新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。

おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか?

長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<)
(1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?

(2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m)

回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉が飛んでしまっています。ただ、崩れ方が汚くないので、お化粧直しはし易いです。ファンデの時は、皮脂と混ざってねり状になっていました(^^;直そうとすると厚塗りになるし・・・。
おしろいだけの時はあぶらとり紙を使った後、パフで押さえてるだけです。(粉は追加せず、パフに残っているだけで十分)

おすすめ化粧下地:オルビス サンスクリーン オンフェイス SPF34 PA++/ \960
オイルフリーでテカリにくいです。もし乾燥肌の場合はつっぱると思うのでお勧めしません。

>毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?
 私の場合は、ルースパウダーをパフでたっぷりのせてから、余分な粉をブラシではらっています。毛穴が”ぼかされる”ようで、目立たなくなる気がします。雑誌などに色々やり方が載っていると思いますので、自分の肌にあった方法を探してみてください。

>おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?
 安いものから高いものまで色々試しましたが、高い価格帯がやっぱり良かったです。粉の質が全然違う!高い物は粒子が細かくて、キメ細かく仕上がります。私が好きなのはシャネル・・・高いですが、一度買うとほぼ毎日使っても半年くらいは持ちましたので、変に安物を買うよりよかったな~と思いました。

私もまだまだ研究中です。ファンデを使わないナチュラル仕上げは、地肌の綺麗さが勝負になるので・・・一緒にがんばりましょうね(^-^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かくお答えいただき、ありがとうございます!!大変参考になりました(*^_^*)持ちは悪いということですが、確かに化粧直しは簡単そう!!おしろいもファンデーションもいい点と悪い点がそれぞれありますね。。。
ホームページを見て、オルビスのパウダーが気になっているところだったのですが、さっそくシャネルもチェックしたくなりました!
スキンケアも同時に頑張って、肌をきれいにできたらいいなとおもいます。

お礼日時:2005/06/23 19:39

目に見えない埃等が直接肌に付いてしまったり、排気ガスも直に食らうのでファンデーションを塗った方が日中外を歩くのであればお肌には良いんですよ。



ファンデーションを使う時はリキットやクリームならお粉した方が断然良いです、又毛穴を隠そうとするメイクは結果として毛穴を広げてしまいます。
他を生かす事で毛穴に目が行かない様にする方が良いです。
後鏡の近くで顔を見すぎてませんか?どうしても鏡が顔に近いと毛穴がやたら目立つので隠そうとしてしまいますが必ず鏡から顔を離して顔全体でメークを考えて下さい。

後パフは綺麗にしてますか?毛穴を気にしてる人の殆どがパフが汚れてる事が多いです。毎日使う度に交換して見て下さい。特にパウダーを使ってる人は外で汗を書いたりした所に使った何日も日にちの経ったパフでお直しの方がずっとお肌に悪いと思いませんか?

毛穴はある程度の年齢を重ねると目立つのは致し方ないとして、他の原因は毛穴の汚れと何より水分が足りないと目立ちます。ダブル洗顔をしてるとの事ですがあまりゴシゴシやると負担が掛かりますのでやさしく洗顔した後にたっぷりと化粧水をお肌にこれでもかーという位使って見てください。大分変わってきます。
後は睡眠が一番影響します。

後私は使った事有りませんが友人がプラセンタを注射したら見違える様にお肌がぷりぷりになって毛穴が目立たなくなりました。

おしろいに関係ない話でしたね・・すみません。
色つきのティント乳液や下地とお粉だけでも構わないと思いますがその際uvはしっかりしましょうね。チャコットのお粉お薦めですよん^^バルガントンも悪くないです。しかしお粉は下地やファンデとの相性もあるので一概にはいえませんが・・。

後まゆ毛はファンデ等を使わないと直ぐ落ちちゃいますので気をつけて下さいね。
洗顔前には必ず手を綺麗に洗って毎日タオルを交換してお肌を清潔に保って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えない埃等が直接肌に付いてしまったり、排気ガスも直に食らうのでファンデーションを塗った方が日中外を歩くのであればお肌には良いんですよ。

なるほど。そういう考え方もあるんですね。肌と相談しながらファンデーションを使う日と、おしろいにする日・・なんて分けてもいいかもしれないとおもいました。スキンケアについて、参考になる情報をありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/23 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしろいだけで仕上げる化粧はNGですか??

