プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半です。
友人には3人子持ち・2人子持ち・独身がいます。

2人子持の子は、避妊失敗経験が有りません。中絶に対して厳しい考えです。
3人子持の子は、3人全員、避妊失敗で産んでいます。中絶に対して全く抵抗がない人です。
独身の子とは、中絶の話題が出た事が有りません。

私は中絶は殺人という意識が有ります。どの子も大切な昔からの仲間です。でも最近、夫婦揃って相変わらず避妊知識がなく、中絶すれば済む事じゃん。と考えている元先輩と友人夫妻が恐くなってきました。普段、親切にして頂いている分、余計に恐く感じるのです。

皆様は、長い付き合いの仲間達との違和感って、どう踏ん切り付けてますか?私の世代はまだまだ、中絶が当たり前の方が普通なんでしょうか?

入籍や披露宴に付いて、厳しい友人・こだわらない友人も出現して来ました。事実婚で済ます予定の私もいつか、知らない所で軽蔑されたりするのかなあ・・・?
「その時」の心構えって、何かなさってましたか?なさってますか?

出来れば30代前半~40代前半の方からレスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

30代前半の主婦です。

私が親しくしている友人達全員中絶経験があります。私自身はありません。
中絶すれば良いといった考えは聞いた事ありませんが、何度も中絶を繰り返している子もいます。
私自身は中絶に賛成ではありません。もちろん殺人だとも思います。
でも、生みたい気持ちがないのに産んでもらっても、周りが迷惑だと言う考えもあります。
私が一番許せないのは、「中絶すれば良い」と考えてる人より、「中絶して子供の産めない体になるんじゃ・・・」と考えてる人です。今の命を無視して、今後の命を期待するっておかしくないですか?あっ話がズレました、すいません。
何度も中絶を繰り返している友人との関係は、多少の違和感はありますが、それが彼女なんだ、と割り切って付き合ってます。別に私に中絶を勧めてくるわけでもないですし。
同じ世代だと思いますが、中絶が当たり前の方が普通とは思いません!!(同意の下のセックスでの妊娠である事に限りますが)

>入籍や披露宴に付いて、厳しい友人・こだわらない友人も出現して来ました。事実婚で済ます予定の私もいつか、知らない所で軽蔑されたりするのかなあ・・・?
「その時」の心構えって、何かなさってましたか?なさってますか?

入籍や披露宴など、10人いたら10通りの思いがあるわけなんで、人がしたから、あるいは人がしなかったからと言う理由で軽蔑する人を、私は軽蔑します。
心構えも何も、「自分の人生、人様から軽蔑されるような事はしていない!」と自信をもって色んなことを選択していけば良いんじゃないでしょうか?
「事実婚で済ます予定」コレって人に恥じる事でも、後ろ指指される事でもないですよね?自分の選択に自信を持ってください。

途中関係ないことも書いちゃいましたが、参考にしてもらえると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は披露宴に呼んだのに、あいつは住所変更のハガキさえ寄越さない、披露宴の招待はどうするつもりだ?

と、こんな感じで私に本音を吐露される事が初めて起こって、友人間の礼儀関係って難しいのね・・・と思ったんです。私は中絶・不倫以外は、とくに法や形式にこだわってないタイプなので・・・不倫や中絶は良くて、披露宴や入籍にこだわる友人にびっくりしてしまったのです・・・
しない人を避難する様にびっくりしてしまったのです・・・

昔は食べ物やドライブの話題で弾んでいたので、なんだか残念です・・・

レス、ありがとうございます。

tamarukiさん、こんばんは。

trenです。(意図的に抜いてます)
40代、既婚、子供3人、前半答えられずです。3人とも失敗の産物ではないので。

この時間は結構眠いのです、朝早いので。そんな訳で、つたない回答するのは暫く控えようと思ってコメント書き換えた後に、これ見つけて気になって・・・。

後半について少し。
以前、多様性の許容についての質問をたてたことがあって、その時海外からもいくつかレス貰って、あぁ、そうなんだな~と妙に納得した経験が。

自分は長い付き合いの仲間(仕事関係)では違和感を感じる事は殆どないですが(職場は奇人変人の巣と呼ばれています、皆個性バラバラで、違って当たり前というか、最初から同調など期待してません。でも生命を軽く見る人は一人もいないよ)だから快適です。

しかし他では思いっきり?がありまねぇ!
まさに、不倫や中絶はよくて、披露宴や入籍は~というような違和感は、いわゆる自己選択でない対人関係の中で経験してます。影響はほぼないので無関心なんですが、その無関心ぶりが周囲の反感を買うというかそんな感じ。

日本は集団の中で、多数派に属せば、良くも悪くも生き易い国です。

こんなレス出してる自分も?のときは猫かぶりしています。煩わしいので。定年後、移住してたりして。遊びにおいでよ(笑)

これを最後に休眠に入るtrenより。
    • 0
この回答へのお礼

類は友を呼ぶ、に反した出会いが遭った時、起こる悲劇です・・・

休眠レスリングに選ばれて光栄です・・・

レス、ありがとうございます。。
また是非、復活なさって下さい。