昨日の朝から左胸の内側が硬くなっていて、少し押すと痛みがあります。
5ヶ月の娘に授乳中で、はじめの2ヶ月くらいは胸の張りがありましたが、ここ暫くはありませんでした。
昨晩も娘が寝たあとにマッサージしたり搾乳したりして、少しましになったように思いましたが、今朝もやっぱり張っていて、授乳中にその場所を押さえていても変化がありません。
そうするうちに乳首に白い水泡のようなものができてきました。乳首が痛いということはないのですが、この水泡は乳腺がつまってきているという事なのでしょうか。
休日で、病院にいけず困っています。できるだけ早期な回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>白い水泡のようなものができてきました



これは白斑といいます。
乳頭の先端に水疱ができて蓋をしてしまった状態です。
水疱になっている場合は非常に痛いのでむやみにつぶさない方がいいです。
白斑は水疱が乳口部を塞いでしまうため、乳房の一部にしこりができることがあります。
そのままにしておくともっと乳腺炎がひどくなってしまうので注意して下さい。
できれば桶谷でマッサージしてもらうか、助産婦さんに来てもらってマッサージをしてもらった方が良いです。
休日でも自宅に来てくれるところもあるのでここで→http://www.oketani.org/近くに相談室がないか調べて見てください。
もし近くに無ければとにかく休み中はあかちゃんにお乳を吸ってもらってくださいね。

(お乳が出る穴に白い栓がついているような物は、1の方が言われているようにニキビをつぶす要領で爪でしごけばとれると思います。この場合はぷちっとした栓がとれるとぴゅーっと塩っ辛いお乳がでてしこりが無くなると思います。この塩っ辛いお乳は腐り乳ですのであかちゃんには飲まさないようにしてください。)

おっぱいが熱を持っているようならキャベツを少し叩いて乳帯(ブラジャーはだめです)とおっぱいの間に挟んでみてください。
氷やアイスノンで冷やしたらお乳の分泌が悪くなります。

乳腺炎がひどくなる可能性があるのでしこりをむやみに刺激しないでください。
あかちゃんに頻回に飲んでもらうこと、お乳の後は数秒でかまわないので乳輪部を※の字を書くようにつまんで残ったお乳を搾乳して下さい。搾乳は何分もぎゅーぎゅーしなくていいんです。

それからお乳は血から出来ているので食事が即影響してきます。
最低でもしこりがとれるまで食事に少し気をつけてみてください。
 ○食事を3食ご飯食にする
 ○おかずは野菜、大豆(豆腐・納豆・味噌)など中心にする
 ○魚は白身魚、エビイカタコなど
 ○水分は1日1200ml程度摂取
 ×肉類・赤身の魚・青背の魚・甘い物・油物・パン食・お餅などは控える
天ぷらを除く日本食と考えればOKです。

このメニューは桶谷式母乳育児の推奨食事メニューで美味しい母乳も出るようになりますよ。


>はじめの2ヶ月くらいは胸の張りがありましたが、ここ暫くはありませんでした。

3ヶ月を過ぎる頃からおっぱいは受注生産性(吸ったら出る)になりますので、初期の頃のように張らなくなります。
世間で言う、”張らない=出ない”はウソです。

週明けに白斑が残り、しこりもあるようなら出来るだけ母乳マッサージに行ってください。
地元の助産婦会か桶谷に問い合わせしてみたらいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水泡のようなもの」・・・ですが、昨日の夕方、気が付いたらつぶれてました。
その後は結構おっぱいが出てくれたので、頑張ってマッサージしてしこりは殆どなくなりました。今はまだ鈍い痛みがありますが、今日1日様子を見てみようと思います。
桶谷式は妊娠中から気にはなってたんですが、近くにないので残念に思ってました。教えていただいた食事内容を参考にして、できるだけ母乳を続けていこうと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 06:48

