私は今、23歳年上(51歳:バツイチで息子(26歳)プラス認知した息子(11歳)あり)の人と、ここ半年「友達」づきあい(のみに行ったり、ダイビングを教えてもらったり)しています。
彼は私のことを好きだと言って、最後の恋にしたい、と言い、そのうち結婚したいというのです。
が、元奥さん、その認知した子のお母さんともいまだ交流があり、この4月に転勤したのですが、その赴任先のアパートに彼女達を泊めたりしています(そのときは「友達」を泊めたと言っていました)。さらに、彼女(38歳交際10年海外勤務中)がおり、休みのたびにそちらにあそびに行っているようです(この夏も、約束だから、、と行きました。)。
 海外勤務の彼女とはもう分かれるとは言っています。でも、その昔の彼女達との接し方を見ると、ぜんぜんつながりが切れていない状態なのです。頼られると無視できないようなかんじで。。
 一緒にいるだけならとても楽しく、最近は本当に好きになりかけていて、結婚も、、とは思っているのですが、歳やその行動を考えると、早いところ別な人を探した方がいいのかも、、、なんて思って、揺れてしまいます。。。
 たとえば、こういう条件抜きにしても、歳の差って結婚に支障あると思いますか??ご経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


その彼、とっても魅力的な方なんでしょうね。
私が思うに、今の状態が一番楽しいんじゃないかな・・。
年の差だけじゃなくて、その彼根本的に結婚自体向いていないのかなって思う。

彼とは、お友達付き合いが一番適していると思うんですがどうでしょう?
結婚はお断りした方がお互いの幸せのような気がします。

いろんな女の人と付き合っている男の人って、
やっぱり楽しいし魅力あるんですよね。とってもわかります。
でも、結婚しても1人だけっていう風にはならないと思いますよ。
それでもよければ、いいんでしょうけど。

>こういう条件抜きにしても、歳の差って結婚に支障あると思いますか??

そうですね・・現実には、子供の問題とか、(彼の)介護の問題でしょうね。
でも、そういう人って稼ぎもかなり良かったりするので、(その彼はどうなんでしょう?)
経済面では問題ないのでしょうか。
いずれにしても、愛情の問題だろうけど、
その彼には、あまりのめりこむとつらくなるような気がします。
今のうちに、線引きしておく事をおすすめします。
    • good
    • 0

んふふ~51歳の彼なかなかやるわね(^^)


ayumiも50代の人との御付き合い経験が
あるけど結婚にはいたらなかったなぁ(聞かれてない)

まっ、彼と結婚を考えて見られる感性があるのなら
ある意味達観してるあなたなのかも知んないけど
長い人生やってきたら色んな縁を抱えてるものよねくらい思えないと
彼とは難しいかな?叉こんな大らかなで優柔不断な性格だからこそ
この年でこの若さってことも彼の魅力になってるんだと想うから
ayumiのお付き合いした50代の方もやっぱりどっか華があったわよん(^^)

いまは独身の彼なんだからはっきり言って
真面目じゃないとかいえない部分はあるわよね
ただ問題は彼女達やお子様にも感情があるってこと
彼がき然としてあなた一筋にして皆と縁を切るとか言ったとしても
彼女たちの人生には彼がいたわけでしょ 納得するかしら?
心にも経済的にもゆとりのあるひとなのかしら?
やさしさを取り違えてるかも知んないわね
結局彼自身もひとりになれない寂しがりやなのよん(きっぱり)

年の差は後20年後を考えてみるとどうかしら
彼がどんなお仕事なのか知らないけど
人間何時病に倒れるか判らないわね
そんな時あなたはあたしが働いてこの人の介護もできるといえるかな?
感情的な面では個人差があるから年の違いがあるからダメとはいえないわね

あなたはその人を好きになりそうだけど女性関係が納得いかないから
歳の差って物理的な理由でダメかな?と
じぶんを納得させようとしてるように感じるけどどうかな?

