LANカード関連のトラブルで困っています。

1)「ハードウェアの取り外し」からデバイスを終了させるとエラー画面が表示され(dllによるトラブルとか表示される)正しく終了できない。

2)長時間カードをさしっぱなしにしておくとLINKのランプが点灯しているにも関わらずネットワークへの接続できなくなってしまう。引っこ抜いたLANカードはとても熱くなっている(そんなものなの?)

3)LANカードが抜けやすい。ケーブルを引っ張っただけでするっと抜けてしまう。

IBMのノート(i-1200シリーズ)、MELCOのLPC2-T、WIN MEを使用しています。相性が悪いんでしょうか? 毎日煩わされるのでいい加減参ってしまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考までに



私の場合VAIO+LPC-2 WINMEでネットワークに接続しようとしましたが

上記のようなトラブルに見回れました。ドライバー等は最新版を使って

様々な設定を行いましたが、現象は収まりませんでした。(延べ30時間は

チャレンジしましたかねぇ)

obelixさんの言うとおり、相性が一番大きいかなぁと。

その後TDKのNICを使ってあっけなく認識されました。現在も快適に運用して

います。(ちなみにカードバスにしました)

ちなみに、1のトラブルはこちらでも起きました。2はトラブルと言うより
もスペースの少ないノートならでは現象ですね。ちょっと熱っぽいくらいに
温度は上がりました。3なんですがうちの場合は適度な抵抗感があり、ちょ
っと力を入れないと抜けませんでしたねぇ。

参考になるか判りませんが、経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

メルコのLANカードはもともとME対応でないところを無理やり対応させたところに問題があるような気がします。今日とうとうすっぽ抜けたカードが変な風に変形して使い物にならなくなってしまったので、これを機に新しいものに買い換えようと思います。

お礼日時:2001/11/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラブル:無線LANとFLETS ADSLのLANルーター2重刺しでポートが開かない。

NTTのフレッツADSLでSVIIIというルーターを使用しています。これに前からもっていたバッファローの無線LAN WBR2-G54を繋げたいのですが、2重ざしにするとポートが開かなくなり、困っています。無線LANのほうのルーター機能を切ってアクセスポイント化すると大丈夫ということまではわかったのですが、設定がよくわからず困っています。またルーター機能を切ると無線LANについている有線LANポートは使えなくなるんでしょうか?
具体的には〔ネット〕-〔フレッツLANルーター〕-〔無線LAN〕-(1)〔有線でデスク〕(2)〔無線でノート〕でつなぎたいんですけど・・・ わかりにくい質問ですみません
おそらくLANの役割など理解していないのでできていないと思うのですが・・・自分ではお手上げなのでくわしくご教授していただきたいです。 よろしくお願いします

Aベストアンサー

無線LAN|WBR2-G54
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/

こちらを参考にして設定してみてください。

ルータ機能を使用しないで無線HUBとして利用する方法
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=be11b064-86d3-4786-88eb-80355822476e&resource=&number=15&isExternal=0

エアステーション(AirStation)をブリッジで接続する方法
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html

Qメモリーカードについて「ハードウェアの安全な取り外し」

先日、同じような質問をしたのですが、その後気がついた事があったので、再度質問させていただきます。

携帯電話のメモリーカードの画像を、ノートPCのメモリーカードスロットに入れ、画像の読み取り・一部のみコピーしただけで、再び携帯で使おうとしたら「フォーマットが違います」とメッセージが出て、結局中のデータを犠牲にして再フォーマットしました。
なぜこんな事が起こるのか、また、使うたびに再フォーマットを繰り返していて、カードが傷まないか、というのが前回した質問です。

その時、PCを買ったばかりだったので、メモリーカードスロットの使い方についての説明を読み、「ハードウェアの安全な取り外し」を実行してから取り出すように、と指示があったので、そのようにして取り出しました。
そこで、もう一度、今度はどうでもいいような画像で、同じようにPCにコピーする作業をして、「ハードウェアの安全な取り外し」を実行せずに抜いてみると、ちゃんと携帯電話に戻しても、データも残っており、使うことができました。

