小さかったのに今でも覚えていて、老医師に感謝しました……。で、就学時までにはピアノをやめさせてもらえ、すっかり自家中毒はなくなりました。
子供の性格が関係してますが、なんらかの周囲の圧力は、微妙に幼い子に影響します。子供って、親や周囲の善意や愛情がわかっていると、決して「NO!」と言えないこともあります。
体験を通しての結論ですが、お子さんに何らかのプレッシャーがかかっていないかどうか(親でなくても、お子さんを取り巻く状況での微妙なストレス)考えてみて、それを取り除いて、ゆったり育ててあげるといいと思います。
あくまで古い時代の体験談です。それでなくても親子ともストレスが多い時代。決してお母さんを責めていないことだけはご理解を。
    • good
    • 0

幼児が起こしやすい病気の一つです。


昔は「自家中毒症」と呼ばれていましたが、最近は「アセトン血性嘔吐症」や「周期性嘔吐症」と呼ばれることが多くなりました。

娘さんを診察したのが若い医者ならば「自家中毒」という病名を知らなかったということが考えられます。

また、この病気は心身が消耗したときに起こりやいのですが、最近の子供は体力を消耗するほどはしゃがなくなりました。
このため、自家中毒を起こす子供そのものが減少しています。
自家中毒を起こした子供を診察する機会が少なくなったことも、病名を知らなかった一因だと思います。

参考URL:http://www.famipara.net/b100/46.html
    • good
    • 0

専門の方から詳しい書き込みがあるかとは思いますが・・・。


一経験者として。
「自家中毒」についての詳しい説明は下のページに載っています。
比較的ポピュラーな病気です。
(家庭医学の本に記載がなく、担当のお医者さんが知らないとはちょっと信じ難いのですがー。)

うちの子供も2歳半の時に「自家中毒」と診断されました。
突然がーっと嘔吐し、口も聞かず、ぴくりともしなくなったので非常にあわてました。ただ、その急激な見た目の症状とはうらはらに、直りははやいです。
小児科でポカリのようなものを補給して安静にしていたら2日ほどで回復しました。特徴としては「酸っぱい、りんご臭い息」を吐きます。
小児科の先生に、神経質な子でお母さんが厳しい子育てをしすぎているとストレスから発症することがあるといわれました。(それがすべてではないですが)
当時、私は言葉が出ない子供にあせっていてついついそういう意味からの圧迫感を与えていたかもしれないと反省しました。

以上、「自家中毒」について書きましたが、今回のお子さんの病気がそうだと決まったわけではないですよね?
もし、今の先生に信頼が持てなければ、違う先生に見て納得のいく診断をしていただいてもいいかと思います。
大切なお子さんのことですから。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikatyuudok …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家中毒は中学生でもなるのでしょうか?

中学2年生の娘がいます。娘が小学3、4年生の時、習い事が原因で、自家中毒と何度か診断されました。習い事をやめた5年生からは、病院にいくこともなくなり元気に過ごしてきました。
ただ、2年生になってからだんだん頭が痛い、気持ち悪いと、早退してきたりするようになりました。クラスがうるさい、苦手な男子がいる。など、ストレスを感じているようです。それで、小学生の時自家中毒になっていたので、そうなのかなぁと。ただ、10歳くらいでならなくなるとも聞いていたので、自家中毒とは別に、ストレスからくるものなのでしょうか?病院に行こうとも思うんですが、自家中毒と診断された病院には3年くらい行ってませんが、その病院に行くべきでしょうか?
週開け、病院に連れて行こうとは思いますが、心配で、何か教えていただけたらと思いました。

Aベストアンサー

>自家中毒は中学生でもなるのでしょうか?
なるかも知れません。
友人で20歳過ぎても自家中毒に悩まされたのがいます。

病院はかかりつけがあればそこが良いと思います。
しかし、精神的なストレスが大きいとお感じなら、それははじめから専門医に診てもらうのが良いんじゃないでしょうか。

普段は最寄りの個人医院で診てもらって、詳細がわからないときや大きな検査が必要なときは各専門医を紹介してもらうようにすると心強いです。

Q北枕が体に良いと聞いて、寝てみましたが、その頃から、原因不明の高熱や、自律神経失調、めまい等の症状が

北枕が体に良いと聞いて、寝てみましたが、その頃から、原因不明の高熱や、自律神経失調、めまい等の症状が出始めた事に気が付いたので、今は反対側の南側に戻しました。
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症になった自分から言わせてもらえれば、まずは方角は関係ないかと
私ずーっと北枕で寝ていましたが、自律神経失調症になったのはストレスによる
神経のバランスの崩れです。