乳腺炎になりかけかも。

体は、熱ッぽくありませんか?
そうでなければ、がんばってなるべく左胸の方からおっぱいをあげてみてください。又、最近の食べ物はいかがですか?油っこいものや、肉類、乳製品ばかりに偏っていると、おっぱいがドロっとしてきて、詰まりやすくなる原因にもなりますよ。それと、睡眠不足や体調がすぐれないときなども、なりやすいです。
 乳首に白い水泡のようなもの、とありますが、
にきびをつぶすようにそっと押し出してみてください。
にきびのように、白いものがぐにゅ~と出てくることがあります。参考にしてください。私が同じようになったときにしていることを書いておきます。
 
 1)授乳時に、しこりの部分を少し押す出すようにしてあげてみる
 2)いつもあげている格好をかえてみる。(横抱きなら立て抱きにしてみるOR添   い乳もいいですよ)
 3)飲ませた後に、自分で少し搾乳する

*乳腺というのは、乳首の乳りん(茶色の部分)のちょうど外側に、
おなじように円になってあります。その部分を指先で押してしこりがあると、少しおっぱいが滞りがちになっていると思われますので、そこの部分を押してながら、つまむカンジで揉んでほしいのですが、、、わかりにくいですよね。
あ~~~、行って教えてあげたいですっ!私は上の子の時に何度も乳腺炎になって、そのたびに40度近い発熱でとっても苦しみました。今、7ヶ月のママでもありますが、おかげで今は危なくなる前に自分でケアしてるので、病院のお世話になることもありません。でも、どうしても、気になるようでしたら、”乳房外来”か”母乳マッサージ”のあるところ(私のお勧めは「助産院」です!)に行かれることをお勧めしますが、助産婦さんでも熟練された人でないと、単に痛いだけで、
涙をみることになるかも、、、。(私は4件の産婦人科の経て、5件めの助産院で、治りました)
 とにかく、赤ちゃんに吸い出してもらうのが一番です!がんばってみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答、ありがとうございました。
食事は気をつけていたんですが、最近2日ほど外食の機会があったので、食べ過ぎてしまったかもしれません。
私自身は熱は出てないので、今はゆっくりマッサージしつつ頻回に飲んでもらっています。

あと数ヶ月のことなので、頑張ってやっていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/07 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーは体に悪いでしょうか?

水道水を飲むと体に悪い。水道水のシャワーも皮膚から体に吸収されるので体に悪いとある本に書いてありました。で、シャワーフィルターを
使う事によって害を防げるとありましたが、そんなシャワーフィルターは売っていますでしょうか?

Aベストアンサー

除塩素シャワーヘッドというものはあります。(参考URL)
水道水が吸収されるので、というのは雑な理屈過ぎて、その本を信じるのはどうかなと思いますが、塩素除去については、肌や髪が気になるなら使ってみてもいいかとは思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/TORAY-RS51-除塩素シャワー-トレシャワースリム-RS51W/dp/B00027LF8M

Q3ヶ月の娘・授乳回数&授乳量の低下

いつもお世話になっております。
娘を完全母乳で育てています。
3ヶ月に入ってからおっぱいを欲しがって泣くことが
とても少なくなりました。眠たい時のねぐずり泣き
、抱っこして欲しい甘えんぼ泣きこそあるものの、
一日を通してしっかり15~20分かけて授乳するのは4回くらい。あとは少しくわえてはすぐ乳首を離してしまい、たまに泣いたりして本当にたいした量を飲んでくれません。
麦茶やミルクもシリコン乳首が嫌で飲んでくれません。一日の水分不足も心配です。。。

体重は今まで順調に増えていましたが、3ヶ月に入る前後からやはり増え幅が少し減ってしましました。
3ヶ月頃、こんな状況を経験した方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

no.2の回答者です。

体重増加は私の子供達よりも、増えているので、全然問題ないと思われます。
私の下の子は今三ヶ月過ぎですが、suika825さんのお子さんよりも、大きく産まれたけど、今は5700グラムよりも小さいですが、問題なく育ってますので、安心して、いいと思います。
お互い大変ですが頑張りましょうね。