あなたが本気なら”若いあたしと結婚しようといってくる以上
過去はすっぱり置いてきてください。あなたには最後の恋でも
あたしの人生はこれからなんだからまとめに入らないでね”って
若いんだからすっぱりいっちゃってよしじゃない?
そこでき然と出来ないようなら立ち去るさぁ
    • good
    • 0

「言葉よりも行動を見る」…口で言うのは簡単だけど、それを実行するのは努力が必要って事柄は、恋愛や結婚以外にもいろいろあると思います。



彼の言葉を信じていいのか?本気かどうか?見分けるには行動が伴っているかどうかだと思います。

一生のことだから妥協しないで、真剣に向き合って!
=後悔しないように、結婚する前に言うべきことは言っておく!!!

う~ん、51歳(男)さん、ちょっとウラヤマシイぞ!(*^o^*)/ (お幸せに。。。)
    • good
    • 0

 つまり、八方美人なんですね。

そういう性質はあなたと結婚して、
私だけに優しくして!といっても直らないのじゃないでしょうか。
結婚はしなくても、一生の伴侶は作れると思います。
 彼にはすでにそういう人がいる。という風かなって思いました。
その年じゃもう色んなものを背負っているのはそりゃそうだろうなっていう
気もしますけど。

 彼にしてみれば、年齢的に最後のチャンスだというのもありそう
ですよね。あと足りないのは結婚という形だけということです。すでに
色々なものを持っているのならば、一緒にいられて気楽な可愛い女の子。老後の心配もこれでなし。 と結婚できれば、そりゃ嬉しいでしょう。
 それであなたも楽しくやっていけて、世間体とか気にしないなら、全然いい結婚だろうと思います。
 ただ、彼に比べればdayayanサンはまだまだ自分の人生、果たしていない事が沢山あると思うのです。頼られると無視できない彼。
 頼もしい彼に甘えてしまう。という事はないでしょうか?同世代の恋人と
一緒にがんばっていこう。というのと違うので、その辺が少し心配です。

 前の奥さんがどうこう。という事はあまり気にせず、楽しめるだんなサン。
と思えるならいいのですが。
 以上。まだdayayanさんより若いけど。15歳年上の人に結婚を申し
こまれた事があるので、書いてみました。
    • good
    • 0

私はあなたと同い年の男性で、もちろんそんな経験もありませんが、


思ったことを書かせていただきます。

ただ単に恋愛する分には年齢の差はあまり問題にはしませんが、
結婚するとなると、あなたが子供をもうける気があるなら、
ちょっと考えた方がよいのではないかと思います。
私が現在28歳時点で思うことは、
自分の子供が大学を卒業するまでは働いていたい、です。
平凡なサラリーマンである私にとっては、
23歳年下の女性と結婚して生計を共にしようなどとは、
ちょっと考えづらいかな、なんて思ったりします。

以上、まだ若くて人生経験の乏しい、とある28歳男性の視点です。
    • good
    • 0

歳の差についていえばdayayanさんが気にならないなら、問題はないと思います。

それよりも、御相談の内容のほとんどが、彼の素行(っていったら失礼ですが)について語られているように思いますし、そちらの方がお二人にとっては大きな問題のように感じられますがいかがでしょうか。
簡単にいえば、彼をこの先信頼していって大丈夫?ということです。文面だけからは彼の人柄などは分からないので、失礼ですが、私からみると彼のその行動は信頼をおける、というところからは遠いように思えます。彼はいままでおつき合いがあった女性それぞれに対し、これが最後、と思っていたのではないですか?少なくとも二人の女性との間には子供を作っているぐらいなんだから。それは、彼の純粋さゆえなのかもしれませんが、結局は今複数の女性の間をいったりきたりしているわけですから、その純粋さがdayayanさんにとって望ましい環境をつくっているとは言えません。また結婚後、dayayanさんのまわりでも同じことが起こる可能性だって大いにある、と思います。
はたからみればそういう人だけど、それでもdayayanさんが信じられる、信じたい、と思われるのならば結婚を考えられてもいいかもしれません。でも、年齢のことも含めて、気になっているのであれば考え直すという選択肢もあると思うのですが、いかがでしょうか。
失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の心を取り戻す方法を教えて下さい。 私は47歳 彼女は32歳の歳の差カップルです。 付き合って