リキッド、パウダーファンデーションは肌に色が合いません
今までデパートでたくさんの化粧カウンターで色合わせしてもらったけど
納得いく仕上がりはありませんでした
ドラッグで売っている600円ぐらいのおしろいが一番肌色に馴染みますし
肌がとても綺麗に見えるのですが、
おしろいだけではキチッと化粧したと思われないのでは?とも思えて・・・・

Aベストアンサー

一番お肌の色に合ってとても綺麗に見えるのでしたら、私はおしろいだけでも十分良いと思います。
綺麗見える⇒キチッとお化粧してる、と周りからは思われるのではないでしょうか。

合わない色のファンデーションをつけている方が、違和感あるかと…。
周りの人から「顔と首の色が違う」と思われるのも悲しいですし…。
ただ、おしろいはファンデーションのように長時間フィットし続けるわけではないので、こまめな塗りなおしが必要だと思いますよ。

おしろいだけで済むsakurautaa様のお肌が本当に羨ましいです。
元々きめ細かくて白いお肌なのでしょうか。あこがれます。

個人的な意見となってしまい申し訳ありませんが、参考までに受け止めて頂けますと幸いです。

Q下地なしでパウダーを塗っても良いのでしょうか。

アトピーで肌の状態がそれほど良くないので、ファンデーションの使用を止めて、外出時は下地(日焼け止め)とNOVのプレストパウダーのみを使用することにしました。しかし、下地(日焼け止め)だけでも肌に負担になると聞きました。また、皮膚の皮がむけたりしがちなのですが、下地を塗ると皮がむけているのが余計に目立ってしまいきれいになりません。直接パウダーのみ塗りたいなと思うのですが、下地をつけないでパウダーを塗ると肌によくないのでしょうか。下地+パウダーとパウダーのみのどちらが肌に良いでしょうか。

Aベストアンサー

コスメ販売員です^^下地は紫外線から肌を守り肌の凹凸を埋め、下地の上に乗せるファンデーションやパウダーをムラなく乗せることが出来、また密着も良くしてくれるので、上に乗せたパウダーなどのよれを防ぎ、化粧もちを良くしてくれます。また、ファンデーションを直接肌に付けるのは、毛穴に詰まるため、カバーの役割もあります。またスキンケア(化粧水など)で整え肌を乾燥から守る役割もあります。
パウダーだけ付けたい場合は、肌の水分や油分をパウダーが吸着して乾燥する恐れがあるので、スキンケア(化粧水、乳液)をいつも以上にしっかりすれば何とかなると思います。
私もノブ、アクセーヌは専門的に勉強したこともあり使用していますがお勧めです。

Q日焼け止め+フェイスパウダーよりもファンデつけたほうがいい?

もう若くはないのですが、いまだに日焼け止めとパウダー(お粉)で日常を過ごしています。

すごい乾燥肌なのでパウダーファンデをつけるとがびがびになってそれ以来、ファンデ類は避けているのですが、排気ガスとかも埃で肌が傷つくからつけたほうがいいというコメントを何回かみたことあって、心配になってきてしまいました。
ファンデをつけたほうがいいでしょうか。

安いクリームファンデを持っているのですが、それでも乾燥が。。。つけるとしたら、やっぱり高いファンでのほうがいいのでしょうか。(AQのミリオリティなどよさそうだな~と思うのですが、値段の割りに働きがたいしたこと無かったらと思うと手が出ません。)

Aベストアンサー

一般的に、日焼け止め(いわゆる下地クリーム)とファンデーションの2層で日焼け対策をするのが普通です。2層にするのはファンデが崩れた時の保険ですね^^今、日焼け止めだけってことなので、それが汗などで落ちちゃうとむき出しの状態です!これは日々重ねるとしみ・そばかす・くすみの原因に…><恐ろしいですよ!