Qもっとも体に悪い原子やガス

こんにちは、子どもに、人間にとってもっとも
体に悪い原子は何ですか?と聞かれたのですが
なんの原子が一番体に悪いのでしょうか?
また、もっとも体に悪いガス(気体)ってなんでしょうか?
もっとも悪いと言われても、難しいと思うのですが
分かる範囲で、こんな原子、ガスがあるよと
教えて頂けたら参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とてもとても難しい質問です。

例えば原子数個で人間を殺せるものがあるとしても、これを日常生活で摂取する可能性が限りなく0であるのなら、脅威ではありません。
また単体で有毒な原子も化合物になることで性質が変わるので、毒から薬になることもあります。

金属の単体であるのなら、僕は『鉛』や『水銀』を挙げます。
現実的に摂取する可能性も高そうですし、人体に有害ですから。

ガスであるのなら『一酸化炭素』を挙げます。
おそらくガス系の中毒死の中ではトップクラスの死因と思います。
もちろん『二酸化炭素』『窒素』などでも人は殺せますけどね。

Q授乳時の乳首の痛み

2ヵ月の子を持つ母です。
母乳とミルクの混合ですが扁平乳首の為、母乳は搾乳器で搾って哺乳瓶で与えたり保護器を使って授乳したりしていました。
努力の甲斐あってか(?)今日やっと乳首を直接吸ってもらうことが出来ました!(でもすぐ平らになってしまったけど・・・)
そこで質問なのですが、吸ってもらったとき乳首が痛い!!
こんな力で吸うんだ~という感動と、こんなに痛かったんだ・・・という驚き半々です。
皆さん初めは痛いものですか?
個人差はあると思いますが、初めはひたすら我慢でどのくらいで慣れるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も初めての子どもが2ヶ月になったところです。
感動と驚きが半々…同感です。喜びと苦しみ、というか。

それはもう、予想外の痛さでした。乳首の先が切れて血が出ました。授乳の度に涙が出るほど痛くって、世のお母さんたちはこんな試練を乗り越えていたのか?!と、思ったものです。授乳の度に、というのが分娩の痛さとは違う辛さがありますよね。
かさぶたが取れて、2~3週間くらいから平気になったような気がします。母子ともに初心者ですから、くわえ方も浅かったり、うまくいかなかったせいもあったと思います。
入院中病院では気休めに(?)軟膏を塗ってくれましたが、乳首を休ませる間もなくすぐにまた授乳なので諦めて慣れるのを待ちました。
あとは、痛いからつい力が入ってしまって肩や首も痛くなったりしました。

同じ痛み、授乳じゃなければ耐えられなかったと思います。必死に吸い付いて、そのうち満足そうになる赤ちゃんの顔を間近で見ているから我慢できるんですよね。ただやはり、ずっと痛みが続いたらわかりませんが。回数を重ねることで確実に鍛えられるものだと思います。そんな希望をもって頑張りました。

参考になるかは疑問ですが、1ヶ月前の試練を思い出して回答させていただきました。
お互い楽しく育児がんばりましょう☆

私も初めての子どもが2ヶ月になったところです。
感動と驚きが半々…同感です。喜びと苦しみ、というか。

それはもう、予想外の痛さでした。乳首の先が切れて血が出ました。授乳の度に涙が出るほど痛くって、世のお母さんたちはこんな試練を乗り越えていたのか?!と、思ったものです。授乳の度に、というのが分娩の痛さとは違う辛さがありますよね。
かさぶたが取れて、2~3週間くらいから平気になったような気がします。母子ともに初心者ですから、くわえ方も浅かったり、うまくいかなかったせいもあった...続きを読む

Q一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか

一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

Aベストアンサー

ベビースター

Q授乳時に乳首を噛まれます

1歳2ヶ月の息子がおります。
離乳食も量は少ないものの、1日3食は何とか食べさせています。
母乳は出は決して良くはないのですが、おっぱいじゃないと寝ない事もあって、まだあげているのですが、最近乳首をよく噛むようになって困っています。
飲み始めではなく、ある程度飲んだあとに噛みます。
おっぱいが出なくなってきた時に噛んでいるのか、お腹がいっぱいになって遊びのつもりで噛んでいるのかわからないのですが、とても痛くて今日は腕をつねってしまいました・・・。
鼻をちょっとつまんでみたり口の横から指を入れてみたりはやってみたのですが、普段からなかなかおっぱいを離してくれないのでどうしたものかと思っています。
あまりの痛さに、おっぱいをあげるのが恐怖です・・どなたかいい方法をご存知の方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちも1歳過ぎましたがまだおっぱいです。
噛まれたときの痛さ、あれは本当に経験していないと
わからない、悲鳴をあげるような痛さですよね。
授乳が恐怖になる、すごくわかります。私もそうでした。