そういう症状は発生するまで自分で認識出来ない事が多く、いつの間にか一気に
体の限界が来て調子が悪くなるのです。
ですから、丁度頭を北にして眠った頃に日ごろの体の疲れやストレスが爆発して
タイミング的に症状が出ただけだとは思うのですが。

もし南に戻して体調が戻るようなら、逆に体以外の問題という事になりますので
要因が多すぎて原因を特定できないかもしれませんね。

とにかく南に戻しても症状が戻らない時は、単純に病気ですので病院に行って下さい。

Q自家中毒症について

こんばんは。

自家中毒症についてお聞きしたいことがあります。
私は今20代なのですが、自家中毒症と非常によく似た症状がよくでます。
しかし、自家中毒症についていろいろ調べてみると2~10歳の小児にによくある症状だとかいてありました。
私の場合は、疲れ、特に睡眠時間が少ない時が続くと症状がでます。ストレス(自分ではさほどストレスを感じているとは思いませんが)もあると思います。
たいていの場合、夕方くらいから、軽い頭痛が始まり、やがて吐き気に襲われます。すぐに寝れば朝には治る場合が多いのですが、仕事中などすぐに寝れない場合は嘔吐し、それがずっと続き、胃液を何度も吐くような状態になでなります。寝ていれば半日か1日で治るのですが、辛すぎて病院にも足を運べません(病院嫌いだというのもありますが…)

20代でも自家中毒症が起こることはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
症状が出ている時はつらすぎて病院に行けませんよね。
私の知り合いは頭痛のあと吐いてしかたない人がたくさんいますが、症状が治まった時に病院に行って症状の説明をして薬をもらっています。
私もそうです。
あと自律神経が弱いと吐き気がよくおこりますね。

気分のいい時診察されるといいと思います。

Q★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。

元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。
まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。

二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。
今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。

こういった症状から何が考えられるものでしょうか?
年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痺れや肩凝りは辛いですよね。既往歴に加えて第1指・第2指の痺れも出てきた事からやはり第6神経根の圧迫を疑わざるおえませんよね…どうしても加齢により神経孔等が狭くなり中期年齢から症状が現れて来るようですね。骨の音はしませんか?症状はまだ軽度なので保存療法で様子をみて余り首を反らすような事はしないほうがいいと思います。また睡眠時の枕も適当な高さのものを使用しましょうね。歩行障害や排尿障害とか階段が怖いとか箸が使えない症状が出たら外科処置を考えましょう。私も頸椎症でチタンボルトで前方固定術をしましたが術後のリスクがこんなに負担があるものとは思いませんでした。ですから手術は最後の手段と考えた方がいいと思います。忙しいお仕事のようなので難しいとは思いますが本当にお体を大事にして下さいね。

Q大人になっても自家中毒?

小学生の頃、周期的に吐気・腹痛に見舞われ、自家中毒と診断されていました。以降、その症状はなかったのですが、近年(そして今も)、強烈な吐気ではなく、子供の頃に体験した自家中毒の気分の悪さが数日続く症状が時々あります。対応の仕様がなくおとなしくしていると治りますが、何か対策はあるのでしょうか。今は単なる夏ばてかもしれませんが。微熱もあります。
アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方でしょうか。

そうだとすると、「月経前症候群=PMS」の可能性も無くはないかなと思いました。
自家中毒の気分の悪さ、というのは胸焼けのような感じでしょうか。
PMSの症状の一つに胸焼けもあるし、排卵以降の高温期なので微熱になったりするので。
生理周期を計って、気分の悪さと一致するか見てみるといいと思いますよ。

Q結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

昨日午後、自覚症状がないのに左目(目元から黒目まで)が異様に充血していることに気づき、今日医師から「結膜下出血」を
診断されました。厳密には、「大丈夫です。出血を早く吸収する薬はないので、放っておきましょう。」
とだけ言われ、看護士より「結膜下出血」のブックレットを渡されました。医師が病名を口頭で言わない
ことに不信感を感じざるを得ませんが、それは別として…。

A・自然治癒に頼らない方法がありますか?
B・自然治癒を応援するためのケアの方法、
C・悪化させないためのケア(してはならないこと)を教えて下さい。

また、
D・本当に原因が判らないのです。発症前前日に仕事で午前中いっぱいプール指導(晴天下、濃い目の塩素)をし、また、当日にいきなり逆立ちの練習(逆立ちの状態で歯をくいしばるような状態をしばらく維持)したのですが、これが原因でしょうか?
診察時に、これらのことも全て相談したのですが、医師はスルーしてしまい、うやむやにされてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
診断は結膜下出血で間違いはないと思います。
渡されたブックレットはお読みになりましたでしょうか。
おそらくその中に原因はいろいろあるが、原因不明のことも多いと書いてあると思います。
目をついたなどの怪我や、結膜炎に伴う出血でなければ、心配はないのでそのまま様子見てよいと思います。出血の量にもよりますが1~3週間程度で吸収されます。
さて、A~Cに対する答えですが、結膜下出血に出来ることはなにもなく、自然に吸収されるのを待つしかありません。しいて言うならば、出血が固まるまでは、飲酒をしないことくらいでしょうか。
必ず治りますので、様子見てください(ただし出血が増えるなら、念のためもう一度眼科受診をお勧めします)。
お大事に

Q自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いと判断基準は?