乾燥肌のせいでファンデが濡れないほどという事なので、ファンデで日焼け対策する前に、きちんと保湿をしましょう!基本はそこからです。きちんと肌を整えてからファンデで肌を包みましょうね。肌の調子は千さ万別なので、ちかくのドラッグストアとかエステで肌チェックしてもらって自分の肌の現状を調べてくださいね(大抵無料でやってくれます)ちなみに最近の子は感想肌が圧倒的に多いそうです!

ファンデーション選びの前に、乾燥肌対策をして潤いを取り戻してからファンデについて悩むのがいいと思いますよ^^

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q化粧下地とパウダーだけでも効果はありますか?

現在20歳です。ファンデを塗るほどではないのですが毛穴が気になるので化粧下地とバウダーだけにしようと思っているのですが、(現在は日焼け止めのみ)それって効果あるんでしょうか?やはり下地→ファンデ→パウダーの手順を踏んだほうがよいのでしょうか?20歳過ぎたらファンデを塗って肌を守ったほうがいいなどとも聞くのですが・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
カバー力を重視されるのですね。
それでしたら下地とパウダーだけでも効果が期待できます。

最近はカバー力のある下地が増えていますし、また
そういったものは必ずといって良いほど紫外線対策されています。
それをパウダー(これも紫外線対策のものが多いです)で
仕上げればとても自然に綺麗になりますよ。
ただしカバー力のあるもの、SPF値の高い日焼け止めもそうですが
クレンジングが必要なものもあります。

質問者の方の肌にカバーしたい部分が少なければ
まだメイクをする必要は無いと思います。
私もメイク始めたのは22歳からでしたし、
化粧品というのはどうしても肌に負担がかかります。
頻繁にメイクをしていても肌が綺麗な方がいらっしゃいますが、
そういった方々は化粧品のほかに基礎化粧や生活習慣、
マッサージなど『美』に対する知識が豊富な方なのだと私は思っています。

メイクをしたほうが肌に良いのではないかと
不安に思っていらっしゃるようですが、
日焼け止めにも気を使っていらっしゃるようですし
後は乾燥対策だけで十分ではないかと思います。
この場合は基礎化粧(化粧水や乳液など)と下地で
クリアできることでしょう。
長くなりましたが、参考までに化粧品の口コミサイト『@コスメ』の
化粧下地とプレストパウダーのランキングを載せておきます。
『カバー力』や『日焼け止め』など、お好みの条件で絞って検索してみてはいかがでしょうか。


余談ですが、眉の手入れに気を使うと同じナチュラルメイクでも
とても素敵に見えます。
このとき鏡を正面から見るのではなく上や下、横などもチェックして
不揃いな眉を左右のバランスを見ながら眉はさみでカットすると良いでしょう。
ではお役に立てましたら幸いでございます。

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/8,http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/47

補足ありがとうございます。
カバー力を重視されるのですね。
それでしたら下地とパウダーだけでも効果が期待できます。

最近はカバー力のある下地が増えていますし、また
そういったものは必ずといって良いほど紫外線対策されています。
それをパウダー(これも紫外線対策のものが多いです)で
仕上げればとても自然に綺麗になりますよ。
ただしカバー力のあるもの、SPF値の高い日焼け止めもそうですが
クレンジングが必要なものもあります。

質問者の方の肌にカバーしたい部分が少なければ
まだメ...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q石鹸やお湯で落ちる化粧

私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと
肌が荒れてしまうため、使えません。
洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。

そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。
ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。
学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。
がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。

・ファンデーション
・アイライナー
・マスカラ
・アイシャドウなど

ご存知のものがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを選んでみるとか。
油分を含まないボディパウダー、
シルクパウダーやベビーパウダーであれば、
元々、石けんで落ちるアイテムであり、
フェイスパウダーとして、愛用されている方も多いアイテムです。

