プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、山梨に行ってほうとうを食べましたが、どの店も1000円以上します。
幹線道路沿いに立地する、建物もしっかりしたような店ばかりでした。
明らかに観光客相手の商売の店しかありませんでした。

讃岐うどんを考えると、香川でも確かに幹線道路沿いに大きな看板を出して、店もしっかりと作ってあるうどん店はいっぱいあります。
しかしこういう店は地元民は誰も行きません。
値段も普通に900円くらいしてびっくり仰天です。
味も大したことはない。

小さな店で看板も無いようなところだけど、一杯200円くらいでしかも味も非常に良い店というのが香川県にはたくさんあります。
こういう店は昼時はいつも地元民で一杯です。

こういう店は山梨のほうとう店にはないのですか?

A 回答 (5件)

山梨関係者です(笑)。



ほうとうは、讃岐うどんとはちょっと違うと思います。
具をいっぱい入れて、量も多い。
讃岐うどんは基本的に、具沢山というわけではないですよね。

山梨にも富士吉田というところに、
「吉田のうどん」なる名物?があって、
300円くらいで食べられます。

ちなみに、私の周りでは、
山梨在住の人でも県内チェーン店「小作」などで、
たまに食べている人がいます。

地元の人も食べるんですよ。
自分の家で作る方もいらっしゃいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに基本的にうどんは具だくさんというわけではないですね。

小作などのチェーン店へ地元の方も行かれるのですね。今度は小作に行ってみようかと思います。

吉田のうどんは面白そうですね。こちらも行ってみたいと思います。

立派な構えの店じゃなく、地元民だけを相手にするようなほうとうの店があったら行ってみたいなと思ったのですが、讃岐うどんとは違いそういう店は無いのですね。

有益な情報ありがとうございます。
また今度の山梨旅行に楽しみが出来ました。

お礼日時:2005/06/22 15:46

山梨県在住者です。



>小さな店で看板も無いようなところだけど、一杯200>円くらいでしかも味も非常に良い店というのが香川>県にはたくさんあります。
山梨にはあまりないですね。なぜかといいますとほうとうは地元の人はあまり食べません。もちろん自分でほうとうを作って食べる人もほとんどいません。
観光客向けの料理ですね。

地元の人が行く大きなお店では、
小作、奈良田がお薦めです。
ほうとう以外にも馬刺しなどの郷土料理があります。
小作は、常に大きな釜で作っているため、
ほうとう出てくるの早いですよ。(たぶんそうしないと30分くらい料理時間が必要なのです)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほうとうを地元の方は食べないのですね。
うどんは庶民の食べ物ですが、ほうとうは兵糧だったからでしょうか。
やはり小作がお勧めなのですね。
おととい山中湖の小作に入ろうとしたのですが、閉店時間でだめでした。
まだ19時45分だったのに・・・残念です。
今度こそいってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 03:07

北杜市(白州町)R20号線のサントリーウイスキー入り口の手前に「神宮」というレストランがあります。

ここはおすすめです。それから、勝沼町の旧20号等々力交差点手前右側に本当に目立たないが、美味しい「ほうとう屋」があります。詳細は近所で伺って下さい。
また、ついでに、「吉田のうどん」ですが、私の私見で言えば、「美也樹」が一番だと思います。うどんが騒がれるずっと前から、通っていますから、たぶん間違いないと自信があります。「かけうどん」の大盛りが無難でしょう。深みのあるだしが効いて、さらに麺はこしのある太麺です。一度食べたら、うなずいて頂けるものと思います。では。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

美也樹ですね。
ちょっと調べてみたところとても安いですね。
今度言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 03:04

こんばんは。


以前、山梨に住んでいました。

「小作」、「ほうとう不動」等、何店も行きました。

そのなかで、私のお薦めは、塩山のマンズワインから、塩山(恵林寺)方面に道なりに1キロ弱進んだ、道沿い左側のお店が美味しかったです。名前を出したいのですが、穴場的で地元の方が多いお店なので、名前は伏せておきます。

野菜がたっぷり入っているのですが、その自然の出汁が素材の持ち味を出していてお勧めです。また、みそも自家製とのことです。

ほうとうは、野菜も多く、きしめんやうどんより確かに高価かもしれないですね。

あと、ほうとうのお店の見極めとして、「速く出てくるお店はお勧めできません。」
普通、飲食店の常識からしたら逆説的な事ですが、
ほうとうは麺が太く、茹でるのえらく時間が掛かります。
また、麺のまま野菜と一緒に煮込みます。
麺を茹でて水を切るのではなく、単純に煮込むモノです。
オーダーが溜まっていなくても10分は調理時間が掛かるものです。

提供が速いお店は、逆に二度茹でが考えられます。
そんなに煮込んでいないので、野菜や肉のうまみが出きっていないお店も中にはあります。

上記を参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハーブ園、マンズワインは行ったのですが、その近くにオススメの店があったとは。
是非チェックしようと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/23 10:37

地元ではありませんが、よく山梨に行きます。



いつもは「小作」で食べるのですが、たまたまR20を通っていた時発見した、道の駅「甲斐大和」でほうとうを食べました。値段は忘れてしまいましたが(確か小作より安かったような?)、具がいっぱいで美味しくて、感動した覚えがあります。

良かったら行ってみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

道の駅の店も次回チェックしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!