最近、エッセイ漫画にはまってます。
特に旅行記とかすきでよみあさってます。
何かオススメのエッセイ漫画を教えてください。エッセイ小説でもいいですのでよろしくお願いします。

・私のオススメエッセイ漫画・
さくらももこさんの本全般
酔っ払い研究所
トルコで私も考えた
インド式
おごってじゃんけん隊
柏屋コッコの人生漫談
アジア行かされまくり

A 回答 (8件)

こんにちは。

私のおすすめ漫画エッセイはこれです。

「中国いかがですか?」小田空 創美社発行・集英社発売

タイトルの通り中国についての漫画エッセイです。
著者は中国の魅力にとりつかれてしまい、
留学生・日本語教師として中国で生活された方です。
どちらかというと中国の田舎、
そして生活に密着した話をシンプルで見やすい絵で描いてあるので
とても読みやすくて、遊び心満載でじっくり読めますよ。
エッセイ苦手な私でも楽しく読めました。
よろしかったらご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、古本屋に出かけたら見つけたので、読んでみました。面白かったです。中国に旅行に行きたくなっちゃいました。

「やっちまったよ! 一戸建て」全2巻

伊藤理佐著 双葉社

ちょっとテーマが家作り限定なんですが、たいへん面白かったので、ご紹介します。
「エッセイ」というより、「実録マンガ」といった感じが似合いのお話です。
「独身」「バツイチ」「自由業」という、さまざまなハードルを超えて、家をたてた伊藤さん自身のお話で、タイトルがすべてを物語っています。実際、わたしは、このタイトルにひかれて購入しました。
現在、このマンガは友人のところをわたりあるいており、すでに3人目。いったい、わたしのところにいつ帰ってくるかわからないほど好評です。

P.S.わたしも「アクション大魔王」大好きです。次もう出ないんでしょうかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。実録ものってリアリティーがあって好きです。早速本屋へ行って探してみます^^

すいません訂正です。

×「小人たちが騒ぐにで」川原泉
○「小人たちが騒ぐので」川原泉
    • 0
この回答へのお礼

私も訂正させてください^^;

×インド式
○インドな日々(全然ちがうやんけ^^;)

私のベスト5

「子育て日誌」魔夜峰夫 パタリロの作者が描く家族ギャグ。最高に可笑しい!
「夫すごろく」堀内三佳 とにかく可笑しい!夫の高木クンと娘のぐっちゃんが最高!!
「神戸・元町・下山手ドレス」西村しのぶ お洒落でマニアな逸品。
「小人たちが騒ぐにで」川原泉 なんだかわからん世界が可笑しい。
「だめんず・うぉーかー」倉田真由美 ダメ男(だめんず)を渡り歩く女の爆笑エッセイ。

次点
「水玉生活」サラ・イイネス 大阪の楽しい生活と著者のコテコテの関西人の友人たちの楽しいエッセイ。

あとは内田春菊、藤臣萩子、青木光恵、西原理恵子(サイバラ)がオススメです。
動物エッセイなら「飼うか飼われるか」桑田乃梨子や「ハムスターの研究レポート」大雪師走などがオススメ!

エッセイ小説なら「海馬が耳から駈けていく」菅野彰が最高!報復絶倒モノです。ハードカバー版が最近新刊(3巻?)が出ましたが、文庫版もあります。ゼヒ一読ください。
    • 0
この回答へのお礼

おお~。全部私の知らないエッセイばっかで参考になりました。どれも面白そうで、読むのが楽しみです^^

ちょっと古いのですが

一条ゆかりさんの
 一条さんちのお献立て(種種テーマあり)
 猫でもできる海外旅行(観光旅行・語学留学)

漫画も好きですが、エッセイも私見で言い切ってるところが楽しいです。
好き・嫌いがあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

一条ゆかりさんエッセイも書かれてるんですね。知りませんでした。漫画好きなので絶対読んでみます。

須藤真澄さんの「お散歩大王」オススメです!

1~3巻はACアスキーから、それ以降はビームコミックから出ています。
(もしかしたら今は統一されてるかも。私は初版で買っているので)
色んなところへ「お散歩」にいって、経験談をマンガに書く、という感じです。

「アクション大魔王」は、私も一票入れさせてください!!
普通は「エッセイでこんなところ行かないだろ~!?」というところのリポートが
楽しいですね。
でも、三巻以降が中々発売されない・・・。
終わっちゃったのかなあ・・・?
あ、ちなみに白泉社から出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お散歩大王ですか~。面白そうですね。探して読んでみますね^^
「アクション大魔王」確かに3巻以降発売されてないですね。どうしちゃったんでしょうかね・・。

あいにくマンガのエッセイは、よく知りませんので、

普通の文章版をお勧めしますね。

椎名誠の「インドでわしも考えた」 ( 笑 )
この人、旅行エッセイを多く出しています。

東海林さだおの「丸かじりシリーズ」
とても文章が巧い人なので、読みやすいです。
もともと漫画家なので、ワンポイントイラストも気が利いています。
    • 0
この回答へのお礼

文章版エッセイってさくらももこさんしか読んだことなかったので、読んでみます。インド旅行記面白そうですね。

米沢りかさんの「アクション大魔王」をお薦めします。

体験物のエッセイ漫画で、脱毛やら風俗関係やらいろんな体験談が描かれていて
すごくおもしろいです。
私も最近エッセイ漫画がすごく読みたくなってたところなので、sakura0304さんの
お薦め漫画、ぜひ参考にさせてもらいますね。
    • 0
この回答へのお礼

読んだことあります^^
最初は風俗関係ネタばっかで引いちゃったんですが、だんだん慣れてきて(笑)笑えますよね。