プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵を作ったのですが、半熟過ぎて殻がうまくむけずボロボロになってしまいました・・・何か他のお料理にする方法はありますか?

A 回答 (4件)

殻をむいて、楊枝などで外側から刺して黄身に穴を開け、電子レンジで10秒~20秒ほど加熱して中に火を通し、マヨネーズなどであえて卵サラダ(一緒にみじん切りにしたセロリやたまねぎを入れたりすると美味しい)などはあまりにも定番でしょうか?



私は半熟卵が大好きなのですが、私もうまく殻がむけず、何度も試行錯誤した結果たどりついたのが以下の方法です、良かったら試してください。


お湯を沸騰させる(水からゆでない)
卵は出来たら室温に出しておく
そうっと鍋に入れて7分ほど茹でる
水にとって剥く

驚くほどつるんと剥けますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。黄身に穴を開ければ電子レンジOKなんですね!
水からゆでないというのは今度試して見たいと思います。

お礼日時:2005/06/22 15:53

こんにちは。



ぼろぼろでいいですから、皮をむいた状態にてんぷらの衣をつけてパン粉をまぶして揚げると結構いける逸品になります。

そのままでなくて、皮をむいた状態で醤油やダシ什などにちょっと漬こんでからやるとなおよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おつまみによさそうですね!今度挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 15:56

ハンバーグの種に包んで揚げるなり焼くなりして食べたらおいしいそうな感じがします。



自分1人で食べるのでしたら、ご飯に乗せて醤油をたらしてぐちゃぐちゃに混ぜても美味しそう。見た目最悪ですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね!今度やってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 15:55

細かめに包丁で切ってマヨネーズと混ぜてサンドイッチの具にしてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の方のも参考にしながら卵サラダ作ってみます。

お礼日時:2005/06/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!