Si me fue bien, tal vez voy a volber a ir en agosto, a ti como te va?, casi no me dijiste mucho.
Espero encontrarte alla, cuidate mucho y estamos en comunicasion.

dijisteが何の過去か分らなくて、書いてある内容が理解できません。
スペ語を日本語にしてくれませんか??

A 回答 (2件)

おそらく8月には帰ります。

あなたの具合はどうですか?ほとんど連絡がないし・・・
そちらでお会いするのを楽しみにしています。お体に気をつけて、連絡くださいね、私もお便りします。

最初のSiの部分が少々意訳しましたが以上のような内容ですね, なお dijiste は decir (言う、話す)の二人称単数過去です。

スペイン語詳しい方に・・ 最初の fue はvoy じゃないですかね?(文としてはestoy がいちばんしっくりくるような気もしますが)もしfue だと仮定法になるため導かれる節の動詞もまた変化するんじゃないかと思うんですがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不規則変化でしたか。。
ありがとうございました^-^
助かりました

お礼日時:2005/06/23 16:19

dijiste 以外はおわかりなのでしょうか?


dijiste は decir の過去です(何を、というのが今ひとつ私にもわからないのですが)。

全体としては「都合がつけば8月にまた行くつもりなので、そのとき会えるといいな」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qenとa(a la,au,aux)の使い分け

タイトルとおり、en とa(アクサン・グラーヴ)の使い分けがわかりません。また例えば「3月の薔薇」という表現をするときはla rose en marsなのか、la rose au marsなのか、la rose de marsなのかどれを使えばいいのかもわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

 フランス語の前置詞であるen a(accent grave)についてはいろいろの意味があります。この場合、あなたは時を表す前置詞として、その違いを質問されていると推察しました。
 時を表すen には3つの用法があります。(1)時点を表す場合です。Napoleon est ne en 1769. ナポレオンは1769年に生まれた。en ete 夏に en ce vendredi soir この金曜日の夜に (2)期間を表す場合です。Ce sera fait en dix minutes. それは10分間でできるだろう。(3)en +数詞+fois ~回で payer en une fois 1回で払う 等です。
 時を表すa にも3つの用法があります。(1)(方向、終点)・・・へ、に、まで du matin au soir 朝から晩まで、renvoyer a la semaine prochaine 来週に延ばす (2)(行為、出来事との同時性)ーの時に、a son reveil 彼が目を覚ました時に (3)(時点、時期)・・・に、には、における au mois de decembre(=en decembre) 12月に au printemps 春に a cette epoque その時代には 等です。
 この中で注意すべきは季節です。時点を表す場合、春以外はen になりますが、春はa を取るのです。ただし、季節名に限定を加える場合はすべてa となります。a l'ete de 2005 2004年の夏に、のようにです。
 そこで、ご質問の3月のバラですが、これは3月に咲くバラと考えれば、la rose en mars あるいはla rose au mois de mars となるのではないでしょうか。尚、大変申し訳ないですが、フランス語入力にしていないので accent aigu,accent grave は全て省略したことを申し添えます。

 フランス語の前置詞であるen a(accent grave)についてはいろいろの意味があります。この場合、あなたは時を表す前置詞として、その違いを質問されていると推察しました。
 時を表すen には3つの用法があります。(1)時点を表す場合です。Napoleon est ne en 1769. ナポレオンは1769年に生まれた。en ete 夏に en ce vendredi soir この金曜日の夜に (2)期間を表す場合です。Ce sera fait en dix minutes. それは10分間でできるだろう。(3)en +数詞+fois ~回で payer en une fois 1回で...続きを読む

QA,E,K,O,S,U,Y,Yを並べ替えて・・・

変わった質問だと思うのですが、A,E,K,O,S,U,Y,Y
の8つのアルファベットを並べ替えて、カッコイイ名前を作りたい
のです。自分で考えたので一番響きが良かったのは、
「SYAEKU」(シャエク)なのですが、YとOが足りません・・・。
英単語でもローマ字読みでも何でもかまいません。
もしよければ、みなさん、お暇な時にでも考えてもらえませんか?

Aベストアンサー

なかなか難しいです。

(1)ユーシャエク(YOUSYAEK)
(2)ユーシェーク(YOUSYEAK)
(3)シェークユー(SYEAKYOU)
(4)ユーヤソーク(YUYASOEK, YUYASOKE)
(5)八瀬優子(YASEYUKO)
(6)瀬古裕也(SEKOYUYA)

Qvoy a irとdecir は組み合わせられますか?(西語です)

すごく素朴な質問なのですが、
voi a +estudiarなどの動詞原型(~するつもり)と、decir
を組み合わせられるのでしょうか?
たとえば
アントニオは3時にくるつもりと言います。
というのを、西語にしたいのですがどう書けばいいのでしょうか?
~するつもり、と言う。
というのを組み合わせて文章をつくるとどうなるのか
教えてください。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アントニオは3時にくるつもりと言います。
これはいろいろないい方ができます。 
Antonio dice que vendra'(llegara') a las tres.
Dicen que Antonio va a venir(llegar)a las tres.
Antonio tiene intencio'n de venir(llegar) a las tres.
Antonio quiere venir(llegar) a las tres.

ir a +decirとir a +estudiarを同じ文中で使うと幼稚に見えます。
Voy a decirles que Antonio va a estudiar.→Les dire' que~
Antonio va a decir que va a estudiar. →Antonio dira' que ~

質問の意味がよく理解できませんでした。必要があれば補足説明をします。

QTi saluto e a presto.

会社で 転勤してきた人が あいさつメールの
最後のあたりに 「Ti saluto e a presto. 」と
書かれていたのですけれど 英語ではないようだし
何語で なんという訳か 教えてください。

Aベストアンサー

イタリア語で親しい人へ書く手紙の結語です。

Ti saluto 君へ挨拶を送る
e そして(and)
a presto じゃまたね(慣用句)

公式の転勤挨拶の結語としては砕けすぎていると思いますが、メールアドレスを持つ人にBCCで送ったのでしょう。

Q西語"...(salerosa) como el candor de una rosa."

恋の歌の歌詞でよく聞きます。

女性、女性の容姿等を形容しているような
"....(salerosa) como el candor de una rosa."

環境、世代間、個人個人でも違うかもしれませんが、西語圏では「可愛らしさ、純真さ、(狭義の)美しさ」等をこう言う具合に表現するするのを聞くのは日常よくあることですか。  それとも現在話し言葉の中ではまれで古い歌の中でのみ聞かれるのでしょうか。

中南米の歌では"rosa"は頻繁に出て来て、何時も不思議に思っています。

この疑問に対してご教示戴ければ幸甚です。

Aベストアンサー

西欧ではバラやユリが日本のハスや菊のように愛されています。カルメンのバラは情熱を表していると思われますが、La Malaguna(マラゲニャ)を代表とする恋の歌では主として無垢、清純、処女性(マリア信仰から)を象徴していると思われます。赤いバラは美、愛、欲望、喜びなどを表すといわれます。

マラゲーニャの歌詞では白いバラか赤いバラか分かりませんが、乙女をひたすら褒め称え恋焦がれる歌詞の内容から、白いバラ(無垢、清純)ではないでしょうか。

バラは恋人(女性)にいつ贈って喜ばれる花の代表です。もし中南米の習慣が西欧で突出した習慣とすれば
(そうは思いませんが)カトリック、特にマリア信仰が
強く、女性を崇める習慣とキリスト教徒の好むバラの象徴性からだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報