こんばんは。(おはようございます)
本日、学生時代の先輩が結婚されるのですが、
披露宴には招待されませんでしたが2次会に誘っていただきました。
他にも2次会のみ出席される方が何人かいらっしゃるようです。
この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか?
面識がある人(学生時代のサークルの先輩)は2次会に来るのですが、
連絡自体は、その先輩としか連絡することが出来ず、
直接聞くと「別にいいよ」なんて言われそうですし・・・。
「2次会の参加費に含まれるようなものだから良いんじゃないの?」という友人もいますし、
「披露宴に出ないから、それよりは少なくても良いから一応包んで行った方が良んじゃない?」
という意見もありました。
僕としては日頃お世話になっているので何かしたいとは思っているのですが、
先輩に直接相談したら、先輩も悩むでしょうし・・・。(欲しいものがあれば助かるのですが)
やはり現金が一番助かるかな、とも思うのです。
もし、2次会のみに参加された経験がある方や、こうしたら良いのでは?という
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

二次会が会費制であれば、何も要りません(確実)。



参加費をとらない場合はまちまちで、いくらか包むか(1万円くらい?)、花束だけにするか、それとも何も持っていかないか・・・、他に二次会だけ招ばれている人と相談してみられては。まああなたの方が後輩であれば何もいらないような気もしますが。

過去に同様の質問あり、そちらもご参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129890, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122299
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも非常に参考になりました。
参加費をとらない2次会もあるんですね。
あまり意識したことがなかったので2次会は会費制が当たり前なのかと思っていました。
会費制であれば、少なくともその会場では祝儀等を必要としないようですね。
友人やサークルの先輩後輩を呼んでのくだけた雰囲気の2次会のようです。
会場もサークルの先輩が店を手配したようですので、会費制である可能性は非常に高いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 11:34

> 「結婚式の2次会は結婚式又は披露宴に招待された人のみ行くものだ」とお灸を入れられました。



二次会と言う名前からすれば、本来は、その通りでしょう。
でも実際には、披露宴の人数制約(会場、人数バランス)や予算、あるいはあの人を呼んでこの人を呼ばないわけにはとか、披露宴には時間的には出られない人がいるとか。
このようなときに、二次会だけ出席してほしいと言うケースも結構多い様です。
本人から誘われたのなら行ったほうがいいでしょう。

お祝いは、披露宴出席よりは相当少なくていいはずです。
披露宴の場合、食事や引き出物の金額+αでしょうが、会費制の2次会なら普通はしなくてもいいですね。どうしてもしたいのなら+αに若干上乗せの程度かな。
後で、品物ですると言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会費制である可能性が非常に高いので、その場では何も持っていかずに
実際に行ってからサークルの他の先輩に聞いてみたいと思います。
それから品物を後から贈るかどうか決めるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 11:38

以前、後輩の結婚式の2次会に無理矢理誘われたので顔を出したことがありました。


その後、先輩から忠告が有り「結婚式の2次会は結婚式又は披露宴に招待された人のみ行くものだ」とお灸を入れられました。
しかし、私を誘った複数の人達はだいぶ年齢の高い人も含まれています。
でも結婚した当人の実兄は何故おまえがいるのだという考えを持った可能性があります。
その後、他の人にも相談しましたが「参加は・・」と首を傾げる人が結構いました。

やはり、丁重に断って何か結婚のお祝い品だけにしたほうがよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費制である可能性が非常に高いので、
その場では何も持っていかずに先輩を祝うことに専念!?したいと思います。
様子をみて後からお祝いの品を贈るかどうか決めるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Q私の披露宴に欠席した親族の披露宴参加時のご祝儀は?

私の披露宴に欠席した親族(従姉妹)がめでたく結婚することになり、今度披露宴に参加します。
私の欠席時に3万円を包んでくれました。半返し済みです。
私が披露宴出席で包むのは、同額がふさわしいのでしょうか?
それともお料理、引き出物の負担を考えて、5万円位にするのが常識なのでしょうか?
頂いた額より多く包んだら、気を使わせるかもと考えたりもします。
無知ですみませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

披露宴に出席する場合、披露宴会場代(豪華なホテル?)、料理(会場により高額になるかも)、引き出物の負担、(親族なら別にお返しもあるかも)を考えてやや高額にするのが常識です。5万円なら妥当でしょう(欠席時に3万円の場合)
お返しなしの3万円で、披露宴会場代、料理代、引き出物代+(お祝いの気持ち)がまかなえるかどうかお考えを。

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q披露宴の2次会について

昔の友人の披露宴に招待されました。私を含め、4人の友達と行きますが、東京から九州に行くことになるので、1泊つけて、披露宴+観光をしようと思っています。新婦も、「いいところだから、観光していって!」と言ってくれました。
そのさいに、新婦が「どうせだから彼氏同伴でもOK。2次会から参加してもらえるし、翌日は一緒に観光したら?」と言ってくれて、4人がみんなそれぞれ彼氏を連れていくことになりました。

しかし、一緒に行く友人が、彼氏を待たせるのが悪いから、2次会はやめとこうかな、と言い出しました。披露宴でしっかり祝福すれば、新婦に失礼ではないだろう、と考えているようです。

