歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

現在原付を乗っていますが、三輪バイクってどうなんでしょうか?
同じ50ccですし、用は運転する人次第というのはわかるのですが
バイク本体のみ見た場合、二輪原付に比べて安全性が高いのでしょうか?

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A 回答 (4件)

ピザ屋さんなどの3輪バイクですよね。


2輪より危険だと思いますよ。

バイクはバランスでカーブを曲がるので、3輪だとハンドルで
曲がる事になり、これが危険の元だと思います。

それにコケやすいような、まぁ30km/h以内で50ccは、
走らないといけないですが。
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ジャイロに代表されるような3輪の事ですよね?




安全かどうかで言えば、同じですね
運転感覚は2輪と同じく車体を左右に傾けて曲がります

2輪に慣れている人だと、後ろ側が多少違和感ありますが、なれると関係なく運転できます

かなり慣れれば、雨の日や砂利道などでドリフトさせながら走ることも可能ですし、実際に私はやっていました(^^ゞ


スタンドはなく、パーキングレバーで、後輪と車体がロックして、自立します
慣れると、信号機などで一時停止した瞬間にロックして、発進する瞬間にロックを解除してそのまま走る
つまり足を地面につけずに信号待ちすることも可能になります

もちろんロックをはずした状態で、足を離してスピード0km/hならば倒れます
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二輪と違って三輪なんで自立します。


安定してますな・・・・

三輪といってもハンドルで曲がるわけではなくバンクさせて曲がる(左右に車体がスイングできます)のでそんなに違和感ないですな。

ただ後ろ二輪が車体より横方向に出っ張ってるので引っ掛けたり縁石にすったりする場合があります。
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今現在ジャイロUPのトライク仕様に乗っています(3輪自動車)運転は3輪なので2輪と比べ違和感があります。


慣れるまでは運転しにくいです。慣れれば関係ありませんが・・・それよりもすり抜けの再よく左側えんせきなどに
こすったり、空き缶踏んだりします。

安全性は運転者次第ですが、転倒はよほどどんくさい
人でもない限り簡単にできません。

新車で買う場合には普通のスクーターより割高です。
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Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。

Q三輪原付バイクの走行性は安定してますか?

ピザ屋の配達などで見る三輪原付バイクですが、走行性は普通の原付二輪と比べて安定しているのでしょうか?
曲がるときの角度がつかない、ウィンドシールドがついているので高速走行すると風のあおりを受けやすい、と言うことは想像できるのですが、実際の走行性について教えて下さい。

大体、おいくら位するものなのか参考までに教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは~。去年までピザ屋で働いていました。
女ですが配達メインでやっていたので3輪バイク(キャノピーと呼んでました)乗ってました。
走行性ですが慣れてしまえば2輪より安定していると感じました。むしろ慣れすぎて2輪が軽くて怖くなりました…。でも3輪だからってそんなに安定しているわけではなく、雨の日なんかは要注意です。2輪より危険だと思いました。特にマンホール、排水溝の網などかなり滑ります。曲がるときはあまり傾けずゆっくり曲がってください。

ウィングシールドですが質問者様のおっしゃる通り風のあおりはやはり強いです。(追い風だといいですが…)反対に向かい風だと遅くなります、かなり(苦笑)走行性とはスピードなどのことでしょうか?それに関しては何もいじったりしていなければ(ピザ屋はそうです)フルスロットルで50キロ超でかなりうなると思います。シールドが付いているので速度も実際より遅く感じます。でも乗り方によっては乗り続けていくと早いバイクになっていきます。

値段は実際購入したことはありませんが40万円台が新車での平均かと思います。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/price/index.html

こんばんは~。去年までピザ屋で働いていました。
女ですが配達メインでやっていたので3輪バイク(キャノピーと呼んでました)乗ってました。
走行性ですが慣れてしまえば2輪より安定していると感じました。むしろ慣れすぎて2輪が軽くて怖くなりました…。でも3輪だからってそんなに安定しているわけではなく、雨の日なんかは要注意です。2輪より危険だと思いました。特にマンホール、排水溝の網などかなり滑ります。曲がるときはあまり傾けずゆっくり曲がってください。

ウィングシールドですが質問者様...続きを読む

Q三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そも

三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む

Q高齢者が乗れる三輪の原付

76になる祖母の誕生日に三輪の原付をプレゼントしたいと考えています。
もちろん乗らないのが一番なのですが、家が急な坂道の上にあり、原付がないと外には出られなくなります。

高齢者でも安心して乗れる三輪の原付はありますでしょうか。

Aベストアンサー

坂道勾配が10°未満ならセニアカー。安心優先ならこっち。
https://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et4d/spec/index.html

10°以上ならジャイロ系。キャノピーは結構高い。
http://www.honda.co.jp/news/2008/2080321-gyro.html

Qバイクの3輪車について

ハーレーが後2輪の3輪車を発売(普通車免許があれば乗れるようです)そしてヤマハが前2輪の3輪車を発売しました。

ぱっと見ではトップヘビーになるから後2輪の方が安定性があるようにも感じるのですが、後2輪と前2輪にはどういう違いがあるのでしょう。

前2輪のメリット・デメリット。
後2輪のメリット・デメリット。

など教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

後ろ2輪の三輪車のメリットは、2輪車とちがって倒れない、そのため荷物を多く積める、でしょうか。バイクでリヤカーを引く感覚でしょう。4輪に対するメリットは安さでしょう。特に操舵軸となる前輪が1輪なのは、2輪と比べて圧倒的に構造が簡単で済みます。

