アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前は、1階にPC1台、2階にPC1台だったのですが、
2階でPCを2台使うことになり、スイッチングハブを買い、
HU接続したところ、各パソコン間でのデータの転送速度(ファイルの共有)が1/10になってしまいました。
HUBを接続すると転送速度は落ちてしまうのでしょうか?ハブの故障?解決法などありますか?
よろしくお願いします。
(ケーブルはすべてストレート100BASEです。)
ファイルの共有にはNetBEUIを使用してます。


=====現在=====
-------------
ルータ(1階)
-------------
 |   |
 |   |
PC(1)  |
     |
   -------
   HUB(2階)
   -------
   |  |
   |  |
  PC(2) PC(3)


===ハブ接続前===

-------------
ルータ(1階)
-------------
 |   |
 |   |
PC(1) PC(2)


インターネット:フレッツADSL
ルータ:corega BAR SW-4PHG
ハブ:corega CG-FSW8PX

A 回答 (5件)

間違って、10Base製品を使っていないか?以外の回答として・・



・LANケーブルを折り曲げていませんか?
 LANケーブルを折り曲げると、電気信号が通りづらくなり、信号が認識しずらくなることがあります。
・むやみに、フラット型(うすっぺらい)LANケーブルを使用していますか?
 1F-2Fというある程度長い距離ですと、ノイズが混入しずらいです。
・LANケーブルが通ってる近くに電子レンジはありますか?
 ADSL等では電子レンジのノイズをよく嫌いますが、LANケーブルでも同様です。
・どこかで半二重通信していませんか?
 スイッチングHUBが全二重ネゴシエートができなく、衝突がおきまくっている可能性があります。

対策方法としては・・・
・より良いLANケーブルにかえてみる(100BaseTXなら、カテゴリ5STPや、カテゴリ5E等)

・2FのHUBと同一のものを1Fにも導入し、ルーターのHUB機能は事実上使わない

ちなみに、私の家の場合、1F-2F間をギガビット2本(カテゴリ6)+100Mbps(カテゴリ5STP)で接続しています。

最後に、ハブを追加することは、わずかながら通信速度が落ちるものです。とはいえ、10BaseTにならない限りは、1/10 になるほどでもありません。(1%ぐらい落ちるかなという程度です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1階と2階を結ぶLANケーブルはELECOMのフラットタイプの者を使用し、折り曲げています。(電子レンジはありません)
これが原因かと思い、

=====現在=====
-------------
モデム(1階)
-------------
    |
    |
    |
    |
   -------
   ルーター(2階)
   -------
   |  |
   |  |
  PC(2) PC(3)

と、ハブの代わりに、1階のルータを接続してみたところ、
PC(2)とPC(3)間の転送速度は、前と同じで正常でした。
1階と2階のLANケーブルに問題はないと思います。

お礼日時:2005/06/22 17:08

まずどこがネックになっているのか切り分けが必要です。


#PC1~PC2、PC1~PC2、PC2~PC3間をPing で確認すると遅いところが見えます。

#ネゴシエーションモードが上手く動作していないのではないでしょうか。
1、NICにメディアタイプ の設定窓があればポート毎に Auto 以外をためされては如何でしょうか。
2、Hubのポートも同様です。

#ルーター~Hub間のケーブルが怪しそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HUBの不良と判明しました。

お礼日時:2005/06/22 17:38

ルーター ------ HUB ------ PC(3台)



にしたらどうかな?
PCにつなげるのは、HUBだけ。

ルーターとつなげるのはHUBだけ。
とするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HUBの不良と判明しました。

お礼日時:2005/06/22 17:38

CG-FSW8PAでしたら確かに10/100のスイッチングハブですね。



通常ですと速度は変わらないはずですが、
LANケーブルの不良か、HUB自体の不良かもしれませんね。
配下のPC2台とも遅いということは、
ルーターとHUBを結ぶLANケーブルが怪しい気がしますね。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw8pa. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2にで書きましたとおり、ルータ、ケーブルに異常はありませんでした。

   -------
   HUB(2階)
   -------
   |  |
   |  |
  PC(2) PC(3)

と、繋いでみたところ、
転送速度は、1/10でした…HUBの不良みたいです。
参考URLにあげていただいたルータは私が持っているものと
形は似ているものの、ランプの数などが違います。型番も最後の一文字違います。
この型番をgoogleで検索してもメーカーHPに引っかかりませんし、もしかしたら、このHUBはcoregaの偽物かもしれません。
秋葉原の信用できるお店で買ったのですが…

お礼日時:2005/06/22 17:22

新しく追加したPC3のNICも100Baseなんですよね?


10Baseと混在させると全て10Baseになりますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。NICは、
PC(1)とPC(2)は100BASE-TX/10BASE-T兼用タイプ、
PC(3)はマザ-ボード(P4P800-E Deluxe)にくっついてるギガビットのものです。

お礼日時:2005/06/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!