現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。
で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。

 概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。

 1)僕の反省
 周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。

 2)学校sideの求める反省
 飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。

 
 僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」

 そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。

 根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)

 「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。

  高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

規則を破った(法律に違反した)のだから、4の5の言う前に当然(2)の意味でも反省すべきではないのですか?



(1)”のみ”の反省理由は私から見ると、逆に関連規則を知っているのに「まだまだ子供だからいいかー。」とか「スマン、スマヌ悪かったよっと言っておけば許されるかー。」っていうような甘い態度に見えてしまいます(失礼)。つまり、規則を犯したこと自体についての反省がまるでみられないという感じに受け取ってしまいます。

納得いかなければ、反省文に(2)と(1)の文を両方含めてはどうでしょうか?(1)の反省内容自体は悪くないし、(2)のみよりも両方あったほうが誠意が感じられますよ。順位は当然(2)の方を先に書くべきですが。

『飲酒・喫煙は大人になってから』・・・・・ね、一応。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返信ありがとうございました。
 法律を犯したことに対する反省ですが、下のyusyakunさんのレスを頂く前は、まったくしてなかったですよ。

お礼日時:2001/10/06 04:48

Cake0530 さんの言いたいことは良く分かりますよ。


でも、先生に「飲酒・喫煙自体は悪いことだと思って
いない」という考え方を飲め、というのは酷なのでは
ないでしょうか。反省文を受け取るということは、その
内容を認めるということですからね。酷だ、という理由
としては次のようなことが考えられます。

第一に、教育者としては崩せない建前があるということ。
公教育は「法律と個人の思想信条が対立したときどう
するか」などの微妙な問題までは扱っていられません。
もっと一般的なレベルで行うものです。ですから、建前は
「法律を守れ」とするしかありません。

第二に、制止しないことが直接法律違反になり得ること。
「未成年者喫煙禁止法」、「未成年者飲酒禁止法」では
未成年者の監督をする立場にいるものが喫煙・飲酒を制止
する義務があり、この義務違反には「科料」というれっき
とした刑罰が定められています。

“自分の反省文”を書きたい、思ってもいないことを書い
てもしょうがない、という気持ちも充分理解できます。
ただ、私は形骸化した儀礼・行事がすべて無意味だとは
思っていません。社会の秩序維持にはなんらかの力を持って
いると考えます。個人的には儀礼・行事の類は大嫌いな
私が言うのもなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございました。

 僕は教師sideから「私も教育者としての建前があるから」と言って頂ければあっさりと“私が悪ぅございました”と書くのですが、一部の先生以外それを認めてもらえないようです。

 そういう意味では、高校の先生の気持ちも分かるのですが・・・。

 反省文は“私が悪ぅございました”系でいくことに決めました。“当り障りない”のはそっちだろうから。

お礼日時:2001/10/06 03:58

Cake0530さん、こんばんは。



私は教師でもないですが、一言。
私は中学3年生の頃から煙草を吸っています。酒は体質にあわず今だに飲めずじまいですが・・・
高校の頃などは自分が格好いいと思って煙草を吸ってました。酒が飲める先輩を見て、格好いいとも思いました。
ところが・・今コンビニの前で煙草を吸ってる高校生や居酒屋で酔っ払って騒いでる高校生を見てると格好悪くて仕方ありません。
口先だけで軽い煙草をこれみよがしに吸ってる子なんて見ると、最悪です。

このことと反省文の趣主旨とは違ってるかも知れませんが、大人ぶって意味も無く煙草を吸って肺を黒くし、ヤニだらけの歯になるよりは、子供だって言われても誰からも好かれるような爽やかさを持った、高校生が一番良いです。

私はそういう理由で将来自分の子供が未成年の内に煙草を吸い出したら言うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございました。
 
 あぁ、なるほど。そうですね。なんだか普通に言われるより納得しちゃいました。
 うちの田舎ではあまりカッコイイということで煙草を吸う連中はいませんが、それはありがちな心だと思います。

 “さわやかさを持った高校生”ですか。目指します。(ただ、爽やかじゃなくて反省しています、なんてのは反省文にならないようです。)

お礼日時:2001/10/06 03:54

結局、自分を正当化しているだけのようにしか聞こえないし、矛盾だらけなんだけど。



いいですか。
「飲酒・喫煙は悪いことか否か」
自分で答えだしているじゃないの。
「悪いこと」をしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子って。