彼女の心を取り戻す方法を教えて下さい。
私は47歳
彼女は32歳の歳の差カップルです。

付き合ってもう6年位になります。
私には家庭があり、いわゆる不倫です。

しかし夫婦関係は彼女に出会う以前に破綻しており、家庭内別居状態でした。

必ず離婚して彼女と結婚する事を約束し
付き合ってました。

その彼女が子供の頃からの夢である
海外協力隊の試験に合格し、
来年1月に海外に2年派遣されます。
今は派遣前の訓練で東北の訓練所で
12月頭まで訓練を頑張ってます。

会えないのは淋しいけど、愛してるから大丈夫‼

とお互い言いあい私は彼女を送り出し、
待つ事にしました。

最初は✉や電話でいつも通りのやり取りでしたが、だんだん連絡が来なくなり
突然別れを告げられました。

もちろん理由を聞きましたが、
気持ちがぶれる。
と言われ、それ以外の事は喋ろうとしません。

私は納得出来ず、何度も連絡したり
すがったりと
やってはいけない事をしました。

絶望して自殺を決行しましたが未遂に終わりました。

それでも彼女は頑なに私を拒みます。

なぜなのか分かりません。

私もようやく離婚が決まり、
来年からお互い新しいスタートをして
海外から帰ってきたら結婚しようと約束してました。

彼女の心を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに彼女はとにかく自分より他人の幸せを願う、そしてとにかくポジティブで愛に溢れた様な人です。

勉強熱心で真面目な人なので、何かに没頭したら頑張り過ぎてオーバーヒートしてしまう人です。

彼女の心を取り戻す方法を教えて下さい。
私は47歳
彼女は32歳の歳の差カップルです。

付き合ってもう6年位になります。
私には家庭があり、いわゆる不倫です。

しかし夫婦関係は彼女に出会う以前に破綻しており、家庭内別居状態でした。

必ず離婚して彼女と結婚する事を約束し
付き合ってました。

その彼女が子供の頃からの夢である
海外協力隊の試験に合格し、
来年1月に海外に2年派遣されます。
今は派遣前の訓練で東北の訓練所で
12月頭まで訓練を頑張ってます。

会えないのは淋しいけど、愛してるから大...続きを読む

Aベストアンサー

文面読む限り、夢>貴方のような気がします。
海外から帰ってきたら結婚というのも忘れてないと思うんですが、それを叶えてあげられそうにない状況に気持ちが行っちゃってる気がします。

某番組でも、その関係の方々がよく出てきますが、本当に大変そうです。無給で貯金切り崩してまでって人もいらっしゃるくらいなので、訓練場などで情報など得たのでは?

戻ってきたら結婚という最初の気持ちから、戻らない覚悟に集中してしまって、待たせるのは申し訳ないので、悪者覚悟で貴方に対する態度を決めたんだと思います。

6年も付き合ったのですから、彼女さんのような性格の持ち主でしたら、ちゃんとお話する気がします。

貴方の弱さを知ってしまったから、ってのもあると思います。

気持ちがぶれると言ったのも、貴方との結婚のこと、協力隊の現実の狭間で葛藤したのだと伺えます。

後ろ髪を引かれるそんな感じだったのかもしれません。

上手く言えませんが、落ち着いたら連絡くるかも?知れませんし、彼女が申し訳ないけど自分の人生の軸が協力隊になってしまったのなら、このまま見送ってあげないといけないのかな?って思います。