デメリットは他の方も書かれていますが、コーナーリング時に転倒事故を起こしやすいことです。コーナー時は前輪が進行方向を向いていないので抵抗となり自然にブレーキングが掛かるので前加重となる。そこにいわゆる遠心力と呼ばれる見掛けの力が加わり、斜め前方に加重が掛かることになるのだけど、そこに踏ん張るべきタイヤがない。
もし少しオーバースピードでカーブ(や交差点)に入り安易にハンドルを切るところり。曲がってるときにブレーキを踏んでもころり。もちろんブレーキを踏みながらハンドルを切るところり。と、速く走ることができない。

前2輪の三輪車は、後ろ2輪の三輪車のカーブが大の苦手というデメリットを解消します。T-REXという三輪車は、普通の4輪車と比べても速い部類に入るクルマだったと思います。
前2輪のデメリットは、普通のクルマ並みに高価。これなら4輪買ったほうが良いと思われてしまうところでしょう。


ピアジオのMP3やヤマハ(多分、よく見てない)のは、普通の2輪と同様にバンクして曲がりますので、前輪の動作は複雑になるような気がしますが、そこを上手く抑えて、普通の2輪と同様で停車時にもコケない、というメリットを組み合わせたようなバイクになっていると思います。
何かのアニメに出てきたバイクも、こんな感じの3輪車(か4輪車)の高性能バイクでしたね。(何だったっけな・・)

また今年ル・マンに参戦した日産が使用したデルタウイングは、前輪の間隔が非常に狭く、後ろ2輪の三輪車のような形をしていますが、このようなクルマでもそれなりの戦闘力があることを示しました。(コーナーリングを捨てて、軽量化と空気抵抗低減による直線加速勝負、という狙いのクルマのようです。)

そんなこんなで色々と研究されているようです。

後ろ2輪の三輪車のメリットは、2輪車とちがって倒れない、そのため荷物を多く積める、でしょうか。バイクでリヤカーを引く感覚でしょう。4輪に対するメリットは安さでしょう。特に操舵軸となる前輪が1輪なのは、2輪と比べて圧倒的に構造が簡単で済みます。

デメリットは他の方も書かれていますが、コーナーリング時に転倒事故を起こしやすいことです。コーナー時は前輪が進行方向を向いていないので抵抗となり自然にブレーキングが掛かるので前加重となる。そこにいわゆる遠心力と呼ばれる見掛けの力が加わ...続きを読む

Q大正期の「1円」って今のどれくらい?

 100銭で1円といった単位についてはわかるんですが,大正時代の1円の価値が現在の価値に換算するといくらくらいの価値になるのか知りたいです。どなたかご存じありませんか?

 例えば,「当時の1円は現在の感覚でいえば●●円くらいだよ」というようなニュアンスで教えていただきたいのですが。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは♪
週間朝日編「値段史年表 明治・大正・昭和」から(参考URLからの孫引きですが)物価水準から比較をすると
【白米10kg】 大正 1年 1円78銭 平成16円 3,500円 から換算で 1,966円
【金地金1g】 大正 6年 1円36銭 平成16年 約1,500円 から換算で 1,103円
【国家公務員初任給】大正15年 75円 平成16年 201,376円 から換算で 2,685円
なので、1,200円から2,500円くらいの価値ということが言えそうですが、スッキリしませんね。
「これ!」というものがあれば教えて頂きたいです。

参考URL:http://www.mof.go.jp/singikai/kinka_kenkyukai/1_auctioncatalog/02.pdf

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q50ccと125ccどちらが安全か

私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。
普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。
夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。
最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。
50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。
私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。
通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。
50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。
125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。
50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。
どちらの方がより安全に走行できますでしょうか?
もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。
※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。
回答宜しくお願いします。

私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。
普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。
夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。
最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。
50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。
私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。
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Aベストアンサー

125CC(小型)の方が 流れに乗れますから安心です

今はスクーター形がありますしね。。


普通免許をお持ちなら 小型免許は 「実地」だけ

すぐに取れますよ(学科は免除ですよ)

夏休みに中型をとられるなら 恐らく 小型では満足できなくなります

だから それまでは 中古の原付を買うか 友人に貰い

それで我慢して 中型を修得してから 再度考える事をお勧めします

参考になれば幸いです

Q用事は無いけど出かけたい時皆さんどうしてますか。

用事は無いけど、心の健康のためにも、出かけたいという時、皆さんどうしてますか。

出掛けますか。
無用な外出はしませんか。

出掛ける場合、どんなところに行きますか。
そうした時、どんな所に出掛けたことがありますか。

Aベストアンサー

内田百閒の有名な随筆「阿房列車」にある通り、

「何にも用は無いけど、列車に乗って大阪に行こうと思う」
(だったかな?)

って感じですかね。用のあるなしと、列車に乗って旅立つ
ことは全く別物です。行きたいと思えば行く、これが正しい
態度で、行き先の「用」の有無は関係ないのです。


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