それは「飲酒喫煙=悪い」ことではなく、「法律違反=悪い」ことなんだと
おっしゃるかもしれませんが、「飲酒=法律違反」とあなたが認めている以上、
「飲酒喫煙=悪いこと」と言っているのと同じことなんだけどな。

それに迷惑かけた人に悪いと言っておきながら、
運が悪かっただけだと言っているのは、
全然悪いだなんて思っていないことじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返信ありがとうございました。

 “悪い”という言葉に2通りの意味を持たせてしまったようです。
 1)法に触れる、という意味の悪い
 2)自分で“悪”だと認識する意味の悪い

 「飲酒・喫煙が悪いことか否か」の“悪い”は2)の意味です。

 また、第4パラグラフですが、“運悪く見つかった結果、第三者に迷惑をかけた。これが2)だ。”と解釈して頂きたかったのですが。

 結果的に迷惑をかけたのは2)の意味で“悪い”です。その結果に辿り着いてしまったのは“運が悪い”です。

 僕の言葉にアヤがあったようです。ご迷惑おかけしました。

お礼日時:2001/10/06 03:51

差し出がましいようですが、


反省という言葉の意味を考えますと
1と2では原因と結果のような違いがありますね。
自分が人にかけた迷惑をどういう形で償うか、ということですので、

今回自分の起したことが原因で、
結果として周りの人に迷惑をかけたので、
戒めとして
(20歳までは)今後一切その類のものに手を出さない。

ということでよろしいのではないでしょうか。

また、バレなければ何をしてもいいという考えは
ある意味真実ですが、こと自分に対してだけ使う人が多いのも事実です。
難しいかもしれませんが、バレなくても善ではありませんし、
他人が知らないだけであって消えてなくなるものではありません。
また、あなた以外の方が、あなた自身にその理屈を使ったとしたらどうでしょう。

今回の場合のあなたの責任は何でしょうか?
(高校3年生の50%や20%への責任転嫁ではなく、あなた自身の責任とは? です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 バレなければいい、というのは一部に対してです。殺人はバレてもバレなくても僕にとっては大犯罪です。ですから、“第三者に迷惑がかかるか”が境界で、僕は僕以外の誰かがタバコ吸ってたって関係ないですから、その理屈を使っていただいても構いません。

 僕の責任とは・・・?責任と反省は別物ですか?今僕が停学になっているのはある種“責任”だと思っていますし、迷惑をかけた人に謝罪するのは“責任”だとは思いません。

お礼日時:2001/10/06 03:46

はじめして。

私は高校教師でもなんでもないのですが。

確かにあなたの意見はある意味当たっていますが。
その意見を突き通すことはかなり難しいです。
法律に逆らって、現在の法律を根底から覆す覚悟なら別ですが。
私は車乗っていますが、普通では制限速度で走っている車は少ないでしょう。
そんな時に、警察に捕まったら、それは運が悪かった。(こういうのはおかしいですが)と思うしかないと思います。
人を引かなければどんなに速くはしろうが勝手かもしれませんが。
そうも行かないでしょう。
校則とかほんとにわけのわからない規則ならたてつくことも考えれますが
日本全国での決まり?である法律に引っかかってしまったのなら
それは駄目なんではないでしょうか?

あくまでも自分の意見です。あなたはこれから人の意見を聞き考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

 意見を突き通すのが無理ならば、普通に反省を書くだけです。

 僕は“運が悪かった”と思っているのですが、それを教師sideの前でいうと反駁をくらいます。

 まぁ、もうどうでもいいから普通に“はい、私が悪ぅございました”系の反省文でいこうと思いますけど。

お礼日時:2001/10/06 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

アトピーのアザが酷くてデラキシーというビタミン剤を1ヵ月分ぐらいまとめてもらったのですがそれ以降は市販の物を買って飲んでと言われました。

皮膚科で処方されたビタミン剤のように効果がある市販のビタミン剤を見つけることができなくて困ってます(>_<)

ビタミン剤というのはなかなか処方してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にビタミン類は食事ができない場合や重症の火傷などで一時的に処方するという考えの医師が多いようです。
サプリに保険適用してしまうようなものですから。

質問者様の探されてるビタミン剤は市販のサプリに含まれてますし、そちらを買うか、
病院を変えてデラキシーを処方してもらってはどうでしょうか?

Q校長室で飲酒!公立の学校の時代ではないのか?

