私は今、23歳年上(51歳:バツイチで息子(26歳)プラス認知した息子(11歳)あり)の人と、ここ半年「友達」づきあい(のみに行ったり、ダイビングを教えてもらったり)しています。
彼は私のことを好きだと言って、最後の恋にしたい、と言い、そのうち結婚したいというのです。
が、元奥さん、その認知した子のお母さんともいまだ交流があり、この4月に転勤したのですが、その赴任先のアパートに彼女達を泊めたりしています(そのときは「友達」を泊めたと言っていました)。さらに、彼女(38歳交際10年海外勤務中)がおり、休みのたびにそちらにあそびに行っているようです(この夏も、約束だから、、と行きました。)。
 海外勤務の彼女とはもう分かれるとは言っています。でも、その昔の彼女達との接し方を見ると、ぜんぜんつながりが切れていない状態なのです。頼られると無視できないようなかんじで。。
 一緒にいるだけならとても楽しく、最近は本当に好きになりかけていて、結婚も、、とは思っているのですが、歳やその行動を考えると、早いところ別な人を探した方がいいのかも、、、なんて思って、揺れてしまいます。。。
 たとえば、こういう条件抜きにしても、歳の差って結婚に支障あると思いますか??ご経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

その彼、とっても魅力的な方なんでしょうね。
私が思うに、今の状態が一番楽しいんじゃないかな・・。
年の差だけじゃなくて、その彼根本的に結婚自体向いていないのかなって思う。

彼とは、お友達付き合いが一番適していると思うんですがどうでしょう?
結婚はお断りした方がお互いの幸せのような気がします。

いろんな女の人と付き合っている男の人って、
やっぱり楽しいし魅力あるんですよね。とってもわかります。
でも、結婚しても1人だけっていう風にはならないと思いますよ。
それでもよければ、いいんでしょうけど。

>こういう条件抜きにしても、歳の差って結婚に支障あると思いますか??

そうですね・・現実には、子供の問題とか、(彼の)介護の問題でしょうね。
でも、そういう人って稼ぎもかなり良かったりするので、(その彼はどうなんでしょう?)
経済面では問題ないのでしょうか。
いずれにしても、愛情の問題だろうけど、
その彼には、あまりのめりこむとつらくなるような気がします。
今のうちに、線引きしておく事をおすすめします。
    • 0

んふふ~51歳の彼なかなかやるわね(^^)

ayumiも50代の人との御付き合い経験が
あるけど結婚にはいたらなかったなぁ(聞かれてない)

まっ、彼と結婚を考えて見られる感性があるのなら
ある意味達観してるあなたなのかも知んないけど
長い人生やってきたら色んな縁を抱えてるものよねくらい思えないと
彼とは難しいかな?叉こんな大らかなで優柔不断な性格だからこそ
この年でこの若さってことも彼の魅力になってるんだと想うから
ayumiのお付き合いした50代の方もやっぱりどっか華があったわよん(^^)

いまは独身の彼なんだからはっきり言って
真面目じゃないとかいえない部分はあるわよね
ただ問題は彼女達やお子様にも感情があるってこと
彼がき然としてあなた一筋にして皆と縁を切るとか言ったとしても
彼女たちの人生には彼がいたわけでしょ 納得するかしら?
心にも経済的にもゆとりのあるひとなのかしら?
やさしさを取り違えてるかも知んないわね
結局彼自身もひとりになれない寂しがりやなのよん(きっぱり)

年の差は後20年後を考えてみるとどうかしら
彼がどんなお仕事なのか知らないけど
人間何時病に倒れるか判らないわね
そんな時あなたはあたしが働いてこの人の介護もできるといえるかな?
感情的な面では個人差があるから年の違いがあるからダメとはいえないわね

あなたはその人を好きになりそうだけど女性関係が納得いかないから
歳の差って物理的な理由でダメかな?と
じぶんを納得させようとしてるように感じるけどどうかな?

