マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーヒープリンですが、コーヒーの味がしっかりとしたいならば、きちんとコーヒーをお湯で溶いてから、牛乳(または、ホイップクリーム)をいれ、皮が張らないように温めます。


卵を解き、加糖とあわせた後、ゆっくりとコーヒー牛乳を加えます。白身が多少残るので、一旦濾してから容器に分けます。
 鉄板にあつめ(40~55℃くらい)のお湯を引き、分けたプリン液を160℃で20~30分を基準にし、楊枝をさして、プリンがくっつかなければOK。
あとは、粗熱を取り、冷蔵庫に入れて、生地が7℃以下になれば完成です。
牛乳プリン(白)は、ゼリープリンといわれるもので、卵の使用比率がかなり少なくなります。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1992.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
早速作ってみます。

お礼日時:2005/06/24 10:53

市販のプリンは、代表的なG社の「プッチンプリン」のようなタイプと、いわゆる「焼きプリン」や「蒸しプリン」のようなタイプに大別されます。



前者はゲル化剤(寒天などゼリーのように固めるもの)で固めるのに対し、後者は卵の熱凝固力で固めます。

お望みのプリンは前者だと思いますが、メーカーでは、種々のゲル化剤を配合して使用しています。

適当なゲル化剤が製菓材料店などで手に入れば、作るのは難しくありません。
ある程度糖分を加えた方が、食感が良くなります。また、生クリームを加えるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。G社のプリンのようなプリンを作りたいのです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング