今、大学3年生で、あるインターンシップ・プログラムにとても興味を持っています。アメリカで、9ヶ月間ビジネス英語やビジネス・スキルを学んだ後に、3ヶ月間インターンシップを体験するというものです。問題は、大学卒業後にそれに参加して帰ってくると、新卒でもなく、中途採用で求められるキャリアもないという中途半端な状態になってしまうことです。外資系企業希望なのですが、やはり就職活動は厳しくなるでしょうか?アドバイスをお願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在社会人3年目(国内某通信会社勤務)の19inch_rack です。


まずは自己紹介

●大学4年の冬にインターンシップ(カリフォルニア)を大学生協経由で申し込み
●卒業単位を保留して大学5年(休学)の5月から約半年渡米
●渡米中は全てカリフォルニアの某大手ホテルにて新入社員と同様の研修・実務を遂行
●語学研修・ビジネス研修などは受講なし
●帰国後、卒業単位の保留を解除し卒業(1留年と同じ扱い)
●現在の社内業務でインターンの経験はあまり生かされず(笑)

1.まず、外資系企業希望ならば採用時期に拘らない所も多いことですし
「大学卒業」の学歴さえ正確に伝えればそれほど問題はないでしょう。

2.私の場合は全くの逆で、日系?の企業が希望でした。
いわゆる採用活動の時期と渡米の時期が重なっていて不安もありました。
幸い、私の第一希望である今の会社は4月から面接を行ってくれましたので
そのときにリスク覚悟で「半年のインターン」を積極的にアピールしました。

面接官も「資料請求の葉書に君の事情(インターン)が明記されてたから、
面接を早めたよ」と嘘かほんとか言ってくれました。

3.あなたが海外で経験されること(語学力・ビジネスセンスなど)自体も十分なスキルですが
「大学卒業」「就職活動」「インターンシップ」という3つの大きなイベントを
うまく自分ひとりで調整できるスキル(調整力・交渉術・対外影響力)も
有能な人材が持つスキルとして大変貴重です。
企業はそれができるあなたを求めています。
とにかくリスクを恐れずにアピールすることが肝心です。

日本の就職活動というのは極めて特殊ですので、たとえば
「え?インターンシップがあるから内定式がでられない?それはこまるなぁ。」
とか言う企業も多いでしょう。(ステロタイプな企業に多い)
そんなリスクを感じて妥協するのは、
あなたの人生において非常につまらないことだと思います。

4.最後にまとめますと、あなたの就職活動の機会は他の学生に比べると厳しくなるでしょう。
但し、あなたの求める企業に就職しやすくなると思います。

幸運を祈っています!他に情報が必要であれば、回答に記入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動に役立つ ビジネススクールorインターンシップ

私は現在就職活動中なのですが、とあるビジネススクールに入ろうかどうか迷っています。友人に勧められたスクールなのですが、就職活動だけではなく、就職後にも大変役に立つと言われました。迷っているのが入会金の高さです。Webで就活,有利と調べるとスクールと同じぐらいインターンシップが出てきます。インターンシップはお金を払わなくてもすむのですが、役にたったorたたないが乱発しており本当に役に立つのか不安です。 誰か詳しい方(__) 教えて下さい

Aベストアンサー

imi00imiさん

こんにちは。
現在の就活は本当に大変なのでしょうね(汗。以前にも似たような相談や質問がありました。ここ2-3年で随分と学生を対象にしたスクールが出来ているようですね。
私は現在、一般の学習塾に勤めている関係で少なからずこの手の情報が入ってきます。同じスクールでも人によって良し悪しあるようです。無論、学習塾も同じです。

要はそのスクールがimi00imiさんにとって合うかどうかと言うことでしょうね。
友人に勧められたのは一つのきっかけに過ぎません。下記を参考に自分にとって最も良いと思われる行動をして下さい。

○インターンシップ○
Hyper-Campus http://www.internship-ssc.org/
インターンシップ総合研究所 http://www.internship-soken.com/
Do-CAMPUS http://intern.do-campus.net/
NPO法人インターンシップ振興会(海外インターンシップ)http://www.internship-org.jp/
NPO法人ドットジェイピー(議員インターンシップ)http://www.dot-jp.or.jp/
日本農業法人協会(農業インターンシップ)http://hojin.or.jp/standard/i_inturn.html
株式会社グローバルステージ http://www.global-stage.net/※事業内容は営業代行
(資格取得型インターンシップ)http://www.global-stage.net/service/eiken.html

○ビジネススクール(学生)○
アチーブメント株式会社 各講座31,500円-48,000円(無料講座有り)http://www.achievement.co.jp/index.html
Coducation 入会金70,000円,月会費,12,000円http://www.co-ducation.com/index.html
営業検定I種 無料講座のみhttp://www.global-stage.net/service/eiken.html
Gaqoo 148,000円http://www.gaqoo.co.jp/
一億人の就職道場 66,000円-198,000円http://www.careerbrain.jp/index.htm
すごい起業塾 入塾料31,500円Basicカリキュラム受講料(全12回)262,500円http://kigyou.vc/
※料金は今後変更有り

imi00imiさん

こんにちは。
現在の就活は本当に大変なのでしょうね(汗。以前にも似たような相談や質問がありました。ここ2-3年で随分と学生を対象にしたスクールが出来ているようですね。
私は現在、一般の学習塾に勤めている関係で少なからずこの手の情報が入ってきます。同じスクールでも人によって良し悪しあるようです。無論、学習塾も同じです。

要はそのスクールがimi00imiさんにとって合うかどうかと言うことでしょうね。
友人に勧められたのは一つのきっかけに過ぎません。下記を参考に自分にとって最...続きを読む

Q理系で一年間休学して海外インターンシップはどうでしょうか?

現在、国立大学の工学部電気電子学科3年生をしています。
父親がメーカーで開発の仕事をしていたこともあり、その影響か、昔から工学の分野に興味があり現在の学部に入っています。と同時に、高校卒業したあたりから英語にも興味を持ち始め、海外に留学してみたいとか外資系のメーカーに入ってみたいと思うようになってきました。
最近インターンシップというシステムがあるのを知り、それについての質問です。
インターネットでいろいろと調べてみると、単なる語学留学では最近では留学する人は多いため、就職の際不利になるという書き込みをよく目にします。そこで、語学+企業研修という海外インターンシップというものは就職の際どのような評価を受けるのでしょうか?インターンシップは語学と同時に会社とはどういうものか知ることができる貴重な体験なので非常に興味があります。
私自身としては、3年の後期~4年の前期に海外インターンシップをして(その間は大学は休学する)、4年の後期から大学に戻り(大学院へ行きたいので)その間に授業+院試の勉強をしてそのまま大学院→就職という流れを考えています。
この就職の際、海外インターンシップという3年の時の経験はどのように評価をされるのでしょうか?有利になるのならば親が許してくれれば行ってみたいと考えています。
どうか回答をお願いします。

現在、国立大学の工学部電気電子学科3年生をしています。
父親がメーカーで開発の仕事をしていたこともあり、その影響か、昔から工学の分野に興味があり現在の学部に入っています。と同時に、高校卒業したあたりから英語にも興味を持ち始め、海外に留学してみたいとか外資系のメーカーに入ってみたいと思うようになってきました。
最近インターンシップというシステムがあるのを知り、それについての質問です。
インターネットでいろいろと調べてみると、単なる語学留学では最近では留学する人は多いため、就...続きを読む

Aベストアンサー

私は経験者でも評価する立場のものでもありませんが、技術者の端くれとして

これからは好き嫌いにかかわらず、ボーダレスに働かなければならない時代になってくると思います。そういった観点で、インターンシップは良い経験になり、他の学生よりぬきんでることが出来ると思います。技術と語学力および短期とはいえ職務経験を証明できれば、企業も十分評価してくれると思います。

問題は

インターンシップをするのは結構難しいと思います。
特に日本からの短期留学生が、職務経験もなく、現地の言葉も分からずに望む場合は、給与のもらえるインターンシップはほぼ不可能。無給与でもかなり難しそうです。大学院である程度専門性があれば多少有利かもしれませんが。

あと、ご承知と思いますが海外の企業での経験は日本の企業の経験とイコールではないので、帰国後日本の企業によってはあまり評価してくれないかも知れません(特に保守的な社風のところは)。

どのようなインターンシッププログラムを検討されているか分かりませんが、語学学校+アルファのプログラムの場合は、なかなかインターンシップ先が見つからないような話も聞きました。

大学院まで考えているのであれば、大学院で coop 制度のある大学に入り、(日本での)良い成績で奨学金をもらって 少し働きながら学位を取ることも可能ではないでしょうか?分野によっては日本よりずっとすすんでいるところもありますし、なにより学費生活費を奨学金でほぼまかなえます。