全国ニュースには、なっていないのでしょうね。公立小学校の校長が校長室でビールを4本のみ、そのまま運転してつかまりました。(福岡県)。そして教育委員会は対策として今後そういうことが起こらないように注意を促すそうです。「校長先生、校長室で酒飲んで運転しないでね・・・」そんなものでしょうか・・・もう公立は終わっているのでしょうか?私立に行かなきゃ子供がだめになるって人に言われたとき、金もないし別にそんなことないよ、って思っていたのですが、本日このニュースを、たいしたことでもないように流すニュースと、能天気な教育委員会に接してみて、「こんな無茶苦茶な公立に、子供はやれないのではと心配になりました。どうなんでしょうかその辺の公私の違いって。

Aベストアンサー

私立学校にとって「生徒はお客様」ですから、親の立場から見れば私立のほうが安心できると思えるのは当然です。だからといって、公立はいい加減で、私立は立派と言うようにはならないと思います。

不祥事を起こす教師は公私立にかかわらずいます。ニュースになるのはもっぱら公立の先生ですが、私立の場合は、不祥事はイメージの低下に繋がりますので、直接学校経営に響きます。そのためいろいろな不祥事をもみ消されているかもしれませんし。メディア頼りの情報だけでは本当のことはわからないと思います。

それに子供を教育する第一の責任者は親ですよ。私立に行かなければ子供がダメになるなんて、この時点で親の責任転嫁だと思います。飲酒運転するのも、タバコやゴミのポイ捨てなどと同じで、その人のモラルの問題です。あなたが親として子供にモラルを教えてあげれば、なにも心配はないと思いますが、いかがでしょう?

Qビタミン剤を処方してくれる都内の皮膚科

私は半年ほど皮膚科に通っている者ですが、
クリニックでは化粧品とビタミン剤を出していただいております。

効果の点からして、ビタミン剤のみいただきたいと思うこともありますが
化粧品を購入せず、ビタミン剤だけを欲しいとなると
今後、先生とお会いしにくいように思います。

そのため、出してくださるビタミン剤が充実していて
その品質も良い皮膚科に新規でかかりたいと思っています。

東京都内で処方してくださるビタミン剤が充実している皮膚科を紹介してくださいませんか?

現在、ビタミンB群とCを主に処方していただいております。
それ以外のビタミン剤に関しても、市販のものではなく、
可能であれば、病院で処方してくださるものを服用したいです。

Aベストアンサー

今通われているクリニックでは、なかば強制的に化粧品を買わされるのでしょうか??
だとしたらちょっと面倒ですよね。

ビタミン剤はだいたい皮膚科であれば充実させているのが当然です。
おそらくニキビで通院されているのだと推測しますが、毎回診察しなくてもお薬だけ頼まれればよろしいのではないでしょうか?

それがだめだと言われるなら病院を変えたほうがいいですね。

ドラッグで買えるビタミン剤でも十分効果はあると思いますよ。

Q未成年者の喫煙を容認する学校について

通勤途中で見かける光景なのですが、駅からちょっと離れたところにある専門学校の送迎バスが駅前に来ており、その時、迎えに出ている職員の方が常に灰皿(ちりとり)を用意されているのです。
入学要綱(高卒見込含:期間は1~2年)から生徒は未成年者が殆どだと思われるのですが、このような態度を改めて欲しい場合、その学校以外どこに相談すればよいのでしょうか。(警察?県などの自治体?)
灰皿があるためなのか、歩き煙草でそこまで行く生徒さんが多く、職員の方も注意一つせず灰皿を指し示すだけで、大変不満を感じています。
学校側は、歩道を汚してバス発着所に使用している場所にある店から注意を受けないために、灰皿を用意しているのでしょうが、未成年者の喫煙・歩き煙草を推進しているようにしか見えず、何とかして欲しいと思っています。

Aベストアンサー

 少子化の影響か、学校も学生に遠慮している傾向があるのではないでしょうか?
 未成年の取締り権限は警察にあるので、地元の警察に要望してみてはいかがでしょうか。もっとも「未成年者喫煙法」は、未成年者にタバコを提供することが罰せられるので、学校が直接罰せられる、あるいは学生が検挙されるということはないでしょう。が、未成年者の喫煙行為は補導の対象になりますから、学校関係者の面前で警察から補導されるというのは、結構効くかもしれません。

Q妊娠希望です。産婦人科でビタミン剤(サプリメント)を処方してもらえますか?