マスカラは、今よく出ているフィルムタイプをオススメします。
これも、元々、皮脂や汗では、パンダ目になりにくく、
お湯では、するりと落ちます。
反対に、クレンジングなどのオイル類が付着すると、
落ちにくくなるくらいです。

アイライナーは、
基本的に、密着性を求めているものが多いアイテムの一つですが、
DSにあるテスター全てを、手の甲にテスターしまくって、
一度、家に帰って、自宅にある石けんやお湯で流してみてください。
案外、するりと落ちるもの、
しっかり密着して、流れも、剥がれもしないものと、
大きく分かれると思います。
同じメーカー内の、同じアイテムであっても、色によって、
落ちる、落ちないの違いがあったこともありましたよ。
色がくっきり出るアイテムなので、
わりと、落ちた、落ちないがわかりやすいアイテムでもあり、
テスターできる範囲内にあるアイライナーの方が、
ご質問者さまにとって、値段も購入手段も、
身近で手軽なものだと思います。

石けんの洗浄力を上げたい場合、
なるべく水分を少なめに=泡立てない様にして、
濃度の高い状態で使用することです。
すると、石けんの脱脂力たるや、すごいもので、
決して、肌負担がないとは言えないかもしれません。
No.2さまがご推奨されるとうり、
オリーブオイルや、キャリアオイルで一度浮かせてから、
石けんで流す方法であれば、
ディープクレンジング、兼 トリートメントとしての効用もありますので、
一度、ご検証ください。
オリーブオイルは、とても保湿力の高いオイルですから、
もう少しさっぱり目が良いということであれば、
グレープシード油や、スィートアーモンド油など、
軽い使用感の食用、又はキャリアオイルもあります。
オイルに、十分、メイクの油分を馴染ませて、
一度ティッシュで、軽く油分を拭き取ってから、
洗顔すれば、オイルのベトベト感も残らないと思います。

ちなみに、私は、
ファンデーション→シルクパウダー
アイライナー(兼シャドウ)→RMKのアイクレヨン
マスカラ→クリニークのラッシュパワー
アイシャドウ→HABA、ゲランのデュオ&ライナー
使用中ですが、
先ず、40℃のお湯で目元だけを流し、マスカラを落としてから、
ティッシュで水分を拭き取り、
スィートアーモンド油を全顔にのせて、メイクを馴染ませたら、
ティッシュで油分を軽く拭き取り、
石けんで普通に泡洗顔するのが、一番肌負担を感じません。

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを...続きを読む

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Qフェイスパウダー 下地

こんばんは(^^)

最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした)

友達にファンデーションはつけず下地とフェイス
パウダーのみの子がいます

私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか??

ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*)

綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<)

ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T)

こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらでもいいと思います。それより、日焼け対策はどうしているのでしょうか。
メイクによる肌の負担、日焼け止めの負担を気にする人は多いのですが、そういった負担より紫外線の害のほうがはるかに高いことが知られています。下地が肌に負担というなら日焼け止めのほうがはるかに負担でしょう。

下地ってあくまでも次にのせるファンデのもちをよくするものです。ただベースの作り方によってはパウダーは脂分がないぶん、よくも悪くも肌の水分、脂分をそれなりに吸収するので、肌質によっては肌の乾燥を感じる人もいます。

それに下地といっても最近は日中用乳液(UV防止効果のあるものが多い)といって朝に使うもので紫外線や下地効果のあるものも多いです。まあ言ってみれば、乳液と下地と日焼け止めを混ぜたようなものというかんじ。メーカーやブランドによって使用感はまちまちです。よくいえば、一つで複数の機能、悪く言えばどっちつかずともいえないくもないですが、質問者さんの場合であればこの手の商品がよいかもしれませんね。

