プロが教えるわが家の防犯対策術!

沼津に免許の裏講ってありますか?
あったら場所も教えてください。

A 回答 (1件)

裏講というのは学科試験の問題を教えてもらえるという所の事でしょうか?

上記のような場所ならありますよ。沼津辺りでは寺子屋と呼ばれています。
沼津駅北口を出て、北口の出口にある交差点を駅側からまっすぐ行き、突き当たったら左に曲がって100mくらい行けばあります。
もし場所が分からなくても、免許センターで学科試験がある日の朝5時~6時くらいの間に沼津駅北口へ出れば寺子屋の人が立っていて道案内をしてくれます。
寺子屋ではヘッドホンで実際に学科試験に出る重要な問題や引っかかりやすい問題に似た問題を解説つきで教えてくれます。寺子屋を受講した後は、免許センターまで車で送ってもらえます。
ですが、その日に学科試験に出る問題と完全に同じ問題を教えてもらえるわけではなく、基本的な問題などは省かれているので、自分である程度勉強してから行かないと寺子屋へ行っても効果はあまり無いと思います。
料金は1回目は3500円ぐらいで、2回目以降は500円で受講できたはずです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人が「裏講」と言っていたのですが、そこのことかもしれません。
説明も分かりやすくて大変助かります。
なかなか良さそうな所ですねー一度行ってみようと思います。
ありがとうございました。