私はというと、失礼ではないにしろ、欠席したことで新婦が「来てくれなかったな」とか寂しい思いをするとイヤだし、しっかり祝いたいので、彼氏を連れて2次会に行くつもりです。
しかも、彼氏を連れていくのにあたり、新婦側はホテルに彼氏も泊まれるよう手配してくれてたり、翌日はしっかり観光できるよう、観光バスを出してくれたりする予定です。ここまで考えてくれてるのに、2次会から内輪で遊びたいっていうのは、ちょっとわがままかと思うのです。

参加するかどうかは個人の自由ってことでいいとは思うんですが、一般的に2次会に欠席するっていうのはいかがなもんでしょうか。
私自身あまりこういうケースの経験がないので、ご意見くださいませ。

昔の友人の披露宴に招待されました。私を含め、4人の友達と行きますが、東京から九州に行くことになるので、1泊つけて、披露宴+観光をしようと思っています。新婦も、「いいところだから、観光していって!」と言ってくれました。
そのさいに、新婦が「どうせだから彼氏同伴でもOK。2次会から参加してもらえるし、翌日は一緒に観光したら?」と言ってくれて、4人がみんなそれぞれ彼氏を連れていくことになりました。

しかし、一緒に行く友人が、彼氏を待たせるのが悪いから、2次会はやめとこうかな、と言い出...続きを読む

Aベストアンサー

↓の方と同じく他の友人達とは別行動でOKではないでしょうか?私ならそうします。ホテル代を負担してくれる上に観光バスの手配までしてくれる友人に対してちょっと失礼かも?

もし私だったらとても不愉快だし、その友人の結婚の際の2次会には誘われても参加したくないと思います。

二次会の参加人数って人付き合いで変わります。友達が多く皆に慕われている人の二次会では参加人数も多数ですが・・・そうでもない人って本当に可愛そうなくらい少人数、下手すると披露宴と同じメンバーってこともあります。友達の結婚を祝福するのは披露宴だけではなく二次会も大切な要素だと私は思います。

披露宴に招待されるくらい親しい友人であるのなら今後も良いお付き合いをされると思います。二次会には快く参加して場を盛り上げてあげるのも祝福だと思います。

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q教会式&2次会(披露宴ナシ)の場合の電報は…?

来月、大学の後輩が結婚式を挙げます。
遠方なので欠席予定ですが、お祝いに電報でも送ろうかと思っています。
式は教会式(ホテルのチャペルではないみたいです)で、
その後に2次会のような会費制のパーティーをするそうです。

この場合、教会、パーティー会場、どちらに電報を送ればいいのでしょうか?
披露宴で読み上げるということもないので、迷っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どちらに送ってもちゃんと本人には渡してくださると思います。
ただ、やはり2次会が開催されるのであれば、そちらのパーティー会場の方がいいかもしれないですね。
教会の方では本人もバタバタしますし、披露宴という形をとらない場合はお付きの方もいらっしゃらないでしょうから、まぎれてしまう、という事も考えられます。

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Q披露宴2次会でのドレスの色

初めまして。21歳のOLです。
来週の土曜日に友人(30歳)の結婚式があります。
披露宴2次会のみの参加なのですが、アイボリーのドレスを着て良いものか迷っています。

さすがにお式や披露宴は白に近い色なので良くないと思ったのですが、2次会なら大丈夫と会社の先輩やドレスを選んだお店の店員さんにも言われました。

全体を白っぽくまとめるつもりはもちろんありませんし、小物や羽織るものはゴールドかブラックにしようと思っています。

それでもやはりアイボリーは着ていかないほうが良いですか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ。
アイボリーにゴールドかブラックの羽織りものなんて、素敵な組み合わせじゃないですか。
センスを感じますよ。
レースとかオーガンジーの素材なら、尚素敵ですよね。
自信を持って、素敵にまとってお出かけ下さい。

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q親の代理で披露宴へ参加する場合。

母の兄(おじさん)の子供(いとこ)が結婚する事
になったのでおじさんから母に式と披露宴の通知が
来ました。
母は参加するつもりでしたが、急に行けなくなり、
代理で私が参加する事になりました。

私からすればいとこの結婚式となるのですが、母方
のいとこなので、会った事すら覚えていません。

そこでご質問ですが、
1)ご祝儀袋には、私の名前、母の名前どちらで書
  いた方がいいのでしょうか?
2)芳名帳もどちらの名前がいいのでしょうか?

いとこは私の下の名前までは知らないと思います。
ちなみに私の父は亡くなっています。

Aベストアンサー

「名代 (みょうだい)」という日本語をご存知ですか。ある人の代わりとして出席することを言います。

今回はまさにお母様の名代ですから、祝儀袋はお母様の名前で、金額も叔母としての目安が必要でしょう。
芳名録は、お母様の名前だけでもよいですし、お母様の名前に添えて小さく、
「名代・○○子」
と記してもよいでしょう。

なぜお母様の名前での出席かというと、他の親戚とのバランスが取れなくなるからです。
今回の主催者は、伯父伯母まで呼んで、従兄弟は呼んでいないのでしょう。あるいは、質問者さんがまだ独身でしたら、従兄弟は結婚したものだけ呼んで独身者は対象外としたのでしょう。
そこへ質問者さんの名前で出席したとすると、同じような関係で呼ばれていない人との整合性が取れなくなる点が不都合なのです。


人気Q&Aランキング