大切なのは、1日1日、メイクやベースにあったクレンジングをすることです。どんなによいスキンケア(乳液や化粧水)でも半日もすれば皮脂と汚れが混じって肌の負担になります。逆に、肌に負担といわれているファンデーションも最近はよくなっているのできちんとメイクの濃さにあったクレンジングしてやれば、むしろ紫外線など肌に対する外的刺激から守ってくれる場合もあり一概にわるいとはいえません。

ただ、一度ファンデ塗ると夜中までメイクを落とさなかったり、薄いメイクに洗浄力の強いオイルクレンジングで肌の必要な油分まで奪ったり、逆に濃いメイクにミルククレンジング(洗浄力が弱い)できちんと汚れが落ちきれていないことによるトラブルをよく聞きます。

ちなみに、日焼け止めも種類、商品によって単品であれば洗顔石鹸のみでOKとあっても、フェイスパウダーなどを重ねる場合はメイク落としができるタイプの洗顔料かライトなタイプのクレンジング剤を使ったほうが良いとされるものがありますので注意してください。個人的な感想をいうと、フェイスパウダーといってもプレストタイプで商品によっては、もちにかなり差があります。もちがよいということは肌の密着度が高いということなので、クレンジングに気を使ったほうがいいと思うこともあります。下地に気を使うなら、お持ちのフェイスパウダー+ベース(下地、乳液、日焼け止めなど)と洗顔料との相性にも気を配った方がいいかもしれません。

結論から言うと、どちらでもいいと思います。それより、日焼け対策はどうしているのでしょうか。
メイクによる肌の負担、日焼け止めの負担を気にする人は多いのですが、そういった負担より紫外線の害のほうがはるかに高いことが知られています。下地が肌に負担というなら日焼け止めのほうがはるかに負担でしょう。

下地ってあくまでも次にのせるファンデのもちをよくするものです。ただベースの作り方によってはパウダーは脂分がないぶん、よくも悪くも肌の水分、脂分をそれなりに吸収するので、肌質によっては肌...続きを読む

Qフェイスパウダーはクレンジングしなくて良い理由は何ですか?

ファンデーションはクレンジングが必要なのにフェイスパウダーは確かクレンジングしなくっても良かったですよね?。
違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
一言でいうと含まれる油分の違いです。

ファンデはいうなれば、フェイスパウダーを油でねって落ちにくくしたようなものです。油は、油でおとすのが一番ということでクレンジングが必要ということ。

一般的なフェイスパウダーはいってみればベビーパウダーみたいなものですから、普通の洗顔料でOKです。

ただ、最近フェイスパウダーといってもUV加工されたものや、おちにくいウォータープルーフ加工などされたものもあって、クレンジングが必要とあるものもありますね。
こういったものは、商品の説明書きなどに注意事項としてあることが多いのでかならず見るようにしましょう。
また、単体ではクレンジングが必要なくても、下地の種類によってはクレンジングしたほうが好ましいとあるものもあります。

UV防止加工の入ったものなどで、下地でもクレンジングが必要なものと必要でないものがあるのも同じです。

逆に、肌の密着度の違いで、ファンデでも油分の少ないものとかだと普通の洗顔料で落ちるものもあります。
このばあいだと、定期的にディープクレンジングとして、角質ケアなどクレンジング系のパックを定期的にやってやるとよいようです。

クレンジングでも、ウォータープルーフで極端に落ちにくいものはオイル、ライトメイクなどだと洗浄力の低いミルクタイプなどと使い分けるといいといわれています。

こんばんわ
一言でいうと含まれる油分の違いです。

ファンデはいうなれば、フェイスパウダーを油でねって落ちにくくしたようなものです。油は、油でおとすのが一番ということでクレンジングが必要ということ。

一般的なフェイスパウダーはいってみればベビーパウダーみたいなものですから、普通の洗顔料でOKです。

ただ、最近フェイスパウダーといってもUV加工されたものや、おちにくいウォータープルーフ加工などされたものもあって、クレンジングが必要とあるものもありますね。
こういったもの...続きを読む


人気Q&Aランキング