妊娠を希望している30歳会社員です。食生活に気をつけていますが、10年ほど前からビタミン剤を飲んでいるせいか、もうビタミン剤なしの生活はできなくなっています。ビタミン剤に頼る生活は良くないとわかってはいるのですが、ビタミンを飲まないとすぐに疲れやすくなって生理不順にもなります。肌荒れも気になるのでついつい頼ってしまいます。

妊娠希望なのですが、このままビタミン剤を常用してもいいでしょうか?産婦人科で安全なビタミン剤を処方してもらえるんですかね?ビタミンEは流産予防で出されることがあると聞いたことがあるのですが・・・。今はビタミンECBを飲んでいます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。

 こういうのが載ってました。参考になれば。

 http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

Q暴行事件を起こし定時制高校停学

暴行事件で停学になりました
手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。
僕だけ停学処分になりました。
その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。
反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。
納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

#2の回答にあるように、「身体を傷つけること」にしか罰を下すことはできないです。

原因は自分ではないと言っても、もし被害者が重傷の場合は暴力を受けた側は納得しないでしょう。今回の件が、重傷かどうかは関係ありません。重傷を負う、もしくは、打ち所が悪ければ、死ぬかもしれない可能性があったわけです。それでも「原因は自分ではないのだから仕方がない」と相手の家族や友人に言えますか?

あなたが無期停学になったのは、暴力についての認識の甘さがあったからだと思います。抗議するにしても、そのあたりの認識が欠如していれば「自分に原因はないときは暴力を振るってもかまわない」と思っている生徒を他の人に危害を加えないように排除しようとするのは当然ではないですか?相手のことをどうこういうよりも、まずは自分の行為に対しての反省が先決です。その上で、事情を説明しなければ、あなたの言うことは聞いてもらえないでしょう。言う内容よりも言い方が重要なのです。言い方が悪ければ、正論でも通らないことは多々ありますよ。

ちなみに生徒指導の軽重は高校や反省態度によって違います。対教師暴力で退学を迫る学校もあれば、3日間程度の謹慎というところもあります。そのあたりの不公平感は確かにあるのですが、一般的には定時制などの方が全日制よりも穏便な指導が多いです。ここからは勝手な推測ですので、事実と違う場合もあるでしょうが、定時制で無期停学と聞くと、あなたの普段の学校での行動や態度にも問題があったのではないかと思ってしまいます。

あなたの意地やプライドで最後まで反省文を出さないとか、裁判に訴えるのも自由ですが、結局はあなたにとっても何の得にもならないのではないでしょうか。つっぱるだけつっぱるのも自由ですが、今後のことも含めて、冷静に考えて行動することを期待しています。

P.S.この文章を教師が書いたものと思わずに友人が書いたものとして読んでもらえるとうれしいです。

公立高校で英語を教えています。

#2の回答にあるように、「身体を傷つけること」にしか罰を下すことはできないです。

原因は自分ではないと言っても、もし被害者が重傷の場合は暴力を受けた側は納得しないでしょう。今回の件が、重傷かどうかは関係ありません。重傷を負う、もしくは、打ち所が悪ければ、死ぬかもしれない可能性があったわけです。それでも「原因は自分ではないのだから仕方がない」と相手の家族や友人に言えますか?

あなたが無期停学になったのは、暴力についての認識の甘さがあった...続きを読む

Qビタミン剤を飲むと何故尿が?

ビタミン剤を飲んだところ、数時間後の尿の色が着色したかのような黄色になるのです。
また、病院で点滴(多分ビタミン剤かな?)をした時も同様です。
何故こんな鮮やかな発色の黄色い尿になるのでしょうか?
(ちなみに飲んだビタミン剤は、ビタミンB群です。)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ビタミンB群は「水溶性ビタミン」と呼ばれるもので、文字通り水に溶けやすい性質を持っています。
 で、水溶性ビタミンは過剰摂取した分が尿に溶けて排出されるんですが、ビタミンB2が黄色なので、尿が黄色くなる、という訳です。

 水溶性ビタミンはB群とCで、一方A、D、E、Kは油脂に解けやすいので「油溶性ビタミン」と呼ばれています。

 参考になれば幸いです。

Q僕みたいなエリートは学校に行く必要があるのでしょうか?僕みたいな特別な人間でも、学校に行くと無能な教

僕みたいなエリートは学校に行く必要があるのでしょうか?僕みたいな特別な人間でも、学校に行くと無能な教師の「生徒全員平等」という誤った考えにより、君たちみたいなどうしようもない凡人と同じ扱いをされてしまいます。
今は夏休みだからいいですが、終わると学校に行くのが嫌で仕方ありません。僕はエリートなので夏休みの宿題なんて八時間半で終わってしまいました。

僕はエリートで、特別なのだから、特別な扱いをされるのが普通だと思います。
そう、僕は凡人とは何もかも違うのです。
どうして教師はこの"違い"がわからないのでしょうか?

ホント日本の教育は根本から腐りきっています。

なので僕みたいな偉大な存在であるエリートが"学校"という"掃き溜め"に行く必要がないと考えているのです。

凡人の皆さんの意見はどうなんでしょうか?参考までに聞いてあげるので教えてください

Aベストアンサー

エリートは暇でいいですね。
私凡人なので毎日忙しいですよ。

Qゼオライト入りの水槽にビタミン剤

現在アカヒレを5匹を4リットル程のビンで飼っています。
病気を予防する為に、水換えの度ビタミン剤を入れると良いと熱帯魚屋さんに
勧められ総合ビタミン剤を購入しました。

今現在、ゼオライトの石を5つ入れているのですが、ビタミン剤を入れても吸着されて
意味がないものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。大切にアカヒレを飼育されているんですね。
我が家でも家族の一員としております。
飼育歴は2年ほどと短いのですが
水換えの時に魚の健康を考えると「エーハイム4in1」のような
総合的に水作りをしてくれるのも(カルキ抜き+エラ・粘膜保護+重金属無害化+白濁り除去)と水換えの度に減ってしまう「バクテリア」を入れるといいと思います。

アカヒレは丈夫な魚と本に書いてありましたが、もし病気になっても水草や海老がいてもてんかできる薬剤もあるので安心かと思います。
うちでは「ヒコサンZ」を一応常備しております。
※全ての病気には対応はしていませんので下記のアドレスを参考にな さって下さい。

「水草・熱帯魚用品の通販専門店チャーム」という通販サイトも写真が綺麗なでみていて楽しく+お値段が店頭よりもかなり安い物があってお得です♪生体も販売しています。
グーグルで検索するとすぐに出ますので良かったら覗いてみて下さい。
お互いお魚ライフを楽しみたいですね☆
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/259826/

こんにちは。大切にアカヒレを飼育されているんですね。
我が家でも家族の一員としております。
飼育歴は2年ほどと短いのですが
水換えの時に魚の健康を考えると「エーハイム4in1」のような
総合的に水作りをしてくれるのも(カルキ抜き+エラ・粘膜保護+重金属無害化+白濁り除去)と水換えの度に減ってしまう「バクテリア」を入れるといいと思います。

アカヒレは丈夫な魚と本に書いてありましたが、もし病気になっても水草や海老がいてもてんかできる薬剤もあるので安心かと思います。
うちでは「ヒコサンZ...続きを読む

Q教師サイドも真摯に反省すべきではないか

 最近、学校の先生への風当たりがたいへん強くなって
いますが、これは学校の先生の側にも問題があるのではない
でしょうか。
 毎日のように破廉恥な犯罪を起こし、日の丸・君が代を
侮辱し、カネコネで教師になる人がたくさんいるから
こうなるのではないでしょうか。
 わたしの父は教師だし、わたしの知人友人にも教師が
何人かいるのですが、あえて書いてみました。

Aベストアンサー

これは多分、教師の問題だけではないのではないでしょうか?
今のNHKをみてみると、結構ロリとかにバンバンに性的描写を入れてます。
それは、大衆が望んでいる事ですし、それは国の品位を下げてます。
それは、自由によって、手に入れた物です。テレビも、民主主義、資本主義によって、皆の望むことが、流されています。
自由な国なのだから、税金は払わん、国歌は歌わん、国旗は雑巾、それが、戦後日本が望んだ事ですし、それで滅ぶのは、自業自得、
カネコネで教師になる人は、昔からいます。今に始まった事では有りません。
どこが変わったかと言うと、日本人の品位の低下だと思います。
昔の人は、コネで入った人の方が真面目でした。
そうですよね、せっかく紹介してくれたのに、もし自分が何かやったら紹介した人の顔を汚すわけですし。

だけど、こんな国にしたのは、アメリカに迎合した政府に支配された大衆でしょう。自分の業は自分に返ってくる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報