不倫と言えど、女性は6年も待ったのですから、遊びではないように思いますが。。

ただ言えることは、彼女も強く生きていく決心が固まってると思うので揺るがないと思います。

貴方も彼女さんに感謝して、(お互いなんですけどね。)強く生きてほしいと思います。

待たせても辛い思いをさせると思い答えられない所まで来てしまった彼女さんの決断でしょう。

女は愛してるからこそ突き放すこともあるのです。それは、自分も辛いから。。黙って去ることもあります。相手の事を思えば思うほど。。

男性に寄り添うばかりではない、そう言う女性もいるのです。

文面読む限り、夢>貴方のような気がします。
海外から帰ってきたら結婚というのも忘れてないと思うんですが、それを叶えてあげられそうにない状況に気持ちが行っちゃってる気がします。

某番組でも、その関係の方々がよく出てきますが、本当に大変そうです。無給で貯金切り崩してまでって人もいらっしゃるくらいなので、訓練場などで情報など得たのでは?

戻ってきたら結婚という最初の気持ちから、戻らない覚悟に集中してしまって、待たせるのは申し訳ないので、悪者覚悟で貴方に対する態度を決めたんだと思い...続きを読む

Q27歳(私)27歳彼女です。 初めての彼女です。5日前に桜を見に行こ。と誘い彼女も[見に行こ。]と言

27歳(私)27歳彼女です。
初めての彼女です。5日前に桜を見に行こ。と誘い彼女も[見に行こ。]と言ってくれました。
そして私は行ける日をまた教えてと言い彼女は〈了解。〉と言いました。
しかしその日から連絡がありません。
彼女の休みは暦通りで不定期の休みは無いです。
私は予定を立てたいのですがまだたてれていないです。このような暦通りの休みで予定を送ってこない女の心理って何と思いますか?
くだらない質問ですが教えて下さい。
彼女はかなりマイペースな人です。

Aベストアンサー

彼女でしょ?もう付き合っているんですよね?
じゃあある程度強引に攻めても大丈夫なはず。
桜が散る前に、メールじゃなくて電話して、
今日行く?じゃあ明日?
桜が散る前にGO!!ですよ!

Q僕は同じ職場に彼女が出来たのですが その彼女には最近まで付き合ってた彼氏がいて その彼氏のことを今で

僕は同じ職場に彼女が出来たのですが
その彼女には最近まで付き合ってた彼氏がいて
その彼氏のことを今でも思い出してしまい
自分は最低だと卑下しており
何度か病んでしまっています!
僕自身彼女に強く言える性格ではないので
話を聞いてあげることしか出来ません!
彼女自身元彼に戻っても上手くいかないと
分かってるらしく
仕事仲間からも友達からも言われてるそうですが
彼女自身元彼の情が移っている状態です!
僕は彼女のことが凄い好きですし
彼女も自分に好意がありどうにか
忘れたいらしいのですがどうしたら宜しいでしょうか?
やはり聞いてあげることしかできませんか?
できればプラスの返答をお願いします!

Aベストアンサー

あなたはとても包容力があるのですね。
私だったら元カノを忘れられない彼なんて怒っちゃいます(笑)。

彼女はその包容力に惚かれているのでしょう。
「聞いてあげることしかできない。」ではなく、「聞いてあげることができる。」です。

好意を持ったあなたに聞いてもらって、元彼をどうにか忘れたいと彼女は頑張っている。それならそれ以上、彼女に求めることはないですよね。
仕事仲間も友達も、元彼の味方ではないようですから、なにも心配することはありません。

これからも変わらず仲良くお付き合いをしていけば良いのです。

Q付き合ってもうすぐ3ヶ月になる歳上の彼氏がいます。 その彼氏は実家住まい、私は一人暮らしです。 その

付き合ってもうすぐ3ヶ月になる歳上の彼氏がいます。
その彼氏は実家住まい、私は一人暮らしです。
その彼から私の家に行きたいと何度か言われていますが、私は昔から家に人を呼ぶのは好きな方ではありません。

彼氏には苦手と伝えているのですが、あまりにもしつこくてその部分にウンザリします。

本音でいうと、ダラダラした関係になりたくないです。

どんな風に伝えれば彼に分かってもらえますかね?

