プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。

おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか?

長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<)
(1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?

(2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m)

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉が飛んでしまっています。ただ、崩れ方が汚くないので、お化粧直しはし易いです。ファンデの時は、皮脂と混ざってねり状になっていました(^^;直そうとすると厚塗りになるし・・・。
おしろいだけの時はあぶらとり紙を使った後、パフで押さえてるだけです。(粉は追加せず、パフに残っているだけで十分)

おすすめ化粧下地:オルビス サンスクリーン オンフェイス SPF34 PA++/ \960
オイルフリーでテカリにくいです。もし乾燥肌の場合はつっぱると思うのでお勧めしません。

>毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?
 私の場合は、ルースパウダーをパフでたっぷりのせてから、余分な粉をブラシではらっています。毛穴が”ぼかされる”ようで、目立たなくなる気がします。雑誌などに色々やり方が載っていると思いますので、自分の肌にあった方法を探してみてください。

>おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?
 安いものから高いものまで色々試しましたが、高い価格帯がやっぱり良かったです。粉の質が全然違う!高い物は粒子が細かくて、キメ細かく仕上がります。私が好きなのはシャネル・・・高いですが、一度買うとほぼ毎日使っても半年くらいは持ちましたので、変に安物を買うよりよかったな~と思いました。

私もまだまだ研究中です。ファンデを使わないナチュラル仕上げは、地肌の綺麗さが勝負になるので・・・一緒にがんばりましょうね(^-^)
    • 6
この回答へのお礼

細かくお答えいただき、ありがとうございます!!大変参考になりました(*^_^*)持ちは悪いということですが、確かに化粧直しは簡単そう!!おしろいもファンデーションもいい点と悪い点がそれぞれありますね。。。
ホームページを見て、オルビスのパウダーが気になっているところだったのですが、さっそくシャネルもチェックしたくなりました!
スキンケアも同時に頑張って、肌をきれいにできたらいいなとおもいます。

目に見えない埃等が直接肌に付いてしまったり、排気ガスも直に食らうのでファンデーションを塗った方が日中外を歩くのであればお肌には良いんですよ。

ファンデーションを使う時はリキットやクリームならお粉した方が断然良いです、又毛穴を隠そうとするメイクは結果として毛穴を広げてしまいます。
他を生かす事で毛穴に目が行かない様にする方が良いです。
後鏡の近くで顔を見すぎてませんか?どうしても鏡が顔に近いと毛穴がやたら目立つので隠そうとしてしまいますが必ず鏡から顔を離して顔全体でメークを考えて下さい。

後パフは綺麗にしてますか?毛穴を気にしてる人の殆どがパフが汚れてる事が多いです。毎日使う度に交換して見て下さい。特にパウダーを使ってる人は外で汗を書いたりした所に使った何日も日にちの経ったパフでお直しの方がずっとお肌に悪いと思いませんか?

毛穴はある程度の年齢を重ねると目立つのは致し方ないとして、他の原因は毛穴の汚れと何より水分が足りないと目立ちます。ダブル洗顔をしてるとの事ですがあまりゴシゴシやると負担が掛かりますのでやさしく洗顔した後にたっぷりと化粧水をお肌にこれでもかーという位使って見てください。大分変わってきます。
後は睡眠が一番影響します。

後私は使った事有りませんが友人がプラセンタを注射したら見違える様にお肌がぷりぷりになって毛穴が目立たなくなりました。

おしろいに関係ない話でしたね・・すみません。
色つきのティント乳液や下地とお粉だけでも構わないと思いますがその際uvはしっかりしましょうね。チャコットのお粉お薦めですよん^^バルガントンも悪くないです。しかしお粉は下地やファンデとの相性もあるので一概にはいえませんが・・。

後まゆ毛はファンデ等を使わないと直ぐ落ちちゃいますので気をつけて下さいね。
洗顔前には必ず手を綺麗に洗って毎日タオルを交換してお肌を清潔に保って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

目に見えない埃等が直接肌に付いてしまったり、排気ガスも直に食らうのでファンデーションを塗った方が日中外を歩くのであればお肌には良いんですよ。

なるほど。そういう考え方もあるんですね。肌と相談しながらファンデーションを使う日と、おしろいにする日・・なんて分けてもいいかもしれないとおもいました。スキンケアについて、参考になる情報をありがとうございました!!