こんばんは。(おはようございます)
本日、学生時代の先輩が結婚されるのですが、
披露宴には招待されませんでしたが2次会に誘っていただきました。
他にも2次会のみ出席される方が何人かいらっしゃるようです。
この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか?
面識がある人(学生時代のサークルの先輩)は2次会に来るのですが、
連絡自体は、その先輩としか連絡することが出来ず、
直接聞くと「別にいいよ」なんて言われそうですし・・・。
「2次会の参加費に含まれるようなものだから良いんじゃないの?」という友人もいますし、
「披露宴に出ないから、それよりは少なくても良いから一応包んで行った方が良んじゃない?」
という意見もありました。
僕としては日頃お世話になっているので何かしたいとは思っているのですが、
先輩に直接相談したら、先輩も悩むでしょうし・・・。(欲しいものがあれば助かるのですが)
やはり現金が一番助かるかな、とも思うのです。
もし、2次会のみに参加された経験がある方や、こうしたら良いのでは?という
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

二次会が会費制であれば、何も要りません(確実)。

参加費をとらない場合はまちまちで、いくらか包むか(1万円くらい?)、花束だけにするか、それとも何も持っていかないか・・・、他に二次会だけ招ばれている人と相談してみられては。まああなたの方が後輩であれば何もいらないような気もしますが。

過去に同様の質問あり、そちらもご参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129890, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122299
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも非常に参考になりました。
参加費をとらない2次会もあるんですね。
あまり意識したことがなかったので2次会は会費制が当たり前なのかと思っていました。
会費制であれば、少なくともその会場では祝儀等を必要としないようですね。
友人やサークルの先輩後輩を呼んでのくだけた雰囲気の2次会のようです。
会場もサークルの先輩が店を手配したようですので、会費制である可能性は非常に高いと思います。
ありがとうございました。

> 「結婚式の2次会は結婚式又は披露宴に招待された人のみ行くものだ」とお灸を入れられました。

二次会と言う名前からすれば、本来は、その通りでしょう。
でも実際には、披露宴の人数制約(会場、人数バランス)や予算、あるいはあの人を呼んでこの人を呼ばないわけにはとか、披露宴には時間的には出られない人がいるとか。
このようなときに、二次会だけ出席してほしいと言うケースも結構多い様です。
本人から誘われたのなら行ったほうがいいでしょう。

お祝いは、披露宴出席よりは相当少なくていいはずです。
披露宴の場合、食事や引き出物の金額+αでしょうが、会費制の2次会なら普通はしなくてもいいですね。どうしてもしたいのなら+αに若干上乗せの程度かな。
後で、品物ですると言う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会費制である可能性が非常に高いので、その場では何も持っていかずに
実際に行ってからサークルの他の先輩に聞いてみたいと思います。
それから品物を後から贈るかどうか決めるつもりです。

以前、後輩の結婚式の2次会に無理矢理誘われたので顔を出したことがありました。

その後、先輩から忠告が有り「結婚式の2次会は結婚式又は披露宴に招待された人のみ行くものだ」とお灸を入れられました。
しかし、私を誘った複数の人達はだいぶ年齢の高い人も含まれています。
でも結婚した当人の実兄は何故おまえがいるのだという考えを持った可能性があります。
その後、他の人にも相談しましたが「参加は・・」と首を傾げる人が結構いました。

やはり、丁重に断って何か結婚のお祝い品だけにしたほうがよろしいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会費制である可能性が非常に高いので、
その場では何も持っていかずに先輩を祝うことに専念!?したいと思います。
様子をみて後からお祝いの品を贈るかどうか決めるつもりです。