あなたが本気なら”若いあたしと結婚しようといってくる以上
過去はすっぱり置いてきてください。あなたには最後の恋でも
あたしの人生はこれからなんだからまとめに入らないでね”って
若いんだからすっぱりいっちゃってよしじゃない?
そこでき然と出来ないようなら立ち去るさぁ
    • 0

「言葉よりも行動を見る」…口で言うのは簡単だけど、それを実行するのは努力が必要って事柄は、恋愛や結婚以外にもいろいろあると思います。

彼の言葉を信じていいのか?本気かどうか?見分けるには行動が伴っているかどうかだと思います。

一生のことだから妥協しないで、真剣に向き合って!
=後悔しないように、結婚する前に言うべきことは言っておく!!!

う~ん、51歳(男)さん、ちょっとウラヤマシイぞ!(*^o^*)/ (お幸せに。。。)
    • 0

つまり、八方美人なんですね。

そういう性質はあなたと結婚して、
私だけに優しくして!といっても直らないのじゃないでしょうか。
結婚はしなくても、一生の伴侶は作れると思います。
 彼にはすでにそういう人がいる。という風かなって思いました。
その年じゃもう色んなものを背負っているのはそりゃそうだろうなっていう
気もしますけど。

彼にしてみれば、年齢的に最後のチャンスだというのもありそう
ですよね。あと足りないのは結婚という形だけということです。すでに
色々なものを持っているのならば、一緒にいられて気楽な可愛い女の子。老後の心配もこれでなし。 と結婚できれば、そりゃ嬉しいでしょう。
 それであなたも楽しくやっていけて、世間体とか気にしないなら、全然いい結婚だろうと思います。
 ただ、彼に比べればdayayanサンはまだまだ自分の人生、果たしていない事が沢山あると思うのです。頼られると無視できない彼。
 頼もしい彼に甘えてしまう。という事はないでしょうか?同世代の恋人と
一緒にがんばっていこう。というのと違うので、その辺が少し心配です。

前の奥さんがどうこう。という事はあまり気にせず、楽しめるだんなサン。
と思えるならいいのですが。
 以上。まだdayayanさんより若いけど。15歳年上の人に結婚を申し
こまれた事があるので、書いてみました。
    • 0

私はあなたと同い年の男性で、もちろんそんな経験もありませんが、

思ったことを書かせていただきます。

ただ単に恋愛する分には年齢の差はあまり問題にはしませんが、
結婚するとなると、あなたが子供をもうける気があるなら、
ちょっと考えた方がよいのではないかと思います。
私が現在28歳時点で思うことは、
自分の子供が大学を卒業するまでは働いていたい、です。
平凡なサラリーマンである私にとっては、
23歳年下の女性と結婚して生計を共にしようなどとは、
ちょっと考えづらいかな、なんて思ったりします。

以上、まだ若くて人生経験の乏しい、とある28歳男性の視点です。
    • 0

歳の差についていえばdayayanさんが気にならないなら、問題はないと思います。

それよりも、御相談の内容のほとんどが、彼の素行(っていったら失礼ですが)について語られているように思いますし、そちらの方がお二人にとっては大きな問題のように感じられますがいかがでしょうか。
簡単にいえば、彼をこの先信頼していって大丈夫?ということです。文面だけからは彼の人柄などは分からないので、失礼ですが、私からみると彼のその行動は信頼をおける、というところからは遠いように思えます。彼はいままでおつき合いがあった女性それぞれに対し、これが最後、と思っていたのではないですか?少なくとも二人の女性との間には子供を作っているぐらいなんだから。それは、彼の純粋さゆえなのかもしれませんが、結局は今複数の女性の間をいったりきたりしているわけですから、その純粋さがdayayanさんにとって望ましい環境をつくっているとは言えません。また結婚後、dayayanさんのまわりでも同じことが起こる可能性だって大いにある、と思います。
はたからみればそういう人だけど、それでもdayayanさんが信じられる、信じたい、と思われるのならば結婚を考えられてもいいかもしれません。でも、年齢のことも含めて、気になっているのであれば考え直すという選択肢もあると思うのですが、いかがでしょうか。
失礼しました。
    • 0