米国は、厳密には、50 州と 1 特別区で構成されています。

では、Washington D.C. の

(a) Washignton    (Washington 市と同一地域、同じ州名も有る)
(b) D.C.       (District of Columbia)
(c) Columbia

の意味は一体何でしょうか?

(1) 何故、Wasington D.C. か ⇒ D.C. (特別区)だけでも良いのに?
(2) D.C. (District of Columbia:「コロンビア特別区」で、どの州にも属さない連邦議会直轄地)とは何を意味するのか、他の州との違いは?
(3) Columbia (アメリカ合衆国の擬人化)との関係は有るのか?
(4) 全体で、「Washington D.C.」 と言わなければならない意味は ⇒ ワシントン市では何故いけない?
(5) ワシントン市と D.C. の違いは?

(a-c)、(1-4) について教えて下さい。

A 回答 (2件)

アメリカ合衆国の成立と関係があります。

アメリカは大きな権限を持つ州が連合して出来た国で、本来は合州国と呼ぶべきなのです。合州国の首都をどこに置くか検討が始まったとき、どこの州も他の州のどこかに首都機能を持たせることに反対しました。州は対等な立場だからです。妥協案として生まれたのが現在の特別区です。土地はメリーランド州とバージニア州が提供し、その後バージニア州側は返却され今日の区域が確定されています。

新しく出来た街は独立の英雄ワシントンに因んでワシントンと呼ばれ、連邦政府の直轄下におかれて、州になれない区(district)全体の名前は、新大陸発見者コロンブブスに因んでコロンビアと命名されました。(南米に同名のコロンビア共和国がある)ワシントン、DCと呼ばれるのは同名の州があるからでしょう。ワシントン、D.C.は1800年にスタートしています。

蛇足ながら、新大陸発見者(コロンブス)の名前はカナダのBritish Colombiaにも
残り、かろうじて新大陸発見者としての面目を保っています。

この回答への補足

やや詳しい説明は、いかに有ります。

http://www.clair.nippon-net.ne.jp//HTML_J/FORUM/ …

http://www.clair.nippon-net.ne.jp//HTML_J/FORUM/ …

• 3

ここの質問検索で「ワシントン DC」をキーに検索したら、類似の質問を見つけましたので、ごらんになってみて下さい。

全部ではないですけど回答になりそうな記述がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27487
    • 0