昨日の朝、背中の小さなしこりに気が付きました。場所は背中と脇腹の間くらい、腰骨より10cm程上です。大きさは直径1~1.5cmで、皮膚から1cmほど深いところにあります。こりこりと硬い感じで、動きはしません。
始めは、強く押すと鈍い痛みを少し感じる位だったのですが、時間を追う毎に少しずつ痛みが増して、今はなでるくらいでも少し痛みます。
おもてから見ただけでは、変化はありません。
こういう症状だと、どんな病気が考えられるのでしょうか?
早く受診した方がいいのでしょうか?
総合病院に行く場合、何科に診ていただけばいいのでしょうか?
連休中だけに、不安がつのります。
専門家の方、経験者の方、良いアドバイスを是非お願いします。

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A 回答 (1件)

恐らく「脂肪腫」あるいは「紛瘤」ではないでしょうか?


TOPページで「脂肪腫」あるいは「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

外科で簡単に除去できると思いまので、一度受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
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この回答へのお礼

MiJunさん アドバイスありがとうございます。
TOPで検索し、そこで紹介してあったサイトにもいっていろいろ勉強させて
いただきました。「紛瘤」にせよ「脂肪腫」にせよ“切る”事になりそうですね。
痛み恐怖症の私ですが、連休明けには受診してみようと思います。

他のサイトでは、皮膚科の受診をすすめている方がいらっしゃいましたが、外科の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2001/10/06 17:08

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Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q腰痛?背中の下、腰骨の少し上の痛み

10日程前からですが、
背中の下の方の、背骨の少し左、腰骨の少し上あたりが痛みます。
元々軽い腰痛もちで、普段から2、3日もすれば症状はよくなっていたのですが、今現在、痛みはほとんど緩和されておりません。

思い当たるふしとしては、
最近キックボクシングをはじめたのですが、そのせいではと。
症状が出始めた時期、ちょうど左の蹴りばかり練習しており、
現在左の蹴りのみが痛くてできない状態です。
とすると筋肉痛かな?とも思ったのですが、
湿布をはってしばらく安静にしていても状況は変わりません。

病院にも行きましたが・・・
泌尿器科・腎臓あたりなので腎盂炎?→異常はなくエコーで石等も
     発見されませんでした。

整形外科・腰のレントゲンをとりましたが特に異常はないとのことでした。

一体この症状はなんなんでしょうか?
病院は何科でみてもらえばいいんでしょうか?
どなたかおわかりでしたら教えて下さい。  

Aベストアンサー

一度キックボクシングを止めて様子を見てはいかがでしょうか?それで症
状が緩和されればそれが原因の腰痛ということになりますよね?

お薬やシップは処方されませんでしたか?
とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Q昼夜逆転生活 夜寝よおもても寝れへんし 朝起きよおもても朝寝てまうし 1回癖付いたら直りませんね(๑

昼夜逆転生活
夜寝よおもても寝れへんし
朝起きよおもても朝寝てまうし
1回癖付いたら直りませんね(๑º ロ º๑)

Aベストアンサー

夜勤の人はそうなってます。昼間、ぐっすりは無理らしいですけどね。夜は早く寝るように頑張ればなおるように思います。夜中2時まで起きてたらなりましたよ。

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Q背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。

当方23歳男性です。
最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。我慢できない痛みではありませんが常に鈍い痛みを感じ不快です。

本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。
小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。
こういったことは初めてのため、とても心配です。

同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「脇腹」が痛いとの事ですが、右の肋骨下(ちょうど肝臓が有るあたり)ですか??
だとしたらやっぱり胆石の可能性も有りそうですね(胆嚢結石症、総胆管結石症、肝内結石症とか)

人によっては高熱が出る場合もあるので、風邪や今の時期だとインフルエンザと勘違いしないように注意しておいた方が良いかもしれないです。
もし鏡などで白目部分を見て、黄色がかってる様でしたら更に可能性が上がるかも?(´・ω・`)

尿路結石だとおしっこをする時の方が痛むと思いますので…

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Q肛門から12,3cmのとこのぼっこりとした物

肛門から12,3cm指を入れたとこの背中側に何かぼっこりとした

ものができてると思われます。最初はお尻の尾骨のあたりの皮膚が

盛り上がってるのにきずきピンポン玉くらいの大きさだったので病院

でレントゲン撮ったら特に何もないと言われました。しかしそれから

2週間いっこうに治らないので心あたりある方に何でもいいので

アドバイス頂ければと思います。そもそもこういう場合何科を受診す

ればいいのでしょうか?またこれって悪い腫瘍とかなんでしょうか?

皮膚の方から触ると特にぶよぶよと柔らかくもなくどちらかというと

少し硬い感じで熱を持ってる感じでもありません。血便がでることも

なく痛みもないのですがあきらかにぼっこりとした物に普通ではない

ように感じるのですが、どなたか心あたりあればアドバイスお願いし

ます。ぼっこりしたものは特に極端に大きくなってる感じでもありま

せん。ちなみに最初に受診したのは内科でした。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
痔静脈瘤や脂肪腫などの可能性があると思われますが、外科を受診していただいたらよいかと思います。

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q左の脇腹当たりの痛み・・・

はじめましてANIという者です。
さっそくなのですが、最近左脇腹(ウエストの位置よりは若干上で真横よりは若干前みたいです)がつる様に痛むんです。
どうも脇腹を伸ばすと痛む様です。
もう痛み出して3日ほどになります。
その間、学校には通っているのでそう心配はしてなかったんですが。
先ほどどうなってるのかと押したりしてますと急に痛みが・・・
時間が経つにつれ痛みは弱まっておりますが・・・
どうも心配なので書かせていただいた次第です。
ちなみに最近甚平に目が行って買ってしまいそれが以外に暑かったので、たまに上半身裸です・・・
もしかして冷えでしょうか?
それとも筋のつりでしょうか?
何卒ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm


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