大学いもを食べたくなって適当に作ってみたもののなんだか自分で納得いかなかった!そう あのしょうゆ味でからめる「あめ」っていうんですよね あれをいい味にしたいんです それから その「あめ」がくっつかないようにできるのかな・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も大学いも大好きです! 我が家のたれは、砂糖、水、油、しょうゆを中華なべで煮立たせたものです。

そのたれに揚げたさつまいもをからめます。 たれを作るときに菜ばしなどでよくかき混ぜながら泡が小さくなって糸が引くまで煮るとねっとりとしたたれになります。たれは、砂糖100グラムに対して水、油、しょうゆそれぞれ大さじ1~2程度です。くっついてしまうようなら水を多くするか、煮る時間を短くすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてありがとうございます
たれに油がはいるともしかして油っこくなりませんか?
でも大さじ1杯くらいなら関係ないですね
すごく分かりやすい説明で分量も教えていただきありがとうございました 早速試してみますね!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

もう充分回答も出ているようですが~。



お醤油を入れるっていうのは初めて聞きました。
台東区にある大学いもで有名なお惣菜やさんで聞いたコツは、芋は必ず揚げてからと、お砂糖を絡める時に隠し味にごま油を少々だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠し味にごま油!!それ絶対やってみます!
いいこと教えてもらったってかんじです
ありがとうございます
私の住んでる所ではたれにしょうゆはかかせません
けっこうこのしょうゆ味がおいしいのでこれにごま油も
きっとあうと思います

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


基本的なレシピはご存知なんですよね?
私は「砂糖」だけで作ります。

・サツマイモは水にさらしてアクを取ってください。
・鍋にはサラダオイルと砂糖を混ぜて、イモを入れてフタをする
・キツネ色になるまで、かき混ぜながら加熱する。
・フタを取って、焦げ付かないように混ぜながら、砂糖をからめる。
・黒ゴマを振って、もう一度フタをして数分蒸らす。

あまりくっつくのが気になるようでしたら、先にイモを170~180℃の油で揚げてから、鍋で弱火でサラダオイルと砂糖に絡めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます
たれをさとうだけでつくるっていう回答がけっこうあって私ちょっとびっくりしました たれにはしょうゆをいれるっていうのがあたりまえだと思っていたものですから・・・ サラダオイルをたっぷりつかうみたいですが
カロリーは大変なことになりませんか とちょっと心配してしまいました実は私妊娠5ヶ月なので出産後に油を気にせず思いっきり試してみます どうもありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大学いものたれは、スーパーでかけるだけになってる


パック入りのものを見つけましたよ
それをつかってみては??
私が数年前に作った時は
たれは水と砂糖としょうゆだけだったと思います。
(本を見て作ったのですがそれはおいしかった)
あ、あと仕上げに黒ごまですね。
おいしい大学いも、作れるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある料理本にあいにく大学いもが載ってなかったんです あんまりポピュラーでみんなにおなじみすぎて本に作り方ものってないのかと思いました たれだけで売ってるなんて知りませんでした今度探してみますね さつまいもがおいしいうちに大学いもをあと何回つくれるかなー 頑張りますよー!! 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学芋の名前の由来

 さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を
「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?

Aベストアンサー

spiritさん、こんばんは

昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが
始まりという有力な説があるようです。
(川越サツマイモ資料館井上館長の話より)

Q「あめdeわたあめ」で作る際のお勧め「飴の味」を教えてください☆

「あめdeわたあめ」で作る際のお勧め「飴の味」を教えてください☆
甥っ子と姪っ子にプレゼントしたのですが何味の飴がいいか分からず作れていません。
メーカーに問い合わせても「固い飴がいいです。グミなどは故障の原因になるのでおやめ下さい」という
お返事が来ただけで肝心の味についての返事がありませんでした・・・。

そこで作ったことのある方がいれば、「この味の飴は美味しかったよ」や「これはまずかった」など
ぜひとも教えてください♪

できれば飴の名前も知りたいです☆

Aベストアンサー

黒飴。

Q大学芋の名前の由来って?