うちの4歳の息子は1年に2、3回嘔吐します。
小児科へ連れて行くと「ウイルス性胃腸炎」と言われていました。

最近友人に自家中毒という病気があると聞いてネットで調べてみたら、「痩せ型で神経質な男の子がかかりやすい」と載っていました。
まさにうちの息子です!
この前嘔吐したときに小児科へ連れて行ったら尿検査をされてケトン体がでていると言われたんですが、ウイルス性胃腸炎と言われました。

自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いは何ですか?
また、自家中毒とウイルス性胃腸炎の判断基準を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/data/shouni/1043888407.html
http://www.nsknet.or.jp/katoh/enteritis.html

簡単に言えば下痢で見分けてもいいかな?
細菌性は抗生剤で治る。ウイルス性は治らない。特効薬的な治療手段もない。
ウイルス,病原性細菌研究もやってましたが,そんなものかな?
ウイルス性といってもロタかノロが多いのですが,元気な人はかかりにくい。下痢はありますか?
おそらく薬も処方されていないと思います。
お医者さんしっかりして欲しいですね。証拠もないのに医療監査に引っかかりますよ。
もう情報はお調べと思いますので,簡単なサイトを文頭に貼り付けました。
お大事にたくましく育ててあげてくださいね。
ママが頼り。男の子は小さいとき病弱です。大きくなれば手に負えないですが。

Q過敏性大腸炎?

高校生の頃、試験中にトイレに行きたくなったのを我慢したのがきっかけでトイレの無い場所に行くのが怖くなってしまいました。もう32歳ですが、15年近くこんな感じです。
私は快速電車に乗ったりするのは大丈夫な方ですがご飯を食べた直後にお腹の働きが活発になってきて、特に昼ごはんを食べた直後にお腹が痛くなります。
午後いちに仕事で打ち合わせとかが怖いです。
そういう時は昼ごはんは少なめとかにしてます。
(でも休日や会議とかがなければ平気)

4月以降、仕事で大事な役職に就く予定でして、会議とかが多くなり、ストレスが多くなりそうなんです。
ストレスを避ける為に上司に相談して仕事場を変えようか(仕事をやめることになるかも)とも思ったりしています。
せっかくなので仕事は続けていきたいのですが
腹痛にさらされて仕事をするのは正直疲れました。
(会社に入って10年、ずっとこんな感じ)

そこで質問は
・こういう理由で会社を辞めたいと言ったら上司の方はどう思いますか。すんなり辞めれますか
・病院に行こうかとも思っていますが、どんな診察が行われますか。胃カメラとか飲むのでしょうか。

これまでだましだまし来ていましたが、仕事に支障をきたして周りに迷惑をかけるのはイヤなのでここらでスッキリしたくもあります。
よろしくお願いします。

高校生の頃、試験中にトイレに行きたくなったのを我慢したのがきっかけでトイレの無い場所に行くのが怖くなってしまいました。もう32歳ですが、15年近くこんな感じです。
私は快速電車に乗ったりするのは大丈夫な方ですがご飯を食べた直後にお腹の働きが活発になってきて、特に昼ごはんを食べた直後にお腹が痛くなります。
午後いちに仕事で打ち合わせとかが怖いです。
そういう時は昼ごはんは少なめとかにしてます。
(でも休日や会議とかがなければ平気)