噛まれたら即、鼻をつまむと息ができなくなって
すぐに離すよ、と人から聞いてやってみたところ
本当に瞬時に離すので、これはいいかなと思いましたが、
ムギュと鼻をつまむのがかわいそうなので、私の場合は
鼻の穴のところを指でピッとふさいでいます。
やはり息ができないので瞬時に離してくれます。

何度かやっているうちに、もう噛まなくなりましたよ。
うちのは遊びで噛んでいたという感じでした。

Q半田付けは体に悪いの?

半田付けは体に悪いの?
半田付けは作業員にとって体に悪そうですが実際はどうなんですか。人体にどのような影響をもたらしますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつては、半田には鉛が含まれており、はんだ付けの際に発生する煙を吸い込む事で、
体に蓄積し、免疫機能や腎臓の機能を低下させる可能性があります。
そのため、排煙装置を作業机に設置して作業を行うのが一般的です。
現在では環境問題の観点から、
鉛の入っていない鉛フリーの半田を使用する事が一般的ですが、
ものによっては鉛以上に有害な物質が含まれていることもあり、
やっぱり排煙装置は必要です。

ただ、半田付け作業の際は排煙装置の設置を義務付けている企業が殆どですし、
年一回の健康診断でも作業者については血中の鉛含有量の検査もあります。
私は業務で20年ほど半田付け作業をやっていますが、ルールに則って作業を行えば、
そんなに気にする程でも無いと考えます。

後は、忘れやすい事ですが、半田付け作業後は石鹸で丁寧に手を洗う事が大事です。

Q生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。

もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。

でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。

しかし、断乳するには不安材料が多く・・・

(1)授乳時間→2~4時間のまちまち

(2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい

(3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)  

などです。

離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。

とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;)

もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか?

とても悩んでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。

もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。

でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。

しかし、断乳するには不安材料が多く・・・

(1)授乳...続きを読む

Aベストアンサー

duckyduckです、補足いたします。

最大5日間貼りっぱなしOKという絆創膏ですが、授乳すると端のほうがだんだんふやけて剥がれてきたので、2日間くらいで替えていました。

あと、蒸れて化膿しないか?と不安になると思います。この絆創膏を初めて貼ると、傷の部分が白く膨らんできて、これって膿?と思ってしまうのですが、説明書をよ~く読んでくださいね。
傷の周囲の皮膚が赤くなっていなければ化膿していませんので大丈夫です。
(参考URLに湿潤療法について詳しく載っていますのでご参考に・・)

私のほうは、ほとんど痛みはなくなり、新しい皮膚が再生してきましたが、また歯が当たって傷になるのが怖いので、もう少し貼っておこうかなあという具合です。

お互い早く良くなると良いですね!

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Qコンビニ夜勤かパチンコ屋どちらが体に悪い?

コンビニ夜勤かパチンコ屋の勤務どちらが体に悪いでしょうか?

コンビニ夜勤というのは、夜寝れないので体に悪い気もします。

パチンコ屋はタバコの煙やパチンコのうるさい音、玉の上げ下げで腰を痛めたりすると思います。

皆さんはどちらが体に悪いと思いますか?