ふと思ったのですが、大学芋ってなんで
大学芋っていう名前がついたのですか?
誰か知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

初代が元祖大学芋の店で修行したというHPがありました。
東大赤門前の三河屋さんが、夏は氷屋、冬は飴をからめた揚げた芋を売っていたところから大学イモと呼ばれたそうです。
http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstores1.html

大学ノートも東大前の「まつや」さんが製造販売したそうです。ttp://www.elrosa.com/tisen/70/70283.html

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstores1.html

Qよくスナック菓子でうましお味ってあるけど結局あれはなんなんですかね? ふとあみじゃがを食べていたら気

よくスナック菓子でうましお味ってあるけど結局あれはなんなんですかね?
ふとあみじゃがを食べていたら気になりましたw

Aベストアンサー

普通に考えると、「旨味成分(イノシン酸だったかな)が加わった塩」だと思います。
お手軽に作るのであれば、自宅で使っている普通の塩に「味の素」とか「ハイミー」を少しずつ加えていけば出来るのかな?


興味半分で単語検索したら・・・
最初に「馬肉の塩焼き」がヒットしたよ。
 http://www.ndg-kumamoto.com/search/47/155/381/item.html
続いて「海の精 うましお」です。
 https://www.uminosei.com/shouhin/choumien/umashio/
そして、「うま塩プロジェクトの推進について[熊本県]」には作り方が
 http://www.pref.oita.jp/soshiki/12210/umasio.html

Q大学芋

いつも大学芋を作ると、絡めた飴(醤油,砂糖・・・)が次の日には下に落ちてしまいます。
何とか外はカリカリで中はふっくらの大学芋は作れないものでしょうか?

Aベストアンサー

大学芋、美味しいですよね。
私もこれから作る予定です。

大学芋にからめるタレの分量を書いてあると、よりたくさんの方からの回答がいただけるかもしれませんね。

私も同じくタレも、砂糖と醤油を使ったものです。
下に落ちてしまう理由は、もしかしてゆるいのかな?と思いました。
私のやり方は、砂糖と少しの水をいれて、しばらく火にかけます。
そうすると、カラメルを作る時のように、鍋からたつ泡がトロトロしてきませんか?
そこで醤油を少し足します。
そのまま熱いうちに芋にからめています。
芋は、軽くふかした後、カリカリさせるために油で軽く揚げています。

もし、すでにそうされているならおせっかいですいません。
あと、そのほかの対策として、水あめを使うのもいいと思います。もともとトロッとしてしているので、かかりっきりでないと焦げてしまいそうですが。
どこかでいただいた大学芋は、水あめが入っていました。

Q森永パックンチョはチョコ味といちご味、どっちが好きですか?

森永パックンチョはチョコ味といちご味、どっちが好きですか?

Aベストアンサー

小さい頃からいちご一筋です!

Q大学芋をいつまでもカリッとしておくには

大学芋の作り方です。
いつも出来立てはアメ(タレ)がカリッとできるのですが、時間がたつと、芋が水分を吸収してしまうのがふにゃふにゃになってしまいます。アメもだらけてとけてしまっています。どうすればお店のように時間がたってもカリッとした大学芋が作れるのでしょうか?
ちなみにアメ(タレ)は砂糖大さじ4、水、みりん、しょう油各大さじ1の配分で煮詰めて、揚げたてのお芋を投入してからめています。

Aベストアンサー

飴の分量ですか…お芋の量にもよりますし、いつも目分量で適当なのですが

簡単に言うと、プリンのカラメルソースの要領です。
テフロン加工のフライパンで作ります。(絡める時、洗う時にラクなので)

金時芋(小振りのサツマイモ)2~3本分、もしくは大き目のサツマイモ1/2本だと
量的にたぶんこんな感じです。
・砂糖1/2~2/3カップ(50~60g?)程度
・水大さじ2くらい

