アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の低い軒先にあるツバメの巣が親鳥の目の前で
きのうヘビに襲われてしまいました。気が付いて追っ払いましたが、三羽のうち一羽が巣の中で動きません。どうも死んだようです。
親鳥はおそれているのか、あまり餌を運んで来ないようです。死んだ雛は巣から取り出してやった方が
いいのでしょうか?
また、ヘビに教われないようにする方法が何かありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

自然界の食物連鎖に人間が手を加える必要がないと思うのですが。


質問者さんが「ペットとして飼っている。」のなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただき有難うございます。
自然界の食物連鎖についてはよく承知している
つもりです。
毎年やってくるツバメたちは、いわば家族のよう
な存在で、離れたところからそっと見守り
ながら無事に巣立って欲しいと願っているのです。

お礼日時:2005/06/22 20:18

こんにちは。


今、ツバメがいたる所で子育てしていてとてもかわいいですね。

もし、質問者さんもそう思ってるのでしたら、絶対に手を出さないで下さい。

うかつに人間が手をだすと、巣を放棄してしまい、生き残った子供も犠牲になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
大変参考になりました。
お礼が遅くなってしまい申し訳
ありません。

お礼日時:2005/06/23 15:29

親は一応帰ってきているのであれば、まだ放棄はしていないと思うので放っておいてください。


単に餌が不作か何かでしょう。
親の見ているところであまり人間が干渉すると放棄される可能性があります。
死骸はそのままミイラになるか何かの拍子に落とされるかするのでご心配なく。
助けたくなる心理は解りますが蛇に襲われたらそれまで、というのが自然の摂理です。
どうしても蛇=悪者の構図から抜けられないのであれば蛇を捕らえてどこかへ放すか、そう何匹もいないでしょうから殺してしまうことです。
殺すなら火掻き棒のようなもので地面に押さえつけ首を一撃、ですがお勧めはしません。
むしろ反対します。
釣った魚を刺身にして食べようとしている貴方に対し、宇宙人が魚を助けようとして攻撃してくるようなものではなはだ迷惑な話です。
親が喰われたり、放棄されたりしたらその時は自分で育てるくらいの自由はあっていいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳しく教えてくださり有難うございました。
とてもよくご存知ですね。大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/06/23 15:32

>毎年やってくるツバメたちは、いわば家族のよう


>な存在で、離れたところからそっと見守り
>ながら無事に巣立って欲しいと願っているのです。
質問者さんがそう願うのは自由ですが、それを実行するのはヘビから見たら…
>自然界の食物連鎖についてはよく承知している
>つもりです。
↑なのでよく分かりますよね。

それにいくら質問者さんが
「家族のような存在」
と思っていても、ツバメから見たら
「外敵」
以外の何者でもありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいて有難うございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/23 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!