プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に住む、日系ブラジル人の名前に「ヤマグチ」とか「タカダ」などの日本名が入っている人をよくみかけます。
(カルロス・ヤマグチ・アレクサンダルのように。)
私の見る限り、彼らは皆「ブラジル人」の顔をしているのですが、彼らは日系人ですよね?
もっと日本人の顔をしていてもいいのに・・。と不思議です。 全員が日本人とのハーフ。とも考えにくいのですけれどハーフが多いのでしょうか。

日本人が外国に長く住むと「東南アジア人」ナイズしていくのは理解しています。
それに当てはめても目鼻立ちが「外国人」しすぎている気がします。 (バレーの杉山選手なんかは、日本人の血を感じます。)
日本名の入った人はハーフか、クオーターが多いのでしょうか。

*日系3世までのブラジル人が日本で働ける法律になったことは知っていますし、私は彼らが日本で働くことを歓迎しています。

A 回答 (6件)

>と言うことは、「日系ブラジル人」に値する人の定義が、日本人の血を1/2又は、1/4持っていることでしょうか?


もしかしてブラジルに住んでいても、日本人同士で結婚したら「日系ブラジル人」とは言わない。のでしょうか?

日系というのは、祖先に日本人がいたということです。何分の一というのは定義の外です。1/1でも(つまり移民1世同士のブラジル国籍の子)日系です。

>それに当てはめても目鼻立ちが「外国人」しすぎている気がします。

ブラジルという国は人種差別が極めて少ない国の一つです。多くの移民国家では、日系は日系と(もしくは東アジア系と)、白人系は白人系とといった具合に婚姻する場合が多いのですが、ブラジルでは先にあげた理由により、人種を超えた婚姻が多いようです。
2世、3世と代を重ねる毎に日本人離れした容貌になっていくのは、こういった文化背景によるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人種を超えた婚姻が多いようです。
大きいのはサッカーと国の面積だけでなく、おおらかな国なのですね。
いわゆる国際結婚ではあるが、日本のそれとは同じに語れないようですね。納得できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 23:44

私が以前いた職場に4名、日系ブラジル人がいましたが、みんな


日本人っぽい感じでした。
聞いたところによると、日本人の両親で、単にブラジルで生まれた
だけのことだと言っていました。
よって、苗字+ルイザ+名前みたいな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答のケースだとやはり「日本人顔」になるのですね。(当然か・・。)
私が出会った日系ブラジル人はハーフやクオーターのである可能性が高いことがわかりました。
参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 23:57

日本政府がブラジルへの移住を奨励して移民が始まったのは


1908年頃ですから、まもなく移民四世の時代になります。

日系ブラジル人といっても、二世は日本人とブラジル人のハーフですが、
その二世がブラジル人と結婚して三世が生まれれば日本の血は1/4、
いわゆるクォーターになります。

日系ブラジル・ペルー人の場合、1990年の入国管理法改正により
日本での就労ビザ取得・延長が非常に容易になったため来日する三世が増えていますが、
上記により三世ともなれば日本人らしくない顔をしていても不思議ではありません。

この回答への補足

と言うことは、「日系ブラジル人」に値する人の定義が、日本人の血を1/2又は、1/4持っていることでしょうか?
もしかしてブラジルに住んでいても、日本人同士で結婚したら「日系ブラジル人」とは言わない。のでしょうか?
ハーフやクオーターが来日しているとすれば、今回の問題はとっても解決します。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/23 21:50
    • good
    • 1

いいわすれました。



DNA的といいましたが、そもそも日本人とは何かというと、これを乱暴に一言で言うと「アジア系の混血」ということになります。

ブラジル人も、アジア系の混血が大部分ということができますので、もともと日本人とブラジル人の顔が似通っていてもおかしくはありません。
ただし、日本人が「アジア×アジア」であるのに対して、ブラジル人が「アジア×ヨーロッパ」であるところから、「アジアっぽさ」がブラジル人の方がすくないことはあります。

というわけで、この逆で日系ブラジル人が外国人っぽく見えるのはそれはまさに日系「ブラジル人」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「国際結婚」だから、名前も日本名と外国名が混ざっていて、外見もブラジル(南米)よりになると言うことでしょうか。
1世、2世の時代は「日本人は日本人としか結婚しちゃイカン!」なんていう日本人親が多いようなイメージがあるのですが・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 21:57

私は日本人の中に、「外国人っぽい顔をしているなぁ」と思う人をよく見かけます。



日系ブラジル人が、DNA的には完全な日本人だとしても、まず天候の違いから日焼けの度合いが違うことや、言葉が日本語を母語としない点からやや違和感を覚える点などで、「外国人」とみなすことから、その感想はきているように思います。

あらかじめある情報が、あなたの感覚を作り出している、と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼け・・!?確かにそうかもしれません。
実際、ハーフやクオーターは少ないのでしょうか?(良いと思うのですが・・。)
外国に長く住むと、「慣れる、馴染む」と言う良い意味でナショナリティーが無くなりますよね。
外国に行くと「日本人旅行者」が一目でわかる感覚がこう思わせる。のでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 00:30

私の友達は日系二世です。

とても仲良くさせてもらっています。
彼のご両親は日本人ですがブラジル在住が長かったため、彼自身漢字の読み書きはできません。
しかしながら日本語の会話は全く問題なく、外国人から看たら日本人そのものだそうです。
住環境も顔つきや語学に影響するものと思われます。
質問者様が偏見を持っておられないことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が偏見があるように見え、不快を与えてしまったのでしたら申し訳ありません。
最後にも書きましたように「歓迎」です。(自分の恋人も外国人なので、興味があるのです。)

やはり、環境が大きいものなのでしょうか・・。
目鼻立ちがはっきりしてて、ある意味うらやましいのですけれど。残念ながら近くにいないので思い切って質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!