アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学4年生の女です。昨日、どうしても行きたい会社の最終面接を受けましたが、本命すぎて緊張のあまり声は裏返り、どもりまくりの散々な状態で、全くと言って良いほど力を発揮出来ませんでした。面接官の反応も悪く、もう諦めるしかないような状態なのですが、どうしてもそこの企業に入社したく何とか今から挽回する方法を探しています。
その日のうちに、お礼状(入社して何をしたいのかを綴った手紙)は書いたのですが。。。
同じような経験をお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

大学の同級生で、第一志望の旅行代理店の一次面接(グループ討議)で

緊張して発言のタイミングを逸してしまったという友人がいました。
彼は翌日のうちにその会社に電話して、正直に「昨日は緊張して発言できなかった、
何とかもう一度チャンスをもらえませんか」と訴えたそうです。

その結果、本来一度しかエントリーできない一次面接の後日程に入れてもらえ、
前回の反省を踏まえて進行役に立候補し、最終的に採用になりました。
今もその会社でいきいきと働いています。

私が就活をしていたのはバブル直後で今とは状況が違いましたし、
こんなに上手くいくかどうかはわかりませんが、要は面接官も人の子ですから
本当に入りたいという熱意が伝われば、一度の失敗を見逃してくれるかもしれません。
健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

実際の経験談なので非常に参考になりました!!!
私もお礼状の後に電話をして、何とかこの熱い熱意を伝えられないかと考えたのですが、企業で人事をやってる親に
「今の興奮状態で電話しても企業のストーカーになるだけ。かえってマイナスイメージだからやめなさい。」
との厳しい意見をもらったので控えていましたが、やらないで落ちるより、やって落ちた方がまだ後悔も少なく納得出来るので今から電話かけてみます。

最終面接だった上に、もう2日経ってしまったので、効果がどの程度あるかはわかりませんが正直な自分の気持ちを最後に伝えてみます。

回答者さま本当に良いアドバイスをありがとうございます。感謝です☆☆☆
結果がわかりましたらお知らせ致します。

お礼状を出してフォローする!と思ったのですが、もうそれは送られたのですね。

まだ結果が出たわけではないので、何ともいえないのですが。

仮にもしダメだったら、一旦諦めて別の会社に入社しましょう。それから資格の勉強をしたり、職務経験を積んで。それでも諦めきれないようであれば、中途採用や派遣などで入りなおすことを検討してはいかがかな?と思います。

あまりいい答えになっていないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(*^_^*)
この会社以外に考えられない!!!
他の会社に行くくらいならアルバイトで良いからその企業で働きたいと思っていたのですが・・・

既に内定を頂いてる他の会社(全くの畑違いですが)できちんと就職し、そちらでスキルを積んで中途採用に備えたいと思いました。

アドバイスありがとうございました。