Aベストアンサー

逆に彼が家に来たがる理由を聞けばいいと思います。
あなたの家なのですから、あなたが納得出来る理由なら考えてみましょう。
私も家に人を入れるのが苦手です。夫とは4年付き合って結婚しましたが、1年以上は家に入れていません。
向こうからそういう要求もなかったし、こちらも様子を見ていました。
というのも、若い頃「好きだったら合鍵を渡すのは当然だ」みたいな事を言われ、不本意ながら渡した彼がいて、結果、彼が家にいれば仕事で疲れていても食事やお風呂の準備もしなければならず、普段は節約していても食事代は私持ち、挙句には物やお金を持って行かれるという、お金に関して苦い経験があったからです。
1年、夫を試しました。外で会うのに私にお金を使ってくれる人か、結婚を考えていてくれるのか、都合のいい女ではないのか。その間私もドライブの時には飲み物を買ったりお弁当を作って行く位の事はしています。
さすがに1年過ぎた頃には私から家に誘いました。合格だったので。夫は、私から何も言っていないのに食費を渡してくれました。
あなたはきちんとした真面目な方だと思います。若い時はズルズルした関係になりがちで、特に女性の一人暮らしは相手に嫌われたくない思いから要求を呑んでしまう事が多いように思います。
私の場合は特にお金に関するトラウマでしたが、それぞれに大事にしたいポイントがあるのではないでしょうか?
あなたのポイントは何でしょう?自分をしっかり持って、譲れない事を言うべきです。
ただ、まだ3カ月。私の考えが古いのかもしれませんが、彼はあなたやあなたの家を自分の都合良く使いたいように思えます。
お互いの気持ちが同じ方向を向いていたらわかりあえると思いますよ。ダメなら、自分を大切にしてください。
あなたの信念を揺さぶる価値のある男性かどうか、決めるのはあなたですから。

逆に彼が家に来たがる理由を聞けばいいと思います。
あなたの家なのですから、あなたが納得出来る理由なら考えてみましょう。
私も家に人を入れるのが苦手です。夫とは4年付き合って結婚しましたが、1年以上は家に入れていません。
向こうからそういう要求もなかったし、こちらも様子を見ていました。
というのも、若い頃「好きだったら合鍵を渡すのは当然だ」みたいな事を言われ、不本意ながら渡した彼がいて、結果、彼が家にいれば仕事で疲れていても食事やお風呂の準備もしなければならず、普段は節約していて...続きを読む

Q自分は高校生の男なんですがいま彼女がいます。その彼女とは付き合って二週

自分は高校生の男なんですがいま彼女がいます。その彼女とは付き合って二週間ほどなんですが自分はかなり恥ずかしがりでまだ一度も一緒に帰ったりした事がありません。その彼女は見た目がいわゆるギャルで自分はまったく反対の草食系って感じです。なのでどんな話をすれば盛り上がるとかカップルってどんな会話をするんだろうなど恋愛初心者の自分にはまったくわからず、誘えないでいます。おかしな質問かもしれませんが何かアドバイスなどこんな話をすれば盛り上がるなどあったら回答お願いします。

Aベストアンサー

二十八歳の既婚男です。
その気持ち懐かしいですねぇ。私も高校の時初めて付き合った娘がいました。が、その時は質問者さんと全く同じ状況でしたよ。一回だけデートする事になり、休みの日に映画を見に行く事になり行ったは良いものの、女性に慣れていなかった為に会話も無く、友達には帰りにキスしちゃえよ~楽勝だよって言われてたけど、手も繋げなく終わり、自然消滅しましたよ。
今となっては甘酸っぱい思い出ですが、今は別の恋愛をして結婚しました。会話なんて意識すると出来ないものですよ。その娘に慣れていけば会話なんて自然と湧いてきます。会話が無くても気まずくはならなくなりますよ。
とにかく今はぎこちなくも積極的にアピールしてその娘に慣れる事だと思いますよ。じゃないと自分と同じはめになってしまうのではないでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報