そこで、今後はもうそのまま抜いてしまえばいいかと思うのですが、「ハードウェアの安全な取り外し」を実行しないことで、何か問題が生じることがあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

先日、同じような質問をしたのですが、その後気がついた事があったので、再度質問させていただきます。

携帯電話のメモリーカードの画像を、ノートPCのメモリーカードスロットに入れ、画像の読み取り・一部のみコピーしただけで、再び携帯で使おうとしたら「フォーマットが違います」とメッセージが出て、結局中のデータを犠牲にして再フォーマットしました。
なぜこんな事が起こるのか、また、使うたびに再フォーマットを繰り返していて、カードが傷まないか、というのが前回した質問です。

その時、P...続きを読む

Aベストアンサー

普通は逆なんですけどね。

「ハードウェアの安全な取り外し」は、パソコンに対して「まだ書き込みが済んでないものがあったら、全部書き込みして、後始末してね」と言う事を指示します。

これは、リムーバブルメディアに対しての書き込みを行う時に、書き込み指示のたびに少しづつ書き込むより、いちいち書き込まずにパソコン内に溜めておいて一定量溜まった時に一気に書き込む、と言う方が高速化出来るからです。

もし「書き込むデータをパソコン内に溜めておいて一定量溜まる前、実際に書き込む前」にメディアを抜いてしまうと、本来書く筈だったデータが書かれずに消えます。

結果、書いた筈のファイルが消えたり、中のデータが化けてしまったり、未フォーマットの状態になってしまいます。

なので「パソコンから書き込みした後でイキナリ抜くと、データが飛ぶ」と言う問題が生じます。

なお、画像の読み取り・一部のみコピーしただけで、再び携帯で使おうとしたら「フォーマットが違います」とメッセージが出た理由は、たぶん

・エクスプローラでフォルダを開いた時に、ルートフォルダに勝手にゴミ箱が生成されてしまった
・エクスプローラでフォルダを開いた時に、画像フォルダに勝手に一覧データが作られてしまった
・その他、パソコンに挿しただけで、勝手に作られるファイルがある

と言う事が起きてて、この、勝手に作られてしまったフォルダやファイルが、携帯に挿した時に悪さをして「フォーマットが違う」と言う原因になっていると思われます。

で、「ハードウェアの安全な取り外し」をしなかった時は、これらの悪さをするファイルやフォルダが「書いた筈だったんだけど、イキナリ抜かれて飛んでしまい、消えちゃった為」に、携帯に挿した時に悪さをしなかったのだと思います。

でも、そのカードは「書いた筈の物が消えていたり、空いてる場所と使ってる場所の情報が狂っている」可能性が非常に高いです。

そういう「内部情報が狂ったカード」を再フォーマットせずに使い続けて携帯で撮影したりコピーしたりすると、

・撮影した画像が画像として認識されない
・コピーや撮影をするたびに、どんどん画像が消えて行く
・コピーした筈のものがコピーされてない
・撮影したはずなのに撮れてない
・画像やファイルが殆ど入って無いのに空き容量が少ない
・いきなり未フォーマットになる
・読み込みも書き込みもフォーマットも出来なくなる

などの問題が発生すると思います。

パソコンで開いた時に勝手に作られるファイルやフォルダがあるのが根本の原因と思われるので、パソコンに挿す前に、メモリカードを「書き込み禁止」にした状態にしてから、パソコンに挿してみて下さい。そうすれば、ファイルを勝手に作られる事もないので、大丈夫な筈です。

普通は逆なんですけどね。

「ハードウェアの安全な取り外し」は、パソコンに対して「まだ書き込みが済んでないものがあったら、全部書き込みして、後始末してね」と言う事を指示します。

これは、リムーバブルメディアに対しての書き込みを行う時に、書き込み指示のたびに少しづつ書き込むより、いちいち書き込まずにパソコン内に溜めておいて一定量溜まった時に一気に書き込む、と言う方が高速化出来るからです。

もし「書き込むデータをパソコン内に溜めておいて一定量溜まる前、実際に書き込む前」に...続きを読む

QモデムのLANケーブルが抜けなくなりました

仕事場の自分の席のPCの
モデムにつないでいるLANケーブルが
断線しているようなので抜こうとしたら、

ケーブルはつながったままで
コネクタの皮だけ抜けてしまい、

ケーブルが外せなくなりました。
どうしたらモデムを傷つけずに外せますか?

助けてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

LANケーブルには、つめのようなものがついており
そのつめを押してやれば、抜けるはずです
皮膜のほうはあまり関係ないです。

参考URL:http://www.tarosdirect.com/shopimages/tarosshop/001001000003.jpg

QオンボードLANとLANカード

とあるゲームの情報サイトで、マザーボードのオンボードLANは、別付けのLANカードに比べてCPU負荷が高くなるとの話を聞きましたが、大きな差が出るのでしょうか?
負荷が高いゲームのようなので、それで少しでも動きが軽快になる可能性があるのであれば試してみたいと思っています。
よろしく、ご教授ください。

CPU AthlonXP2600+
マザーボード ASUS A7V880
メモリ DDRPC3200 512x2
グラフィック Radeon9600 256MB AGP8x

Aベストアンサー

確かにそんなことがありましたね・・・通称「蟹チップ」と呼ばれていたRealteKのLANコントローラ(型番忘れた)が「CPU負荷が高い」との評判でした。
で、この蟹チップ、安かったもので、オンボードコントローラや格安のLANボードに積まれていました。
最初は、安いこと(IntelチップのLANボードが7000円以上したころ1500円以下で買えたんですから)で一気にメジャーチップになったのですが、当時のCPU(やっとPen3が出た頃だったかな、もっと前でしたっけ?)の能力が低かったので、蟹チップのCPU負荷の高さがPCのパフォーマンスの足を引っ張ったのです。当時のオンボードLANコントローラでもIntelあたりの高性能チップを積んでいたマザーを使ったPCの方が、蟹チップのLANボードを積んだPCより性能が良いのは判りますよね。

ですから、オンボードかどうかの問題ではなく、LANコントローラのチップに何を使っているかの問題なのです・・・といっても、ネットの通信速度はLANコントローラの能力を使い切れないであろうことと、今のCPUはLANコントローラに足を引っ張られるほど貧弱ではないでしょうから、そこを気にするより、#2の方の回答にあるとおり、グラフィック環境を強化する方が効果的だと思います。

私、ゲームをしませんし、関係するホームページも見たことはありませんが、いろいろな質問室で見たところ、「ゲームをするにはこうした方が良い」とされている知識が
  1)PCの種類、拡張性のことを全く考慮に入れず、馬○の一つ覚えのごとく「グラフィックの更新」を繰り返すようなもの
  2)どこかで聞きかじった今は役に立たない知識を、さも、自分の経験のごとく披露する
  3)自分のPCや経験が、普遍性のあるものと思いこんでいる(PCは、個々の環境によって対応が違うことがフツーにあります)
であることが多く、よく判っていない方が安易に信じて込んでいるようです。
検索などをフルに活用して、不確かな情報に踊らされないよう知的武装をしましょう。

確かにそんなことがありましたね・・・通称「蟹チップ」と呼ばれていたRealteKのLANコントローラ(型番忘れた)が「CPU負荷が高い」との評判でした。
で、この蟹チップ、安かったもので、オンボードコントローラや格安のLANボードに積まれていました。
最初は、安いこと(IntelチップのLANボードが7000円以上したころ1500円以下で買えたんですから)で一気にメジャーチップになったのですが、当時のCPU(やっとPen3が出た頃だったかな、もっと前でしたっけ?)の能力が低かったので、蟹チップのCPU負荷の高さが...続きを読む

QLAN内臓だとLANカードはなくて良い?

LAN内臓という意味がいまいち理解できず・・・
NECのLavie L を利用しています。
我が家には2台のPCがあり、デスクトップのPCには光端末から直接モジュラーに繋いでいます。 NECの方は今までLANカードを差し込んで利用していました。
もしNECにLAN内臓が組み込まれていたら、わざわざカードを差し込まなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

要は、デスクトップ型同様にモジュラーを差し込む口がついていると言うことです。
ですので配線作業は必要になります。

無線LANについては内蔵されていないようなので、無線でつなぐ場合は別途無線LANカード(親機がなければ親機も)が必要になりますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報