Aベストアンサー

パチンコ屋の方が体に悪いと思います。

理由はあなたの言っている通り。
難聴やたばこの煙で体に害を受けたり腰を痛めたり。
コンビニ夜勤は時間が決まっているので生活サイクルになれれば可能です。

No.1の人の言っていることは一理あるのですが12時間を超える長時間シフトをやらされる人はほとんどいないです。
大体12時間前後で交代の24時間営業と言う感じです。
ただし店長・副店長クラスは時に長時間労働をさせられます。

Q授乳中、乳首の傷対処法

こんにちは。
ネット等で色々調べましたが行き詰ったので皆さんのお知恵をお貸し下さい。
2ヶ月の女の子を母乳で育てていますが上の子(3歳女の子)の時には無縁だったオッパイトラブルで悩んでいます。

生後2週目位で乳首に傷が出来たのですが、
そのときの傷は産院で処方されたラノリンとラップパックで直ぐに治りました。
その後順調にいってたのですが浅飲みのくせが付いているようで
今度は乳首の付け根が裂けてしまいました。
しばらくは飛び上がるような痛さに耐え直母していましたが
あまりの痛さに一週間ほどオッパイを休ませ、絞ったオッパイとミルクで過ごしました。

その間に哺乳瓶で浅飲みのクセを治し深くくわえれるようになりました。

すっかりキレイに治ったので深~くくわえるように注意し直母したのですが
またまた裂けてしまい意気消沈です....
これを3回ほど繰り返しこの先どうしたものか困っています。
搾乳も頑張っていますが母乳の出が少し悪くなってきました。
市販されている乳首のカバー(ソフトもハードも)は上手く吸えずに断念しました。

授乳の姿勢も色々試しています。

これはやはり繰り返し続けるしかないのでしょうか?
そのうちに傷知らずになるのでしょうか?

上の子のときは傷も付かなければオッパイも捨てるほど出ていたので今回のトラブルにかなり悩んでいます。

経験者の方、このような状況の場合どうしたらよいのかどうぞお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。
ネット等で色々調べましたが行き詰ったので皆さんのお知恵をお貸し下さい。
2ヶ月の女の子を母乳で育てていますが上の子(3歳女の子)の時には無縁だったオッパイトラブルで悩んでいます。

生後2週目位で乳首に傷が出来たのですが、
そのときの傷は産院で処方されたラノリンとラップパックで直ぐに治りました。
その後順調にいってたのですが浅飲みのくせが付いているようで
今度は乳首の付け根が裂けてしまいました。
しばらくは飛び上がるような痛さに耐え直母していましたが
あまりの痛さ...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月の息子を完母で育てています。
2~3ヶ月の頃、私も傷だらけで参ってました。乳頭保護器を買ってみたもののハードタイプはうまく使えず…ソフトタイプは吸えても同じくらい痛かったので、使うのをやめました。

私のやっていたのは、馬油で保湿、ですが、傷が出来てしまったときはイソジン(消毒のため)を塗ってから馬油をタップリ目に塗り、ガーゼで保護していました。
ラップだと早く治るんですが、皮膚が弱くなってしまうみたいで、すぐにまた傷になっちゃったので…。ガーゼの方が適度に乾いて良いみたいでした。
傷が化膿してしまったときは、ゲンタシン軟膏というのを処方してもらって塗っていました。これは授乳のときに濡れタオルでふき取らなければならなかったのでちょっと面倒でした。
やはりひどいときは吸わせるのを諦め、搾乳したものを哺乳瓶でがんばりました。足りないな、と思ったときはミルクも足しましたよ。

傷だらけ→治る→傷だらけを繰り返し、母乳外来の人に覚えられるくらい行って、やっと傷にならなくなりました。今では吸う力の強さに「イタイ!」と思いますが、裂けたりはしません。それなりに丈夫になったのかな?と思います。
がんばってくださいね。段々丈夫になっていきますから、大丈夫ですよ!

4ヶ月の息子を完母で育てています。
2~3ヶ月の頃、私も傷だらけで参ってました。乳頭保護器を買ってみたもののハードタイプはうまく使えず…ソフトタイプは吸えても同じくらい痛かったので、使うのをやめました。

私のやっていたのは、馬油で保湿、ですが、傷が出来てしまったときはイソジン(消毒のため)を塗ってから馬油をタップリ目に塗り、ガーゼで保護していました。
ラップだと早く治るんですが、皮膚が弱くなってしまうみたいで、すぐにまた傷になっちゃったので…。ガーゼの方が適度に乾いて良いみた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報