プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのデータには、全国のお店の住所データが約3000件あります。
項目はAからF列でそれぞれ
〒(3桁)、〒(4桁)、都道府県名、住所、電話番号、お店
となっています。
2つ目のデータには個人の住所データが約5800件あります。
項目はAからF列でそれぞれ
〒(3桁)、〒(4桁)、都道府県名、住所、電話番号、名前
となっています。

個人データにある市区町村と施設の市区町村のデータで
同じものがある場合に、その該当のお店のデータを使いたいのです。

IF関数でお店のG列に =IF(A2=個人!A2:A5800),"○""×"
という式を入れましたが、うまくいきませんでした。

違っている部分か、その他の方法を教えてください。
長々とわかりにくい文章で申し訳ございません。

A 回答 (6件)

○×表示させたいだけなら単純に「お店」シートのG2に


=IF(ISERROR(MATCH(A2,個人!$A$2:$A$5800)),"×","○")
と入れて必要な分だけコピーすればOKです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もとのデータの不具合ということもあり、完璧ではないようですが、
だいぶイメージに近いものができた気がします。

お礼日時:2005/06/27 09:52

長いというより質問の意味が、読む者に伝わりにくい。


例データ(簡単にします。)
Sheet2
A1:C4(お店データ、会社データ。所在地とでもしましょうか)
東京都A社青梅市
神奈川県B社横須賀市
静岡県C社沼津市
Sheet3
A2:D10(C,D列は関数で、引っ張ってきた結果。元データはA,B列のみ)
個人別表。個人が行くべきお店とでも意味づけましょうか。
山田静岡県C社沼津市
木山東京都A社青梅市
大木静岡県C社沼津市
横田神奈川県B社横須賀市
大下東京都A社青梅市
青山神奈川県B社横須賀市
木下東京都A社青梅市
上島静岡県C社沼津市
C3に=OFFSET(Sheet2!$B$2,MATCH(B3,Sheet2!$A$2:$A$10,0)-1,0)
C4以下に式を複写する。
D3に=OFFSET(Sheet2!$B$2,MATCH(B3,Sheet2!$A$2:$A$10,0)-1,1)
といれ、D3の式をD4:D10まで複写する。
結果は上記C列、D列のとおり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し私にはわからない式なので
勉強してみます。

お礼日時:2005/06/24 14:59

ご質問の意味を推察しますに、


1.「個人」のシートのそれぞれのデータについて、
 A列(郵便番号)を参照し、「お店」のシートのA列すべてと比較し、
 ひとつでも同じものが含まれていれば○、そうでなければ×
 を表示する。 ということでしょうか?
 であれば、
=IF(COUNTIF(個人!A2:A5800,A2)>0,"○","×")
 といった式になるのではないでしょうか。

2.タイトルに「抽出」とありますので、
 別シートから郵便番号が同じものを探してきて、
 探してきたデータの別の項目(電話番号など)を抜き出したい。
 ということでしたら、
=VLOOKUP(A2,個人!A2:F5800,5,FALSE)
                  ↑抜き出したいデータの左から数えた順番*
*この場合、範囲がA~Fまでを検索し、左から5番目(電話番号)を抜き出す場合の例です。
都道府県なら3, 住所なら4と抜き出したいデータにあわせて変えてください。

この回答への補足

抽出したいデータは該当するお店のデータを○として
その○のデータを使用したいと考えています。

なので、1については「個人」と「お店」が逆になるのかと思います。

2はある列ではなくて、そのお店のデータを使用したい
ので抽出という言葉がお店のデータ全部にかかっていると思っているつもりです。

補足日時:2005/06/24 14:40
    • good
    • 2

ぱっと見ただけですが、



=IF(A2=個人!A2:A5800),"○""×"
  ↓
=IF(A2=個人!A2:A5800,"○","×")

とか。
的外れだったらすみません。

この回答への補足

=IF(A2=個人!A2:A5800,"○","×")で試してみました。
やはり対象があるのに×が表示されます。

私が思っているものと式が違っているのでしょうか
何をどうしたらよいのか、もっと詳しくならないと
できないということなのでしょうか...

できないとなると1データずつ見ていくしかないのですかねぇ・・・(すみません。愚痴ってしまいました)

補足日時:2005/06/24 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2005/06/24 14:58

=IF(A2=個人!A2:A5800),"○""×"


を単純に解説するとお店の郵便番号三桁と同じデータが
個人データのシートにあった場合に"○"、なかったら"×"
を表示ということになります。

「うまくいきません」というのが自分がやろうとしている結果にならないのか計算式が間違ってエラーになるのか教えてもらえますか?

この回答への補足

単純に解説していただいた通りです。

それが同じものがあるのに○にならず、×になってしまいます。

補足日時:2005/06/24 14:39
    • good
    • 1

・マッチングの条件は郵便番号の上3桁だけで良いのか?


・「該当のお店のデータを使う」とは具体的にどういう結果を表示させたいのか?
最低限これくらいは判らないと・・・

・マッチングの条件が郵便番号程度だと複数の店が該当すると思われるが、その場合どうするのか?
という点も明らかにしたほうが良いでしょう。

この回答への補足

パスがわからず遅くなりました、すみません。

・マッチングの条件は郵便番号の上3桁だけで良いのか?
>広く拾いたいので、郵便番号の上3桁でと考えました。

・マッチングの条件が郵便番号程度だと複数の店が該当すると思われるが、その場合どうするのか?
>今あるデータでは個人が重複する可能性があり、お店は
 重複しないと考えられます。

 やりたいことは個人データにある住所(同市区町村)と
 同じお店のデータを抽出したいと考えています。

補足日時:2005/06/24 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!