・熱湯大さじ3~4くらい
・黒ゴマ大さじ1~1.5

1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。褐色の飴色になったら、1度火からおろす。(そのままだと予熱でどんどん焦げます。)
2:熱湯を加えてのばし、また火にかけて少し煮詰める。この時跳ねるので注意してください。
3:黒ゴマを加え、全体に混ぜ、揚げたお芋を絡める。

こんな感じです。
あくまでも目分量だったものを、このくらいかなー?という分量にしてますので、何度か作ってみて調節してください。

また、イモけんぴや、イモチップスなどに掛かっているような更に水分の少ない飴(白っぽいお砂糖のような?)の場合は
1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。全体が溶けてきたところで、黒ゴマとお芋を入れて絡める。そのまま混ぜ続けて全体がカラカラになったら火を止める。
です。

参考になりましたでしょうか?

飴の分量ですか…お芋の量にもよりますし、いつも目分量で適当なのですが

簡単に言うと、プリンのカラメルソースの要領です。
テフロン加工のフライパンで作ります。(絡める時、洗う時にラクなので)

金時芋(小振りのサツマイモ)2~3本分、もしくは大き目のサツマイモ1/2本だと
量的にたぶんこんな感じです。
・砂糖1/2~2/3カップ(50~60g?)程度
・水大さじ2くらい

・熱湯大さじ3~4くらい
・黒ゴマ大さじ1~1.5

1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。褐色の飴色になったら、1度火から...続きを読む

Q【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

サラダ味ってベジタブルで健康的だと思ってたのに油のことだった。

サラダ油で揚げてるからサラダ油。。。

知ってました?

Aベストアンサー

知っていました。
 お菓子類で、初めて商品名に「サラダ」という名称を使用したのは、「とよすあられ」の「ハイサラダ」だったと記憶しています。
いわゆる「米菓」あられ、せんべい、関西では「おかき」と言いますが、この「ハイサラダ」のTVCMでは「サラダオイルで揚げました」というのを、聞いたと記憶しています。

 とよす「ハイサラダ」のページ
http://toyosu-shop.jp/SHOP/87372/87373/list.html

 また、米菓には、しょうゆをまぶしたものと、塩をまぶしたものとがありますが、サラダの語源が「塩」を意味することから、しょうゆでない、塩味の米菓を「サラダ味」「◯◯サラダ」と呼ぶことが多いようです。

 「サラダ」の語源のページ
http://gogen-allguide.com/sa/salad.html

Q失敗した大学芋のリメイク方法

大量にサツマイモがあり、得意としていた大学芋を作りました。
サツマイモを短冊に切り、少量の油で揚げ煮して、油をきったあとに醤油・ミリン・砂糖で味付けするというものです。

ですが、揚げ煮しているうちに芋がボロボロに崩れてしまいました。味付けをしてゴマも振りました。味は美味しいんです。でも見た目が黒っぽくて、子供の手が伸びません。

しかもこんなときに限って大量に作ってしまって(大量に作ったから出来上がりに失敗したのですが)。こんな出来損ないの大学芋もどき、どうやったらリメイクできるでしょう?
揚げ煮にするときに、大きなサツマイモ3本を使い、油をトータルで大匙18杯(60cc)使ってしまい、全部芋が吸ってしまった状態です。コロッケ風のアレンジは胸焼けしそうな気がして・・・。

甘辛いしょうゆ味に仕上がって、黒ゴマがまぶしてあります。この先のリメイク法、いいアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ボロボロがどのような状態かわからないのですが...

パイ生地にはさんで焼くか、アイスクリームの箸休めではいかがですか?

Qべっこうあめ 失敗?

透明なべっこう飴は
失敗ですか?

薄茶色のべっこう飴と
何か異なりますか?

Aベストアンサー

べっこう飴は名前がそのまま色の名前に使われているように色が重要な特徴だと思うので成功とはいえないでしょう。 違いは加熱の具合ですね。透明な場合は加熱が足りていないと思われます。確か網になるのは160℃前後で加熱しすぎるとカラメルになります。ホットプレートとアルミカップでやるとうまくいくかもしれませんね。


人気Q&Aランキング