4月以降、仕事で大事な役職に就く予定でし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
病院にいきました。
私も彼此、10年以上悩んでいます。
まず、バリウム、そして、胃カメラ。バリウムは職場の健康診断で毎春受けているのですが、この季節になるといつも、うっとうしい。はじめは、本当に苦しかったけど、胃カメラに比べればましです。胃カメラは二度飲みましたが、相当苦痛でした。いずれも感じ方があり、何ともない人もいます。何回検査しても、器官的には、異常ありません。でも、器官的に異常がないとわかっただけでも変なことに気をつかわなくてもいいから検査の価値は、十分あります。そして、ついた病名は質問者様と同じです。私は、吐き気と下痢が
繰り返し参ります。出勤もつらく、職場に行く際も、トイレの位置を少なくとも、数箇所チェックしております。ご心中、ご察し致します。このご時世、この病気でやめたいといったら、会社によりますが、「どうぞ」と言われるか、「脳梗塞の後遺症でも頑張っている人もいるのにそのくらいでなんだ」と叱咤激励されるかどちらかと思います。この苦しさは格別なのに、一般的には、理解してもらえません。只、質問者様が検査を受けられて、本当に過敏性大腸炎と診察されれば、それはストレスが身体に反応しているだけで、また腹痛になるのではという恐怖がまた症状を悪化させます。確かに最近では、過敏性大腸炎位どうしたと自分でも思える位になりました。職を失うより、まして、胃がんや大腸がんで苦しんでいる人にくらべれば、この病気で生死に関わることはないからです。私の場合は、かかった医者が「鬱傾向もある」と指摘されました。確かに指摘どおりでした。一度、思い切って検査され、過敏性大腸炎なら、それはそれで、一定安心されることと、対処方法は様々にある(リラックスすること、自分をさらけ出すこと、会議でも自分がわからないことはその通り言うこと、責任感も大切ですが、過剰に背負い込まないこと等)ので、医師に相談して教えてもらうこと等をアドイスいたします。

こんばんわ
病院にいきました。
私も彼此、10年以上悩んでいます。
まず、バリウム、そして、胃カメラ。バリウムは職場の健康診断で毎春受けているのですが、この季節になるといつも、うっとうしい。はじめは、本当に苦しかったけど、胃カメラに比べればましです。胃カメラは二度飲みましたが、相当苦痛でした。いずれも感じ方があり、何ともない人もいます。何回検査しても、器官的には、異常ありません。でも、器官的に異常がないとわかっただけでも変なことに気をつかわなくてもいいから検査の価値は、十分...続きを読む

Q自家中毒”的”とはどういう意味ですか?

http://yasukis.blog.drecom.jp/archive/83#comments
上記のサイトのページの下のほうに記事に対するコメント欄があり、その中の一つに「自家中毒的な~」とあるのですがどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

 本来的には自己の代謝によって生じた物質による中毒症状のこと。
 転じて、己の吐いた毒で自分が一番傷ついてヘコんだりすること。

Q過敏性大腸炎で顔が・・・

高校生の頃からこの病気のせいなのか、顔にずぅ~っとニキビが出続けています。職場でも「汚い顔だ」とか「ニキビ凄いけど大丈夫?」など言われ、何を使っても良くなりませんでした。最近知り合いの看護婦から「食生活を整えなければ、何を使っても良くはならない」と言われました。本当にそうなのでしょうか?一人暮らしだし、外食は多く深酒をする事もあるし、串揚げだって食べたりします・・・これではいけないのでしょうか??友達がスイスの化粧品を使って凄く綺麗になっていくのをみて二ヵ月前から私も使い始めているのですが、ニキビはおさまってくれません。私は一生このまま汚い顔で過ごさなければいけないのかと思うと、とても苦しくなります。本当にもう生きていたくないとさえ思うほど深刻に悩んでいます。
とてもくだらないと思うのですが、どなたかいいアドバイスがあれば教えてく下さい。お願いします・・・

Aベストアンサー

けしてくだらない質問ではありませんよ。
あなたのようにニキビで悩み苦しんでいる人はたくさんいます。
結論から言いますと。軟膏や化粧品では治らないと思います。
なぜなら、内臓の弱い人や現在内臓を病んでいる人は、まずそこから元気にしていかないと、
ニキビは治らないからです。これは本当です。

お知り合いの看護士さんの言われるとおり、まず食生活の改善からが、もっとも近道だと
思いますよ。少なくとも、脂(あぶら)物の食品はできるだけ食べないようにしたいです。
アルコールも控えたほうがいいです。それと「睡眠」はできるだけ多く・・・・・

これは誰もが言うようなあたりまえのことですが、本当なのです。
そのあたりまえのことができない人が多いのです。
内臓からくるニキビを治そうとする場合、そうとう時間がかかるため、「もう治らないんだ」と
あきらめてしまう人が多いです。

あなたの場合も、真剣に悩んでいるわりには、暴飲暴食していませんか?
考え方を180度転換して、真剣にニキビと戦ってください。 努力すれば必ず治ります。

・・・今日から、食生活を変えませんか?(^。^)

けしてくだらない質問ではありませんよ。
あなたのようにニキビで悩み苦しんでいる人はたくさんいます。
結論から言いますと。軟膏や化粧品では治らないと思います。
なぜなら、内臓の弱い人や現在内臓を病んでいる人は、まずそこから元気にしていかないと、
ニキビは治らないからです。これは本当です。

お知り合いの看護士さんの言われるとおり、まず食生活の改善からが、もっとも近道だと
思いますよ。少なくとも、脂(あぶら)物の食品はできるだけ食べないようにしたいです。
アルコールも控えたほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報