ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今、オペアンプが使用されている電化製品やシステムを探しています。どのようなところでオペアンプというのは使われているのでしょうか?また、オペアンプはそれぞれでどのような働きをしているのでしょうか?大ざっぱでわかりにくい質問だとは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

貴方の身の回りにたくさん使われています。

たとえばパソコンのスピーカを駆動するICや、ハードディスクのヘッドの信号をデジタル信号に変換したりヘッドの位置決めなどやその他のところにたくさん使われいます。携帯やテレビ、マイコン内蔵電気釜にいたるまでアナログ量をデジタルに変換したりまたその逆を行うためにたくさん使われています。
昔のように単品のデバイスではありませんし技術革新で扱う信号の幅が色々ですがそのICの等価回路には必ずオペアンプ技術が見え隠れします、複合ICとしてまたマイコンなどに組み込みとして使われています。

参考URL:http://japan.maxim-ic.com/appnotes10.cfm/filter/ …
    • 1
この回答へのお礼

あちらこちらで使われているのですね!!大変参考になりました。有り難う御座いました。

わりと、計測機器などに多く使われていると思います。

たとえば、二重積分型A-Dコンバータなどは積分回路とコンパレータに使われていて、デジタルマルチメータに使われているみたいです。
OPアンプは電圧の比較やフィルターや発信機
むかしは、アナログコンピュータに使われたり、

http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/a/a0082.htm
アナログコンピュータについてのサイトです。

アナログのシンセサイザーにもつかわれていました。
    • 2
この回答へのお礼

迅速なの御回答に感謝しております!!大変参考になりました。有り難う御座いました。