私は経験者でも評価する立場のものでもありませんが、技術者の端くれとして

これからは好き嫌いにかかわらず、ボーダレスに働かなければならない時代になってくると思います。そういった観点で、インターンシップは良い経験になり、他の学生よりぬきんでることが出来ると思います。技術と語学力および短期とはいえ職務経験を証明できれば、企業も十分評価してくれると思います。

問題は

インターンシップをするのは結構難しいと思います。
特に日本からの短期留学生が、職務経験もなく、現地の言葉も分...続きを読む

Qインターンシップ企業の探し方

インターンシップに行きたいのですが、地元(山口)の企業をどうやって
探せばよいのかわかりません。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

下記を参考にしてください。
数が少ないですが・・・・。

インターシップ企業一覧です。
http://www.mnwk.co.jp/bisket/kjoho.htm

インターシップ
http://www.jins.co.jp/intern/intern/

QWEB関係に転職、海外インターンシップ

専門学校中退で、今はDTP関係のバイトをしています。
今23です。
好きな英語力を高めて、できればDTOよりWEB関係の仕事に
就きたいと思っているのですが、
WEBデザイナーに英語は有利になりますか?
学歴って大事でしょうか。
インターンシップ留学なども考えていますが、
率直にどう思いますか?

Aベストアンサー

英語が実務的に必須になることは一般レベルのWebデザイナーでは少ないと思いますが、技術的なことに強くなりたいとか、海外のトレンドについて詳しくなりたいのであれば、辞書を活用してドキュメントを読むぐらいの英語力は「必須」です。英語の難易度としては基本的に平易な説明文なんでそんなに難しくないと思います。

媒体がWebであれ、デザインがやりたいのであればとにかくデザイン力が必要で、実際に現場で仕事をするという経験が必要です。Web制作会社によってはスキルの幅よりもデザイン力を重視します。(もちろんその逆もありうる)
学歴は制作の仕事において重要さはありませんが、「何を知識として持っていて、能力として使えるか?」が重要です。学歴がなければそれをPRするための材料が必要になります。それが例えば企画書とか、デザイン案のポートフォリオになります。

実際に海外で留学してネットの技術などを学んだ人と仕事をしていたこともあります。カナダとオーストラリアだったと思います。授業内容としてはColdFusionの授業があったりとか国柄みたいなのはあるようですね。
とりたてて目立った所とかはなかったんですが、一人は日常的に英語を使うインド人で、もう一人は海外生活10年を超えるベテランだったので日本の就労になじめずまた海外にいかれましたけど。

学歴が必要ならばまだ若いし、専門に入り直すとか美短大の通信などもあるので25までにどうするか、30までにどうするか目標をたててがんばってみてほしい。日進月歩の業界なので、独学で勉強できることは必須で、留学してから勉強するという甘えがあるならばそれは捨てた方が賢明です。

英語が実務的に必須になることは一般レベルのWebデザイナーでは少ないと思いますが、技術的なことに強くなりたいとか、海外のトレンドについて詳しくなりたいのであれば、辞書を活用してドキュメントを読むぐらいの英語力は「必須」です。英語の難易度としては基本的に平易な説明文なんでそんなに難しくないと思います。

媒体がWebであれ、デザインがやりたいのであればとにかくデザイン力が必要で、実際に現場で仕事をするという経験が必要です。Web制作会社によってはスキルの幅よりもデザイン力を重視します...続きを読む

Qインターンシップ

初歩的な質問なのですが、理系のインターンシップの選考の面接時の服装はやはりスーツがいいのでしょうか??
面接を受ける企業は、そこそこ大きめの企業です。

Aベストアンサー

hekutyoさんへ


こんにちは
理系のインターンシップには主に2つのコースがあります。
1)学校主導型(工場実習的なもの)
2)一般公募型(大手企業がエントリーシートを書かせて一般学生から選考)

1)であればカジュアルすぎない服装、ジャケットとタイで充分です。
2)も基本的には1)と同じです。スーツがあれば着ていけばいい程度(サマースーツありますか)。

どちらにしろ、清潔感があればOKです。
面接で問われるのは、何がしたいかの志望動機が、今までの勉強とどう結びつくかです。
そちらの準備を怠らないように。

では、インターンシップでよい体験をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報